SSブログ

西鉄 柳川駅 [福岡]

前回の・・・JR HAKATA CITY・・・とは、対照的ですが、こちらも楽しみました!(リバイバル兄弟珍道中!)
DSC03215.jpg
映像は、訪れた当時の「さげもん」の招き猫!(猫・要素よ~し!)

さげもん続きで、駅前の土産物屋さん!
DSC03207.jpg
柚胡椒と辛子胡椒の「さげもの」です。お店のお姉さんに「どうぞ!どうぞ!撮っとってぇ~。笑」笑われました。

西鉄・柳川駅・・・こんな感じです。
DSC03204.jpg
大勢の乗客の皆様が、博多へ通勤・通学しているのだろうなぁ~。

道の駅でなくて、駅の駅!(最近、朝市、物産etc・・・が、道の駅に括られていると思うのは・・・私だけ?)
DSC03205.jpg
この雰囲気が、頑張る地域の力(!?!)

「さげもん」以外でも、時期を外したなぁ~
DSC03359.jpg
佐渡ケ嶽部屋!応援しています。

そして、こ~んなモノも・・・
DSC03360.jpg
酒、粕漬、海苔・・・「夜明茶屋」が思い出されます!

ホームに登って、普通列車を撮影!(鉄・要素よ~し!)
DSC03369.jpg
この色が、西鉄かな?(ん!待てよ、鉄・分よ~し!かな?)

でも、乗ったのは特急!車内は、こんな感じです。
DSC03372.jpg
柳川駅では、スムーズに座れましたがぁ・・・この後、デラ・ブチ・ガバ・・・混んできます。

西鉄福岡(天神)のホームから、乗っていた車両を眺めます。
DSC03373.jpg
京急の快速特急とぉ・・・比べて・・・どうなのでしょう?(イメージが似ている!)

特急具合が、なんとなく京急の快速特急と・・・イメージが似ている気がしました。
DSC03374.jpg
あぁ~ぁ、もう、テール・ライトに変更されていました。(乗車時の先頭車両)

最初と最後を、招き猫でもって・・・(笑)猫・要素よし!よ~し!
DSC03376.jpg
この招き猫さんボディは、風船状態で、このように膨らむと電車(箱)から出て来て、しぼむと電車の中に入ってしまいます。西鉄で行く「トクする温泉」気になります!

さぁ~て、こんな風に西鉄で、天神に繰り出すんだろうなぁ~。
DSC03377.jpg
この続きは、ココに戻る。(無限ループに入って、当ブログのアクセス数を増やすプログラム?)
自分は、生まれが山の中の田舎者なので、都会が大好きですがぁ・・・。自分の育った場所とは違う、全国各地の駅周辺が、これまた大好きなのです。(そこに酒蔵があれば、尚良し!)

nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 22

rtfk

あぁ~・・・これだけ九州に行っているのに
柳川には行ったことがないし
西鉄の鉄道にもほとんど乗っておりません。。。
今週半ばからの九州滞在では
是非にと思っておりますが~(^m^)

by rtfk (2012-04-09 23:42) 

Sazaby

過去記事を見て思い出しました。
掘割でお堀めぐり(できなかった)のシリーズですね。

地図でみると水路がすごいめぐらされてますね。
どんな感じか見てみたいです。
by Sazaby (2012-04-10 05:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
昨日は秋月に行きました。
「下げもん」ぎゃらりぃで2度下げたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-10 08:51) 

あおたけ

はい、この青緑色が西鉄です。(^^)
鉄・要素よ〜し、猫・要素よ〜し・・・酒・要素は??
琴奨菊関が抱えている「万理一空」が気になりますね〜。
当の大関はお酒がまったく飲めないそうですが。。。(笑)
by あおたけ (2012-04-10 09:50) 

ナツパパ

昨年末、西鉄福岡のターミナル行きました。
特急乗りたかったなあ。
わたし薬院駅まで、一駅だけ西鉄に乗りましたよ。
by ナツパパ (2012-04-10 17:56) 

ぜろこ

ホントにいろんなものが下げられてるんですね。
下げもんの招き猫、きょとんとした表情がいいですね^^
by ぜろこ (2012-04-10 18:24) 

hanamura

柳川にはハマリましたねぇ・・・。また!行きたい!
rtfkさん 有明海の研究(食べ物)や、史跡研修(堀廻)に、どうぞ!

Sazabyさん 同じ日本で、これだけ中央の情報操作で平均化された?ような世の中でも、各地には、まだまだ驚くイロイロが存在しますよね~。

夏炉冬扇さん 秋月の桜ですね!お!あ!きゃぁ!うらやましい!
         ブログUP(?)見に行きます!

あおたけさん コメントに(爆)&・・・どうしましょう?
         半可鉄な、自称:飲み鉄です。博多へ戻って、の、飲み!

ナツパパさん 福岡県は広い!そして深い!(全国・各県・同じでしょう!)私は、弟が住んでいるので、最近福岡各地に行きますがぁ・・・。楽しい!

ぜろこさん また来年!全国各地にも、さげもん広まっているらしいです!
      にゃ~ん!招き猫の御利益が、ぜろこさんトコにありますよ!

by hanamura (2012-04-10 20:39) 

ChatBleu

柚胡椒と辛子胡椒の下げもんとは面白い!
by ChatBleu (2012-04-10 21:24) 

miruru2009

西鉄は滅多に利用しないので、柳川まで今度行ってみたいな~。
昔行った時は、車だったので。

招き猫さん、いろんなところに居ますね(^o^)
by miruru2009 (2012-04-10 23:01) 

hanamura

ChatBleuさん この柚胡椒を御利用ですか?昔は九州から取り寄せていた柚胡椒が、今や全国のスーパーマーケットで買える時代です。(焼酎も!)

miruru2009さん 全国で地域の私鉄を応援しましょう!(若者のクルマ離れの次には、再び各地で公共交通への投資が始まる?)
招き猫さんには、諸処思うところが、あるのでしょうねぇ~え!(ニャンニャン!)

by hanamura (2012-04-11 19:55) 

susumu

大宰府天満宮へ行くには西鉄電車が便利ですね。
特急電車の座席にはテーブルとかなさそうなので、呑み鉄とか食べ鉄とか難しそうですね。^^
by susumu (2012-04-11 20:43) 

よっすぃ〜と

なまら混んできましたか(>_<)

う~ん、湯ったりしたいですね~。
by よっすぃ〜と (2012-04-11 22:56) 

hanamura

susumuさん 飲み鉄は自粛いたしました。(マナーは大切です!)

よっすぃ~とさん 春も温泉!GW計画を検討中・・・ベタな熱海とか・・・。

by hanamura (2012-04-12 05:38) 

さーやん

久しぶりで~す^-^)
また再開致しましたので宜しくお願い致します
by さーやん (2012-04-13 06:55) 

hanamura

さーやんさん 骨折で入院されていたのですか、無理はなさらないで下さい。
by hanamura (2012-04-14 09:23) 

海を渡る

風情のある柳川、一度行ってみたいです^^。
by 海を渡る (2012-04-14 15:57) 

hanamura

私も対岸(愛媛)攻略を計画中です。宇和島まで行きた~い!
by hanamura (2012-04-14 19:40) 

ぼくあずさ

白秋の柳川ですね。どぜうと関係ありや。
by ぼくあずさ (2012-04-15 09:53) 

hanamura

はい!白秋出身の柳川です。記念館には・・・再訪を期す!
「どぜう」については、あの鍋が柳川産の焼き物とか?
(不確かな情報なので、参考までに・・・。)>ぼくあずささん
by hanamura (2012-04-15 19:39) 

ynyan

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
御無沙汰しております...

柳川ですね~!
去年行ってお気に入りの土地になりました♪
また 飲み鉄しながら行きたいなぁ~('-'*)
by ynyan (2012-04-16 21:55) 

あんず-M

ご無沙汰、ご無礼いたしておりましたが、さっそくのご訪問、ありがとうございました。
最初の写真で、ドキュ~ン!とノックアウト!このさげもんのネコさんの表情がなんとも味のあるお顔で。。。^m^
by あんず-M (2012-04-16 23:22) 

hanamura

ynyanさん 柳川が私も好きになりました。特に有明海の幸!かな?

あんず-Mさん 私もボチボチと、やってます。最初の(猫・要素よ~し!)さげもん面白いです!招き猫は縁起物だから、一般的な方ですね。

by hanamura (2012-04-17 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。