SSブログ

雨男Go!Go! 18切符 キハ祭 [鉄]

静岡を朝5時に出発!可愛そうですがぁ・・・今回電車はワキ役
DSC06450.jpg
別に始発でなくても、目的地へは本数が先細って、到着時刻は同じなのですがぁ・・・。

途中駅での時間を楽しみたいので、あえて自宅から駅まで歩きました。
DSC06451.jpg
雨の中を、本降りの雨の中を歩きました。

ボックス席を独り占めして、傘とコートを乾かしました。
DSC06452.jpg
静岡県内でクロス・シートに座れるのは嬉しいなぁ。

乗り継ぎの豊橋 雨男卍解! 雨男オラオラオラ!
DSC06454.jpg
とても、よく降っていました。

このサンダーバード・タイプの特急「しらさぎ」は、まだ健在ですよね。
DSC06458.jpg
長女が金沢にいた頃に、米原から乗りました。新幹線で金沢は、まだ行っていません。

乗れる時間ですが、見送る特急「南紀」 18切符の旅だもの!
DSC06461.jpg
青春18切符は、特急券を買っても、乗れないのです。同じ区間の乗車券も必要なのです。

貫通ドアの方が先頭車両でした。
DSC06464.jpg
青春18切符は、何でも乗り放題では無いのです。特急はNG!

そして、特急「しなの」こちらも貫通ドアの有る方が先頭!
DSC06467.jpg
この春の改正で、大阪駅発着の特急「しなの」は廃止だそうです。

・・・って、いうか、さっきから鰹節が、殺人的に良い香りなのですがぁ・・・。
DSC06460.jpg
最初に入ろうとした店は、券売機が不調だったので、別のホームへ!

関東ではソバ、関西ではうどん、名古屋駅に居るなら、当然きしめん!
DSC06468.jpg
素きしめん(?)なのに(?)豪華です。さすが名古屋、美味しい温まる。

ホントは「南紀」に乗りたいのか・・・キハ85! キハキハ~!
DSC06471.jpg
雨は小雨になってきました。

さぁ!名古屋出発! 可愛そうですがぁ・・・今回電車はワキ役
DSC06477.jpg
亀山を目指します。途中イロイロ撮影しましたが、雨と靄(もや)でイマイチ

亀山でも観光タクシーで、亀山城址に行けばよかったかな?(次回への伏線)
DSC06492.jpg
チョット半端な行動になって、しまいました。行き当たりバッタリ!

赤福の並ぶキヨスク (kiosk) !キオスクではないのです。
DSC06493.jpg
まだ、この状況では、自称:飲み鉄は発動できません。

鳥羽行きキハ11! キハキハ~!
DSC06498.jpg
鳥羽行きですがぁ・・・津まで乗ります。

加茂行きキハ120! キハキハ~!
DSC06502.jpg
♪ セクシャル・バイオレット・ナンバァ~・ワァァァン。

亀山行きキハ48! キハキハ~!乗りたかったけど・・・。
DSC06504.jpg
そして、キハ40は、始発と最終で、時間は合わなかったのです。

津に着いた ISEⅢ! キハキハ~!
DSC06507.jpg
伊勢鉄道伊勢線・・・いろんな路線が絡み合ってますねぇ。

というわけで、津!! つ!つぅ~!というネタは、私の・・・。
DSC06509.jpg
ここで、快速みえ3号に乗り換えます。快速には乗れる18切符!

あがるかと思ったら、また霧雨状態・・・せっかく海が見えてきたのにぃ・・・
DSC06519.jpg
晴れていたら、きれいな海の景色なんだろうなぁ~。

鳥羽に到着!JR側の鳥羽駅
DSC06525.jpg
近鉄側の方が、繁華な感じでした。

JRとしては、終点ですよね!常武鉄道さん
DSC06533.jpg
常武鉄道さんのブログでは『青春18きっぷの旅 愛知・岐阜・三重方面の巻(前編)』

常武鉄道さんスミマセン!こんな感じで、撮り鉄でも、乗り鉄でもない!自称:飲み鉄は、キハ40に乗ることも、撮ることもなく、グタグタな旅をして参りました。(伊勢市スルーで、伊勢神宮参拝もしていないのに・・・参りました。)

鳥羽から快速みえ3号が、快速みえ12号となって、車両は名古屋、私は多気を目指します。
DSC06534.jpg
名古屋から快速みえ3号に、なぜ乗らなかったか?

それは快速みえは、伊勢鉄道の運賃(河原田駅 - 津駅間510円)別払だから、なのです。
DSC06538.jpg
まぁ、この辺が18(イッパチ)キッパーなのです。(私だけ?ライナー券はいいのよ。)

名古屋行きキハ75! キハキハ~!

そして、快速みえクロスシートで、自称:飲み鉄開始!伊勢地ビール3連!
DSC06540.jpg
KAGURA・BEERのフルーティな香りが印象的でした。

伊勢市駅で目撃!
DSC06555.jpg
国鉄色のキハ48いましたよぉ~!あおたけさん!

東海カラーと並んでいます。
DSC06560.jpg

DSC06561.jpg
まぁ、見られたので、ヨシとしましょう。

乗り換え駅の多気に到着
DSC06564.jpg
快速みえ、名古屋行きを降りました。

やっぱりクロスシートは、よかったなぁ~。
DSC06572.jpg
連結!下り切り離しは、伊勢市駅で、連結は多気駅(?)

おっと!鉄道時計を出すのを忘れるところでした。
DSC06574.jpg
あぶないなぁ~。へば、駅前コンビニで、買い物しよう。

そして、今日の目的地!新宮まで乗るのは、キハ40、48に代わる新型車両?
DSC06573.jpg
キハ25! キハキハ~!

おおお!新車の匂いがするぅ~。スメルゥ~!
DSC06582.jpg
最初からワンマン・カーとして設計されたスマートな運転席付近

では運転台をのぞいて見ます。
DSC06575.jpg
統一された配色が、好印象!

ではトイレものぞいて見ます。(おい!おい!)
DSC06587.jpg
バリアフリーです!好印象!

トイレも確認して、コンビニでの買い物だわさ!
DSC06585.jpg
ベンチシートだけど、先頭側に陣取って、伊勢国酒☆河武醸造の「鉾杉」杉の子カップ!!

キハ25!・・・の、乗り心地が☆素晴らしい! 戦前生まれで田舎の子供が、電車に乗っても「汽車」と言ったのと同じ(?)ように? 平成の子供は、架線が無くても走る気動車に乗っても、「電車」と言うのだと、聞いていますがぁ・・・。キハ25!電車のような静かな乗り心地!よほどの急加速か、勾配でない限り、あの気動車独特の音と振動を意識しません。拙ブログの「メトロおさんぽ」の時には、地下鉄車両の歴史を学びましたがぁ・・・。次は気動車の歴史と、特に最新技術について勉強したいです。よい書籍をご存じの方は、コメントお願いします!!

伊勢柏崎駅で、特急との交換 キハ85! キハキハ~!またやってます。
DSC06589.jpg
名古屋に向かう特急「南紀」! そんなに「南紀」に乗りたいのか?

紀伊長島でも交換で、けっこうな時間あそんでいました。
DSC06598.jpg
もう、この辺で、目的が同じ方々、同志が判明してきます。

某3人が、発車を待ちながら、だらだら話していました。
DSC06599.jpg
お一人は、今日中に勝浦まで、もう一人は、新宮で同じホテル!・・・ということは?

小さな駅☆美術館☆ステキ!
DSC06605.jpg
キハ40の絵と、木工芸彫刻の川魚が、飾られていました。

DSC06609.jpg

あれは、浮きドック!
DSC06614.jpg
NAGASIMA SHIP

そして、海だぁぁぁ!
DSC06620.jpg
明日も、晴れるぞぉ!と思う私、雨男でした。

新宮到着! 静岡を午前五時、新宮に午後五時!活動限界ですか?今回は架線(アンビリカル・ケーブル)無しでの活動でしたからぁ・・・ところが!この後、まさかの暴走!(毎度のコト?)
DSC06654.jpg
次回は、新宮の街を☆高速散策☆いたします!

【業務連絡】新宮の宿泊ホテルが一緒で、ロビー隣接の居酒屋で御一緒した方、コメントいただければ幸いです。というか、続きを安心してブログ掲載できます。(笑・スミマセン!縮小版掲載かな?) 返事は当方から、携帯電話番号宛メール(ショートメール・Cメール)いたします。(笑)申し訳ありませんが、消息確認???です。

nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。