SSブログ

新宮 高速散策 めはり! [神楽]

青春18切符の旅、宿泊は「新宮」でした。
DSC06658.jpg
百年以上の歴史ある鉄道、駅 (まぁ、そのとおり)

御燈祭りの「上がり子」像
DSC06659.jpg
神倉神社の例祭で、勇壮な火祭りです。

駅からすぐの徐福公園 伝説というか、想像の建物(?)
DSC06660.jpg
すでに、閉まっていました。

不老不死の薬を探すといって、秦の始皇帝を騙して(?)新天地(日本?)で王になったとか?
DSC06664.jpg
この阿須賀神社(あすかじんじゃ)は、徐福が上陸した近くです。

「太平洋」尾崎酒造さんは、本州最南端の蔵だそうですよ!
DSC06667.jpg
この後で、飲みました。

高速散策は観光タクシーを利用しました。駅で声かけられて、思いつきで散策開始でした。
DSC06669.jpg
お話も聞けて贅沢でした。石の塀は民家だそうです。なんかスゴイお家だなぁ。

徐福上陸の地(日本全国に諸説あるそうです。)
DSC06670.jpg
コンクリート護岸工事されて・・・まぁ台風銀座の土地ですもんね。

お次は新宮城址!石垣!石垣!石垣!
DSC06676.jpg
なんだか、久しぶりにブログに石垣が登場した気がします。

おおお!良いカンジではありませんか!石段登るぜぇぇぇ!
DSC06677.jpg
別名は丹鶴城( たんかくじょう)。または、沖見城(おきみじょう)とも!

あがりました。熊野川の河口に位置し、熊野街道の要衝である。
DSC06678.jpg
う~ん!城、建てるよなぁ。 (登った本人、大汗かいてました。)

桜はツボミでした。お城のある山って、だいたい桜の名所ですよね。
DSC06680.jpg
私が訪れた日から、提灯ライトアップが始まったそうです。

春高樓の花の宴 めぐる盃かげさして
DSC06693.jpg
イイ感じですねぇ。

熊野速玉大社
DSC06697.jpg
正面で降ろしてもらって、駐車場で待ってもらって、合流!

熊野三山の一つ
DSC06700.jpg
なんといっても、世界遺産ですからね!

ナツパパさんが海外に行っている(?)ので(?)掲載します。DSC06701.jpg
18時頃でしたが、熊野牛王の神札「おからすさま」をいただけて、大喜び!

おおお!あった世界遺産の石碑
DSC06704.jpg
熊野速玉大社の摂社「神倉神社」まで、やって来ましたがぁ・・・。

拝殿までは、登れませんでした。
DSC06706.jpg
観光タクシーを待たせて登るのは、ちょっと時間切れですねぇ。

そういえば、なんか忘れている気がする。
DSC06708.jpg
なんだっけ???

浮島の森は、ひょっこりひょうたん島のように、浮いているそうです。
DSC06711.jpg
周囲は土地で囲まれているので、旅に出ることは無いでしょう。

めはり寿司の店に行きました。
DSC06714.jpg
ここで飲んでもヨカッタかなぁ~。

ね!イイ感じでしょ?
DSC06715.jpg
でも、止めたのは、ナニカひっかかったからかなぁ?

めはり寿司は持ち帰りました。
DSC06721.jpg
忘れていたのは、多気から新宮まで、同行した同志・・・観光タクシーで忘れてしまった。

ホテルのロビーで再会できて、外がまた雨だったので、ホテル内の居酒屋で飲みました。
(確実な約束をしていたのではナイですが、せっかくの機会に飲めてよかったです。)

肴は鮎の干物、鯨の干物、そしてお酒は「太平洋」でした。(写真掲載不可)

翌朝ホテルの部屋から撮影の石倉山神社
DSC06723.jpg
特急「南紀」で、また来るんだ!
高速散策でも、けっこう新宮市内をしっかりカバーしましたが、やっぱりユックリ歩きたいですね。

nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。