SSブログ

船村徹記念館 [歌]

(静岡の盟友セバスチャンこと、DEBDYLANさんから、コメントがありましたがぁ・・・。
船村徹先生を、「知らない!」という方は、是非ググって、ウィキって、みてくださぁ~い!ビックリ!)

このミュンヘンカラー・・・見覚えありますよね!(あはは笑)
DSC01199.jpg
そうです!日光オクトーバーフェストの会場です。道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」です。

作曲家の船村徹さんは、栃木県立今市中学校(現・栃木県立今市高等学校)の出身です。
DSC01194.jpg
そうした関係から、この場所に記念館ができました。

まぁ、JASRACが管理しているような施設なので、館内の撮影はありません。
DSC01193.jpg
3Dシアターは(眼鏡して見る)インパクトあります。船村徹作品を歌う歌手が登場します。

似た(?)施設に周防大島の「星野哲朗記念館」があります。岩国に住んで居た頃、行きました。
DSC01192.jpg
星野哲朗 作詞、船村徹 作曲、「兄弟船」・・・イイですねぇ!(上の詩は、「巷の唄」ですがぁ・・・。)
西の、海の、「星野哲朗記念館」・・・。東の、山の、「船村徹記念館」・・・。 いいですよぉ。

日光は紅葉シーズンを迎えます。私は必ず、この場所の向にある渡邊佐平商店さんで、給水しました。
DSC01196.jpg
この秋、立ち寄ってみて欲しい(目的地にして欲しい)施設です。

東武日光線下今市駅と、JR日光線今市駅の、ちょうど中間点に有ります。
電車で行けば、渡邊佐平商店さんで、地酒の試飲ができますよぉ!

nice!(68)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。