SSブログ

昨日は餅つき・・・今日は大晦日 [静岡]

DSC02833.jpg

からみ餅が一番好きかもしれない。
DSC02837.jpg
餅つきとは言っても、私は眺めているだけ、つくのは餅つき器です。

この後、のし餅は二女が包丁を使って、上手にわけてました。
DSC02838.jpg

お祖母ちゃんの手から、孫の手へ
DSC02839.jpg

お!なかなか良い手つきです。成長したなぁ・・・。その後の人は、実家に帰ると、ほぼ何もしない人
DSC02842.jpg

夕方、年末バーゲン「広告の品」とか、買い物に出掛けて・・・
DSC02853.jpg
ちょうど5時の鐘にさそわれて、常磐公園の噴水前に来ました。

月が綺麗に見えました。
DSC02854.jpg
いろいろ、あったけど、一年終えられて、よかった。
では、皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
タグ:
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫々の黄昏 [猫]

紅白は見たり・・・見なかったり・・・かもしれないけれど、2355・0655は、正座して見ることでしょう。
(只今、「夢の紅白2011 名歌手たちの名勝負・名対決」という番組を聴きながら、年賀状を・・・
DSC02752.jpg
「ニャン賀状フォォォ・・・ニャンだってぇぇぇ?」 (タマ姐さん・・・冬毛姿・・・貫禄有り過ぎ!)
年賀状・・・進んでいません。やっぱ受け取ってからにぃ、しようかな?寒中見舞いでいいよね!

さて、実家の畑でもって、タマ姐さんは何をしているのかぁ~・・・そ・れ・は・・・
「水菜が美味ゃあ!うみゃあ!」 バリバリ喰ってるようぉ!「生野菜の食物繊維は美容に必須!」
DSC02757.jpg
「ありゃりゃ?りゃ?にゃ?」 出口を間違えてしまったかな?(笑) タマ姐さん可愛い!



静岡市山間部から → 静岡市市街地、番町に移動!番町といえばぁ・・・


ぎゃあ!出た!  「あたしだよぉ!」   ・・・し!し!縞猫!
DSC02770.jpg
サイドワインダー! ロックオン!!  「喰い付くよぉぉ!逃がさないよぉぉ!」

あれれ?なんだか様子がオカシイ?
DSC02804.jpg
コーヒー・カップを洗浄した時、ちょっと漂白剤を、こぼしたのですがぁ・・・

あれれ?ホント様子がオカシイぞ!
DSC02813.jpg
ゴロニャン!うにゃにゃん・・・。スリスリ!スリスリ!ゴロニャン!

調べても詳しいことは不明ですがぁ・・・塩素系の漂白剤で「マタタビ」状態になる猫は存在するようです。
DSC02815.jpg
大掃除で風呂掃除(カビ取り)していた時も、縞猫が「ウニャ~ン」と迫って来て困ったので、配偶者様に隔離してもらいました。モノが塩素系漂白剤なので、舐めたりしたら大変です!(ビックリ大掃除でした。)
(((猫と塩素系洗剤の関係に詳しい方、情報を教えて下さい!Googleっても情報不足です。)))

お墓の掃除も、家の大掃除もなんとか、かんとか終了!(?)んでもって、明日は配偶者様の実家で餅つき!その合間に、檀家寺に御挨拶に回って・・・などなど・・・年末行事は、参加することに意義がある。(?笑!)

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の動物園 [動物園]

今年もいろんな場所を訪れましたがぁ・・・「工事中」が多い気がしました。ここ日本平動物園も・・・
DSC02580.jpg
お正月の準備も終わった様子ですが、園内各所に工事中の箇所があります。

いろんな施設が更新中!子供の頃の思い出の施設に思い入れもありますが、新施設も楽しみです。
DSC02581.jpg
それにしても、全国的にいろんな工事が、長期化する傾向があるのでしょうか?

山の上に有った「爬虫類館」が下に降りて来ました。変温動物のため、館内は暖房で温かです。
DSC02585.jpg
活発なイグアナが、美味しそうに朝ご飯を食べていました。

私は、足の有る爬虫類は、大丈夫ですがぁ・・・う~ぶるぶるぶる・・・身体の長~い・・・アレ!
DSC02587.jpg
アレの飼育槽は見ないように、館内は暖房中なのに、ふるえてました。カメは大好き!

レッサーパンダは同じ場所に居ました。でも、ふれあい動物園は移動しています。(ふれあい好きですがぁ・・・)
(知らない人は、レッサーパンダの場所が、ふれあい動物園に有ったこと分かりませんね。)
DSC02602.jpg
立ち上がる「風太」くんのお母さん(?)「ナラ」、笹を食べてます。人気者をゆっくり観察できました。

猛獣館「299」にくきゅーと、読みます。
DSC02610.jpg
この日は平日で空いていましたが、お正月向けに順路制限が始まっていました。

最近お嫁さん「バニラ」が来園した、白クマ「ロッシー」くん
DSC02620.jpg
日本平動物園では、昔から白クマの人気は高かったです。

未亡人アムールトラの「ナナ」さん。奥でのびているのは、雌の子供「チャチャ」。
DSC02633.jpg
雄の子供「フジ」は隔離されていて、寂しがって吠えているそうです。(それは可愛そう)

ガラス越しに体温が感じられる・・・ことはありませんでした。
DSC02639.jpg
でも、こんなに虎と接近できるなんて、うれしい!

あ~向こうにはライオン「キング」お客さんにサービス!サービスゥ!
DSC02645.jpg
雄の「キング」を巡って(?)「ムール」と「マッチ」2頭のメス同士の権力争いが勃発していると、動物園新聞「でっきぶらし」の記事にありました。「仁義なき闘い」だそうです。

おおお!「キング」カッコイイ!!がぉぉぉ!
DSC02651.jpg
ライオンは冬毛が美しい!

日本平動物園の奥の方に、池があって野鳥がやって来ます。
DSC02665.jpg
よ~く見ると、手前のカモは氷の上を歩いています。静岡市でこんなに凍るのは珍しい(?)かな。

昔から有った大きな鳥籠での鳥類展示が、超大きな鳥籠での展示になりました。
DSC02692.jpg
超大きな鳥籠「フライングメガドーム」!!!池を覆うドームが出来ています。

中に入ると、池中央の東屋まで橋が延びています。
DSC02671.jpg
凄いなぁ。

お!池に艦隊を発見!ペリ艦隊、ペリカン隊!単縦陣で航行中。
DSC02674.jpg
敵前大回頭かと思いきや・・・編隊飛行に・・・空中艦隊だ!

メガドームの中では、こんなに鳥と接近できました。
DSC02678.jpg
手に乗ってくれそう!たのしいなぁ~。

それでは、もう一度「フライングメガドーム」の全景(無理かぁ・・・入らないなぁ)です。
DSC02668.jpg

二女が行きたがったのですがぁ・・・学校の用事があって、私は一人で行って来ました。(ちょっと寂しかった。)
冬、早朝の動物園は、よかったですよ!
工事が全部終わったら、また行ってみたいです。必ず行くでしょう!


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

考える人 を考える [静岡]

静岡県立美術館のコピーは「考える日、となる。」です。(ヒネリ過ぎてや・・・しませんかい?)
「考える人を考える。」(hanamuraオリジナルのつもり・・・素直でよろしい!自画自賛(?))
DSC02737.jpg
愉しい企画があって、調子に乗って、この「考える人」の撮影を、美術館のHPに投稿したりもしました。

Sazabyさん・・・のぉ・・・オススメで、行ってみました!
DSC02703.jpg
2012.3.4まで、会期はまだまだ長いので、是非ご覧ください。

でも、撮影できないんですよね~なんでかなぁ?学芸員に著作権について、◎×△したくなったぞ!
DSC02707.jpg
門松飾ってるので、◎×△は止めておこう。(確信犯)

それで、撮影可能なロダン館では、こんな企画が今日から始まりました。
DSC02708.jpg
もっと、もっと、ロダン館」やぐらプロジェクト

ロダン館中央の「地獄の門」を、やぐらに登って、間近に見学できます。
DSC02731.jpg
こ~んな感じ(?)

どうでしょうか?
DSC02711.jpg
これは、価値ある体験だと・・・。

私は、もう一度行こうかと、今日の今日で思っています。
DSC02717.jpg
ロダン館だけの入場なら、企画展より安く入場できるんだよね。

地獄の門の裏・・・裏門では・・・ありません。
DSC02720.jpg
これも、初めて見ました。

地獄の門だけでなくて、有名なこの作品の、こんなアングルも・・・
DSC02721.jpg
(まぁ、考える人も、地獄の門の一部なのですがぁ・・・)

男は、やっぱ背中だねぇ!(かくありたい!)
DSC02725.jpg
自分でも撮影してみました!

その他にも、こんな企画がありました。
DSC02726.jpg
考える人の折り紙・・・さっそくチャレンジしてみました。(も~ノリノリ!)

どうでしょうか?力作(?)のぉ・・・つもり!(笑)
DSC02733.jpg
只今、静岡県立美術館にて、絶賛公開中!この機会に、巨匠「hanamura」の折り紙をご覧ください。

始まったばかり、なのかぁ・・・折り紙が苦手な人が多いのか・・・
DSC02728.jpg
参加作品が少なかったので、地獄の門の真正面に巨(虚)匠「hanamura」の折り紙は展示中!

ロダン館HPには、折り紙の折り方の他にも、「ロダン体操」などのオモシロ企画があります。・・・そして、実際に静岡県立美術館のロダン館に、来てみてください。

美術館の最寄、JR草薙駅付近からも、富士山が綺麗に見えますよ!静鉄は「県立美術館前駅」です。

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新・新静岡バスターミナル [静岡]

私の知っている「新静岡センター」がぁ・・・「新静岡セノバ」に変わりました。
DSC02517.jpg
・・・でぇ!とりあえず、バスターミナルの様子(・・・というか、コレが静岡鉄道の本家本元ですよねぇ?)

昭和時代の「中」「西」「東」とか・・・分かり辛かった?かな?(地名が難しかった?)
DSC02518.jpg
一面フラットで、もの凄ぉ~っく、分かり易いです。

しかも、こんな新兵器も・・・♪ パッパパラッパ、パッパパラッパ、パァァァ~。「BUS NAVIくん」
DSC02521.jpg
前出の「乗り場案内」以上にぃぃぃ・・・私にとっては情報よりもぉ、混乱を与えた装置でした。

この時期(寒い時期)待合所と、バス=乗り場が自動ドアで隔てられているのは、ウレシイですね。
DSC02522.jpg
こんなに快適な、バス待合所は、初めてです。(う~ん素晴らしい!)

高速バスが新静岡から出発!
DSC02526.jpg
乗車場所は、今も静岡駅前がメインなのでしょうか?

冬場・・・鉄道より、高速バスの方が信頼できる!と言う長女にぃ・・・言葉がありませんでした。
DSC02527.jpg
いってらっしゃ~い!おぉ!「新宿駅」まで行くのですね!

殺風景では」ありますがぁ・・・バスの待機場所
DSC02528.jpg
時間帯なのでしょうか?比較的、空いていました。

路線バス、市内循環バスの姿は見えません。
DSC02529.jpg
最初に紹介した、自動ドアで隔てられた、ガラスの向こうの待合所が良く見えます。
(冬は暖かく、夏は涼しい、待合所!・・・内燃エンジン・バスの排気ガスも、気になりません!)

そんな、こんなで、静岡の空の下を、満喫しておりま~す。(私の部屋の窓から・・・。)
DSC02451.jpg
・・・がぁ・・・。長女は、卒業論文の為、今日、金沢に雪の降る金沢の大学に戻って行きました。
おろろ~ん寂しいよぉ!(でも雪の中、頑張れ長女!)にぃ、しても、静岡市は快適すぎます!
長女の分は、二女がサービス!サービス!(今、洗い物してくれています。)

その二女は、奨学制入学金免除での大学合格発表があって、年内に喜び~!(ヨカッタ!ヨカッタ!)

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅間神社と静岡おでん [静岡]

初詣の準備がすすむ、静岡浅間神社に行ってみました。
DSC02465.jpg
通路の仕切りや、堀のような場所にフタをしたり、縁起物の特設会場、納付所等々、設置されていました。

先月訪れた島根県の出雲大社とは、やっぱり違うなぁ・・・。
DSC02467.jpg
神社も、みんな違って、みんないい!

参拝の後、参道である浅間通りのおでん屋さんに寄りました。
DSC02469.jpg
静岡おでん「おがわ」

温かいですよ~!
DSC02475.jpg
熱々ですよ~!
DSC02474.jpg
このお店も昭和から、変わらないですね。

牛スジ、タマゴは百円、その他は80円・・・
DSC02470.jpg
昔から変わらない、家庭の味です。

nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変わり行く静岡 [静岡]

♪ す~すみ行く~街の理想を、富士のねの~(私の子供の頃歌った静岡市の歌・・・今は違います。)
静岡駅前地下街爆発事故の発生した昭和55年は、前の歌だった。(今の歌は、平成17年からです。)
爆発事故に近い、この付近も西武デパートがパルコになったり、だいぶ変わりました。
DSC02421.jpg
オレンジ色の目立つ看板・・・最近の秋葉原イメージな「とらのあな」は夏休暇の時には、無かった。(10月開店)
もう一つのオレンジの看板、おもちゃ天国「赤春堂」さんは、昭和55年にもありました。モデルガンや、当時は珍しかった海外のカードゲームも扱っていて、大人も出入りするオモチャ屋さん!(言い回しに注意)・・・は、今も元気な様子でウレシイです。静岡市内では、郊外大型店の方が撤退したのかな?

でも、2011年、静岡市の十大ニュースだと思います。(私は今は岩国市民ですがぁ・・・)
DSC02424.jpg
オリオン座をはじめとする、静活株式会社の映画館が、新静岡セノバ9階に移動したことです。

映画好きだった親父との思い出の場所・・・さみしいですね。映画館はなくなっても、作品が残ってる!
DSC02427.jpg
あの年の「寅さん」は・・・、「ET」で大泣きしたのは・・・「ジョーズ」見て熱だしたのは・・・。
思い出の「お正月映画」は何ですか?
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

煩悩カウントダウン! [鉄]

除夜の鐘には・・・まだ早いですねぇ・・・煩悩カウントダウン電光掲示板(?)
DSC02396.jpg
・・・んなワケないっしょぉ・・・広島駅始発、上り「のぞみ108号」です!

予約ができないので・・・自由席というか、このあと新大阪での乗り換えも、始発の「ひかり508号」だし!
DSC02397.jpg
必ず座れるし、指定席より自分で良い席に座れるし、自由席もいいもんだぁ!

ほら、ホームに誰も居ない・・・。
DSC02398.jpg
・・・と思ったら、岡山で満席になりました。三連休ですからねぇ~。

岡山前に「飲み鉄」を終了しました。(毎年お馴染みの、広島しゃもじ弁当!)
DSC02403.jpg
9時30分には静岡到着!うへぇ・・・降車より乗車が多くて大変でした。
来週の26日~28日も休み・・・つまり、23日から正月まで休みです。(なにしようかな?)

とりあえず静岡駅から歩いて帰ろう・・・。
DSC02420.jpg
開店前の静岡パルコ

開店直後の静岡伊勢丹
DSC02422.jpg
どっちも、夕方には大混雑だったそうです。配偶者様と二女は、二人でお買い物、私は一人でお土産持って、挨拶回りしてました。単身赴任のオヤジが帰って来ても、こ~んなもんですよ!

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島 大聖院観音堂 [広島]

あ~ら!初めまして、ミセス鹿よ~ん!今日はアタシが、御案内致しますぅ!
DSC01963.jpg
ダンナ?というかぁ・・・男達は、9月~12月ヤバイのよ~ん!(人間は年中ヤバイかもしれないけどぉ)

宮島の奥・・・といっても弥山登山の手前だから安心して!
弥山に登るコト思えば、こんな石段なんて・・・。スカイツリーとジャングルジム(月と鼈)よ~ん!
(コメントが昭和っぽい?そうよ、アタシは、昭和生まれの鹿なのよ!)「大聖院観音堂」
DSC01974.jpg
天狗様は、鬼太郎が牛鬼にヤラレてピンチの時に、助けてくれたのよ~ん!「大聖院観音堂」

ほ~ら、ほら、素敵でしょう!アタシ・・・ミセス鹿よ~ん。「大聖院観音堂」
DSC01972.jpg
ここに来ると、ホント!心が洗われる思いがするわ!「大聖院観音堂」

知らないウチに・・・というかぁ・・・アタシ美しく生まれてしまったことが罪なのねぇ・・・
DSC01980.jpg
罪のつぐない・・・美しく生まれて・・・その罪の償いをするのよ~ん!アタシは罪な鹿!
こういう場所で、祈ると・・・ホント、心が洗われる思いがするわぁぁぁ!(涙)

振り返って、海の方を見ると・・・アラぁぁぁ!イイ感じねぇ!
DSC01979.jpg
この時期よぅ!9月~12月・・・ダンナが隔離されてる今・・・アタシに会いに来てぇぇぇ!
待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!

あら!イケない!なんだか煩悩放出しちゃったわ!
でもぉ・・・こんな幟もぉ・・・どうなのかしら?
DSC02003.jpg
あ~ら、「新平家物語」以来かしらぁ?・・・って、ソレ私の生まれる前の話よ!知らないわ!ホントよ!

では、ミセス鹿でした。
また、お会い出来るとイイですねぇ!おぉ~っほっほっほ!

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。