SSブログ

大人の遠足 [日本酒]

「大人の遠足」今年も栃木県酒造組合「酒々楽」企画の酒蔵巡りバスツアーに参加できました。
DSC05383.jpg
「あれ?俺達、杜氏でしたっけ?」とは、S木ご主人(爆!)バスの表示が「栃木県杜氏研修会」ですとぉ!

ほぼ毎日のように、「串久」で飲んでいます。惣誉!その普通酒が凄い!
DSC05386.jpg
大谷石の素晴らしい蔵なのですがぁ・・・やはり、震災で被害がありました。

震災前の蔵を、見てみたかったですがぁ・・・。その酒造りは今も健在!
DSC05389.jpg
平成25年も、関東甲信越鑑評会首席!(普段は見学を受け付けていません。最初で最後の見学会かも?)

今年もはきました!白長靴!そして惣誉さんは、以後撮影禁止!です。
DSC05392.jpg
なので、逆に、ここまで見てしまって良いのですか?という体験が出来ました。(感激!)

河野社長も、穏やかだけど、酒造りに熱い方です。やっぱ流石☆惣誉
DSC05393.jpg
試飲に燗酒器だもの!(感激!)来週も、「串久」で飲むでしょう!
(生酛、雫、九号酵母、熟成、アミノ酸、酒母、精米、心白、でんぷん、ぬか、仕込み、泡、佐瀬、藪田、抱き樽、酛スリ、中井史郎(ラベルの書家は、静岡出身で宇都宮で亡くなる。)、などなど・・・。)

さて、「大人の遠足」のお昼は、「道の駅はがロマンの湯」でしたがぁ・・・。
DSC05399.jpg
へ~!LRTって、宇都宮から芳賀町まで通るんだぁ~って、
・・・真ん中の看板!梨を・・・舐めてる(?)丸呑み直前(?)・・・の少女の恍惚表情がぁ・・・
DSC05400.jpg
ゼミママ(?)レベルというか、ゼミママみたいにアレだおぅ!(来場者倍増?)

「大人の遠足」午後の部は、今市の「渡辺佐平商店」です。ラフな杉玉が特徴です!
DSC05403.jpg
JRでも東武でも、電車で来られて(私は自転車でも来ました。)おなじみ!

渡辺専務は、世界遺産の観光地「日光」の蔵だけあって、話し上手!(惣誉=硬派!に比べ軟派かな?)
DSC05404.jpg
日光は寒いので、そのままの気温で仕込みできるんだぁ~。なるほど!

お酒にまつわる、いろんなお話が聞けました。
DSC05408.jpg
このタンクの上は・・・

こ~んなかんじです。板を外すとタンクの真上!なんか道場みたいですね。
DSC05412.jpg
専務曰く「酒に関する知識(うんちく)は、味になる!」そう!そうですよね!(プラシーボ効果?)

帰りの車内でも、か~な~り、飲みました。たのしかったです。
DSC05429.jpg
(かわいい子は、将来、渡辺佐平を継ぐのかなぁ?)
来年も「大人の遠足」に当選できるとイイなぁ。毎週金曜日は「酒々楽」に通わなければ!
ホント!栃木県酒造組合「酒々楽」事務局の皆様、ありがとうございました。

オマケ
DSC05379.jpg
宇都宮駅で見ました!来週は、コレに乗って、烏山の「島崎酒造」さんです!(爆!)

nice!(59)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。