SSブログ

アースパレード2015 [歌]

今日は、1日に二本立て! 前々回のブログ「深大寺バス停 道路交通情報」で宣言したとおり、
アースパレード2015東京」の・・・会場に行きました。(行きました。)
DSC03380.jpg
先着でもらえた! 協賛企業のアイスクリーム「ベン&ジェリーズ」 愛とアイスで地球を救え!

オープニング・ステージは、「ジンタらムータ」さん!たのしい、なつかしい・・・ステキな演奏
DSC03385.jpg
チンドン風のオネエサンで分かるように、パレードできる演奏形態で、パレードにも参加!

パンダ組(パンダチーム)の女性スタッフが、海外のメディアからの取材を受けています。
DSC03393.jpg
めちゃくちゃ流暢な日本語です。日本人参加者より、海外からの取材の方が多かった?(印象)

開会して、参加者メッセージ!その後ライブは「佐藤タイジ」さん 私!一緒に、一生懸命歌いました!
DSC03394.jpg
盛り上げ方が、とても巧いです。ファンコンサートなら凄いだろうなぁ~。でも、この日は・・・。

アースパレードでは、「ブルーのモノを身に着けて、みんなで歩こう!」と呼びかけていました。
DSC03396.jpg
見事なまでに、同じ色! やっぱり、イカス(死語?)バックだぜぃ!

フォトアクション「2℃」という平均気温を、産業革命前から比べて2℃未満にという目標を、会場全体に白い帯文字で表示して、参加者全員と記念撮影をしたのですがぁ・・・。画像検索しても発見できないので、イマイチだったのかなぁ~。私は背の低いスタッフに代わって、帯の一部を持っていました。

制服向上委員会(という名前のアイドル・グループ)の歌うのは、「シロクマ日記」
DSC03400.jpg
地球温暖化防止のキャラが、シロクマみたいですが、この辺から、なんか私の感覚とミスマッチがぁ・・・

私は、あの教団事件から、聞くと気持ち悪くなる「シュプレヒコール」の練習(ぶるぶるぶる私の震え)
DSC03409.jpg
最近あった国会前のニュースも、聞かないようにしていました。

あああ!メインのパレードが始まった。(ぶるぶるぶる私の震え)
DSC03412.jpg
パンダ組(パンダチーム)は洗練されていて、おだやかなのですがぁ・・・他のNGO、団体、政党がうるさい。

パンダ組(パンダチーム)参加には、「パンダを身に着けて来てください!」だったので、
WWFで購入したジャージを着て、帽子にWWFステッカー貼ってスタッフさんに、これでイイですか?
DSC03550.jpg
・・・って、声をかけたら、こんな☆ステキな正方形大型手ぬぐい(?)風呂敷(?)をいただいたのに・・・。

ごめんなさい。シュプレヒコール、私は無理なので、ご一緒できません。
DSC03414.jpg
愛するアイスは、溶けちゃうと困るから、食べちゃいましたがぁ・・・ごめんなさい。

シュプレヒコールが、できないだけじゃなくて、聞き続けると、気持ち悪くなるのです。
DSC03419.jpg
そして結局、私はパレードからは、逃げてしまいました。でもゴールに向かって、別ルートを歩きました。

別ルートの途中にあるのは、「東京交通会館」!!最初は、終了後による予定でした。
DSC03435.jpg
私以外は、家族連ればっかり、なのでココでも、疑似不審者です。

「流れ解散で~す。立ち止まらず、解散してくださ~い。」
DSC03448.jpg
シロクマくん(?)大丈夫?燃え尽きていない?寒かったけど、アクションしながら歩くのは大変だろうなぁ。

私は、パレードには不参加でしたが、「アースパレード2015」を通じて、NGO、団体、政党、組合などの実施する、集会の様子が分かりました。とても良い社会勉強になりました。
ところで、この日の参加者は主催者発表で、千人ということでしたがぁ・・・。ニュースで聞いたドイツでの参加者は一万人! そして、「COP21」の開催されているパリでは、集会が禁止されていますが、靴だけがパレードに参加(歩いた) 他、規制を無視した活動家の行動が、ニュースになっています。
けっして、日本の関心が低いのではなくて、日本には日本人らしい活動、里山保全、棚田の保全、河川の浄化、夏なら電気を消して虫の声を聴き、冬なら湯たんぽ等で(効率よく)暖を取る。というような、情緒的アプローチで、地球温暖化防止(活動の啓蒙)に、取り組むと良いのかな(?)・・・と私は思いました。

nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 62

コメント 23

夏炉冬扇

若い人の歌はさっぱりわかりませんから。
by 夏炉冬扇 (2015-12-01 08:18) 

oko

やっぱりね・・・着ぐるみは可愛いですっっ
中は暑いと思うけど可愛いっっ
by oko (2015-12-01 08:34) 

tochi

日比谷野音
私が行く集会はたいてい夜です
それも寒い
銀座のママさんの出勤を見ながらデモ行進します
by tochi (2015-12-01 08:36) 

あおたけ

WWF加入歴20年以上と言う経歴、お聞きしました!
気候を守るアースパレード、
そうだ!紅葉の色づきが悪いのもきっと温暖化のせいだ!
断言できないですが・・・。
里山保全、棚田の保全、河川の浄化、
夏なら電気を消して虫の声を聴き、
冬なら湯たんぽ等で(効率よく)暖を取る・・・に加えて、
出かけるなら電車に乗ろう!クルマより地球に優しい!
by あおたけ (2015-12-01 08:59) 

hana2015

その場にいた訳ではないので決めつけられませんが・・・
NGO、団体、政党、組合などの実施する、集会の胡散くささ、バックについているのは?と疑問を感じる・・・拒否反応をしてしまう私です。
by hana2015 (2015-12-01 09:40) 

yogawa隼

じわじわとボディブローのように効く、二酸化炭素。
京都議定書は、福島第一原発の事故で忘れられたような...。
ローリスク・ハイリターンなエネルギーがあれば良いのですが...。
by yogawa隼 (2015-12-01 19:21) 

hanamura

夏炉冬扇さま 私も境域に入ったらしいです。長女と二女を、間違えて呼ぶという症状は、まだ発症しておりません。アイドルと思った女優さんが、タイトル・ロールの後半登場に、驚いております。

okoさん シロクマは、表は白いけど、腹は黒いね!舞台と、ソデでさえ態度が違ったからねぇ!(これは、フィクションです。白い熊なのに、腹は黒いだろう!という、「笑点」の紫師匠のようなギャグです。)

tochiさん RE:コメントが難しいじゃないですか!
      >銀座のママさんの出勤!あの頃(バブル期)
     着物姿で、ポルシェの運転席という、ママ目撃しました。

by hanamura (2015-12-01 21:06) 

ChatBleu

青いものをつけていく‥‥じゃ、私(青猫)で!
でも、私もシュプレヒコールは苦手なんだよなぁ(-_-;)
by ChatBleu (2015-12-01 21:06) 

hanamura

あおたけさん まったく!仰る通りです。クルマは車検もあるし、乗車員数は限られるし、でも、電車もインフラに見合う利用者が、確保できなければ・・・あああ、交通って難しいです。(環境問題と同じですね。)

hana2015さん 御察し頂き、恐悦至極に存じます。・・・無策の烏合の衆が、世界会議で自国の策を発言する要人を、『倒す』なら、本気で倒すなら、超える策を、全世界に発信して欲しいです。

yogawa隼さん 現在、只今、「再生可能エネルギー」といわれるインフラが、普及の最後に原発以上の、人類を滅亡させるような危険は無いと、誰かが保障してくれるのでしょうか? 現に水力発電は、流域土砂も堰き止めて、河口の海岸浸食の原因になっています。

by hanamura (2015-12-01 21:29) 

hanamura

ChatBleuさん いやさ!青猫様!地球温暖化防止!温暖化ガス排出抑制のために!活動をお願いします。 ・・・ホント私は、アレが嫌いなんです。ドイツ語って、・・・あれですか?アレが利用したのですよね。
by hanamura (2015-12-01 21:50) 

dodonga

お酒じゃなくってアイスやってんね!
昼飲みは友の会作りましょう!来年は飲み鉄にチャレンジしたいわ。
by dodonga (2015-12-01 22:44) 

kuwachan

>協賛企業のアイスクリーム「ベン&ジェリーズ」・・・
あらっ、また「ベン&ジェリーズ」のアイスが日本で買えるようになったのですか?
by kuwachan (2015-12-02 00:05) 

DEBDYLAN

こんなステージでライヴしたいっす^^;
僕の次のライヴは12月27日に決定しましたが♪

by DEBDYLAN (2015-12-02 00:09) 

gardenwalker

こんばんは
これがメトロのイベント前日の風景なんですね!
私も自動車を手放してから自転車に乗り換えましたが
健康にもなりました!
やっぱり、環境には優しくないといかんですね^^
by gardenwalker (2015-12-02 00:33) 

hanamura

dodongaさん 飲み鉄で宴会は、問題アリます。こっそり、駅弁と一緒にするのです。(笑) 最近私は、ほんと、こっそりです。

kuwachanさん 美味しかったです。甘過ぎに甘かった!
    ベン&ジェリーズのHP調子悪くて、詳しく調べていません。

DEBDYLANさん 27日は確実に休暇中ですが、休暇中でどこに居るのかなぁ~(?) ブログでの告知を、たのしみにしております。

gardenwalkerさん 環境に優しく生活すると、良いことはいっぱいありますね。自転車&電車は、行動範囲が一番広いと思います。

by hanamura (2015-12-02 07:35) 

ねじまき鳥

たのしそうですね。
by ねじまき鳥 (2015-12-02 13:01) 

hanamura

ねじまき鳥さん でしょう! たのしいんです。音楽に、アイスクリーム!学生の発表や、本当に困っているキリバスからの意見!歌手と一緒に歌って、大声で歌って・・・シュプレヒコール!ジジイの私は逃げるけど、少年には危険なたのしさですよ。
by hanamura (2015-12-02 19:42) 

heroherosr

地球温暖化→北極の氷が溶ける→シロクマちゃん、あら大変ということでキャラになっているんですね
交通会館の中は道府県のPR店が多くて好きです。
by heroherosr (2015-12-02 20:19) 

獏

大変でしたねwwwww
つるむのが嫌いな獏には 耐えられないことでしょう(汗)
集団になることでしか表現できない人たちもいますから☆
でもソレも正しいと思っていますよ♬

by 獏 (2015-12-02 20:22) 

ブリザド

社会勉強、お疲れ様です
ここでKYな発言をすると、
最近、太陽活動が減衰傾向にあるので、
地球温暖化も数十年後には逆転するかもです
by ブリザド (2015-12-03 00:02) 

hanamura

heroherosrさん 交通会館の中は、土日休業が多いですね。
           おおお!「静岡」も入っているじゃないですぁ!

獏さん いろんな活動があると、「社会勉強」できました。
    数をたのむという意味では、少なかったかなぁ?

ブリザドさん 気温、気候も、人類がどうにかできる、というレベルのものではなないのですが、様々な観測から、どうも、マズイみたいですねぇ。なんとかしなければ!

by hanamura (2015-12-03 06:10) 

風来鶏

ウチの工場の南側に、メガソーラー発電所が完成しました。発電能力は最大20メガワットだそうで、1時間あたり最大60万円稼ぐ(1kwh30円で計算)そうです(^_^)v
我が家のソーラーシステムは、1時間あたり最大160円(1kwh37円で計算)稼いでくれますので、その3,750倍になりますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-03 08:02) 

hanamura

風来鶏さん 実践されていて、尊敬します。口ばっかりの方々は、計算だけでも、してから発言して欲しいものです。それにしても、発電はお金になるのですねぇ。
by hanamura (2015-12-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。