スイッチ マルチプルタイタンパー と、人の力! [鉄]
東武ファンフェスタでの鉄道機械ネタを、温存していたら・・・お蔵入り寸前でした。
スイッチ・マルチプルタイタンパー!なぜ「スイッチ」かは、後で解説します。
東武ファンフェスタは、東武南栗橋駅近くの車両工場を開放しての、お祭りです。
マルチプルタイタンパーは、私は好きなのですがマイナーな保線機械で、鉄道車両ではないのです。
まずは、車両移動機(アント)制作してる会社は「アント工業」です。
架線の無い工場内でも、自走して車両を移動するのがぁ、お仕事です。
鉄道車輪だけでなくて、タイヤが付いているので、線路の無い場所も移動できます。
タイヤは線路に対して、垂直方向に移動できるので、工場を縦横に移動して整備車両を動かします。
うわぁ~!このスクエア感が、たまりませんねぇ!
小さな働き者です!!
次は電気検測車です。一般のトラックの荷台に架線を調べる装置が搭載されています。
荷台の上にはたたまれた集電装置(パンタグラフ)が見えます。
架線は線路の上にあるので、当然線路を走るための車輪があります。
機動力のある保線機械ですね。機動力!カッケーなぁ!
さぁ!スイッチ・マルチプルタイタンパーのデモンストレーションの始まり始まり!
あのデッキに立ちたいなぁ。あ!車体に乗れた、A氏と行った東鷲宮は大サービスだったんだなぁ。
あ!この解説の方は、毎年登場されます。
特別にカバーを上げて、作業部分が見えます。
さぁ!これがスイッチです。本体の乗った線路とは違う、隣の線路もバラストを整備できるのです。
今まで人力中心だった、分岐部分なども、スイッチ・マルタイは整備できるんです!
それでは、28秒の動画で、動きを御確認ください。
あぁ~ん!メカ!メカ!メカ! カッケェ~なぁ、もう!
これは、線路を持ち上げで調整しています。連続して見て、持ちあがる様子を御確認ください。
ね!凄い力持ちでしょ!でしょ!(よく分からないかなぁ?)
「まてぇい!人力は過去のものじゃねぇ!」
力と技と団結の集団! 今回は、マルチプルタイタンパーの魅力と比較する人力保線の二部構成!
0.1mm単位での線路幅の確認!
左右の高さの確認!
糸を使って、直線具合の確認!
この方が、親方(現場監督)です。
手動ジャッキで線路高さの調整!だったと思うのですがぁ・・・。
です!です!そして、工事の必要だと、判断されました。
人力で機材を載せたトロッコ登場!
親方(現場監督)カッケー!
マルタイの爪と、同じ作業
道路工事で、穴掘るヤツですね。
そしてラストは、人海戦術!?
分かりやすいぞ!
「うんせ!」(掛け声)「うんせ!」
人力で線路が動かせるんだ!スゴイ! イイモノ見ました。
「みなさま!この素晴らしいレールをスペーシアで、鬼怒川へ御越し下さいね。」by鬼怒川みやび
保線作業のおかげで、安全☆快適な鉄道運行が支えられています。感謝!感謝!感謝!
そして、マルチプルタイタンパーは、やっぱり、カッケー!!
スイッチ・マルチプルタイタンパー!なぜ「スイッチ」かは、後で解説します。
東武ファンフェスタは、東武南栗橋駅近くの車両工場を開放しての、お祭りです。
マルチプルタイタンパーは、私は好きなのですがマイナーな保線機械で、鉄道車両ではないのです。
まずは、車両移動機(アント)制作してる会社は「アント工業」です。
架線の無い工場内でも、自走して車両を移動するのがぁ、お仕事です。
鉄道車輪だけでなくて、タイヤが付いているので、線路の無い場所も移動できます。
タイヤは線路に対して、垂直方向に移動できるので、工場を縦横に移動して整備車両を動かします。
うわぁ~!このスクエア感が、たまりませんねぇ!
小さな働き者です!!
次は電気検測車です。一般のトラックの荷台に架線を調べる装置が搭載されています。
荷台の上にはたたまれた集電装置(パンタグラフ)が見えます。
架線は線路の上にあるので、当然線路を走るための車輪があります。
機動力のある保線機械ですね。機動力!カッケーなぁ!
さぁ!スイッチ・マルチプルタイタンパーのデモンストレーションの始まり始まり!
あのデッキに立ちたいなぁ。あ!車体に乗れた、A氏と行った東鷲宮は大サービスだったんだなぁ。
あ!この解説の方は、毎年登場されます。
特別にカバーを上げて、作業部分が見えます。
さぁ!これがスイッチです。本体の乗った線路とは違う、隣の線路もバラストを整備できるのです。
今まで人力中心だった、分岐部分なども、スイッチ・マルタイは整備できるんです!
それでは、28秒の動画で、動きを御確認ください。
あぁ~ん!メカ!メカ!メカ! カッケェ~なぁ、もう!
これは、線路を持ち上げで調整しています。連続して見て、持ちあがる様子を御確認ください。
ね!凄い力持ちでしょ!でしょ!(よく分からないかなぁ?)
「まてぇい!人力は過去のものじゃねぇ!」
力と技と団結の集団! 今回は、マルチプルタイタンパーの魅力と比較する人力保線の二部構成!
0.1mm単位での線路幅の確認!
左右の高さの確認!
糸を使って、直線具合の確認!
この方が、親方(現場監督)です。
手動ジャッキで線路高さの調整!だったと思うのですがぁ・・・。
です!です!そして、工事の必要だと、判断されました。
人力で機材を載せたトロッコ登場!
親方(現場監督)カッケー!
マルタイの爪と、同じ作業
道路工事で、穴掘るヤツですね。
そしてラストは、人海戦術!?
分かりやすいぞ!
「うんせ!」(掛け声)「うんせ!」
人力で線路が動かせるんだ!スゴイ! イイモノ見ました。
「みなさま!この素晴らしいレールをスペーシアで、鬼怒川へ御越し下さいね。」by鬼怒川みやび
保線作業のおかげで、安全☆快適な鉄道運行が支えられています。感謝!感謝!感謝!
そして、マルチプルタイタンパーは、やっぱり、カッケー!!