SSブログ

メトロおさんぽ 私家版・其の完 [鉄]

私家版☆「メトロおさんぽ」続いておりますがぁ・・・。今回が「完」!オシマイで、あります。

本日(H28.3.11)は、5年前に、震災がありました。メトロを含めて、鉄道が動かない悲惨な状態、そして動き出した時の思いを、忘れてはならないと思います。 そんな私は、あの時は、鉄道とは関係の無い別の場所で、仕事をしていました。いろんな出来事が、まだ、ハッキリ走馬灯です。

電車が走ってくれる!ウレシイですよねぇ!
DSC06049.jpg
池袋を出発して、丸の内線

こちら側からの聖橋を、撮影してみたかった。
DSC06052.jpg
おおお!ちょうど中央線!でも、工事はいつまで?

四ツ谷駅ホームの端っこです。
DSC06056.jpg
地下鉄博物館でも注目した、モーターカーが待機しています。

丸の内線の線路に垂直にクロスする線路から、
DSC06057.jpg
モーターカーは、線路内に入るのですねぇ!

短い停車時間に、けっこう見ものはあるのもです。
DSC06059.jpg
というか、地下鉄から外が見える場所って、貴重ですよねぇ~~~!

新宿の手前で、まだ小田急で帰るの止ぁ~めた!
DSC06070.jpg
新宿三丁目から、副都心線に乗り換えて、渋谷にやって来ました。

工事中です。休日でも混雑していているので、もしコレが・・・
DSC06071.jpg
平日の朝夕に、乗り換える方々だったとしたら、心配で、心配で、オロロ~ン(涙)

分岐、切り替え部分、「揺れますので、御注意ください。」
DSC06077.jpg
でも、私はコレ見るのが好き!体幹を鍛えるために、ガンバルのも好き!

私は工事車両(鉄道保線機械)の有る場所!そして工事現場も好きです。nakkaさん
DSC06081.jpg
首都圏の一連の工事には、東京オリンピックという『納期』は、あるのかなぁ???

渋谷から、銀座線で浅草へ!
DSC06083.jpg
う~ん!まさに、「メトロおさんぽ」を楽しんでおります。メトロ・パスは素晴らしい!

そして、銀座線の改札を上がると、ココですね。
DSC06085.jpg
ココを奥に進むと、営業中のぉ・・・お寿司屋さん!でへへ!

「亀寿司」さん!なのです。浅草の地下に雰囲気はサイコー!
DSC06092.jpg
地上の回ったり、回らなかったり、寿司店と、違う(別世界)寿司店が、昭和からタイムスリップ!
タイムスリップ!!じゃねぇ~なぁ~。コールド・スリープ的に、平成(現在)も営業中!

大将!スイマセン!この有名なレジを、撮影させてもらって、いいですか?(ホント聞きました。)
DSC06093.jpg
ニヤっと笑って、「どうぞぉ!はは、なんでかねぇ~、あはは」(笑)という感じの大将でした。
※ 皆様スミマセン!年代もののレジは、既に置物です。稼動はしておりません。でも有名です!

んでもって、「今度行きましょう!」と、誘って頂いていたA氏に、ごめんなさい。抜け駆けしました。
DSC06094.jpg
この埋め合わせは、します!亀寿司の後で、「神谷バー」では、電気ブランおごります!

やっぱ!銀座線は全線乗って、浅草Go!(飲み)ですよねぇ!って、私(飲み鉄)だけぇ~?

赤坂見附で、乗り換えて、今度こそ新宿へ!
DSC06100.jpg
後付けホーム・ドアより、やっぱ南北線だよなぁ~って、通勤に使った南北線と、その麻布十番から、六本木をまわって帰りの、日比谷線は、今回の「メトロさんぽ」から、外したなぁ~。(それでイイのだ!)

「メトロさんぽ」のサブタイトルに、「屋上さんぽ」と、しておけば良かった。
DSC06103.jpg
スバル・ビル(スバル本社・跡地)の向こうに沈む夕日!

新宿小田急百貨店の屋上に、鉄道(廃線)発見!発見!発見!
DSC06104.jpg
ナニカあったんですよね。ダメ検索では、情報不足ですがぁ・・・。「廃線を行く」だわぁ~!

そして、新宿からの帰りも!ロマンスカーは、MSE!だわさ!
DSC06112.jpg
もう、コレが満員御礼!札止!寸前で、指定券をGET!できました。

すでに暗い夕方の供は、サッポロ★ビールと、文庫本!お弁当に見えた人は、食い意地すごい!
DSC06115.jpg
浅田次郎さんは、泣かせてくれます。デトックス効果がありますねぇ。

・・・でぇ~すぅ~かぁ~らぁ~、ですから、こういう小物が大好き!(金掛かってるぅ~。)
DSC06116.jpg
ロマンスカーMSEのサービスが、好き好き大好き!

あぁ~、「メトロおさんぽ」の送迎、ありがとう!ホントたのしかったよぉ!ロマンスカーMSE!
DSC06117.jpg
・・・というワケで、小田急線・大和(神奈川)駅に、帰って来ました。(夕食は、昼下がりの亀寿司でOK!)

メトロ乗り入れ、直通、相互運転!交通システムの安全を、いつも心から祈っております。祈りで「天災」が防げるとは、思いませんが、安全運行、被害の極限、迅速な復興に、準備したいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。