SSブログ

真岡鉄道撮影紀 [鉄]

あおたけさんと撮り鉄(鉄道撮影)しました。真岡駅から近くの見晴らしの良い場所です。
あおたけさんは、私のような半端鉄道ファン(自称:飲み鉄)にも、とっても優しくして下さる。素晴らしい鉄道写真と撮影紀行文のソネット・ブロガーです。sonicさんのイベントで、出会って、今回は真岡鉄道のSL撮影にも同行ということで、私はHiテンション!
DSC05436.jpg
真岡鉄道の線路、筑波山と、田んぼの中に木が、絵になりますねぇ。いい場所だぁ!

あおたけさんは、いつも歩いて移動(環境にも地元にも優しい心配り)されるので、細い抜け道も通れるのですがぁ・・・。当日は私の愛車妹ブラック・パール号での移動で、ちょっと迷いました。
DSC05439.jpg
舗装された農道を行くと、踏切近くに空き地があって、駐車も無事にできました。

「逆光ですが、車内が見えたり、面白味がある絵が撮れるんですよ。」
DSC05453.jpg
あああ!私は今、あおたけ先生を独占して、撮影指導を受けている!(本人は、その気になってます!)

「あ!汽笛が聞こえますね。二駅前を出発しました。」(画面の時間とはチョット違います。)
DSC05442.jpg
おもむろに鉄道時計を取り出す私。(十分に変なオジサンです。)

お仲間が増えて来ました。「少ないですね。月末の重連に向けて、控えた人が多いかも?」
DSC05443.jpg
なるほど!3月29日(土)「真岡駅 SL運行20周年記念イベント」で重連運行!

蒸気機関車が近づいて来るのが、鈍感な私でも察知できる距離になって、心臓ドキドキ!
DSC05445.jpg
焦って、動画撮影ボタンに触って、良いポイントでの撮影を逃してます。(涙)本番に弱いというか、決定的に練習(鍛錬がぁ・・・。)できていませんね。でも・・・

あぁ~!この高揚感たまらないなぁ~。(ちょっとクセになりそう。)
DSC05447.jpg
あおたけ先生に、くっついていただけで、なんとなく、なぁ~んとなく、良いかも?

今回は、あおたけ先生が居てくれたので、待ち時間も苦どころか、至福の時間でしたがぁ・・・。
いい年をして落ち着き無く、ジッとしていられない男=hanamura。一人だったら撮影場所(佳い風景の場所)で、列車を待つことできるかなぁ?できないかなぁ?たぶん今後も安易な鉄道撮影から、成長することは・・・?あるのだろうか?(ちょっとクセになりそう。)

とにかく、あおたけ先生に、感謝!感謝!感謝!で、あります。ありがとうございました。

タグ:SL 鉄道 写真
nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 25

tochi

なかなかいい場所ですね

私、まつのちょっとできないな~
by tochi (2014-03-18 11:49) 

hanamura

tochiさん いい場所です。田起こし完了!水田に水が入ったら、鏡面状態になって、こんな青空の日には、素晴らしい撮影が出来そうです。(と思っていますが、出来るとは限らない。)
by hanamura (2014-03-18 12:33) 

獏

あの線路をSLが走るのですか!!
凄く可愛らしい踏切を
車で渡った事はあるんですが~(@w@;)

by 獏 (2014-03-18 12:36) 

hanamura

獏さん 単線の踏切って、可愛いですよね。そういえば、私は普段、東武宇都宮線とJR日光線の踏切ばかり、渡っているので、広い踏切が怖いかも(?)
by hanamura (2014-03-18 12:45) 

海を渡る

こんにちは。
ほんと良い場所ですね。
子供のころトンネルで急いで窓を閉めたのを思い出します^^。
by 海を渡る (2014-03-18 13:13) 

Ynyan

いいないいな!!!
SL撮りたい撮りたい♪
1両の電車も走ってるんですか〜?!!
私なら朝から晩まで 撮影してますにゃ〜(*^▽^*)v
by Ynyan (2014-03-18 14:13) 

yogawa隼

機関車と客車3両が一枚に収まり、そして風景に溶け込む。
天気にも恵まれたようですね~。
by yogawa隼 (2014-03-18 17:21) 

夏炉冬扇

今日は。
木と鉄道。最初にスポット発見した人は偉いです。
私たちもこういう場所大事にしてます。
by 夏炉冬扇 (2014-03-18 18:19) 

ChatBleu

うひょ~~!かっちょいいっ!
背景がまた良いんだよねーーー。
by ChatBleu (2014-03-18 19:39) 

馬爺

可愛い列車ですね、3枚目などはおとぎの国の絵本のようですね。
by 馬爺 (2014-03-18 20:21) 

あおたけ

おお〜!逆光のSL、バッチリ撮れていたんですね!
撮れていなかったのではと、心配していました。。。(^^;)

師匠との濃密な一日、
私の方はただ今、鋭意製作中!鋭意制作中!!
近日公開予定!?
by あおたけ (2014-03-18 21:09) 

よっすぃ〜と

あぁ、そうか!
架線が無いから、妙にスッキリしてるんですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-03-18 22:04) 

hanamura

海を渡るさん 私はSLの煙を、喜んで嗅ぐタイプです。くんか!くんか!
        あの薫りがぁ・・・たまりません!

Ynyanさん 一日に上り1本、下り1本ですがぁ・・・。(笑)
       (それでも、待つ方は、待つのだろうなぁ・・・。サスガ☆)

yogawa隼さん そういえば、私の「雨男」は発動しませんでした。
          他のメンバーが、「晴れ男(女)」かも?しれません。

ChatBleuさん この「かっちょいいっ!」は、全て、あおたけ先生の御陰です。

馬爺さん あおたけ先生の言う、面白味がバッチリですよね~。
      ホント!車窓からの人物が、おとぎの国の絵本やわぁ~!

あおたけ先生!爆!爆!爆!チュド~ン!(爆死)きゃ~ぁ!きゃ~あ!
       スミマセン!それくらいに、メロメロでした。(変態さんだぁ!)

よっすぃ~とさん そうです!架線の無い青空はイイものです。
           キハキハ~!(気動車好きの挨拶・・・の、つもり!)

by hanamura (2014-03-19 03:31) 

ぼくあずさ

SL懐かしい。
by ぼくあずさ (2014-03-19 04:08) 

hanamura

ぼくあずささん SLいいですよねぇ~。ところが、この日蓄電池車も見ました。
by hanamura (2014-03-19 07:43) 

くーぺ

田園の風景といい、天気といい「時計」といい・・・
蒸気機関車にピッタリのロケーションですねぇ☆
「SL」というとトヨタのクレスタ「スーパールーセント」も
想い出してしまいます(^^)
by くーぺ (2014-03-19 09:46) 

don

こういう枯れた場所を走るSL、風情がありますねぇ。
田舎風景はホッとします。
by don (2014-03-19 12:35) 

hanamura

くーぺさん チェイサー、クレスタ、マークⅡ思い出しました。

donさん 田んぼに水が入ったら、また行きたいです。

by hanamura (2014-03-19 12:43) 

sonic

おぉこんなに楽しい事がァ〜^_^
これはテンションが上がりますね。
追っかけすぎずにご来店ありがとうございました。
by sonic (2014-03-19 14:18) 

風来鶏

私は今日の午前中、スカイウイングス・アジア航空のチャーター機が富士山静岡空港に初飛来するので出掛けましたが、高級カメラを持ったオジサン達がいっぱいいましたよ(^^)
by 風来鶏 (2014-03-19 16:05) 

hanamura

sonicさん 次回は、猫車いきますよぉ!でへへ・・・。

風来鶏さん 私のカメラは、SONY・α・Eマウントレンズとミラーレス・カメラの初期型で、雑な撮影ばっかりです。チョット前に成田に行ったので、今度、富士山静岡空港にも行ってみたいです。(鉄道~飛行機~酒~猫・・・範囲が広い(節操のない)私です。)

by hanamura (2014-03-19 19:00) 

ブリザド

真岡鐵道はディーゼル車も味わい深いですよね
整理券買って真岡のSLにも乗ったことありますが、
外から見守る方が楽しいことに気付きました

本番に弱い、ですか...( 'A`)人('A` )ナカーマ
私もそれでどれだけのシャッターチャンスを逃したことでしょう
by ブリザド (2014-03-19 20:35) 

DEBDYLAN

大井川鉄道もあるけど、
こんな場所を走るSLは壮観っすね!!

by DEBDYLAN (2014-03-20 00:06) 

dodonga

わわわ!すごい!!絵本みたいに素敵な写真!こんなとこ見に行きたいです~~!
by dodonga (2014-03-20 00:39) 

hanamura

ブリザドさん キハキハ~!(気動車好きに流行らせたい挨拶です。)
        こんなことしていて、遅刻しました。ごめんなさい。

DEBDYLANさん 大井川鉄道もイイですよね~。
           それこそ、大井川を渡る橋があって、絵になります。

dodongaさん ステキ☆ですよね~。鉄道写真家の方々は、こんな場所を、たくさん知っているのですよね~。ところで、私の写真を見て、「絵本みたい・・・」ですか?ですか?わ~い!わ~い!喜んでおこう!

by hanamura (2014-03-20 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちょっとHiでした。そらとぶ猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。