SSブログ

特急「しもつけ」で栃木の酒 [日本酒]

今回は「自称:飲み鉄」どころか、飲んでばっかり!また叱られる。
DSC05383.jpg
特急「しもつけ」は、浅草発18:30・・・飲み鉄には、イイ頃合いですなぁ。
毎朝、家の前で見る特急が、浅草駅に居る。自分も浅草駅に居る。あたりまえが不思議

駅弁は、デパ地下(駅の下:松屋浅草)で買います。しかも!セールの時間帯に入っています!
割引価格で、お弁当が買える!惣菜コーナー、焼き鳥、お鮨、みんな割引でした。
DSC05384.jpg
浅草の駅弁!定番で飲み鉄!

きょろきょろ!きょろきょろ!挙動不審な田舎者!確か右側で工事してた・・・
DSC05387.jpg
ふ~!間に合ったぁ・・・押上には何度も来ていたのに・・・

窓越しなので、マニュアル・フォーカス!
DSC05388.jpg
こんな風に見えました。東京スカイツリー

さぁ~て、いただきま~す!そして乾杯!
DSC05390.jpg
う~ん!肴になる駅弁サイコー!自称:飲み鉄!万歳!

特急「しもつけ」終点は東武宇都宮

これから紹介する「酒酒楽」(ささら)は、平日17:00~19:00だけ開いているので、
特急「しもつけ」で直行は無理です。
PAP_0023.jpg
詳しい場所等は栃木県酒造組合で、確認してください。

イメージ通りのような、もう少し、何とか・・・(このあと撮影が携帯です。)
PAP_0024.jpg
まぁ、立ち飲みは、酒の基本

おぉぉ
PAP_0033.jpg
わぁぁ

並んでる!並んでる!
PAP_0032.jpg
でも、一人10杯限定、時間限定も19時まで!

栃木県酒造組合さんが、栃木県の酒を一同に紹介するための場所
PAP_0026.jpg
一大(?)常設・試飲コーナー
10枚のチケットを千円で買って、一枚で1杯です。ツマミもチケット1枚

モロキューの辛みモロ味噌、美味しい!100円です。
PAP_0028.jpg
柿ピーの小袋は、サーヴィス、サービス!
「仕込み水」は飲み放題!水を飲みながら、試飲!試飲!

本日のゲスト
PAP_0029.jpg
外池(とのいけ)酒造さん

益子町の「燦爛」(さんらん)
PAP_0037.jpg
IWC最高金賞受賞の大吟醸も、美味しくいただきました。

「酒酒楽」店内には、栃木県内の様々な案内チラシが置いてあります。そこに・・・
PAP_0025.jpg
こんなチラシも、「お酒と上手につき合うために」「活動量をアップして、メタボ予防!」「糖尿病について考えてみましょう」自覚を持って、ご自由にお持ち帰りしました。

健康に自覚はあっても、キュウリと、カマボコと、試飲×8杯では・・・足りない。

栃木県酒造組合「酒酒楽」から、大通りと平行に西に向かう通りが・・・
宇都宮の「銀座」というか、(静岡の両替町・・・もっと分からない。)飲み屋街「泉町通り」です。

通りを東端から、西の端の方まで歩くと手打ちそば「蔵」があります。
PAP_0022.jpg
暗かったのですが、良い店構えです。

あぁぁまた!大谷石にまつわるエトセトラ PART-2(今回も見送り)
PAP_0021.jpg
この時間(19時過ぎ)も製粉中・・・挽きたて、打ちたて、茹でたて!

のれんくぐる前から、たまらないねぇ!
PAP_0020.jpg
提灯が雰囲気!

あ!あれは、合併で岩国市になった蔵元!
PAP_0018.jpg
懐かしいなぁ。宇都宮でも有名なんだなぁ。

さて、このお蕎麦屋さんも、全国の銘酒が蕎麦の次に売り!
PAP_0017.jpg
また、少しずつ、蕎麦屋さんの酒が、また美味い!

店内も洒落てるねぇ。
PAP_0016.jpg
時代劇みたいな雰囲気があるんだなぁ。

割り箸でした。
PAP_0015.jpg
お腹が空いていて、丸のまま生ワサビ1本が付いた蕎麦の撮影を忘れちまったぁ!
また、飲みに行こう!次回は蕎麦撮影も忘れずに!(栃木県酒造組合~そば蔵が定番コースになりそう。)


今日のオマケ「0079」
PAP_0012.jpg
大爆笑のガンダム・バー

細部やメニューは、アレなので、マスターからもUPには御注意を受けました。
PAP_0009.jpg
大画面では、マ・クベ様が・・・。真剣に見入ってしまった。

私が飲んだのは「百式」
PAP_0011.jpg
分かる方だけ、笑ってください。

飲んでバッカリ、失礼しました。

こんな私ですがぁ・・・宇都宮転勤を機に、スポーツ・クラブに通い始めました。
今日もこれから、プールにいってきま~す。


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。