SSブログ

新幹線工事用車両特別公開 [鉄]

マルチプルタイタンパー!(へのへのオヤジ大暴れ!)マルチプルタイタンパー!
DSC01717.jpg
「レール削正車」ガタのきたレールを、ピカピカ滑らかに仕上げます。(動画はどうしようかなぁ?)


御注意ください!! 今回、あの人物がぁ・・・、いつも以上に出てきます。 御注意下さい!!


特殊車両が大好きな、へのへのオヤジがぁ・・・。東鷲宮の保線基地の特別公開に登場!
DSC01704.jpg
特殊車両(?)「新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ」とのツーショットで、さっそく御満悦!

お客様は、ほとんどファミリーで、ゆったりしていました。制服は子供用ですよね?「大人用あります。」
DSC01722.jpg
まさかの駅長へのへのオヤジ! おい!おい!口元にヨダレ垂れて・・・無いか(?)よかった。

JR東日本のエコ推進キャラ!名前:コタエル 検索は、お堅い企画のPDFばっかりでした。
DSC01724.jpg
デザイン的に、中の人は無理かなぁ~?

クイズ・ラリーで、アキュムの缶バッチをGET!だぜ~!!
DSC01726.jpg
私は、Suicaで、ペーパー・レスに協力しているぜ~!!

マルチプルタイタンパー! マルチプルタイタンパー!
DSC01730.jpg
ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血) 会場内ではエナジー補給がぁ・・・。(飲酒は禁止!)

この日、一番!気に入った車両がぁ・・・これ!SW:ストレッチ・ワゴン(架線張替工事車両)
DSC01752.jpg
♪ 全長:21m 自重:58.0㌧ 巨体が唸るぞ国産だぁ!その名は、ストレッチ・ワゴン!

SW 操縦じゃぁ!(あ!油断しました?)へのへのオヤジは、ヨダレをハンカチで拭いて運転席に・・・。
DSC01739.jpg
((順番待ちのほぼ無い、もちろん!お子様を待たせたり、しない状況で撮影しております。))

SW 電線じゃぁ! まさかの・・・本物の架線を握っております。 ビリビリ!電撃だっちゃ!
DSC01745.jpg
ビリビリ!しびれるぅ~!超!感激! へのへのオヤジは、架線交換作業のつもり・・・?なのか?

このリールが車両の前後に付いていて、古い架線を巻き取り、新しい架線を展張します。
DSC01750.jpg
マルチプルタイタンパー! ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血) スミマセン!尾籠でスミマセン!

解説の現場監督に、マイクを渡したお姉さんも、足下を見れば、新幹線工事のプロ!
DSC01778.jpg
この日は、日頃裏方(夜間作業)の方々が、表舞台でワザを見せる舞台でもあるのです。

その技は、ファイヤー!「ガス圧接工法」による線路をつなげる工事です。
DSC01784.jpg
アーク溶接、フラッシュ溶接、テルミット溶接も有りますがぁ・・・ガス圧接はコンピュータ制御です。

おおお!なるほど!線路と、線路がぁ・・・つながっている!
DSC01791.jpg
ゲージで水平具合を確認し、調整し、接続面を平らにする作業が、このあと続きます。凄い技だわさ!

東北新幹線・本線からの引き込み線の、そのまたスイッチバック部分を徒歩で歩きました。
この線路を通って基地から、新幹線工事用車両は出動するのですねぇ! マルチプルタイタンパー出動!!
DSC01821.jpg
転てつ装置と信号の前で、またまた、へのへのオヤジ登場!(ちょっとカットし過ぎたかな?)

タッチングマシン作動良好!
DSC01842.jpg
某所の展示では、日付が変更できなかったっけなぁ~。あれも思いで!

右側が「東鷲宮駅」のパンチ(入鋏)です。
DSC01843.jpg

DSC01844.jpg
記念のオミヤゲできあがり!・・・というか体験完了!でもって感激!

このブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血)な体験(くどいなぁ。)は、あのお方のお力でぇ・・・あります。
へのへのオヤジともども、ここに感謝いたします。ありがとうございました。(あの方・・・って、バレバレ?)
H27.10.3のエピソードは、続く予定ですがぁ・・・。(予定は未定です。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。