SSブログ

梅を見に、薬師池公園へ、行った話 [東京]

梅が咲いたと、どこかで聞いたので、Sazabyさんのブログを頼りに出かけました。
DSC05580.jpg
十分往復可能な距離ですがぁ・・・。他の用事もあったので、時間短縮のためと・・・

道に迷う心配の無いように、行きを小田急電車利用としました。
DSC05582.jpg
サッカー少年たちが降りたので、運転席の後ろに配置してみました。輪行らしいですか?

相模大野で、先発の各駅停車に乗り換えて、鶴川まで乗りました。
DSC05583.jpg
鶴川駅から、鶴見川沿いに西に向かって、鎌倉街道に当たった南が、薬師池公園周辺

左手が鶴見川で、奥の鉄橋が小田急なのですがぁ・・・。
DSC05584.jpg
自転車に乗ると、ロマンスカーが通過しました。鶴川駅の南西もカーブしていて、撮影ポイント?

ワープしたみたい。橋を自転車で走ったワケではありません。記念撮影です。
DSC05586.jpg
橋の周囲は、ハス田です。(蓮田と記述すると、駅名みたい。)岩国時代を思い出します

「自由民権の像」
DSC05589.jpg
鉄パイプで、何か、束縛を受けている・・・自由 (?複雑な思想表現ではなさそうです。)

「薬師池の由来」
DSC05593.jpg
農業用水池だったのか!宝永噴火の時にも、池をさらったのか!

ズガビーン! なんてこったい?DSC05594.jpg
こういう場面に、出会うコトの多い私!だと思う。

町田市のHPで、下調べしたのですがぁ・・・。
DSC05595.jpg
以前の公園風景ばかりが、検索された気がする。

そして、「花の見ごろ」を検索すると、「このページは、アクセスできません。」と表示された。
DSC05596.jpg
ズズズ・・・ズズズ・ズガビーン! なんて、こったい!?

いい枝振りですねぇ!ツボミを鑑賞するのは、風流!風流!大風流ですなぁ!(わはは笑)
DSC05600.jpg
これは、建国記念日も、バレンタインデーも、まだ!かもしれない。

みぃ~つけた!見付けた!梅一輪?
DSC05601.jpg
泣かないよ! 風流!風流!大風流ですなぁ!(わはは笑)

薬師堂に登ってみました。  走って、泳いで、元気いっぱい不健康な私です。
DSC05608.jpg
お薬師様に、御祈りしましょう。

基礎を直して、瓦をふきかえていますが、その他の建材は古いです。
DSC05610.jpg
縁日に来たいなぁ。でも、人ごみもイヤだなぁ~。って、どっちなんだ?

南側から全体を眺めます。この茅葺は、新しい!
DSC05618.jpg
なんか・・・昔話で、山姥の家と知らずに、迷い込む牛飼いの気分です。

きゃぁ~!植木屋さん!気を付けて!
DSC05621.jpg
見ると怖いけど、自分で登るのなら、たぶん喜んで登りそうな私!

あぁ~ぁあ、どこも、かしこも、工事中だわさ!
DSC05625.jpg
「萬葉草花苑」も、風流!風流!大風流ですなぁ!(わはは笑)

駿河の海 おしべに生ふる 濱つづら 汝をたのみ 母に違ひぬ
DSC05627.jpg
駿河の海の磯辺に生えている浜つづらのように、長くあなたのことを信じて、母の言うことに背きました。
・・・って、ナニやらかしたんだよう?駿河の海・・・枯れた都豆良(つづら)が、なお物悲しいよぉ!

もう、こうなりゃ花より団子!
DSC05638.jpg
いきなりだなぁ~。

寒いし、寂しいし、物悲しくなるし・・・。
DSC05640.jpg
団子セットは、300円です。

みたらし団子!久しぶりに食べたら、焼き鳥みたいに美味しい!(どういう たとえ?)
DSC05642.jpg
ドロっとした餡子も、しみわたるわぁ~!

薬師茶屋の前の松の雪囲いが、風流!風流!大風流ですなぁ!(わはは笑)
DSC05645.jpg
実際、この前の雪が、日蔭には残っていました。雪景色も見たかったなぁ。

とにかく、H28.3.18まで、公園は全体的に工事中です。
DSC05647.jpg
その頃は、梅は終わっているだろうなぁ~。町田市HP・・・後から調べるとちゃんと表示!

おおお!生き物調査!
DSC05650.jpg
素晴らしい!

かいぼりで捕れた生きものたち
DSC05649.jpg
なるほど~!外来種が多かったのか! 3月の工事終了後は?後で調べてみようっと!

まちだリス園」にも行きました。 「お父さん!リスかわいい!お父さんもエサあげなぁ!」
DSC05664.jpg
可愛いリスたち・・・たくさん撮影しましたがぁ・・・。お蔵入りだなぁ~。

この張り紙は、ガラスケースの内側に有り、落書きはダレがしたのでしょう?(リス園内の犯行?)
DSC05668.jpg
・ 無毒 (かまれてもさほど痛くない) ← うそばっかり
・ ねずみを食べてくれるため、
 古くから農家の「ねずみ捕り」として大切にされてきた ← されてない(ヒヨコをたべるから)

大和への帰り道、鎌倉街道を、町田駅近くまで南下すると、境川に当たります。
DSC05678.jpg
川沿いに、大和まで、行き来すると、道が平坦なので自転車は快適です。

ここの梅は、もう少しかなぁ~?
DSC05680.jpg
自転車は、歩行者に気配りして、ゆっくり走ります。

薬師池公園!このままでイイわけない!リベンジじゃぁ!再来週?桜の時期?どうする?
桜の時期には、横須賀の走水・水源地まで走って、京急・浦賀から輪行かなぁ~?(妄想中!)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。