SSブログ

西鉄 柳川駅 [福岡]

前回の・・・JR HAKATA CITY・・・とは、対照的ですが、こちらも楽しみました!(リバイバル兄弟珍道中!)
DSC03215.jpg
映像は、訪れた当時の「さげもん」の招き猫!(猫・要素よ~し!)

さげもん続きで、駅前の土産物屋さん!
DSC03207.jpg
柚胡椒と辛子胡椒の「さげもの」です。お店のお姉さんに「どうぞ!どうぞ!撮っとってぇ~。笑」笑われました。

西鉄・柳川駅・・・こんな感じです。
DSC03204.jpg
大勢の乗客の皆様が、博多へ通勤・通学しているのだろうなぁ~。

道の駅でなくて、駅の駅!(最近、朝市、物産etc・・・が、道の駅に括られていると思うのは・・・私だけ?)
DSC03205.jpg
この雰囲気が、頑張る地域の力(!?!)

「さげもん」以外でも、時期を外したなぁ~
DSC03359.jpg
佐渡ケ嶽部屋!応援しています。

そして、こ~んなモノも・・・
DSC03360.jpg
酒、粕漬、海苔・・・「夜明茶屋」が思い出されます!

ホームに登って、普通列車を撮影!(鉄・要素よ~し!)
DSC03369.jpg
この色が、西鉄かな?(ん!待てよ、鉄・分よ~し!かな?)

でも、乗ったのは特急!車内は、こんな感じです。
DSC03372.jpg
柳川駅では、スムーズに座れましたがぁ・・・この後、デラ・ブチ・ガバ・・・混んできます。

西鉄福岡(天神)のホームから、乗っていた車両を眺めます。
DSC03373.jpg
京急の快速特急とぉ・・・比べて・・・どうなのでしょう?(イメージが似ている!)

特急具合が、なんとなく京急の快速特急と・・・イメージが似ている気がしました。
DSC03374.jpg
あぁ~ぁ、もう、テール・ライトに変更されていました。(乗車時の先頭車両)

最初と最後を、招き猫でもって・・・(笑)猫・要素よし!よ~し!
DSC03376.jpg
この招き猫さんボディは、風船状態で、このように膨らむと電車(箱)から出て来て、しぼむと電車の中に入ってしまいます。西鉄で行く「トクする温泉」気になります!

さぁ~て、こんな風に西鉄で、天神に繰り出すんだろうなぁ~。
DSC03377.jpg
この続きは、ココに戻る。(無限ループに入って、当ブログのアクセス数を増やすプログラム?)
自分は、生まれが山の中の田舎者なので、都会が大好きですがぁ・・・。自分の育った場所とは違う、全国各地の駅周辺が、これまた大好きなのです。(そこに酒蔵があれば、尚良し!)

nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

有明海の幸 グルメ! 生物研究?  [福岡]

【御注意ください!】このブログの映像を閲覧するに当たって、以下の方々は御注意ください!

1.魚介類が苦手な方、特に調理前の、生魚、甲殻類などなど・・・がぁ・・・苦手な方!!

2.理科(生物)で、標本や解剖図を見るのが、イヤだなぁ~っと、感じた方!!

3.自分の食事風景を、他人に公開するようなブロクを、悪趣味と考える方!!


私自身が、上記項目の2.3.には4割同意、6割まぁいいかぁ?イッチャエ!ってなもんです。では、いいですね?





さぁ!イッチャエ!大したことは、ありませんから・・・。







始めは、ソフトなレベルからですから・・・。だんだんと・・・濃くなりますからね!
DSC03251.jpg
魚、魚、ギョ~!「クツゾコ」とはぁ~・・・いわゆる「舌平目」ですね~。ハイ!サ◎ナ君です!
(左から二番目と三番目のボックスに、入っているのが「クツゾコ」です!

では、お刺身でいただきます!
DSC03261.jpg
美味しい!活け作りの歯応え!淡泊そうに見えて、この旨味は・・・う~ん!有明海!

お店は、ポン酢醤油に薬味を用意してくださいましたがぁ・・・。弟は「普通の醤油と、ワサビください!」
そんな注文しやがって!(でも、うれしい)見かけ神経質そうで小心者の兄、見かけ温厚でズバリ言う弟!
DSC03264.jpg
美味しい!大変おいしく いただきました。舌平目を刺身で食べたのは、初めてだよなぁ!(この後初づくし!)

・・・でもって、骨になった「クツゾコ」(舌平目)を、弟「後造り!お願いしま~す!」・・・アトヅクリ?後造り?
DSC03312.jpg
うぉ!骨煎餅!(骨の唐揚げ)美味い!美味いよぉぉぉ!ビールに合う!合う!(時系列的には後ですがぁ・・・)

お次は・・・左から三番目のボックス!貝です。「ケップ」???ビールのげっぷは出るぞ!
DSC03252.jpg
有明海の栄螺(さざえ)?ケップとは、正式には「アカニシガイ」です。

これを・・・壺焼きにぃ・・・(栄螺といっしょ?)熱々!旨旨!はふはふ!たまら~ん!
DSC03273.jpg
美味しい!たまりません!(不器用な兄のため、弟は肝の先っちょまで、キレイに剥いてくれます!)

これだけ、旨い肴がぁ・・・そろってしまってはぁ・・・いかねばぁ・・・
DSC03269.jpg
福岡の辛口の逸品「有薫辛口」!う~んホント辛口・端麗!すっきり!食中酒としてGood!

そして、「繁松」こちらが、柳川の近くに蔵があるんだったかな?八女?(うぃ~ぃ)
DSC03270.jpg
一口飲んで、肴をつまんで、二口飲んで・・・また肴を・・・三口飲んで・・・おおお?飲み口がビミョウに変わる?
う~ん・・・これまたGood!九州の「「日本酒」」もイケますね~!

【注意】だんだんと・・・珍味!【注意】かも?しれません?よぉ?いいですね?
さて、あ!さて、以下の映像・・・袋の中身は?(見えていますがぁ・・・)なんじゃろな?
DSC03331.jpg
答:「ワケノシンノス」意味は、Young men's ass!日本語的には、「若い衆の◎ツ」・・・ですね。

答:「イソギンチャク」・・・!OH!Young men's ass!似ていますかぁ?似ていますよねぇ。
DSC03265.jpg
その!ASS!ではなくて、イソギンチャクを唐揚げで食べました!美味しい!ビールに合う!合う!
(実際食べたのは、飲み始め・とりあえずビール!の時期で、大変美味しく頂きました!・・・うふふ!)


申し遅れましたがぁ・・・この場所「夜明茶屋」柳川で一番!サイコーのお店です!(昼から飲みまくり!)
DSC03272.jpg
この方が大将(代表取締役社長)ステキ!柳川の「食」のエンターテイナー!・・・う~んステキ!
hanamura兄弟が、入店した11:00頃の「◎の駅」的な、みやげ物と食事の店がぁ・・・だったのがぁ・・・
大将が顔を見せたら、柳川、有明海の産物(店の料理)が、百万ボルトで輝きだしたのです!(個人的感想)

(笑)その大将が、「お客さんに聞かれて、味の例えようば、ナカ!」・・・というのは・・・
DSC03299.jpg
キレイなグリーンです!翡翠?エメラルド?宝石の様ですねぇ!

「腕足動物」・・・恐竜時代の前、カンブリア紀の生物!・・・がぁ・・・有明海でぇ生きてます!
DSC03303.jpg
お店の、お品書きには「メカジャ」と載っています。「メカジャ」って・・・何?「女冠者」?

そして・・・小鉢に、適量がぁ・・。・あぁぁ~ホント・・・味の例え様がないですねぇ・・・。
DSC03289.jpg
あえて、田崎真也が私に憑依したとして・・・「何かが(毛が?、命が!)生えた海水」を味わっている様です。

普通に二枚貝に見えますが・・・イカに近い生物?古代の神秘ですよ~ん!
DSC03293.jpg
あらららぁ~、神秘のネイルアート?怪しい付け爪?(弟は何でも、やってくれます!)

日本酒の次は焼酎!海苔焼酎!菱の実焼酎!(ラベルの映像は無し)たのしい大将!
DSC03321.jpg
海苔焼酎は、香りからして海苔!凄い!海苔!凄い!(是非!味わってみてください!)
菱の実焼酎は、菱の実(知らないなぁ・・・)イメージは栗!ホクホクと香り高い焼酎!美味い!「お代わり!」

日本酒も、焼酎も、ビールも、何にでも合いそうな肴・・・それは「じゃっぱ」!
DSC03284.jpg
蝦蛄(しゃこ)です!蝦蛄(しゃこ)です!蝦蛄(しゃこ)です!

全身トゲトゲで、食べにくいのですがぁ・・・。痛い!痛いよぉ!(コツがぁ・・・あります。)
DSC03297.jpg
おぉ!これは、兄の方が、弟よりも上手?(左が兄!右が弟!)エイリアンみた~い!

じゃ!じゃ~ん!(こんなもの・・・いかがなもの・・・でも自慢!自慢?自爆!)
DSC03305.jpg
大変美味しく頂きました。(かなりグロぃ?)失礼しました~。

ムツゴロウ、ワラスボ、という有名ドコロは、時期が後(梅雨時)です。
DSC03258.jpg
河豚(ふぐ)は喰いたし、命は惜しい・・・。(この日は、河豚に魅力を感じませんでした。)

柳川を代表するような珍味は、「ウミタケ」
DSC03324.jpg
夜明茶屋」さんの展示ブツより

酒粕の漬け物にするための「キット」?でしょうか?
DSC03325.jpg
う~ん!珍味!酒の肴に・・・バッチリじゃぁぁぁぁぁぁ!

この「ウミタケ」を、干物にしたのがぁ・・・コレ!
DSC03318.jpg
イカの干物=スルメ(アタリメ)に、ほぼ近いのですがぁ・・・。黄金スルメ?ゴージャス(?)スルメ!
「酒飲み」には・・・「酒飲み」には・・・「酒飲み」には・・・たまらん!

もう、最後の方は、けっこう酔っ払って、私は大将の「術」にハマってた(?)かも?(たぶん弟は冷静そのもの)
DSC03320.jpg
でも、大将の気配りは、ホント細やかで、店にいる人みんな楽しくなりました。
大将のお店HP:http://www.sagemon.com/sakanayashokudo/lunch/


あら?な~んだ、皆様、魚介類には興味があるのですねぇ!(ご覧いただき、ありがとうございます。)


それでは最後に問題!「調理前・調理後・・・、予習・復習・・・? コレは何でしたっけ?」
DSC03327.jpg
正解は、「ケップ」と「ジャッパ」あはは!(笑)でしたぁ~。(ジャッパ=蝦蛄(シャコ)は、奥です!見えますか?)

船上カメラマンの「転進」?「捲土重来」?  [福岡]

しばらくは、hanamura兄弟珍道中!柳川編が続きます。よろしくお付き合いお願いします。
その、柳川の町には堀割が縦横に巡っていて、川下り船運行、で!戦場?船上カメラマン登場!

松江での「堀川めぐり」につづき!柳川でも川下りの「船上カメラマン」やるぞ~!と意気込んだのですがぁ・・・
DSC03363.jpg
なんですとぉ?「水落」?なんか鳩尾にパンチ喰らったみたい。堀割清掃?(ヤバイ・モノが清掃されそう!)
これは・・・前の兄弟珍道中でぇ・・・出雲大社が「平成の大遷宮」(工事中)と・・・同じ状況?ですかぁ?

hanamura兄弟珍道中!コレも・・・お約束なのですかぁ?(雨降りもネ!雨男ですからぁ…)
DSC03245.jpg
今回のメインは、「CAT WEEK 2012」でしたがぁ・・・なんで?この時期に?(冬場だからかぁ~。)

あぁぁ・・・水天宮さんも・・・こんなカンジです。柳が芽吹いてきて、春の・・・春の・・・柳の芽がぁ・・・。
DSC03248.jpg
この周辺が「御花」と呼ばれる観光地区(立花氏庭園)なのです。

あぁぁ・・・干潮みたいですねぇ!カンチョー!艦長!「バカめ!」そんな艦長・・・「バカめ!だぁ!」
DSC03332.jpg
干潮といえば、有明海の干潟!有名ですね。有明海の海の幸で、敵討ち!(予告!これは凄い!)

そして、雨、雨、雨、まぁ雨男なので覚悟はしていましたがぁ・・・(この時は、止み間かな?)
DSC03211.jpg
全ての船が運航していなかったワケではなくて、西鉄柳川駅付近では、一部で船は営業していました。

やっぱり船頭さんの名調子が、お客様の笑い声と、雨の中でも聞こえていました。
DSC03209.jpg
この時だったら、乗れたかなぁ?その後、止み間もなくシトシト雨降りでした。雨男ですからぁ・・・。
戦場?船上カメラマン「捲土重来」?「I shall return! カメラマンが元帥みたいな発言?

石垣好きは、「堀割」だけを目指していたらぁ・・・なんたる!なんたる!事前調査不足!柳川城趾???
DSC03367.jpg
ぎゃ~!Sazabyさんに怒られそうだなぁ。だからぁ・・・「I shall return!」なのですぅ。(言い訳だなぁ。)

まぁ今回の柳川は、いわばサーイベランスですよぉ!本格攻略のための調査さぁ!(繁った柳も見たいしぃ!)
そんな調査中にもラッキーな出来事は、あったのですよ!(つづきは次回のお楽しみ!)

nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柳川雛祭り さげもんめぐり [福岡]

柳川雛祭り さげもんめぐり 2012年の開催期日は、2月11日(祝・土)~4月3日(火)までですがぁ・・・。
やっぱり、雛祭りには3月3日がぁ・・・よろしいようで・・・。(私の福岡行きは、前回のイベントがぁメイン!)
DSC03390.jpg
この映像は、前回の「CAT WEEK 2012」からです!(まなひつり!まなひつり!まなひつり!)ひなまつり!

「さげもんめぐり」たのしかった~!心温まるイベント!柳川の人たちは優しいなぁ~。本当うれしかった!
DSC03226.jpg
報道、ネットの情報そのまま!「さげもん」ノボリ(旗)の家を、訪ねたら熱烈歓迎でしたぁ~!(感激!)

hanamura兄弟は、九州新幹線「筑後船小屋」駅から、バスで西鉄・柳川駅まで、バスで向かいました。
DSC03364.jpg
西鉄柳川駅は、観光案内所です!! (絶対に!観光案内所に寄ってから、(酔ってから?)観光しましょう。)

♪ 振り向~かないでぇ~柳川のひぃとぉ~。ハニー・ナイツ「ふりむかないで」~「エメロンシャンプー」CMソング

エメロン・シャンプーを知っている人?・・・常連さん・・・には、?多数かな?かな?かな?(世代ですねぇ!)
・・・おぉと、西鉄柳川駅・観光案内所の方は、hanamura兄弟の襲撃を受け流す・・・強者?美女!

柳川駅から歩き始めると・・・雨男!(この雨は、さらなる悲劇に発展・・・ホント雨男だわ。)+黄砂も・・・
DSC03213.jpg
柳川市内のバスは、乗り間違えるしぃ・・・。(柳川の悲喜こもごもは、次回以降をご覧ください。)

それでも、柳川雛祭り さげもんめぐり・・・素晴らしい!(感動した!・・・3月3日!行きましょう!)
DSC03218.jpg
訪問した、お店でも聞かせていただきましたがぁ・・。さげもん!イワレがあります。

撮影はヘタですがぁ・・・読めますよね!さげもん一品にそれぞれ、イワレがあります。
DSC03239.jpg
う~ん!なるほど!(さげもん見たくなりました?)さぁ!3月3日に!柳川に行きましょう!(4月3日までOK!)

雛祭りだけじゃな~い!(えぇぇ?ちょっち、えぇぇ?なんてこったぃ?)自称:飲み鉄・・・敗北!えぇぇ?
DSC03202.jpg
うぉぉぉ!この看板!見たくなかった!オロロ~ン!(魂の絶叫?)オロロ~ン!

縁起物「蝉」は7年地下に居るので「辛抱」・・・おしん!
DSC03356.jpg
鯛は「目出度い」?だろうなぁ・・・。(ピントがぁ・・・なんか違いますね。)

柳川そして、さげもん、有明海の海の幸、九州新幹線や鉄道移動、まだまだ続くhanamura兄弟珍道中!

nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兄弟珍道中「2012・福岡編」 [福岡]

去年もこの時期(2月22日頃)に来ました。福岡ギャラリー天神アートフレンズに到着!(うぃぃ・・・酔ってます。)
2月25日(土)16:30頃だっかかな?兄弟珍道中の佳境!この日最大の目的地です。
DSC03383.jpg
2匹(羽)のギャオス(柳川で酔っ払った親父)がぁ・・・博多本場モツ鍋「毛つもつ」(?)をスルーで向かった先は・・・

予告どおり!「CAT WEEK 2012」の会場であった・・・。(てんてんガメラ・・・居ないな?しめしめ・・・。)
「ギャオーッス!hanamura兄弟ですぅ!晩ご飯くださ~い!」「お酒もくださ~い!」

「あら~。」だったかな? 「キャァァァ(悲鳴)。」だったかな? 「すぐ分かりました!」とは確かに仰いましたねぇ。
鈴の鳴るような麗しいお声で、miruru2009さんに、お迎えいただきました。この場所では、mewrielさん!ですね。
DSC03391.jpg
(撮影時、mewrielさん、主催者さんは、逃げてしまいました。写っているのは別の作家さん・・・ぬ子?)

では、mewrielさんのコーナーです!
DSC03389.jpg
お馴染みのニャンコ・ボタンが、カワイイなぁ。パイレーツネコも健在!(大好き!うれしいなぁ!)

それでは、他の作家さんの作品を拝見しならが、mewrielさんにギャオスが(襲撃でなくて)インタビュー!

ギャオス:「猫ボタン制作のきっかけは、何だったのですか?」
mewrielさん:「こちらの絵画の猫を、アクセサリーにしたのが始めです。」そう言って大きめのブローチを、示して、この絵の猫を写真に置き換えた・・・というお話を記憶しています。(酔ってました~。)
DSC03385.jpg
別の作家さんの作品 (この、猫張り子イイですねぇ!去年、東博でウチの配偶者さんが反応してたなぁ。)

ギャオス:「ウチの縞猫で作っていただいた様に、自分ち猫で作ってください!というリクエストは多いのでは?」
mewrielさん「でも、その猫のイメージが大切です。その方のイメージと違うとイケナイので、(積極的には)お受けしていません。」(ギャオス:うわぁ!なんて、心配りの素晴らしい方なのでしょう。)
DSC03393.jpg
(NECOCARもヨカッタ!ほうう!みんな手作り作品なんですよね~?すごいなぁ!)

ギャオス:「このギャラリーのような活動は、(業界的に?)活発なのでしょうか?」
mewrielさん:「ギャラリーへの集客は、宣伝等が難しいので、この場所も来年の予定はありません。」
DSC03388.jpg
えぇぇ?残念だなぁ。  (この、猫目!ちょっと怖くて、とってもステキ!)

ギャオス:「では、これからの活動は?いかがでしょうか?」
mewrielさん:「今、木工にハマってます。(うふふ・・・)お祖父ちゃん先生が、よく教えてくださるんです。」
ううう!腕に技もった爺には、敵わねぇなぁ・・・(てんてんさん?も、ステキ!)
DSC03386.jpg
えぇ~と、ハッキリ確認しませんでしたがぁ・・・主催者さんのコーナーですよね?
「Ponjoe」それから、なんだか怪しい「おかまパブ」?
【訂正】皆様が「ナメネコ」を連想された方は、ヨコチンさんです。スミマセン!後で、ブログを読んで大爆笑!
これまた失礼!他所ブログを定時点検する(定期購読状態?)どうすればいいのかなぁ?
インタビューは、とりあえず終了。

さぁ~て今回も、mewrielさんの作品に、ビビっと!気になる逸品がありました。
DSC03389a.jpg
ここに、展示されていました。弟も、「魔徒流酒家?いいなぁ~。」って、おい、おい、中華料理店?
DSC03458.jpg
なるほど!これ、カワイイなぁ。

うぉぉぉ!(絶叫) な!なんとぉ? 本当にぃコレは、マトリョーシカ!
DSC03459.jpg
ステキ!欲しい!欲しい!欲しい!・・・んでもって、今は手元にぃ(笑)あります。っふっふっふ、この元素材(マトリューシュカの本体)は高価なので、mewrielさん制作の予定無し!レアだぉ!レア!

中に何入れようかな?小さい招き猫の縁起物がぁ・・・あったかな?
DSC03461.jpg
印籠として、1回分の胃薬か頭痛薬を入れようかなぁ?(オヤジ発想)

こんな様子で、兄弟珍道中「2012・福岡編」のメインイベントは、メチャクチャ楽しかったです。
お互いに家族の話を交換したり、ソネット・ブログ友達の×××話とか・・・(コレは秘密の約束ですね。)
mewrielさん ブログではmiruru2009さん、ありがとうございました。おみやげも・・・猫!・・・可愛くて仕方ない食べられませんよぉ!(宮島のミセス鹿に、おみやげ用意してもらっててヨカッタ。)ありがとうございました~。
(ギャオス=酔ったオヤジの記憶を元に、構成されているので、訂正、不適切部分の削除は、お早めに・・・。)

兄弟珍道中「2012・福岡編」は、メインイベントの、その前を、これから公開?後悔?の予定です。(予告?)
DSC03390.jpg
「ま・な・ひ・り・つ!」来週は雛祭り!「ま・な・ひ・り・つ!」「ま・な・ひ・り・つ!」なんだっけ~???

福岡へ! (予告編) という企画記事ですぅ! [福岡]

一年ぶりですねぇ・・・福岡 天神! 福岡には弟と、miruru2009さんがぁ・・・

DSC03129.jpg
あれから一年、いろいろありましたがぁ・・・あ!っという間でした。('11.・・・11・・・)

miruru2009さんの作品に、ビビ!っときて、訪ねたのが一年前でした。それから・・・
DSC02393.jpg
こんな縞猫パイレーツを特別に作っていただきました。

しかも、こんなに丁寧なクリスマス・プレゼントだぉう!miruru2009さん優しいなぁ!
DSC02392.jpg
去年のクリスマスには、掲載のお願いが出来なくて、今回が初!公開です!

しかも!な!なんとぉ?・・・こ、・・・こ、・・・これは?(ハイ!消印に注目だぁ!)
DSC03128.jpg
キティちゃん切手の消印は、2.14だよ~ん!バレンタインだよ~ん!(miruruさんゴメンナサイ!)
どうだぁ!我が娘達!お父さんには、こういうブログでのお友達(女性)が、ちゃんと居るのだぞぉ!エッヘン!
(miruruさん 重ね重ね申し訳ありません。♪ 笑っぁてェ!ゆるしてェ!)

さて、そういうわけで、弟に((今回の福岡旅行企画を・・・)) 「やれ!」・・・っと、指示したところ!

弟よりメール・・・「「天神にてギャラリー鑑賞→西鉄にて柳川に移動→昼飯(せいろ蒸し&有明の珍味等)→柳川で開催中の下げもん鑑賞→時間があれば堀割巡り→西鉄にて久留米に移動→西鉄久留米駅~JR久留米へ移動→久留米より九州にて博多へ移動→時間があれば、博多駅散策→岩国帰還。
猫あり、鉄あり、グルメあり、季節の催しあり、ベタな九州観光あり、一年経った博多駅あり、ブログネタ的に、盛りだくさんですが、参考に考慮してみてください。」」との返信が、ありました。(ウチの弟は、素晴らしいですよぉ!)

再検討して・・・コースは逆に、先に九州新幹線で、柳川を目指そうかなぁ?ギャラリー天神アートフレンズは、11:00~だものなぁ~。オヤジ兄弟は早起き大丈夫だしなぁ・・・。先に柳川だな!
k800_4095.jpg
そういうわけで、九州新幹線!実車!たのしみ~!西鉄にも乗るぞぉ!西鉄にも乗るぞぉ!西鉄にも乗るぞぉ!
西鉄で、天神に到着するのが、なんかイイ感じ?みたいなぁ~あ!(笑)

「下げもん」って、お雛様飾りなんですよ!こんな感じ!
sagemon2006.jpg
hanamura兄弟珍道中はぁ・・・このような美しい映像では、ないでしょうねぇ。

さぁて!また、いきますかぁ?船上カメラマン!水郷「柳川」川下り!!!
PB090550.jpg
♪ わっくわっく!♪ ドッキドッキ!たのしみだなぁ・・・。「せいろ蒸し」鰻?いっちゃう?どうしましょう?

{業務連絡}
CAT WEEK 2012 は、2.21(火曜日)~2.26(日曜日)です!場所は、明太子のやまや!(?)でしたっけ?
{業務連絡}
miruru2009さん・・・明日をも知れぬ私は、何時ごろ天神アートフレンズに到着できるかは・・・我が身も定かではありません。とりあえず予定であります。(数々・・・失礼、御迷惑おかけしています。)

そういうわけで、来週になって「CAT WEEK 2012」&福岡観光と美味しい物の記事をブログにできたら、いいなぁ。
nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多 あらら! 九州新幹線 なんだかスゴイ! [福岡]

九州新幹線開通が、来週(3月12日)には全線開通ということで、盛り上がっています。
先日訪れた博多、天神も、新しい商業施設の開業が報道されていて、ドキドキ!
また!また!また博多へ行かなくっちゃ!「北斎」見たいしぃ!
さて、以下は、先日の博多駅での話ですがぁ…。

PAP_0006.JPG
モツ焼きの店「い志井」が、博多駅にも出店しているのですねぇ!(上の写真は「チレ」です。)

hanamura兄弟にとっては、「い志井」は、国分寺店…「「 大将と女将さんが素敵!! !! 」」
PAP_0007.JPG
国分寺店は毎日、開店同時に行かないと、食べたいネタは無くなってしまいます!
あの!安部譲二さん http://www.abegeorge.net/essay/index.html (←ブログ)
…がぁ、エッセイで絶賛された、「い志井」の国分寺店…素晴らしいです。

大将は違うけれどぉ…博多駅の「い志井」も、変わらない品質で、美味しいですよぉ!
PAP_0005.JPGPAP_0004.JPG
新鮮な「レバ刺し」!!!日本酒で良し!焼酎&ホッピーというイメージがぁ…あります。
((横須賀・上町交番・至近の「野鳥」の「レバ刺し」曜日限定!も、大好きでした。))
オヤジが酔っ払う店のイメージがぁ…ありますがぁ…(そのとおり)…モツ=美食!(だってば!)


そして、「い志井」といえばぁぁぁ…
PAP_0008.JPG
モツ煮がぁ…旨いの!美味いのって?…大変美味しゅう御座います!
博多「い志井」も、国分寺の「い志井」のように、繁盛して欲しいです。
http://www.ishii-world.jp/brand/motsu/ishii/ (← 「い志井」のHP)

九州新幹線で盛り上がる各地!たのしみです!(酒とか、酒とか、酒の肴…)
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萩尾望都 福岡アジア美術館 [福岡]

PAP_0015.JPG
萩尾望都原画展は3月13日まで開催中です。2月26日、27日には、ご本人が来館されると…な?なんということ?えぇぇー?そんなぁ~…あらら…
PAP_0014.JPG
「がぉー!」かぶりモノ大好きです。アジア美術館なんだなぁ~。
PAP_0012.JPG
おしゃれカフェは屋外ではありません!
PAP_0013.JPG
広~い吹き抜け(?)というか、温室(?)鳥籠(?)…建物の中です!
PAP_0011.JPG
こちらが外観です。太宰府「九州博物館」も素晴らしいですが、「福岡アジア美術館」もイイ!
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/home.html

3月中旬からは、福岡市博物館では「生誕250年 大北斎展」どっひゃぁ!また来なくちゃ!
          福岡市美術館では「ハンブルク浮世絵コレクション展」どっひゃあ!こっちも!

あわわ…このペースだと、毎月福岡に通わなければならない?かしら?(鼻血トロンチョ)興奮!

詳しくはWEBで!!「「福岡で浮世絵」」検索!だそうです。

nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大堀公園 ランナー 狐  [福岡]

 福岡城の「梅」は、見頃を迎えているのでしょうねぇ!
PAP_0023.JPG
この梅の木は、たぶん一旦倒れて、その後も花芽を芽吹いている状況だとおもいますがぁ…
けなげというか、老いても…というか…、良い感じ!石垣と景色になっています。

 大堀…あの広大な貯水池は、福岡城の「大堀」でしたが、今や「皇居周遊走」に近いジョギング・コース!でもって、以下は隣接する児童公園の…遊具(?)かな?
PAP_0017.JPG
 狐と手袋の「お話」あったですよねぇ!何だっけ?人間の手に化ける?みたいな…
「ごんぎつね」も細部が思い出せない。何だっけ?
PAP_0016.JPG
 こんなランナー向けの、出張ドクター・カーが現れるほど、大濠公園の周回ランナーは多い様子です。走る人は全国的に増えている!?みたいですね!(かっこいいクルマです!)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。