SSブログ

那須烏山(その2:滝) Fall って、秋? [神社・仏閣]

Fall って、秋?まだ秋じゃないですよねぇ。暑くて、暑くて・・・。
DSC05069.jpg
夏の風景ですよね。「龍門の滝」みごとです!マイナスイオン癒される~。

Fall って、秋?じゃなくて、滝ですねぇ。滝!(ダムの放水も見たいなぁ。)
DSC05072.jpg
雨が少ないので、水量を心配しましたが、大迫力!

テーマパークのアトラクションより、本物を見にいきましょう。
DSC05078.jpg
・・・と、言ったら・・・隣接する「那須烏山市龍門ふるさと民芸館」には・・・あはは・・・本物はムリだもの!
♪ つ・か・もぅぜ!ド◎ゴン・ボォル!・・・・・龍は滝で君を待ってるぜぇ!

「大平寺」大草鞋が飾ってあります。
DSC05064.jpg
龍門の滝から現れた大蛇が、このお寺まで頭が辿り着いても、身体はまだ滝壺から出ていなかった伝説

大蛇は、そのあと龍に姿を変えて・・・という伝説
DSC05066.jpg
「あ!」

「ん?」
DSC05067.jpg
「阿」と「吽」ではなくて、あ!・・・ん?という私の印象

お堂の周囲が、ガラス・サッシになっていて、中がよく見えました。そこには・・・
DSC05068.jpg
蛇姫木像・・・へびひめ・・・ぶるぶるぶる・・・ヘビ怖い!

烏山の街で見かけた看板!・・・あの文字が、「打」でなくて「お」に見えて・・・「お・そ・う」???
DSC05181.jpg
「襲う蛇姫!」もう、楳図かずお先生の画像しか、思い描けない。

私「おろち」は好きなんですが、へび怖い!親戚のお姉さんトコで読んで怖かったなぁ~。
51qWbWmr4-L__SS500_.jpg
ホントに怖いので、蛇姫伝説は調べていません!へびひめ・・・ぶるぶるぶる・・・ヘビ怖い!

さぁ~て次回は、那須烏山(その3:洞窟探検) サ~ビス! サ~ヴィスゥ!
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。