SSブログ

お祭りの烏山 [日本酒]

あおたけさんと、鉄道撮影紀行という夢のような一日を過ごした私ですがぁ・・・。
DSC05529.jpg
この烏山駅、真岡鉄道のSL、ごはん屋ギャラリー「猫車」を、結ぶには、クルマでないと・・・。

特に「猫車」には、クルマでないと行けなかったなぁ。
DSC05488.jpg
そういうワケで、この日の私は、「ハンドル・キーパー」でした。(和製英語?)

なので、烏山の島崎酒造さんの酒蔵祭りでは、試飲をあおたけさんにお願いしました。
DSC05492.jpg

烏山のレポート自体、あおたけさんのブログの方が、詳しいのです。
DSC05493.jpg

酒蔵に行って、試飲をしない・・・これが、けっこうあるのです。
DSC05494.jpg

公共交通が通っていないような場所にある蔵の方が、多いですからね。
DSC05495.jpg

この梅酒は、焼酎ではなくて、日本酒に梅を漬け込んだものです。スッキリ味
DSC05496.jpg

同じく柚子のお酒も、飲みやすいのです。
DSC05497.jpg

いちごで醸造したワインです。酵母はワイン用の酵母で、イチゴを発酵させたものです。
DSC05498.jpg
栃木県の苺「とちおとめ」をよろしくお願いします。

酒蔵祭りの次は、「山あげ祭」!!烏山の山あげ行事は重要無形民俗文化財です。
DSC05501.jpg
本当は7月の第4週の金土日に行われるのですがぁ・・・。

JR烏山線でACCUM(蓄電池車両)が運行開始ということで、特別に開催されました。
DSC05507.jpg
駅前の通りを使って、大がかりな舞台を組んで、歌舞伎のような演劇が繰り広げられます。

山車も見事です。舞台セットの一部になっていました。
DSC05528.jpg
山車は「山あげ会館」で、祭り以外の日でも、見ることができます。

この日の演目は「蛇姫様」・・・ふるふるふる・・・蛇は怖いです。
DSC05537.jpg
みんなで、記念撮影

肝心のACCUMは、超満員状態でした。わたしが乗れるのは、だいぶ先かな~。
DSC05531.jpg
この後、宇都宮へ帰って、クルマを降りた私は、めんどくさい酔っ払いに変身しました。

私のブログより、あおたけさんが緻密な取材を公開されています。ところどころに、お見苦しいhanamuraが登場しておりますがぁ・・・。(そこは笑って許してくださいませ。)


那須烏山観光協会:http://park18.wakwak.com/~omotenashi/

那須烏山市(山あげ祭):http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/detail.1.15717.html

「東力士」島崎酒造:http://www.azumarikishi.co.jp/


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。