SSブログ

しじみ・しみじみ 船橋 津軽 深川 [鉄]

南宇都宮駅を出発して、新栃木経由で、大好きな東武区間快速で到着したのは・・・
DSC03330.jpg
「春日部」なんとも雅で、美しい地名ですよねぇ! 春日部防衛隊! ぶりぶりざえもん、である!

先日の東京メトロ(北綾瀬)のイベントで、グッズ販売コーナーに、並んだのですよ!
DSC03335.jpg
東武の販売ブースの目玉商品は、車内路線図「海」&「山」! 買ったさぁ~(うふふふふ!)

ところがその時、「野田線にしますか?アーバンパークラインにしますか?」ですとぉぉおおお!?
DSC03337.jpg
そんなの野田線に決まってるじゃん!「アー・・・ライン」あり得ない!

ついでに申しますと・・・。私は戦闘(先頭)車両に乗るのが常態ですがぁ・・・。
DSC03341.jpg
埼玉~千葉では、平日以外も女性専用車両は、女性専用???というルールなの???

柏の直前では、女性ばかりの車両に、私(男性)独りで、ミョウな気持ちでした。(土曜日です。)
DSC03346.jpg
野田線スイッチバック(実際は乗換)の柏駅を、こうして意識したのは、遅咲きの鉄道趣味!新鮮!

だぁぁぁぁ!ありえん!野田線が野田線でなくなるなんて!(今更?)
DSC03348.jpg
表示は綺麗に変更されていますね。(この路線図「海」&「山」の車内バージョン買いました。)

あ!地下鉄千代田線から直通してきた東京メトロ6000系
DSC03358.jpg
車体番号は?行き先は?・・・読めないなぁ。(どこかで見た光景だなぁ。)

この直線と上り下りが、そして単線区間が、野田線だなぁ。
DSC03363.jpg
懐かしいというより、かわりないなぁ。

梨畑なっしー!梨畑なっしー!梨畑なっしー!
DSC03369.jpg
梨は、もう終わりみたいですね。

あああ!「ブックス船橋」は、懐かしいなぁ!
DSC03379.jpg
というワケで、やって来ました船橋駅!北口広場で開催されるイベントはぁ・・・

「青森県津軽観光物産首都圏フェア2014」開会式から参加しました。
DSC03395.jpg
ゆるキャラは五所川原市の「ごしょりん」 と 船橋市☆公式☆キャラ「船えもん」へ~ぇ。

最初にいただいたのは「しじみ汁」一杯100円!限定100杯!(汁は、画的に地味でカット)
DSC03411.jpg
豪快しじみ直販は、園芸スコップ一杯500円ですがぁ・・・。オマケもスゴイ!

くじ引き大当たりで、
DSC03464.jpg
大きいスコップだと6000円分だそうです。

この中スコップでも4000円強の量!
DSC03458.jpg
しじみは、小分けして冷凍すれば、いつでも美味しくいただけるそうです。

んで、午前中から、馬モツ煮込みと、紙コップの中身は「田酒」=青森の日本酒です。
DSC03416.jpg
身体の中からポカポカあったまる!というか、この日は汗かきました。

ソネットブロガーsonicさん=画伯が、箱画などなど描かれている商品です。
DSC03423.jpg
コミュニティカフェ「でる・そーれ」さんは津軽鉄道本社のすぐ隣です。

石炭クッキーは、売り上げの10%が津軽鉄道ストーブ列車の運営に、協賛されるのです。
DSC03424.jpg
協賛と聞いて某画廊への差し入れにしましたがぁ・・・。あ!リンゴの画もsonicさん=画伯の画

クイズ大会に登場は、津軽半島観光アテンダントの「ちー子」さん
DSC03433.jpg
はっぴ姿の中が、津軽半島観光アテンダントのユニフォームでした。

そして、お約束のへのへのオヤジも登場!参上!見参!
DSC03447.jpg
いやされた!船橋まで行ってヨカッタ!と、へのへのオヤジが申しておりました。

私にとってのメインイベントは、津軽半島観光アテンダントの「ちー子」さんですがぁ・・・。
DSC03470.jpg
会場を訪れたほとんどの方々が待っていたのは、津軽三味線の演奏と民謡

民謡は「中澤みきお」さん、「齋藤由美子」さん
DSC03488.jpg
お名前で検索すると、この日のYouTube動画がスグ出てきました。

そして津軽三味線は2001年4月の東京・津軽三味線大会で優勝した二代目「藤田淳一」さん
DSC03493.jpg
あ!ちー子さんハッピ脱いでる。「青森県津軽観光物産首都圏フェア2014」楽しかったぁ!

そして船橋から錦糸町まで総武線に乗って、錦糸町から半蔵門線で向かった先は清澄白河 「深川」
半蔵門線でも、車両は東武の車両に乗っていました。東武ファンですから!(偶然ですがぁ・・・。)
DSC03526.jpg
おおお!屋形船!稼働中(仕込み中)ですねぇ。

どこかで見た景色だなぁ。
DSC03531.jpg
STREET(ギャラリーセレクト3人展)Sakura Gallery(東京・清澄白河)

sonicさん=画伯の画を見ながら、画とは関係あるような無いような話で盛り上がりました。
DSC03542.jpg
深川の町を、フラフラしてから帰りました。

座ったら、宇都宮に帰れなくなりそうな、居酒屋さん、お寿司屋さん
DSC03543.jpg
佳い店が、たくさんありました。

あ!猫だ。 「深川江戸資料館」の「まめ助」だにゃ!
DSC03547.jpg
おおお!前回も今回も、鉄道、飲み、猫、hanamura三大要素てんこもり・クリアーだわさ!

まぁ生猫ではありませんがぁ・・・。 南無山猫、南無猫、なむねこ、なまねこ、なまねこ!
DSC03549.jpg
深川は、また、ゆっくり遊びに、行ってみたいですね。見所たくさんあります!

nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 40

sonic

遠路、ご来場ありがとうございました(*^^*)
by sonic (2014-11-25 13:03) 

ikuko

柏の駅、随分前ですけど一度だけ降りたことがありますー。
友だちが住んでたので。。(旦那さんの転勤で柏に・・)
その友も、今は奈良に住んでるので、
残念ながら今のところ行く機会はないですが・・・
by ikuko (2014-11-25 13:10) 

tochi

イベントあるところに hanamura さん
ですね
いや~脱帽します
綺麗な方と記念写真 いいですね

by tochi (2014-11-25 16:33) 

hanamura

sonicさん 鉄道の旅は楽しいので、ちっとも遠路ではないですよ。
      たのしかったです!深川には、また行きたいです。

ikukoさん 通算で3年ほど、現在の柏市に住んでいました。
      柏駅からは遠いのですがぁ・・・。ちょっと懐かしかったです。

tochiさん 宇都宮で百人一首の大会を、見学しようと思ったのですが、場所を間違えました。ネット検索で別の百人一首の展示場所だと、思い込んでしまい、そのイベントは、あきらめました。かなりドジです。

by hanamura (2014-11-25 18:01) 

あおたけ

師匠の野田線旅!
ゆるキャラさんが喜びそうな電車を
引き当てるとはさっすが〜!
私的には前面展望が柏のスイッチバックと、
逆井〜高柳ってトコに、激萌えです (*゚∀゚)=3ハァハァ!
ちー子さん、私も津軽鉄道でお世話になりますた!
馬モツ煮と田酒、いいですね〜( ´ ▽ ` )
by あおたけ (2014-11-25 18:18) 

獏

本当にいつも軽々とプチ旅されてますね(^w^)
その行動力が羨ましい!!
深川ですか~下町はほとんど探索していいないので
東京にいるうちに・・・などと思っております☆

by 獏 (2014-11-25 18:44) 

風来鶏

飲兵衛には、オルニチンがたっぷり含まれた"しじみ"は必須アミノ酸ですね(^_^)v
お待たせしました。明日のブログは、「明智鉄道」を更新予定です?
先にFacebook でアップしちゃいましたが(^^;;
by 風来鶏 (2014-11-25 19:01) 

ChatBleu

しみじみ~飲めばぁ~しみじみとぉぉぉ~♪
あ、違った。深川かー。実は東京の千葉側方面は全然疎くてーー。
by ChatBleu (2014-11-25 21:25) 

てんてん

ちー子さんの隣の赤い子が気になるにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-11-25 21:32) 

ブリザド

野田線が名称変更? って、アーバンパークライン...うーん(頭痛)
しじみは大好きです。我が家では名古屋風に赤だし味噌汁でいただきます
深川は東京都現代美術館で二度ほど行ったなぁ( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2014-11-25 21:46) 

Cedar

いやはや、アクティブ(ミドル?)エイジのダイナミズムに圧倒されました。池上線でチマチマしてる自分が恥ずかしいです。
人混みがどんどん嫌いになってくし…。
アーバンパークラインをアーパー線と呼ぶネガティブキャンペーンを画策中です。
by Cedar (2014-11-25 22:00) 

hanamura

あおたけさん コメントがブリザドさんみたいだぉ!(あはh笑)
 私は、あおたけさんから、>柏のスイッチバックと、逆井〜高柳・・・というコメントを頂いて、恐悦至極に存じます。田酒は美味しかったッス!おかわりしました。

獏さん 是非行ってください!葛飾、両国、深川、いいですよぉ!

風来鶏さん そういう流れかと思ったら、やはり!期待どおり!です。

by hanamura (2014-11-25 22:01) 

hanamura

ChatBleuさん 千葉方面は、東京ディ◎ニーランドだけじゃない!
         「矢切の渡し」だな!行かなくっちゃ!!

てんてんさん 赤い子はMCさんで、見事なレポーター・ボイス!テレビ・ショッピング・ボイス!・・・にぃ、ウットリでしたよぉ!(あはh笑)

ブリザドさん あああ!そう!赤だし味噌の「しじみ汁」美味しいです!
       深川はホント見所たくさんですねぇ!また行かねば!

Cedarさん 微妙ですが「ミドル」ってコトにしておいて下さい!
      私はポジティブに、今後も「野田線」と!ポジティブに野田線!

by hanamura (2014-11-25 22:16) 

nexus6

宇都宮からはどういうルートで船橋へ?? と思っておりましたが、やはり東武で縦断されましたか。
船橋なら我が家から約30分で行ける!! と思い、向かってみましたが、お姿を見つけられずセッカチに動き過ぎた様です。 反省...
いずれまた、ゆっくりと呑める機会を!! 失礼致しました。
by nexus6 (2014-11-25 22:22) 

FTドルフィン

にゃにゃんと!
アーパー線かぁ・・・野田でいい!!

田酒!!
飲めない僕も、美味しいと思ったお酒です!

by FTドルフィン (2014-11-25 22:43) 

hanamura

nexus6アニキ 私ももっと積極的に連絡すれば・・・と、反省しています。
 次回は密に!しつこく!連絡しますよぉ~!へば、近日の再会を!
by hanamura (2014-11-25 22:46) 

hanamura

ドルフィンさん sonic画伯とも、野田線でいい!で、決定です!
 「青森県津軽観光物産首都圏フェア2014」大サービスでした。
もしかすると、津軽現地よりも、お得だったかも???
by hanamura (2014-11-25 22:50) 

ゆるキャラ

うわー、いいなあ!チーバくんやコバトンラッピング!!
更に本物のゆるキャラも\(◎o◎)/!
「ごしょりん」も「船えもん」もまだ実物を
拝んだことないんですよ~(T_T)
水門とその次の写真は見事にこの地域の
特徴を捉えたイイ写真です、特に水門は撮影した
時間帯が私のゴールデンタイムです!
by ゆるキャラ (2014-11-25 23:31) 

yogawa隼

隅田川 今ひとたびの 屋形船
残しておきたい 江戸情緒
 (隅田川支流を眺めて詠める)
by yogawa隼 (2014-11-26 05:32) 

hanamura

ゆるキャラさん 今回はけっこう濃い内容だったかと?(ニヨニヨ笑)
         ゴールデンタイムよかったです。佳さげな店が多いです。

yogawa隼さん 小名木川、運河、水門、街並みもヨカッタです。
         深川は、また行ってみたいです。

by hanamura (2014-11-26 05:51) 

oko

あっ、ちーばくんっっ♪
叔母が千葉に居て、ぬいぐるみを
貰った事があります。姿が千葉県の形なのですよね♪
by oko (2014-11-26 06:24) 

hanamura

okoさん はじめ姿が千葉県というコンセプトにのけぞりましたがぁ・・・。
     電車のラッピングなど、けっこう好きな自分(ズブン)です。
by hanamura (2014-11-26 06:50) 

海を渡る

こんばんは。
千葉県に4年間住んでいましたが、
東京に出て行ったのはバイト以外で数えるほどです。
東京周辺の路線名はほとんど分かりません^^。
by 海を渡る (2014-11-26 20:56) 

よっすぃ〜と

終点というか線路のどんつきって、通常の駅には無い異質なものですから、けっこう見入っちゃいますね(^^;
by よっすぃ〜と (2014-11-26 21:18) 

DEBDYLAN

へのへのオヤジ、でれでれですね~^^w
それにしても可愛いセニョリータだなぁ。
2ショット羨ましいっす^^;

by DEBDYLAN (2014-11-26 22:53) 

hanamura

海を渡るさん 何年前か(?)分かりませんがぁ・・・。ICカードと、相互乗り入れでもって、ドコの鉄道会社がナニ線(?)というのが、最近はまるで分かりません。携帯で検索して、その通りに移動で、間違い無しです!

よっすぃ~とさん 私は、田舎暮らし=「どんつき」がぁ・・・多いので、わりと見慣れた光景かも(?)しれません。そして、ローカル線=盲腸線が好きなので、余計に「どんつき」ばっかり、かもしれません。

by hanamura (2014-11-26 22:56) 

hanamura

DEBDYLANさん!!!津軽半島観光アテンダントのパワーは・・・まぁ例えるなら、◎◎を質に入れても、「はやぶさ」のチケット買いそう(?)エアルートも、高速バスも、ありますがぁ・・・。あの!「お・も・て・な・し!」=「おんじゃ」は、素晴らしいです。
by hanamura (2014-11-26 23:13) 

gardenwalker

こんばんは
アーバンパークライン(野田線)の8000系もそろそろですかねー
しかし、アーバンパークラインって美化しすぎな気がしますが(笑)
by gardenwalker (2014-11-26 23:40) 

hanamura

gardenwalkerさん 60000系は、8000系より40%も省エネ!・・・と、聞くと、う~ん考えてしまいますが、鋼製車の方が好きです。ちなみに、この日は8000系ばかりに乗っていました。
by hanamura (2014-11-27 06:03) 

サットン

柏駅の駅名標に惹かれました。
停車駅案内、アーパーラインのみならず東武全線にわたってるんですね! 真面目ですなあ、東武って。
by サットン (2014-11-27 10:34) 

足立sunny

野田線、いつの間にか、そんなヘンテコな名前になっていましたとは。。。どうせ変えるなら、おもちゃの町ラインの方が先でしょうに
(いい名前と思うのですが)。野田公園があるからといって、アーバンパークラインなんて・・・。
深川・江戸資料館は、割と好きですが、深川まわりのそぞろ歩きも楽しいですね。
by 足立sunny (2014-11-27 10:46) 

hanamura

サットンさん その停車駅案内:車内版「海」&「山」を手に入れて、悦に入っております。いつか区間快速の幕が欲しいです。

足立sunnyさん おもちゃの町は・・・勘弁して下さい。東武宇都宮線踏切前アパートの住人です。そぞろ歩きと、酒場巡りがしたいです。

by hanamura (2014-11-27 12:00) 

don

シジミの味噌汁が飲みたくなってしまった^^
by don (2014-11-27 12:25) 

hanamura

donさん しじみの味噌汁・・・あ!私も飲みたい!
by hanamura (2014-11-27 12:28) 

夏炉冬扇

この灯篭は反りがありません。よくないですね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-27 18:09) 

komuchan

相変わらずの凄い行動力ですね!
シジミのパワーですかね?
by komuchan (2014-11-27 19:46) 

馬爺

柏へはとある神社を見に行きました、いい公園なんかも有りいい所でしたね、でも国道は混むんで一寸嫌でしたね。
by 馬爺 (2014-11-27 19:48) 

hanamura

夏炉冬扇さん 反りが無いとよくないのですね。勉強します。

komuchan オルニチンの効能(?)は、よく分からないみたいです。

馬爺さん 公共交通(鉄道)をご利用下さい。(どこかで聞くセリフ)

by hanamura (2014-11-28 08:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
三大要素 濃~いですね(^^)
肩掛けショルダーには
カメラも入っているんですよね?
カバンがパンパンじゃなくて 軽そう~に見えるのは
ナゼ???  スッキリ笑顔が羨ましいです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-29 07:26) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 全て、津軽半島観光アテンダント様の御陰です。
(あ!この時点では、カメラは近くにいた男性スタッフさんに撮影をお願いでした。)
by hanamura (2014-11-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。