SSブログ

新幹線工事用車両特別公開 [鉄]

マルチプルタイタンパー!(へのへのオヤジ大暴れ!)マルチプルタイタンパー!
DSC01717.jpg
「レール削正車」ガタのきたレールを、ピカピカ滑らかに仕上げます。(動画はどうしようかなぁ?)


御注意ください!! 今回、あの人物がぁ・・・、いつも以上に出てきます。 御注意下さい!!


特殊車両が大好きな、へのへのオヤジがぁ・・・。東鷲宮の保線基地の特別公開に登場!
DSC01704.jpg
特殊車両(?)「新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ」とのツーショットで、さっそく御満悦!

お客様は、ほとんどファミリーで、ゆったりしていました。制服は子供用ですよね?「大人用あります。」
DSC01722.jpg
まさかの駅長へのへのオヤジ! おい!おい!口元にヨダレ垂れて・・・無いか(?)よかった。

JR東日本のエコ推進キャラ!名前:コタエル 検索は、お堅い企画のPDFばっかりでした。
DSC01724.jpg
デザイン的に、中の人は無理かなぁ~?

クイズ・ラリーで、アキュムの缶バッチをGET!だぜ~!!
DSC01726.jpg
私は、Suicaで、ペーパー・レスに協力しているぜ~!!

マルチプルタイタンパー! マルチプルタイタンパー!
DSC01730.jpg
ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血) 会場内ではエナジー補給がぁ・・・。(飲酒は禁止!)

この日、一番!気に入った車両がぁ・・・これ!SW:ストレッチ・ワゴン(架線張替工事車両)
DSC01752.jpg
♪ 全長:21m 自重:58.0㌧ 巨体が唸るぞ国産だぁ!その名は、ストレッチ・ワゴン!

SW 操縦じゃぁ!(あ!油断しました?)へのへのオヤジは、ヨダレをハンカチで拭いて運転席に・・・。
DSC01739.jpg
((順番待ちのほぼ無い、もちろん!お子様を待たせたり、しない状況で撮影しております。))

SW 電線じゃぁ! まさかの・・・本物の架線を握っております。 ビリビリ!電撃だっちゃ!
DSC01745.jpg
ビリビリ!しびれるぅ~!超!感激! へのへのオヤジは、架線交換作業のつもり・・・?なのか?

このリールが車両の前後に付いていて、古い架線を巻き取り、新しい架線を展張します。
DSC01750.jpg
マルチプルタイタンパー! ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血) スミマセン!尾籠でスミマセン!

解説の現場監督に、マイクを渡したお姉さんも、足下を見れば、新幹線工事のプロ!
DSC01778.jpg
この日は、日頃裏方(夜間作業)の方々が、表舞台でワザを見せる舞台でもあるのです。

その技は、ファイヤー!「ガス圧接工法」による線路をつなげる工事です。
DSC01784.jpg
アーク溶接、フラッシュ溶接、テルミット溶接も有りますがぁ・・・ガス圧接はコンピュータ制御です。

おおお!なるほど!線路と、線路がぁ・・・つながっている!
DSC01791.jpg
ゲージで水平具合を確認し、調整し、接続面を平らにする作業が、このあと続きます。凄い技だわさ!

東北新幹線・本線からの引き込み線の、そのまたスイッチバック部分を徒歩で歩きました。
この線路を通って基地から、新幹線工事用車両は出動するのですねぇ! マルチプルタイタンパー出動!!
DSC01821.jpg
転てつ装置と信号の前で、またまた、へのへのオヤジ登場!(ちょっとカットし過ぎたかな?)

タッチングマシン作動良好!
DSC01842.jpg
某所の展示では、日付が変更できなかったっけなぁ~。あれも思いで!

右側が「東鷲宮駅」のパンチ(入鋏)です。
DSC01843.jpg

DSC01844.jpg
記念のオミヤゲできあがり!・・・というか体験完了!でもって感激!

このブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血)な体験(くどいなぁ。)は、あのお方のお力でぇ・・・あります。
へのへのオヤジともども、ここに感謝いたします。ありがとうございました。(あの方・・・って、バレバレ?)
H27.10.3のエピソードは、続く予定ですがぁ・・・。(予定は未定です。)

nice!(77)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 30

yogawa隼

快適な新幹線も、保守・管理があっての賜物ですね~。
by yogawa隼 (2015-10-06 06:33) 

ぽちの輔

新幹線だからレールをつなぐ作業があるのでしょうか?
初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2015-10-06 06:41) 

馬爺

一か月に一回ぐらいこのマルチプルタイタンパーが沢山付いた列車が
線路に空気を入れるためだそうですが工事やりますねそれが夜中なものですから響いてうるさくて眠れないんですよ。
by 馬爺 (2015-10-06 09:50) 

tochi

お子様を待たせない

大きなお子様がはしゃいでおります

by tochi (2015-10-06 12:21) 

ikuko

新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ!!
すごいですねー!このような方がおられるとは、知りませんでした・・
チビっこ達も喜びそう!!
by ikuko (2015-10-06 12:47) 

風来鶏

そう言えば(どう言えば?)、カーブのレールは現地で曲げているんでしたね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-06 15:54) 

ChatBleu

へのへのおやじが炸裂ーーー^m^
しかもなかなかに貴重な写真がいっぱいですねー。
新幹線変形ロボ、ちっちゃいプラモデルサイズで欲しい!
by ChatBleu (2015-10-06 19:47) 

hanamura

yogawa隼さん まさに!仰る通りです。
         新幹線技術!どんだけ凄いんだぁぁぁ!

ぽちの輔さん 在来線のガタンゴトンは、レールの継ぎ目の音です。
        新幹線が高速で静かなのは、継ぎ目が少ないからです!

馬爺さん 私は、東武宇都宮線に至近アパートに住んでからぁ・・・
    夜間のマルタイが大好きで、小田急至近アパートに転居しました。

by hanamura (2015-10-06 19:47) 

hanamura

tochiさん 「自由と規律」これでも、ルールを守っておりますのよ!
      鉄道イベント会場の子供(本物)は、規律正しいですよぉ!

ikukoさん 季節は秋ですがぁ・・・まだ、まだ、暑い日だったのでぇ・・・
      シンカリオンは、インターバルで登場していました。

風来鶏さん いろんな技術が有りますねぇ!
       枕木に線路を固定する体験コーナーもありました。

ChatBleuさん うひゃひゃ!タカラトミーで絶賛販売中でっせぇ!
         ・・・って、浪速商人?朝ドラの展開?かしら?

by hanamura (2015-10-06 19:56) 

あおたけ

おお!へのへの師匠駅長スタイル、カッケ〜!
こんな駅長さんに18きっぷを入鋏してもらいたいっ!
ビリビリ電撃だっちゃ!がツボです!
鉄道イベント、オトナの社会科見学、
また行きましょうね〜(^^)
by あおたけ (2015-10-06 20:00) 

hanamura

あおたけさん ありがとうございました!たのしかったです。
  あぁ~でも、あの人物は、へのへの師匠でなくって、へのへのオヤジですからぁ~!電撃でビリビリしびれて、くたばればイイのよ!あぁ~でも、大人の社会科見学ですねぇ!ホント!少ないコメント(ひがんでませんよ!)にも、新幹線の安全運行に共感する、ご意見が寄せられて、オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
by hanamura (2015-10-06 20:26) 

komuchan

駅長昇進、おめでとうございますo(^▽^)o
by komuchan (2015-10-06 21:36) 

hanamura

komuchanさん あの駅長は、笑顔でなくて、ニヤニヤ口元から・・・
          へのへの駅長より、へのへの運転士が良いですぅ~。
by hanamura (2015-10-06 21:53) 

gardenwalker

こんばんは
無茶苦茶、楽しそうです!
大人も子供も本当は
同じくらい楽しいんですよね☆
by gardenwalker (2015-10-06 22:43) 

hanamura

gardenwalkerさん 「祭」です。非日常をたのしむのです。
            それも、実地に!です。この感覚は大事にします。
by hanamura (2015-10-07 06:31) 

takenoko

興奮しすぎで血も尽き果てたようですね。輸血が必要ですね。
by takenoko (2015-10-07 07:45) 

hana2015

完全にこれは、子供!・・・とは失礼。少年になっている、へのへのオヤジさん♪
東鷲宮にあるのですね。ここでは降りた事ないからなぁ~
by hana2015 (2015-10-07 09:37) 

夏炉冬扇

鉄道マニア万歳ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-07 18:50) 

hanamura

takenokoさん おや(?)まぁ(?)私の危ない失血表現に(?)
         ご理解いただけますかぁ~?爆!爆!爆!

hana2015さん 見た目は大人!頭脳は子供!
          駄目コナン君ですぅ~。 東鷲宮!穴場でした。

夏炉冬扇さん この会場には、鉄道マニア(鉄ちゃん)皆無でした。
        工事車両が好きな、コアな大人と、子供達でしたよぉぉぉ!

by hanamura (2015-10-07 19:46) 

ブリザド

工事用車両、良いなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
架線に触ったり、運転席に座れるとは素晴らしい

ウチの前のJR線でも、たびたび保線工事が行なわれますが
夜中だから良く見えない...
その点、こういうイベントは素敵です
by ブリザド (2015-10-07 21:18) 

しおつ

いつも以上に大活躍ですね。
保線作業、深夜の甲種撮影時に出くわしましたが、
見ているのは結構楽しいですね。
作業している方は大変そうですが。
by しおつ (2015-10-07 22:29) 

DEBDYLAN

爽やかな笑顔連発じゃないっすか!!
イイ男だなぁ^^。

by DEBDYLAN (2015-10-08 00:48) 

hanamura

ブリザドさん フロフロしていてスミマセンでした。
       私は夜中でも、保線車が来ると飛び起きます。

しおつさん そうですね。実際に作業されている方々は大変ですね。
      それだけに見られると、感動します。

DEBDYLANさん でへへ・・・。へのへのオヤジに伝えます。
          3連休に静岡に帰れなくなってしまいました。トホホ・・・。

by hanamura (2015-10-08 07:47) 

oko

へのへのさん、超ご機嫌ですね!!
by oko (2015-10-08 13:28) 

yoriko

どの写真も満面の笑みですっごく楽しそう♡
よだれだらだら垂れてますよ〜〜〜


by yoriko (2015-10-08 16:13) 

heroherosr

パワーショベルの前の青い四足の機械は歩くのでしょうか
いや、無理だろうなあ
by heroherosr (2015-10-08 18:15) 

hanamura

okoさん 鉄道施設で、ご機嫌ですがぁ・・・この3連休には、大船にも繰り出す予定です。まぁ、帰省がキャンセルなので、メインが大船フラワーセンターです!

yorikoさん うひゃひゃ(笑)大好きなイベントを、大好きな方と楽しめるというのは、もう!もう!もう!幸せイッパイですねぇ!鉄道イベントは、傍観しても楽しめます。

heroherosrさん オッホン!(偉そうに)あの部分はですね。線路の下にある石(バラスト)を、良い加減に調整するのですよ。拙ブログの過去動画には、東武鉄道のマルチプルタイタンパーの様子がぁ・・・あります。

by hanamura (2015-10-08 19:42) 

me-co

いろいろてんこ盛りの工事用車両&機器でしたがぁ・・・
おお~っ!「レール山越機」
ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血) !!
by me-co (2015-10-10 14:21) 

T-TMAX

ディープすぎます。
1月に弊社の特殊車両展示が赤煉瓦倉庫でありますので、ご来場をお待ちしてます。私は、TOWER LADDERの整理をしております。
by T-TMAX (2015-10-10 15:13) 

hanamura

me-coさん レールを繋ぐ作業は、初めてみました。日本で最長のレールは、どれくらい長いか知ってます?なんと52.6kmで、青函トンネルは、ほぼ1本のレールです。

T-MAXさん ディープでした。普通の「鉄ちゃん」は居ませんでしたよ。
  特殊車両展示!行きますヨォ!このごろ横浜行くとブルーな私

by hanamura (2015-10-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。