SSブログ

ひな祭り [地域に・・・]

唐突ですがぁ・・・。雨男とは?・・・その男がメンバーに居ると、行事に雨が降る!という認識ですよね。
DSC05371.jpg
私の場合は、雨男本人が期待した行事、楽しみにした行事に、雨が降るという気がします。
重要な仕事でも、本人がどうでも良ければ好天です。(病弱少年時代の運動会は晴天だった。)

本人が大変に、楽しみにした「酒蔵祭」は、やはり!雨でした。(因果な雨男です。)
DSC05363.jpg
酒蔵祭の様子のご報告は、明日以降に致しまして、本日はひな祭り!矢板の「富川酒造」さんの酒蔵祭の帰り道、栃木県酒造組合「酒々楽」で知り合った「S木御夫婦」に誘われて、JR氏家駅で途中下車しました。

おおお!これは、大谷石にまつわるエトセトラ!?
DSC05246.jpg
♪ 気になるレディオは、レディオ・ベリー!

うわ~い!吊し雛!
DSC05248.jpg
福岡県柳川市を、訪ねていた頃が懐かしいですねぇ。

吊し雛は、手芸愛好家の間で、急速に全国に広まりましたね。
DSC05249.jpg
縁起物のオンパレードという状態が、私、好きですねぇ~。

犬張り子・・・なぜか、猫っぽく思えて好きです。
DSC05251.jpg
背景には、やはり!大谷石です!♪ 気になるレディオは、レディオ・ベリー!

氏家の「古考庵」では、文化財レベルの雛人形が展示されていました。
DSC05254.jpg
去年は、東京都の有名な式場へ、出張展示していたそうです。

あああ!なんか、コレがぁ・・・王朝文化風景?ステキ☆ワンコと姉さん!かわいい!
DSC05255.jpg
なんだかリアル(動的風景)な、風景がぁ・・・素晴らしいですねぇ。

これも、去年は、東京都の有名な式場へ、出張展示していたそうです。
DSC05262.jpg
左側の三人官女は、新島八重、津田梅子、大山捨松・・・の三女傑!ですか?

酒蔵祭の帰りなので、お茶席でも無礼の限りを尽くしていました。(反省!ズンドコ反省!)
DSC05274.jpg
いつも仲良しS木御夫婦!素晴らしい☆男雛、女雛ですねぇ~。

ひな祭りのお菓子は、いいものですねぇ。
DSC05282.jpg

DSC05315.jpg
場所は、イベントの出来る会場に移っています。

ぎゃぼぅぅぅ!「ウサビッチ」(?)という感覚の私です。
DSC05323.jpg
苺なんだよね。イチゴなんだよね。はぅぅぅぅぅ!

こちらの会場では、お雛様の「日本舞踊」を拝見いたしました。
DSC05328.jpg
日本舞踊と聞くと、アニメ「ゲンジ通信あげだま」の怨夜巫女・・・こと、九鬼 麗を思います。

♪ 日本舞踊ぅぅぅ!ピアノ、バレェ!趣味もぉ、超!一流だわ!
DSC05335.jpg
小さかった長女が、「お~っほっほっほっほっほ」マネしてました。

ひな祭りのイベントで、少女の日本舞踊!素晴らしい!
DSC05354.jpg
氏家!凄いぜ!ものすごい「氏家」

この「氏家」途中下車を誘っていただいたのは、S木御夫婦
DSC05362.jpg
さぁ!次回は、酒蔵祭りの富川酒造を紹介します。つづくったら、つづく!
nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。