SSブログ

バリバリ伝説(鯛焼き) [静岡]

某(って言ってんじゃん!)バイクのマンガよりも、近いのはプラモデル!さすが模型の聖地:静岡市!

バリバリじゃ~ん!サーヴィス・バリバリ!そして、この鯛焼きバリバリ絶品!超バリバリ美味い!
長女と二女と私で、バリバリ食べました。配偶者様はバリバリ仕事中でしたね。残念かわいそう!
DSC02543.jpg
静岡市葵区新通の「梅田屋商店」時間帯によっては、行列の出来る名店!
生地に抹茶の入った「まっ鯛」とタコ焼きも、美味しいんですよ~!それにしてもバリバリ!

(余談)この店の周辺が江戸吉原の元になった、「二丁町」という中世における世界最大(?)の歓楽街でした。
今では「静岡県地震防災センター」という、お堅い箱物が建築されちゃってます。
(もしも、お堅い防災センター研修の際には、鯛焼きの梅田屋商店と、二丁町を思い出してください!)
DSC02577.jpg
私が生まれ育ったhanamura家は、絵に描いたようなビンボウでしたが、戦前は漆器工房の大きな家だったと、祖母ちゃんが言ってたなぁ~。(倒産れたけど本家は茶問屋もやってたしなぁ~。)百年、二百年前の駿河の國に生まれてたら、二丁町で遊べるご身分だったかな?落語の若旦那:馬鹿息子やってみたかった!花魁と心中!みたいな世話物は・・・無理だなぁ。(ホント余談でした。平成23年末黄昏の静岡市から見た富士山と・・・。)

nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。