SSブログ

真岡鉄道撮影紀 [鉄]

あおたけさんと撮り鉄(鉄道撮影)しました。真岡駅から近くの見晴らしの良い場所です。
あおたけさんは、私のような半端鉄道ファン(自称:飲み鉄)にも、とっても優しくして下さる。素晴らしい鉄道写真と撮影紀行文のソネット・ブロガーです。sonicさんのイベントで、出会って、今回は真岡鉄道のSL撮影にも同行ということで、私はHiテンション!
DSC05436.jpg
真岡鉄道の線路、筑波山と、田んぼの中に木が、絵になりますねぇ。いい場所だぁ!

あおたけさんは、いつも歩いて移動(環境にも地元にも優しい心配り)されるので、細い抜け道も通れるのですがぁ・・・。当日は私の愛車妹ブラック・パール号での移動で、ちょっと迷いました。
DSC05439.jpg
舗装された農道を行くと、踏切近くに空き地があって、駐車も無事にできました。

「逆光ですが、車内が見えたり、面白味がある絵が撮れるんですよ。」
DSC05453.jpg
あああ!私は今、あおたけ先生を独占して、撮影指導を受けている!(本人は、その気になってます!)

「あ!汽笛が聞こえますね。二駅前を出発しました。」(画面の時間とはチョット違います。)
DSC05442.jpg
おもむろに鉄道時計を取り出す私。(十分に変なオジサンです。)

お仲間が増えて来ました。「少ないですね。月末の重連に向けて、控えた人が多いかも?」
DSC05443.jpg
なるほど!3月29日(土)「真岡駅 SL運行20周年記念イベント」で重連運行!

蒸気機関車が近づいて来るのが、鈍感な私でも察知できる距離になって、心臓ドキドキ!
DSC05445.jpg
焦って、動画撮影ボタンに触って、良いポイントでの撮影を逃してます。(涙)本番に弱いというか、決定的に練習(鍛錬がぁ・・・。)できていませんね。でも・・・

あぁ~!この高揚感たまらないなぁ~。(ちょっとクセになりそう。)
DSC05447.jpg
あおたけ先生に、くっついていただけで、なんとなく、なぁ~んとなく、良いかも?

今回は、あおたけ先生が居てくれたので、待ち時間も苦どころか、至福の時間でしたがぁ・・・。
いい年をして落ち着き無く、ジッとしていられない男=hanamura。一人だったら撮影場所(佳い風景の場所)で、列車を待つことできるかなぁ?できないかなぁ?たぶん今後も安易な鉄道撮影から、成長することは・・・?あるのだろうか?(ちょっとクセになりそう。)

とにかく、あおたけ先生に、感謝!感謝!感謝!で、あります。ありがとうございました。

タグ:SL 鉄道 写真

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。