SSブログ

スイッチ マルチプルタイタンパー と、人の力! [鉄]

東武ファンフェスタでの鉄道機械ネタを、温存していたら・・・お蔵入り寸前でした。
DSC03698.jpg
スイッチ・マルチプルタイタンパー!なぜ「スイッチ」かは、後で解説します。

東武ファンフェスタは、東武南栗橋駅近くの車両工場を開放しての、お祭りです
マルチプルタイタンパーは、私は好きなのですがマイナーな保線機械で、鉄道車両ではないのです。

まずは、車両移動機(アント)制作してる会社は「アント工業」です。
DSC03777.jpg
架線の無い工場内でも、自走して車両を移動するのがぁ、お仕事です。

鉄道車輪だけでなくて、タイヤが付いているので、線路の無い場所も移動できます。
DSC03778.jpg
タイヤは線路に対して、垂直方向に移動できるので、工場を縦横に移動して整備車両を動かします。

うわぁ~!このスクエア感が、たまりませんねぇ!
DSC03780.jpg
小さな働き者です!!

次は電気検測車です。一般のトラックの荷台に架線を調べる装置が搭載されています。
DSC03680.jpg
荷台の上にはたたまれた集電装置(パンタグラフ)が見えます。

架線は線路の上にあるので、当然線路を走るための車輪があります。
DSC03681.jpg
機動力のある保線機械ですね。機動力!カッケーなぁ!

さぁ!スイッチ・マルチプルタイタンパーのデモンストレーションの始まり始まり!
DSC03707.jpg
あのデッキに立ちたいなぁ。あ!車体に乗れた、A氏と行った東鷲宮は大サービスだったんだなぁ。

あ!この解説の方は、毎年登場されます。
DSC03709.jpg
特別にカバーを上げて、作業部分が見えます。

さぁ!これがスイッチです。本体の乗った線路とは違う、隣の線路もバラストを整備できるのです。
DSC03733.jpg
今まで人力中心だった、分岐部分なども、スイッチ・マルタイは整備できるんです!

それでは、28秒の動画で、動きを御確認ください。

あぁ~ん!メカ!メカ!メカ! カッケェ~なぁ、もう!

これは、線路を持ち上げで調整しています。連続して見て、持ちあがる様子を御確認ください。
DSC03736.jpg

DSC03737.jpg
ね!凄い力持ちでしょ!でしょ!(よく分からないかなぁ?)

「まてぇい!人力は過去のものじゃねぇ!」
DSC03705.jpg
力と技と団結の集団! 今回は、マルチプルタイタンパーの魅力と比較する人力保線の二部構成!

0.1mm単位での線路幅の確認!
DSC03741.jpg
左右の高さの確認!

糸を使って、直線具合の確認!
DSC03744.jpg
この方が、親方(現場監督)です。

手動ジャッキで線路高さの調整!だったと思うのですがぁ・・・。
DSC03746.jpg
です!です!そして、工事の必要だと、判断されました。

人力で機材を載せたトロッコ登場!
DSC03749.jpg
親方(現場監督)カッケー!

マルタイの爪と、同じ作業
DSC03755.jpg
道路工事で、穴掘るヤツですね。

そしてラストは、人海戦術!?
DSC03761.jpg
分かりやすいぞ!

「うんせ!」(掛け声)「うんせ!」
DSC03762.jpg
人力で線路が動かせるんだ!スゴイ! イイモノ見ました。

「みなさま!この素晴らしいレールをスペーシアで、鬼怒川へ御越し下さいね。」by鬼怒川みやび
DSC03770.jpg
保線作業のおかげで、安全☆快適な鉄道運行が支えられています。感謝!感謝!感謝!
そして、マルチプルタイタンパーは、やっぱり、カッケー!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。