SSブログ

雨男Go!Go! 18切符 キハ祭 [鉄]

静岡を朝5時に出発!可愛そうですがぁ・・・今回電車はワキ役
DSC06450.jpg
別に始発でなくても、目的地へは本数が先細って、到着時刻は同じなのですがぁ・・・。

途中駅での時間を楽しみたいので、あえて自宅から駅まで歩きました。
DSC06451.jpg
雨の中を、本降りの雨の中を歩きました。

ボックス席を独り占めして、傘とコートを乾かしました。
DSC06452.jpg
静岡県内でクロス・シートに座れるのは嬉しいなぁ。

乗り継ぎの豊橋 雨男卍解! 雨男オラオラオラ!
DSC06454.jpg
とても、よく降っていました。

このサンダーバード・タイプの特急「しらさぎ」は、まだ健在ですよね。
DSC06458.jpg
長女が金沢にいた頃に、米原から乗りました。新幹線で金沢は、まだ行っていません。

乗れる時間ですが、見送る特急「南紀」 18切符の旅だもの!
DSC06461.jpg
青春18切符は、特急券を買っても、乗れないのです。同じ区間の乗車券も必要なのです。

貫通ドアの方が先頭車両でした。
DSC06464.jpg
青春18切符は、何でも乗り放題では無いのです。特急はNG!

そして、特急「しなの」こちらも貫通ドアの有る方が先頭!
DSC06467.jpg
この春の改正で、大阪駅発着の特急「しなの」は廃止だそうです。

・・・って、いうか、さっきから鰹節が、殺人的に良い香りなのですがぁ・・・。
DSC06460.jpg
最初に入ろうとした店は、券売機が不調だったので、別のホームへ!

関東ではソバ、関西ではうどん、名古屋駅に居るなら、当然きしめん!
DSC06468.jpg
素きしめん(?)なのに(?)豪華です。さすが名古屋、美味しい温まる。

ホントは「南紀」に乗りたいのか・・・キハ85! キハキハ~!
DSC06471.jpg
雨は小雨になってきました。

さぁ!名古屋出発! 可愛そうですがぁ・・・今回電車はワキ役
DSC06477.jpg
亀山を目指します。途中イロイロ撮影しましたが、雨と靄(もや)でイマイチ

亀山でも観光タクシーで、亀山城址に行けばよかったかな?(次回への伏線)
DSC06492.jpg
チョット半端な行動になって、しまいました。行き当たりバッタリ!

赤福の並ぶキヨスク (kiosk) !キオスクではないのです。
DSC06493.jpg
まだ、この状況では、自称:飲み鉄は発動できません。

鳥羽行きキハ11! キハキハ~!
DSC06498.jpg
鳥羽行きですがぁ・・・津まで乗ります。

加茂行きキハ120! キハキハ~!
DSC06502.jpg
♪ セクシャル・バイオレット・ナンバァ~・ワァァァン。

亀山行きキハ48! キハキハ~!乗りたかったけど・・・。
DSC06504.jpg
そして、キハ40は、始発と最終で、時間は合わなかったのです。

津に着いた ISEⅢ! キハキハ~!
DSC06507.jpg
伊勢鉄道伊勢線・・・いろんな路線が絡み合ってますねぇ。

というわけで、津!! つ!つぅ~!というネタは、私の・・・。
DSC06509.jpg
ここで、快速みえ3号に乗り換えます。快速には乗れる18切符!

あがるかと思ったら、また霧雨状態・・・せっかく海が見えてきたのにぃ・・・
DSC06519.jpg
晴れていたら、きれいな海の景色なんだろうなぁ~。

鳥羽に到着!JR側の鳥羽駅
DSC06525.jpg
近鉄側の方が、繁華な感じでした。

JRとしては、終点ですよね!常武鉄道さん
DSC06533.jpg
常武鉄道さんのブログでは『青春18きっぷの旅 愛知・岐阜・三重方面の巻(前編)』

常武鉄道さんスミマセン!こんな感じで、撮り鉄でも、乗り鉄でもない!自称:飲み鉄は、キハ40に乗ることも、撮ることもなく、グタグタな旅をして参りました。(伊勢市スルーで、伊勢神宮参拝もしていないのに・・・参りました。)

鳥羽から快速みえ3号が、快速みえ12号となって、車両は名古屋、私は多気を目指します。
DSC06534.jpg
名古屋から快速みえ3号に、なぜ乗らなかったか?

それは快速みえは、伊勢鉄道の運賃(河原田駅 - 津駅間510円)別払だから、なのです。
DSC06538.jpg
まぁ、この辺が18(イッパチ)キッパーなのです。(私だけ?ライナー券はいいのよ。)

名古屋行きキハ75! キハキハ~!

そして、快速みえクロスシートで、自称:飲み鉄開始!伊勢地ビール3連!
DSC06540.jpg
KAGURA・BEERのフルーティな香りが印象的でした。

伊勢市駅で目撃!
DSC06555.jpg
国鉄色のキハ48いましたよぉ~!あおたけさん!

東海カラーと並んでいます。
DSC06560.jpg

DSC06561.jpg
まぁ、見られたので、ヨシとしましょう。

乗り換え駅の多気に到着
DSC06564.jpg
快速みえ、名古屋行きを降りました。

やっぱりクロスシートは、よかったなぁ~。
DSC06572.jpg
連結!下り切り離しは、伊勢市駅で、連結は多気駅(?)

おっと!鉄道時計を出すのを忘れるところでした。
DSC06574.jpg
あぶないなぁ~。へば、駅前コンビニで、買い物しよう。

そして、今日の目的地!新宮まで乗るのは、キハ40、48に代わる新型車両?
DSC06573.jpg
キハ25! キハキハ~!

おおお!新車の匂いがするぅ~。スメルゥ~!
DSC06582.jpg
最初からワンマン・カーとして設計されたスマートな運転席付近

では運転台をのぞいて見ます。
DSC06575.jpg
統一された配色が、好印象!

ではトイレものぞいて見ます。(おい!おい!)
DSC06587.jpg
バリアフリーです!好印象!

トイレも確認して、コンビニでの買い物だわさ!
DSC06585.jpg
ベンチシートだけど、先頭側に陣取って、伊勢国酒☆河武醸造の「鉾杉」杉の子カップ!!

キハ25!・・・の、乗り心地が☆素晴らしい! 戦前生まれで田舎の子供が、電車に乗っても「汽車」と言ったのと同じ(?)ように? 平成の子供は、架線が無くても走る気動車に乗っても、「電車」と言うのだと、聞いていますがぁ・・・。キハ25!電車のような静かな乗り心地!よほどの急加速か、勾配でない限り、あの気動車独特の音と振動を意識しません。拙ブログの「メトロおさんぽ」の時には、地下鉄車両の歴史を学びましたがぁ・・・。次は気動車の歴史と、特に最新技術について勉強したいです。よい書籍をご存じの方は、コメントお願いします!!

伊勢柏崎駅で、特急との交換 キハ85! キハキハ~!またやってます。
DSC06589.jpg
名古屋に向かう特急「南紀」! そんなに「南紀」に乗りたいのか?

紀伊長島でも交換で、けっこうな時間あそんでいました。
DSC06598.jpg
もう、この辺で、目的が同じ方々、同志が判明してきます。

某3人が、発車を待ちながら、だらだら話していました。
DSC06599.jpg
お一人は、今日中に勝浦まで、もう一人は、新宮で同じホテル!・・・ということは?

小さな駅☆美術館☆ステキ!
DSC06605.jpg
キハ40の絵と、木工芸彫刻の川魚が、飾られていました。

DSC06609.jpg

あれは、浮きドック!
DSC06614.jpg
NAGASIMA SHIP

そして、海だぁぁぁ!
DSC06620.jpg
明日も、晴れるぞぉ!と思う私、雨男でした。

新宮到着! 静岡を午前五時、新宮に午後五時!活動限界ですか?今回は架線(アンビリカル・ケーブル)無しでの活動でしたからぁ・・・ところが!この後、まさかの暴走!(毎度のコト?)
DSC06654.jpg
次回は、新宮の街を☆高速散策☆いたします!

【業務連絡】新宮の宿泊ホテルが一緒で、ロビー隣接の居酒屋で御一緒した方、コメントいただければ幸いです。というか、続きを安心してブログ掲載できます。(笑・スミマセン!縮小版掲載かな?) 返事は当方から、携帯電話番号宛メール(ショートメール・Cメール)いたします。(笑)申し訳ありませんが、消息確認???です。

nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 44

常武鉄道

おお 新宮まで行かれたのですね~! 伊勢鉄道をパスして亀山経由とは流石!

キハ25は新しいので、新宮までの長旅も快適だったのではないでしょうか?
次回の展開も待ち遠しいです(^^)
by 常武鉄道 (2016-03-25 04:22) 

ChatBleu

名古屋駅のホームのきしめんが美味しいって話を聞いたことがあります。
なんども名古屋に行ってるのに未体験ですーー。
by ChatBleu (2016-03-25 07:15) 

ぽちの輔

亀山経由ならJRで行けますね。
私が学生の頃は近鉄も特急料金を追加で払えば
通学定期でも特急に乗れたんですけど
今はダメみたいです^^;
by ぽちの輔 (2016-03-25 07:21) 

yoko-minato

私もどこかへ行きたいと考えています。
列車の旅も良さそうですね。
どこにしようか思案中です。

by yoko-minato (2016-03-25 07:50) 

takenoko

我が家のかみさん(60代後半)も気動車を電車と言います。私はディーゼルカーと言います。(笑)
by takenoko (2016-03-25 08:23) 

oko

赤福、売ってるんですか・・・
良いですね〜♪
by oko (2016-03-25 08:43) 

あおたけ

hanamura師匠、キハキハ〜(´▽`*)
雨の中の沿線撮り鉄はキツいですがぁ、
雨降る風景を眺めながらの乗り鉄はまた、
オツなものがある・・・と思います(^^)
貫通型のキハ85南紀、突き出した無骨な幌に萌え〜です♪
伊勢市の車両基地に集う新旧のキハたち、
この情景がまた、たまらんなぁ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ!。
伊勢地ビール三連星を携え、
キハで飲み鉄のジェットストリームアタック!
マチルダさぁ〜〜〜〜〜ん(爆!
by あおたけ (2016-03-25 09:19) 

hana2016

これが書かれていた・・・例の乗り鉄、呑み鉄に徹した18切符旅ですね。
名古屋駅ホームのきしめん、ホームによって当たり外れがあるとか。でも時間との勝負、そんなの気にしてられん!
by hana2016 (2016-03-25 10:08) 

Lionbass

国鉄色のキハ!
先日目撃しましたが乗れませんでした。
by Lionbass (2016-03-25 12:30) 

ikuko

鰹節の香り、食欲をそそりますよねー!
ウチの娘もカツオだし、大好きなんです^^
高校は自転車通学なんですけど、
途中にチェーンの安いうどん屋さんがあって・・・
帰りに誘惑に負けることが多くなりそうです。
by ikuko (2016-03-25 12:54) 

馬爺

今までは東海道線では静岡暮らしかいけなかったですが最近は鎌倉まで行けます、最近は沼津発宇都宮行きなんてのもありますから便利です。
by 馬爺 (2016-03-25 14:09) 

夏炉冬扇

わたしも結構な雨男です。
やってますね、ビール
by 夏炉冬扇 (2016-03-25 14:32) 

てんてん

特急「南紀」
なんかゴッツイのが付いてますね(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-03-25 18:43) 

kuwachan

ワタクシ、かなりの確率で晴れ女です^ ^
by kuwachan (2016-03-25 19:27) 

yogawa隼

JR東海管内で、国鉄型気動車が消え去ろうとしています。
JR他社でも、国鉄型気動車が希少になっていくことが想定されます。
今のうちに、撮影や乗車をしておきたいものです。
by yogawa隼 (2016-03-25 20:00) 

hanamura

常武鉄道さん 重ね重ね、ご迷惑おかけして、おります。接点は近いハズなのに、不届き、ふしだら者の私が、毎度ご迷惑を、お掛けしています。それにしても、名古屋発のキハ楽しかったです。

ChatBleuさん うひひ!えぇえ?食べたコト無いんですかぁ~?食べたコト無いんですかぁ~?食べたコト無いんですかぁ~?  空腹で、冷たい雨の土曜日に食べた「きしめん」は、文句無し!美味しかったですよ!

ぽちの輔さん おぉ!さすが詳しいですねぇ! もう、異邦人(?笑)の私には、語る部分が無い(?) ・・・というナニより、亀山経由に気付いて頂けて、恐悦至極に存じ奉ります。

by hanamura (2016-03-25 20:28) 

れもん

ずいぶん遠くまで行かれるのですね。18切符は実に楽しそうです。が、体力も必要のようですね。
by れもん (2016-03-25 20:31) 

hanamura

yoko-minatoさん はい!ダダ今、小田急沿線住民としては、ロマンスカーで箱根!そして、1年前は東武鉄道沿線住民であった私としては、スペーシアで、日光!または鬼怒川!

takenokoさん うひゃ!うひゃひゃ(笑)来ましたねぇ!ソコ!これは、言語の脳と、理数の脳というか、一般人は意識しない。でも、鉄道趣味の者は、それを意識するという現象でしょうか?

okoさん もう、こうなったら明日は、菊リン勝利!優勝決定戦の千秋楽!爆!爆!爆!ドカァ~ン!!そして、「(琴)勇輝」の「鈴」がぁ リリンリン!不思議な冒険 ルルンルン!

by hanamura (2016-03-25 20:51) 

myossy

てんてんさんが云っておりますが... 南紀のアレは、スカートですか...
スゴい、キハだらけですネ
自分が、どうにか参加できるのは、きしめんと赤福とビールだけです

by myossy (2016-03-25 21:24) 

gardenwalker

こんばんは
紀勢線、紀伊半島、お伊勢さん
行ってみたいですー!
私、東海の車両好きです
ヨーロッパの車みたいに
スタイル、カラーリングに
ポリシーがありますよね^^
あっ、わたしも結構雨男なんですが
最近は雨が降ったら出かけないので
晴天率高いです(笑)
by gardenwalker (2016-03-25 21:39) 

hanamura

キハキハ~!あおたけセンセイ(しぇ~んしぇい!)  私、行って来ました。「紀勢本線」楽しかったです。この喜び!私を最初に「烏山線」に誘導して、下さった「あおたけさん」の御陰様です。
富士重キハ40はテレ隠しです。この素晴らしい世界(?)は、烏山線に由来しております。まぁ、偏ってもイケマセンがぁ・・・。あぁ!楽しかったです。

hana2016さん 駅蕎麦:きしめん味は、絶対にホーム毎ちがうデス!もう、提供するお嬢様が、ホーム毎、一人一人、そして、朝・昼・晩シフト!この味!当り!外れ!キビシイィ~!

Lionbassさん えぇぇ!?ドコですかぁ???18切符の活用は、貪欲指数次第です。(貪欲指数とは、一日に、どれだけ乗るか?ですがぁ・・・。

by hanamura (2016-03-26 01:03) 

hanamura

ikukoさん 京都駅ではジャージ姿で、身長が私位の麗しい乙女が、仁王立ちして、ウドンとオムスビ食べてはりました!ワシも負けんように、胸張って素うどんススリました。

馬爺さん 是非とも沼津~宇都宮を、青春18切符で、御乗車ください。その先は、日光!烏山!素晴らしいローカル線路を楽しんでください。鉄道の旅は☆素晴らしいものです。

夏炉冬扇さん あはは(笑)ビールは、なんとなく雨には似合わない気がしますがぁ・・・。買った時は雨でしたが、飲んでいたら晴れました。あはは(笑)という飲み助です。

by hanamura (2016-03-26 08:36) 

hanamura

てんてんさん 花より男子(だんし)は、尖がった先頭車両や、流線形に萌えますよねぇ~!!ところが機能美にマニアックというか、エンスージアストが、存在するのです。

kuwachanさん あい!あい!ブログを拝見する限り、晴れてますよねぇ~。私も、チョット自虐ネタにしていますが、雨は好きなんです。なんだか、安心するんです。

yogawa隼さん 日本国内での役目を終えた車両は、ミャンマーで活躍しています。どこまで優秀なんだ!この素晴らしい車両を、22世紀まで動態保存する路線が在って欲しいです。

by hanamura (2016-03-26 08:50) 

hanamura

れもんさん 自称:飲み鉄(酔っ払い)が、ふらふら旅しています。体力は問題ないですよぉ! 尊崇する!かの宮脇俊三さまも、そんな感じだったのかと、拝読しております。

myossyさん あれぇ~?毎週「鉄」なのに? まぁ、人それぞれの楽しみ方ですよね。私はmyossyさんの「鉄」と「蕎麦」大好きです。大船フラワーセンターも!

gardenwalkerさん・・・の、そういうセンス?感覚?☆ステキですね。「スタイル、カラーリングにポリシー」私には、まるで無いモノだなぁ。お伊勢参り!このコースおススメです。(笑)

by hanamura (2016-03-26 09:05) 

heroherosr

素きしめん?、素じゃないじゃないですか
by heroherosr (2016-03-26 16:42) 

hanamura

heroherosrさん 私もビックリぽん!かけソバ、素ウドンは、せいぜいネギがパラパラと思っていたら、さすが名古屋の盛り!盛り文化!でも、お値段270円!素晴らしい!
by hanamura (2016-03-26 17:00) 

DEBDYLAN

名古屋駅のきしめんは新幹線のホームでしか食べたコトないんですが、
美味かったです~
(かなり昔の話です^^;)

静鉄の新車両、動いてますよ~
出勤中に偶然見かけました^^;

by DEBDYLAN (2016-03-26 22:24) 

me-co

電車とキハキハと同じ外観っつーのは、なんか違和感ありますなー
ところで、このシリーズ、紀伊半島一週の旅?⇒いいですね~
ちなみに気動車の歴史と最近技術を語る上で、「SA6D」は欠かせないので、押さえておいてください(・。・)
by me-co (2016-03-26 23:54) 

hanamura

DEBDYLANさん 静鉄新車両!!あの年末に偶然の堪能で、実車(実際に乗車)を、後回ししていますがぁ・・・。ああ!新車の匂いを嗅ぎに行かねば!くんか!くんか!くんか!

me-coさん えええ!エンジン!ですか?以前のコメントといい、本業は何なさっているんですか???  青春18切符で、紀勢本線の旅シリーズ新宮からは架線なんですよねぇ~。

by hanamura (2016-03-27 11:42) 

ぜろこ

全国的に「駅そば」だと思ってました。
「駅そば」のほうが語呂が良いかな。
そういう問題じゃないですね^^
by ぜろこ (2016-03-27 12:43) 

hanamura

ぜろこさん ちょうど同時間に、PC前に居るみたいですね。語呂は「駅蕎麦」ですが、駅ウドン!駅きしめん!全国の駅で、いろんな麺が楽しめるのがイイですねぇ~。
by hanamura (2016-03-27 13:07) 

T-TMAX

相変わらず、飛んで回ってますな!
4月から、所場が南区から緑区に変わります。
hanamuraさんは、そのままですか?
早めに連絡しますので、一年越しの懇親会よろしくお願いします。
鳴ちゃんは、高津区残留決定でご機嫌斜めです。
by T-TMAX (2016-03-27 16:21) 

風来鶏

学生の頃、駅できしめんを食べていたばかりに、試験の開始時間に間に合わなくなってしまったことがあります(>_<)
だから、それ以来“駅のきしめん”は食べていません(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-27 20:02) 

よっすぃ〜と

うは!
しばらく食べてないから、めっさきしめん食べたくなってきちゃった(>0<)
通勤路上で食べられるとこってあったっけな?
by よっすぃ〜と (2016-03-27 22:45) 

hanamura

T-MAXさん 南区マスコットキャラクター「みなっち」桜由来のキャラですが、桜の名所なのかなぁ~。緑区の「ミドリンン」も、ほっぺた桜の花びらだなぁ~。

風来鶏さん きしめんにトラウマを持つ方を、初めて知りましたがぁ・・・。もう、だいぶ長いこと食べていないのですねぇ~。きしめんの有る駅も少ない気がしますがぁ・・・。

よっすぃ~とさん きしめんが近くにあるって、いいですねぇ~。私もまた名古屋駅に行きたくなって、きましたよぉ~!名古屋経由で静岡に帰省しようかなぁ~爆!爆!爆!

by hanamura (2016-03-28 05:45) 

Ynyan

雨の景色を眺めながらの乗り鉄もなかなか楽しそうです。
伊勢の地ビールいいですね〜!
by Ynyan (2016-03-28 08:15) 

風来鶏

「宮のきしめん」は、お土産に買って来て食べてますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-28 13:02) 

hanamura

Ynyanさん この手の缶ビール・地ビールは、表現変ですが、ブチかまして来ますね!技術が確実に向上して、味が、コレ缶ビールでいいの???というレベルですね。

風来鶏さん 「宮のきしめん」もいいですねぇ~。というか、今回の名古屋駅は、冷たい雨の中、鰹節の香に誘われて、ズルッ!ズル!っとススル感覚がサイコーに旨かったです。

by hanamura (2016-03-28 19:34) 

ブリザド

南紀方面の鉄道利用は近鉄ばっかりで、
JR使ったことないです...鉄道風景が新鮮!

ああ! 駅ホームのきしめんが食べたくなりました(^ω^)
by ブリザド (2016-03-28 21:15) 

hanamura

ブリザドさん あはは(笑)青春18切符の旅ですから、次回は新宮の街で、その次に、紀伊半島の西側を、お楽しみください。名古屋の「きしめん」いいでしょう!爆!爆!爆!
by hanamura (2016-03-28 21:20) 

しおつ

平成3年、バイクの免許を取って初めての遠乗りが新宮でした。
懐かしい〜。
もちろん鉄道撮影の旅だったのですが、新宮までの往路は撮影無しで
ひたすら走り通しでした。
復路はキハ82系南紀を撮影しながら、松阪でもう一泊し帰路につきました。
by しおつ (2016-03-28 23:13) 

hanamura

しおつさん おおお!思い出の地ですか?次回(絶賛公開中・・・って、だれも絶賛していません。)新宮市内を高速散策です。景色の替らない神社中心なので、思い出そのままかも(?)
by hanamura (2016-03-29 06:10) 

yu-papa

名古屋と言えば「きしめん」、私も同感です^^
新幹線のホームに有るきしめん屋さん・・・・・かなり旨いですよ(^_-)
by yu-papa (2016-03-30 09:01) 

hanamura

yu-papaさん ホーム毎に違いがあるそうです。作っているオネーサマの腕というか、微妙な加減ではないでしょうか(?)やっぱり新幹線ホームがナンバー1なのかなぁ~?
by hanamura (2016-03-31 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。