SSブログ

メトロおさんぽ 私家版・其の弐 [神社・仏閣]

臨時特急ロマンスカー「メトロおさんぽ号」は、梅まつり開催中の「湯島」に停車する企画列車です。
DSC05935.jpg
女坂、石垣がいいですねぇ。

初詣から、合格祈願、この梅まつり、合格お礼参り・・・参拝する人が絶えません。
DSC05938.jpg
この、絵馬の量は、トップクラスですよね。

盆栽の梅の方が、満開でした。
DSC05940.jpg

DSC05945.jpg
盆栽も、実が生るんですよね。盆栽と実のバランスが、おもしろいです。

なで牛「もぉぉ~お!なでろ!なでていけ!」
DSC05946.jpg
私は、目かなぁ~、ナデナデ!ナデナデ!

なで牛とともに、天神様にある筆塚、学問成就を願って、使い終えた筆を埋めて供養
DSC05951.jpg
そういえば、ニュースでは見ても、◎◎(器物)供養って、したことないです。

結婚式は、したことあります。ホテル内の神社というか、神前でした。
DSC05953.jpg
記念撮影だけでなくて式もあった様子でした。若い二人は、スマホで撮影されまくっていました。

湯島天神となりのレンガ塀、旧岩崎邸のなごり(?)なのかな?
DSC05962.jpg
現在は、「湯島食堂」というレストラン(?)なのかな?

梅の木の真下にでも行かないと、青空を背景に白梅を撮影できませんね。
DSC05966.jpg
境内は、どんどん人が増えて、ワイワイにぎやかになってきました。

おおお!日本そば打ち名人会」とな!
DSC05967.jpg
6時前にバナナ&ヨーグルト朝食の私は、もう食べられます。10時頃でしたがぁ・・・。

始まったばかり、最初の客が私でした。
DSC05968.jpg
冬場でも、外でも、もりそば! う~ん、まぁまぁ(?)かな?

「最初のお客さんに、蕎麦饅頭のサービスです。」
DSC05970.jpg
中身は味噌!おおお、これは美味しい!そば・・・かけそばが正解だったかな?

私がホームに降りた時は、車掌さんは外に居て、急げば十分乗車できましたがぁ・・・。
DSC05975.jpg
駆け込み乗車は危険です。・・・というか、発車が遅れたり、迷惑行為です。

最後尾から、先頭までホームを歩いている間に、次の電車が来ました。おおお!次も6000系!
DSC05977.jpg
前回のMSEと比べても、少しも古びて見えないデザイン、最新に更新を続けた装備
くわしくは、あおたけさん撮影記「千代田線・・・メトロファミリーパーク見学記」素晴らしい!

さて、千代田線から、大手町で東西線へ乗り換えです。
DSC05983.jpg
東西線05系new ・・・撮影したのは、<<三鷹行き>>ですがぁ・・・

向かったのは西船橋方面でした。
DSC05986.jpg
メトロおさんぽ「其の参」につづく。

今回の私家版「メトロおさんぽ」に使用した切符は、小田急東京メトロパス(左上)です。
北千住往復だけでも、通常切符での往復1320円のところが、1300円!ですよぉ!
DSC06121.jpg
その上、東京メトロ全線一日乗り放題まで付いて超お得です。東武からでも、東急からでも、乗り入れ各車の駅券売機で買えます。普段は都内に通勤しない人向けで、往復が同じルートの場合に超お得!
宇都宮時代は、東武で出掛けて、東京で遊んで帰りは、JR宇都宮線で終着安心だったっけなぁ。気付いたら平塚はショック!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。