SSブログ

しじみ・しみじみ 船橋 津軽 深川 [鉄]

南宇都宮駅を出発して、新栃木経由で、大好きな東武区間快速で到着したのは・・・
DSC03330.jpg
「春日部」なんとも雅で、美しい地名ですよねぇ! 春日部防衛隊! ぶりぶりざえもん、である!

先日の東京メトロ(北綾瀬)のイベントで、グッズ販売コーナーに、並んだのですよ!
DSC03335.jpg
東武の販売ブースの目玉商品は、車内路線図「海」&「山」! 買ったさぁ~(うふふふふ!)

ところがその時、「野田線にしますか?アーバンパークラインにしますか?」ですとぉぉおおお!?
DSC03337.jpg
そんなの野田線に決まってるじゃん!「アー・・・ライン」あり得ない!

ついでに申しますと・・・。私は戦闘(先頭)車両に乗るのが常態ですがぁ・・・。
DSC03341.jpg
埼玉~千葉では、平日以外も女性専用車両は、女性専用???というルールなの???

柏の直前では、女性ばかりの車両に、私(男性)独りで、ミョウな気持ちでした。(土曜日です。)
DSC03346.jpg
野田線スイッチバック(実際は乗換)の柏駅を、こうして意識したのは、遅咲きの鉄道趣味!新鮮!

だぁぁぁぁ!ありえん!野田線が野田線でなくなるなんて!(今更?)
DSC03348.jpg
表示は綺麗に変更されていますね。(この路線図「海」&「山」の車内バージョン買いました。)

あ!地下鉄千代田線から直通してきた東京メトロ6000系
DSC03358.jpg
車体番号は?行き先は?・・・読めないなぁ。(どこかで見た光景だなぁ。)

この直線と上り下りが、そして単線区間が、野田線だなぁ。
DSC03363.jpg
懐かしいというより、かわりないなぁ。

梨畑なっしー!梨畑なっしー!梨畑なっしー!
DSC03369.jpg
梨は、もう終わりみたいですね。

あああ!「ブックス船橋」は、懐かしいなぁ!
DSC03379.jpg
というワケで、やって来ました船橋駅!北口広場で開催されるイベントはぁ・・・

「青森県津軽観光物産首都圏フェア2014」開会式から参加しました。
DSC03395.jpg
ゆるキャラは五所川原市の「ごしょりん」 と 船橋市☆公式☆キャラ「船えもん」へ~ぇ。

最初にいただいたのは「しじみ汁」一杯100円!限定100杯!(汁は、画的に地味でカット)
DSC03411.jpg
豪快しじみ直販は、園芸スコップ一杯500円ですがぁ・・・。オマケもスゴイ!

くじ引き大当たりで、
DSC03464.jpg
大きいスコップだと6000円分だそうです。

この中スコップでも4000円強の量!
DSC03458.jpg
しじみは、小分けして冷凍すれば、いつでも美味しくいただけるそうです。

んで、午前中から、馬モツ煮込みと、紙コップの中身は「田酒」=青森の日本酒です。
DSC03416.jpg
身体の中からポカポカあったまる!というか、この日は汗かきました。

ソネットブロガーsonicさん=画伯が、箱画などなど描かれている商品です。
DSC03423.jpg
コミュニティカフェ「でる・そーれ」さんは津軽鉄道本社のすぐ隣です。

石炭クッキーは、売り上げの10%が津軽鉄道ストーブ列車の運営に、協賛されるのです。
DSC03424.jpg
協賛と聞いて某画廊への差し入れにしましたがぁ・・・。あ!リンゴの画もsonicさん=画伯の画

クイズ大会に登場は、津軽半島観光アテンダントの「ちー子」さん
DSC03433.jpg
はっぴ姿の中が、津軽半島観光アテンダントのユニフォームでした。

そして、お約束のへのへのオヤジも登場!参上!見参!
DSC03447.jpg
いやされた!船橋まで行ってヨカッタ!と、へのへのオヤジが申しておりました。

私にとってのメインイベントは、津軽半島観光アテンダントの「ちー子」さんですがぁ・・・。
DSC03470.jpg
会場を訪れたほとんどの方々が待っていたのは、津軽三味線の演奏と民謡

民謡は「中澤みきお」さん、「齋藤由美子」さん
DSC03488.jpg
お名前で検索すると、この日のYouTube動画がスグ出てきました。

そして津軽三味線は2001年4月の東京・津軽三味線大会で優勝した二代目「藤田淳一」さん
DSC03493.jpg
あ!ちー子さんハッピ脱いでる。「青森県津軽観光物産首都圏フェア2014」楽しかったぁ!

そして船橋から錦糸町まで総武線に乗って、錦糸町から半蔵門線で向かった先は清澄白河 「深川」
半蔵門線でも、車両は東武の車両に乗っていました。東武ファンですから!(偶然ですがぁ・・・。)
DSC03526.jpg
おおお!屋形船!稼働中(仕込み中)ですねぇ。

どこかで見た景色だなぁ。
DSC03531.jpg
STREET(ギャラリーセレクト3人展)Sakura Gallery(東京・清澄白河)

sonicさん=画伯の画を見ながら、画とは関係あるような無いような話で盛り上がりました。
DSC03542.jpg
深川の町を、フラフラしてから帰りました。

座ったら、宇都宮に帰れなくなりそうな、居酒屋さん、お寿司屋さん
DSC03543.jpg
佳い店が、たくさんありました。

あ!猫だ。 「深川江戸資料館」の「まめ助」だにゃ!
DSC03547.jpg
おおお!前回も今回も、鉄道、飲み、猫、hanamura三大要素てんこもり・クリアーだわさ!

まぁ生猫ではありませんがぁ・・・。 南無山猫、南無猫、なむねこ、なまねこ、なまねこ!
DSC03549.jpg
深川は、また、ゆっくり遊びに、行ってみたいですね。見所たくさんあります!

nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。