SSブログ

追悼 水木しげる先生 [本]

私はナニカにひかれて、調布まで行ったのだと思います。
DSC03199.jpg
そうだ!深大寺バス停を、見に行こう!・・・って、普通の発想じゃない。

鬼太郎のいる「天神通り商店街」・・・やっと行ってきました。
DSC03200.jpg
水木しげる先生と奥様、武良布枝さんも、歩いただろうなぁ。

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の頃は、凄かったそうですがぁ・・・。 この日は静かでした。
DSC03201.jpg
「塗り壁」の奥の酒屋さんで、ホット・ワインを試飲させてもらいました。 とても甘かったです。

御稲荷様が、いいかんじです。 妖怪も出そうです。
DSC03202.jpg
なんとなく「いる!」という感覚を、マンガで教えてもらいました。

「布多天神」にも、猫娘の住むという「八幡神社」にも行きました。
DSC03204.jpg
表通りから、チョット入ると、調布はおもしろい気がしました。

境港への旅が、なつかしいなぁ。美保関の美保館の風景は、よかったなぁ~。
DSC03205.jpg
水木先生も、美保関に遊んだと聞いていて、イロイロ思いました。

ここの「もつやき」を水木先生は食べたかなぁ?
DSC03208.jpg
残念ながら、この日は定休日ですがぁ・・・。

♪ ゲッゲ、ゲゲゲのゲ~・・・ オバケは死なぁ~ない。もう、水木先生は、オバケ!偉大なオバケ!
DSC03210.jpg
いつまでも、いつまでも・・・。水木先生、ありがとうございました。

nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 30

コメント 15

tochi

調布もこんな感じなのですね
by tochi (2015-12-01 08:29) 

あおたけ

オロロ〜ン、水木先生追悼企画、
師匠はナニカに導かれて調布へ行ったんだなぁ・・・。
きっとお写真に写っている鬼太郎やねずみ男が見上げるお空には
水木先生がの姿が見えているハズ。
あらためてご冥福をお祈りいたします。

by あおたけ (2015-12-01 08:53) 

ikuko

ついに恐れていた日が来てしまったって感じでした。
一時期水木先生の本にはまってたことがあって、
どれだけ救われたことか。
寂しいですねー。ほんと。。。
by ikuko (2015-12-01 12:06) 

yogawa隼

水木先生を偲んでみました。
境港駅前の、水木先生が作品を執筆している銅像。
白黒テレビ・白黒放送?
・・・昭和44年、楽しみだったゲゲゲの鬼太郎の放送。
by yogawa隼 (2015-12-01 19:12) 

hanamura

tochiさん そうなんです。娘の友人プロ漫画家さんに、餃子ネタで走ってもらいましょうか?・・・???餃子でなくて、宇都宮が聖地にならないと!ジャズとカクテルの聖地じゃないですかぁ!(私にとっては、日本酒の聖地=酒々楽のある宇都宮)

あおたけさん 自分(ズブン)勝手に、語ってましたからねぇ・・・。シショウじゃないって!語りましたがぁ・・・。図書館にあるので、水木先生の漫画を、是非とも読んでください。

by hanamura (2015-12-01 20:25) 

hanamura

ikukoさん 私には、たくさんのマンガと、水木先生のお蔭で、見えるようになった世界が、果てしなく広がっています。きっと、ikukoさんも、同じだと思いますよ!さびしくなんか、ないですよ!

yogawa隼さん 私も「のんのん婆」のような、実の祖母と、ゲゲゲを見ていました。祖母の語る昔話は、のんのん婆そっくりで、大好きでした。そんな、子供の頃の思い出から、ゲゲゲだらけです。

by hanamura (2015-12-01 20:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
水木先生はゲゲゲの森に還られたのでしょう
ご冥福をお祈りいたします
漫画 読みかえしてみよう・・・

by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-01 21:23) 

DEBDYLAN

合掌。

by DEBDYLAN (2015-12-02 00:12) 

gardenwalker

こんばんは
随分前に日経新聞の私の履歴書で
水木先生のご苦労を拝見しましたが
ああいった体験は自分はできないなと
しみじみ思いました
ご冥福をお祈りいたします
by gardenwalker (2015-12-02 00:37) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ゲゲゲの森、立ち入り禁止の看板が、現実的には有るのだろうなぁ~。ゲゲゲの森は、どこにでもあるのです。

DEBDYLANさん 合掌! おばけじゃやくて、神様だなぁ~。
          あ、神様ならば拝礼しなければ!(心によりですね。)

gardenwalkerさん マンガ好きなので、鬼太郎だけでなくて、戦記物も子供の頃から読んでいました。凄まじい体験から、生還されています。

by hanamura (2015-12-02 07:29) 

獏

本当に泣きました(涙)

by 獏 (2015-12-02 20:22) 

hanamura

獏さん 親子3~4代で、ファンという時代です。タイミングが良い御家庭だと、5世代で、ゲゲゲ水木ファンが居るのだと、思います。ウラヤマシイ!
by hanamura (2015-12-02 21:44) 

ブリザド

一昨年、出張ついでに境港へ寄りましたが、
天神通り商店街も素敵ですね
子供の頃、夢の中で「河童の三平(のかん平)」に
追いかけられた思い出が...
by ブリザド (2015-12-02 23:51) 

風来鶏

本当、水木先生には100歳まで描いて欲しかったです!
ご冥福をお祈りします。
あれ、hanamuraさんも"妖怪"じゃなかったの(^^;;
勿論、私も"妖怪"です(^_^)v
by 風来鶏 (2015-12-03 07:47) 

hanamura

ブリザドさん 今頃は天神通り商店街も、にぎわっていることでしょう。
       ナニカに追っかけられて、逃げる夢って見ました。

風来鶏さん もうすっかり、尻尾は二股、背中は苔むして、
       満月になると、正体を隠すのが、難しくなっております。

by hanamura (2015-12-05 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。