SSブログ

柳川雛祭り さげもんめぐり [福岡]

柳川雛祭り さげもんめぐり 2012年の開催期日は、2月11日(祝・土)~4月3日(火)までですがぁ・・・。
やっぱり、雛祭りには3月3日がぁ・・・よろしいようで・・・。(私の福岡行きは、前回のイベントがぁメイン!)
DSC03390.jpg
この映像は、前回の「CAT WEEK 2012」からです!(まなひつり!まなひつり!まなひつり!)ひなまつり!

「さげもんめぐり」たのしかった~!心温まるイベント!柳川の人たちは優しいなぁ~。本当うれしかった!
DSC03226.jpg
報道、ネットの情報そのまま!「さげもん」ノボリ(旗)の家を、訪ねたら熱烈歓迎でしたぁ~!(感激!)

hanamura兄弟は、九州新幹線「筑後船小屋」駅から、バスで西鉄・柳川駅まで、バスで向かいました。
DSC03364.jpg
西鉄柳川駅は、観光案内所です!! (絶対に!観光案内所に寄ってから、(酔ってから?)観光しましょう。)

♪ 振り向~かないでぇ~柳川のひぃとぉ~。ハニー・ナイツ「ふりむかないで」~「エメロンシャンプー」CMソング

エメロン・シャンプーを知っている人?・・・常連さん・・・には、?多数かな?かな?かな?(世代ですねぇ!)
・・・おぉと、西鉄柳川駅・観光案内所の方は、hanamura兄弟の襲撃を受け流す・・・強者?美女!

柳川駅から歩き始めると・・・雨男!(この雨は、さらなる悲劇に発展・・・ホント雨男だわ。)+黄砂も・・・
DSC03213.jpg
柳川市内のバスは、乗り間違えるしぃ・・・。(柳川の悲喜こもごもは、次回以降をご覧ください。)

それでも、柳川雛祭り さげもんめぐり・・・素晴らしい!(感動した!・・・3月3日!行きましょう!)
DSC03218.jpg
訪問した、お店でも聞かせていただきましたがぁ・・。さげもん!イワレがあります。

撮影はヘタですがぁ・・・読めますよね!さげもん一品にそれぞれ、イワレがあります。
DSC03239.jpg
う~ん!なるほど!(さげもん見たくなりました?)さぁ!3月3日に!柳川に行きましょう!(4月3日までOK!)

雛祭りだけじゃな~い!(えぇぇ?ちょっち、えぇぇ?なんてこったぃ?)自称:飲み鉄・・・敗北!えぇぇ?
DSC03202.jpg
うぉぉぉ!この看板!見たくなかった!オロロ~ン!(魂の絶叫?)オロロ~ン!

縁起物「蝉」は7年地下に居るので「辛抱」・・・おしん!
DSC03356.jpg
鯛は「目出度い」?だろうなぁ・・・。(ピントがぁ・・・なんか違いますね。)

柳川そして、さげもん、有明海の海の幸、九州新幹線や鉄道移動、まだまだ続くhanamura兄弟珍道中!

nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 25

Sazaby

ここの吊るし雛はバリエーションが豊富ですね
いろんなものがぶら下がってます∑( ̄□ ̄;)
by Sazaby (2012-02-29 05:37) 

hanamura

まだまだ、いろいろ、あるんですよ!Sazabyさん!
by hanamura (2012-02-29 05:51) 

rtfk

それぞれに祈りや願いが込められているんですね~(^^)
柳川・・・行ってみたくなりました(^w^)
でも最近ワカイモンが行ってるので
私が仕事とごまかして行けないのです。。。(涙)

by rtfk (2012-02-29 08:33) 

袋田の住職

髪があった頃は使ってました。エメロン・・・
by 袋田の住職 (2012-02-29 08:43) 

あおたけ

柳川っていうと、鰻のせいろ蒸しくらいしか
思い浮かばなかったのですが、
お雛さまも有名なんですね〜。さげもん、ステキ!

酒蔵まつりは翌週でしたか〜・・・残念!

by あおたけ (2012-02-29 09:00) 

みいみ

手作り感いっぱいでおもしろくていいですね〜
by みいみ (2012-02-29 11:22) 

夏炉冬扇

今日は。
柳川、この時期お勧めですね。
さげもん、去年ぎゃらりぃで飾りました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 17:20) 

サットン

あのCMに柳川編がありましたか?!
知りませんでした。
by サットン (2012-02-29 18:45) 

hanamura

rtfkさん 是非若い方にも教えてやってください。そのうち飲み処もやります!

袋田の住職さま ・・・あはは(笑と、汗!)

あおたけさん 鰻のせいろ蒸しは、大行列でした。有明海の海の幸を紹介予定!

みいみさん 手作りが基本だそうです。手芸屋さんが「さげもん会館」でした。

夏炉冬扇さん 雨が降っていなければ、もっとヨカッタでしょうねぇ。

サットンさん いえいえ・・・観光案内所の方のことなんです。

by hanamura (2012-02-29 19:15) 

ぜろこ

「さげもんめぐり」初めて知りました。
可愛いですね~
これ絶対女性は好きです~♪
by ぜろこ (2012-02-29 19:18) 

ChatBleu

静岡でも伊豆稲取のつるし雛が有名ですよね。
あ!つるし雛、出すの忘れてたっ!出そうっと。
by ChatBleu (2012-02-29 19:20) 

すがめ

エメロン、もちろん知ってますよ!!
さげもんめぐり、面白い言い方をするんですね♪
母が伊豆出身なのでつるし雛は知っていましたが、九州にこんなにあるとは知りませんでした^^;
by すがめ (2012-02-29 19:30) 

hanamura

ぜろこさん わ~い!では、もっと柳川つづけちゃいますよぉ!

ChatBleuさん そうなんです!伊豆稲取、福岡柳川・・・あとひとつ・・・???あれ?ドコでしたっけ?手元資料は、柳川ばかり・・・。

すがめさん …も、やっぱり伊豆ですね!まぁ私も静岡県出身なので(笑)最近まで、柳川のことは知らなかったんですよ!弟が教えてくれました。

by hanamura (2012-02-29 20:08) 

のらん

こういうの、さげもんって言うんですね〜
ずらりと揃うと、なかなかの見ものです♪
by のらん (2012-02-29 20:33) 

susumu

柳川の雛祭りのさげもん、華やかですね。
なんといっても女の子の幸せを願っての手作りなのが素晴らしいです。^^
by susumu (2012-02-29 20:45) 

hanamura

のらんさん 「さげもん」は柳川の固有名詞?全国的には、「吊し雛」なか?

あらぁ~分かってるじゃな~い!susumuさん!!(by宮島のミセス鹿)

by hanamura (2012-02-29 21:58) 

DEBDYLAN

つるし雛って好きです^^。

by DEBDYLAN (2012-03-01 01:38) 

hanamura

DEBDYLANさん 一つ一つ手作りで、イワレがあって、よいですね。
by hanamura (2012-03-01 05:30) 

nexus6

エメロン 懐かしいですなぁ

「エメラルド」+「ライオン」 → 「エメロン」 ┐(^^;)┌
by nexus6 (2012-03-01 06:54) 

りぼん

兄弟珍道中~次は何処?~~~わくわく
(^_-)-☆
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-01 16:03) 

よっすぃ〜と

「さげもん」は初めて聞きました~。
「吊るし雛」っていうのも見たこと無いですね~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-03-01 19:28) 

hanamura

おぉぅ!トリビアそういえばグリーンが好きだった。ありがとうございます。nexus6さん

りぼんさん 当分の間、柳川のネタを連載いたします。よろしくお願いします。

よっすぃ~とさん 私も「博多通りもん」(お菓子)は知っていましたがぁ…。
普通のお店に有る物を、見せて貰うというの人との交流が楽しいです。

by hanamura (2012-03-01 19:44) 

くーぺ

お雛さまがたくさ~ん・・・賑やかで可愛くて◎いいですね~ ^^ヒナヒナ♪♪
by くーぺ (2012-03-03 00:16) 

miruru2009

さげもん可愛い~♪
私、「ネコ」もさげたいのですが、ダメかなぁ?!


by miruru2009 (2012-03-03 23:11) 

hanamura

くーぺさん さげモンよかったですよ!是非!柳川に行きましょう!

miruru2009さん 猫!招き猫!OK牧場!(ホントお世話になりました。)

by hanamura (2012-07-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。