SSブログ

防災活動を継続しましょう! [静岡]

普段から真面目なのか(?)良く分からない当ブログですがぁ・・・(ウソは言いません!)
阪神淡路大震災から17年目の1月17日を想って、記事を・・・身体を張ったレポートしてみました!
DSC02937.jpg
それは、「非常食品」です。実家の母は何でも仏壇の前に集積されるのですがぁ・・・、年末に帰省したときに発見したのがぁ・・・コレでした!アルファ米「五目御飯」賞味期限が2011.12.31でした。(今回は、この賞味期限切れの非常食にチャレンジ!これがぁ・・・身体を張ったレポート(?)ですか?)

ちゃんと市場(マーケット)が確立されているから、実家の母でも、しっかり5年で更新したと思われます!
(例えるなら、越中富山の薬売り=「置き薬」の様に、防災グッズの維持更新の市場がぁ・・・)
DSC02939.jpg
たぶん、いや、ほぼ静岡県内には、防災グッズの市場が、確立されています。
(この御飯は、な!なんと!水からも60~70分で出来上がり食べられます。)待ち時間が長くね?

中身は、戦国時代の保存食(?)というか、忍者食の「干し飯」というもの・・・そのもの(?)
DSC02953.jpg
御飯が冷めて、時間がたって、カピカピのカチカチになったようなぁ・・・お米が入っています。

ここに、お湯(水でもOK牧場)を入れます。
DSC02960.jpg
今回は、お湯を使いました。30分後も温かでした。そして、美味しい!(想定外の美味!)

地震か台風か火事か・・・災害当初のショックは、ただ中の人間からエネルギーを奪います!
災害が発生して、その後、助けは来ます!必ず来ます!・・・でも、それまでの数時間を、生きるため!
DSC02965.jpg
(何コレ美味しい!)非常食=防災グッズがあれば、どん底から復活への元気が出ます!(ホント、コレ美味しい!)
元気が出ます! 尾西食品株式会社HP

戦中戦後を経験している母は、食品備蓄に、やや過激かもしれませんがぁ・・・。その時に買い占めするより、5年置きでも、備えをしましょう!そして、5年に1度でも非常食体験を実習しましょう!(美味しいんだから!)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。