SSブログ

小田急ファミリー鉄道展(第1会場) [鉄]

小田急ファミリー鉄道展なのに、相鉄特急で大和から一駅、家から会場まで15分で到着できました。
DSC02216.jpg
鷲宮まで行く私が、そんな近い鉄道イベントに参加しないワケないでしょ! わ~い「そうにゃん」だぁ。

整理券を持ったチビッ子だけが、あの幕を回したり、イロイロ体験できるんだなぁ~。
DSC02220.jpg
残念ながら、今回は体験モノは、参加不可能です。なりきり体験(制服試着)も無理です。

雨男も長靴(ハーフ)でしたがぁ・・・。傘は使わずにすみました。
DSC02222.jpg
車両基地なので、足回りはバッチリ!万全の体勢です。

通勤車両1000形と、8000形です。東武の8000系・東武宇都宮線も好き!
DSC02229.jpg
模型を持っての撮影って、なんか皆やってました。 たのしそう!(マルタイの模型って・・・。)

そして、ロマンスカー・VSE50000形・・・カッケー!もう10周年だなんて・・・。
DSC02243.jpg
アパートの前の小田急江ノ島線は、普段は走っていません。でぇ、普段は見えないトコを撮影しました。

えええ?もう、出口へ?開場から20分ですがぁ・・・。まだ4分の1くらいかな?
DSC02246.jpg
車両基地の車両展示コーナー終了です。見学通路的な流れがありました。

ダンプトロリー 間近く展示を見たのは初めてです。このエリアは空いています。ガラガラです。
DSC02252.jpg
車両でなくて、保守作業車、好きな人は少数派なのですね。鷲宮よりも人が居ない。

機関車ではなくて、「モーターカー」です。軽油で動きます。
DSC02251.jpg
バラストを積載するダンプも、連結されていますが、モーターカー以外は切り離さないそうです。

まぁ、旅客車両の連結器のように、簡単に切り離せる構造では、なさそうですね。
DSC02249.jpg
そして、ダンプは左右どちらにもバラストをDumpできます。前や後ろに降ろしたら、即!脱線だよう!

重たいバラストを積むので、頑丈なつくりしていますね。油圧や電気はモーターカーから供給します。
DSC02250.jpg
空でも良いので、作動展示して欲しいよぉ!(ねぇ!ねぇ!コレって、貴重なご意見???)

マルチプルタイタンパー! マルチプルタイタンパー! マルチプルタイタンパー! (芸風です。)
DSC02257.jpg
保線担当の服装装備のお兄さんが居るので、少しお話を聞きましょう。 あ、あのぉ~・・・。
(ゲぇ!なんか変なオヤジ来たぁ!)お兄さんが身構えるのが分かりました。「はい!なんでしょう?」

マルチプルタイタンパーは、小田急に何台あるんですか?「マルタイは、これ1台です。」
あ!では、江ノ島線の大和駅近くで見たのは、コレなんだ!「あぁぁ、あの辺は半年くらい前ですね。」
DSC02258.jpg
気づいて、飛び起きて、見に行きました。「はぁ、そうですか。」(えぇ? やっぱり変なオヤジだよ。)

あっちのバラストスイーパーが後から均す(ナラス)んですよね。「そうです。マルタイとBSで、セットです。」
☆え!?『ビィ・エス』って☆呼ぶんですねぇ!!☆ (・・・うわぁ、なんか変なオヤジのSWが入ったみたい。)
DSC02261.jpg
爆!爆!爆!ちゅど~ん!爆死! 過去にも私は、鉄道イベントで学習(?)すると、「パンタグラフ」を『集電装置』と呼んだり、「線路の砂利」は『バラスト』ですからぁ!(常識)くっくっく・・・(含み笑い)たのしい!たのしいぞ!素晴らしき「保守作業車の世界」!! あ!でも、変態マニアにならない程度に、変なオヤジのレベルで、各部にご迷惑の無い程度で、たのしみたいと思います。

(小田急保線担当のお兄さん・・・変な心の声をアテレコすみません。変なオヤジの眼で読んだ表情が、語っていたような気がしました。 また、いつか、小田急の線路で、丑三つ時に逢いましょう。 いつも保線作業、ありがとうございます。)


ブフォ!(吐血なし) ブ~!(じゃなくて鼻血トロンチョ) 「渋沢あさぎ」ちゃん?君(キミ)じゃないんだからね!「ロマンスカーと共に、お客様をご案内」、その・・・『ロマンスカー』に興奮しちゃったんだからね!・・・って、キモォ~キモ!キモ!キモ!ツンデレ(?)オヤジのツンデレ?
DSC02273.jpg
物販コーナーです。なんと!幕を!うぉおぉ!幕を担いで(抱いて)恍惚とした輩がぁ・・・うらやましい。私は最後の(残り)7つ目の「小田急福袋」をGET!して、「あと、6個!あああ!あと、5個!」という声を、背中に、第1会場を後にしました。
東武最強
(東武8人むすめ最高!最強!戦隊も(仮面)ライダーよりも、私の中では・・・!)

さて、次回「第2会場」に続くのか?(最近、このパターンが定着して来ました。)がぁ・・・。分からんぞぃ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。