SSブログ

那須烏山(最終回:烏山線)キハ40系1003、1007 [鉄]

那須烏山の旅、始めと終わりは、烏山線です。キハ40系のルーツも!(え?ナニ?ソレ!)
DSC05220.jpg
発車は15:30なのですが、乗車可能でした。私は14時チョイ過ぎに乗車していました。
感激ぃ!杉玉と煙突が無い酒蔵よりも、ここで過ごす時間の楽しいこと!たのしいこと。

おっと!烏山駅の七福神は・・・毘沙門天!
DSC05217.jpg
戦国武将:上杉謙信が尊崇されたことでも、人気は高いですね。

そして、烏山線キハ40系1003の七福神も・・・毘沙門天!
(烏山線の駅と車両には、キャラ的に七福神が配されています。)
DSC05218.jpg
天部、四天王の多聞天と同尊!仏像ガールにも、人気高いですね。(長女・・・偶像よりリアル男子だ!)

むほほほ・・・では、至福の車両探訪と、いきますかぁ~。(この父で、あの娘かぁ~。)
DSC05222.jpg
運転席のグリーン・パネルがステキ!(・・・っつうかぁ?コレしかない!)

一部で有名な、元トイレの窓
DSC05224.jpg
なぁ~んとなく、なぁ~んとなく、運転席に近いのに、この場所のシートは敬遠しちゃったなぁ。

そして、語り尽くされたロング・シート
DSC05225.jpg
そして、今、私は、この車両を独り占め!あぁ~ん!(ヘンタイさん、だな!)

くんか、くんか、(匂いを嗅ぐ擬音) くんか、くんか、(匂いを嗅ぐ擬音)
DSC05226.jpg
語り尽くされた、車内「ゴミ箱」も(この臭いは嗅いでませんがぁ・・・)ステキ!

車内の銘板!
DSC05230.jpg
はい!ここ!今日のツボ!シッカリ記憶して下さい!

烏山線のキハ40系・・・君イイ匂いがする。
DSC05232.jpg
くんか、くんか、(匂いを嗅ぐ擬音)・・・という、ヘンタイさんは、置いて置いて・・・。

烏山線の車窓風景は、素晴らしいなぁ。
DSC05233.jpg
今朝、撮影し損ねた、「滝」・・・の、逆からの風景・・・時間調べたのにぃぃ・・・。

森田トンネル!
DSC05235.jpg
車窓風景も素晴らしい烏山線、さぁぁ!乗りたくなったでしょう?沿線観光・・・イイでしょう?

ちょっと、凝ってみた、画像ですがぁ・・・いかがでしょうか?
DSC05239.jpg
単線のすれ違い・・・好きだなぁ。・・・ほら!ほら!烏山線に乗りたくなったでしょ?でしょ?

場所は金山駅、宝積寺と、名前が金運に縁起の良いということで、切符が売れたそうです。
DSC05241.jpg
「幸福駅」という切符も、売れましたねぇ。烏山線詣で、宝くじ当選!?あるかも?

hanamura一人旅、飲み鉄!那須烏山編いかがだったでしょうか?

さて、ここから番外編(?)キハ40系は、ここで造られていた!富士重工の宇都宮工場!
ヘンタイさんが、くんか、くんか、(匂いを嗅ぐ擬音)していた車内の銘板!富士重工!昭和54年!
DSC05392.jpg
いきなり殺風景な草むらに、線路の補器のような・・・

そうなんです!この両脇を壁に挟まれた空間は、かつて線路だったのです。この先には富士重工の工場!
DSC05393.jpg
金網がぁ・・・、自分では雰囲気アル!つもりですがぁ・・・。あざとい?でしょうか?

夏草や・・・
DSC05407.jpg
ああ、夏草や、夏草や。

180度、振り返ると、
DSC05408.jpg
東武宇都宮線の下に、「なぜ?」という架橋が・・・。この先で工場の引き込み線が合流していたのです。

こちらは、現在も東武鉄道宇都宮線と、JR日光線がクロスする架橋!
DSC05411.jpg
おぉぉ!ここにも大谷石! しまった! しくじった! こういう穴場をぉ・・・
「大谷石にまつわるエトセトラ PART-2」にしたかったなぁ。企画的に今回は見送り!

は~い!橋の上を走る東武鉄道宇都宮線!
DSC05417.jpg
そ・し・て・・・

は~い!橋の下を走るJR日光線!
DSC05421.jpg
なんと!この場所は、私の宇都宮での住所から至近なのです!
いろいろ調べていて、知りました。スバル軽自動車をやめる前に、鉄道車両もやめてたのかぁ?あららぁ・・・
がんばれ!富士重工(スバル)、にわか宇都宮市民は、にわか富士重工ファンです。
あぁぁ、スバルは日本の自動車メーカーでは好き!マツダも好き!

このフェンスの向こうが、富士重工の工場!(現在の工場はもう少し先の方)
DSC05409.jpg
このフェンスの絵も、有名らしいのですがぁ・・・詳細の掲載には著作権問題が・・・。(ちょっち・イタイ!)

hanamuraは宇都宮で、こんな場所に住んでます。
この1ヶ月で、地元の人も知らない(笑)宇都宮~栃木県を堪能しております。
nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。