SSブログ

GWの穴場!エスパルスドリームプラザで、なんと! [静岡]


0004EDP.JPG
清水港に面した複合型商業施設エスパルスドリームプラザhttp://www.dream-plaza.co.jp/   でもエスパルスドリームプラザってば、GWでなくても人出が凄い場所ですよ。GWの穴場でもなんでもないでしょ!アレ?よく見ると海に入っている人が居る。そして目の前にある不自然なカゴは何でしょうか?「オジさーん、何ですか?見せてください!」
0002EDP.JPG
あれ?それはもしかして?大漁ではないですか?
0003EDP.JPG
どひゃぁぁ!恐れ入りました穴場です!エスパルスドリームプラザが潮干狩りの穴場とは!潮干狩りの穴場とは!潮干狩りの穴場とは!(チャン!チャン!)

0005政寿司.JPG
0006政寿司.JPG
せっかくなので、エスパルスドリームプラザ内の「すし横町」で期間限定全国から出店のお店、このGWは「政寿司」さん!そして、お酒は「正雪」!(チャン!チャン!)
0000静鉄.JPG
せっかくなので「静岡鉄道」にも乗りました。飲み要素よーし!鉄分よーし!(チャン!チャン!)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWは飲み鉄!由比本陣「静岡市東海道広重美術館」 [静岡]


0019由比本陣.JPG
0017由比本陣.JPG
0014由比本陣.JPG
http://plaza.across.or.jp/~kakusa/hiroshige.html

 きれいなお庭を見ながら、お茶をいただいて大名気分です。よく古いお寺で庭を拝見して、お茶をいただくような場所がありますが、大概が本当に古くて・・・なんというか・・・アレですが、由比本陣は明るくて綺麗です。気持良いです。

0010由比.JPG

「由比桜えび通り」平成22年春の桜えび漁は、まだ水揚げがありません。天候不良がたたってしまっています。静岡のGWの味覚は、新茶、生しらす、生桜海老!! 今の世の中で旬を意識するものは、少なくなっていますが、それこそ静岡の春には、旬(季節限定)でなければ味わえない逸品がそろっています。というわけで新茶!新茶!新茶!飲もう!おいしいよ!(妻実家は茶農家、ウチの本家は茶問屋でしたが廃業しています。絵に描いたような静岡出身者ですがぁ。)新茶!飲もう!おいしいよ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWは飲み鉄!由比「正雪」 [日本酒]


0025由比.JPG
良く見る風景ですが、わかりますか?右隣に国道1号線、そのまた隣には東名高速道路というロケーション!ここは興津から由比へのJR東海道線です。(ルートは蒲原まで)
その蒲原から旧東海道を西へ(由比方向)向かって歩いていると・・・。
0023由比.JPG
煙突発見!煙突発見!煙突発見!
0022由比.JPG
杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
「神沢川酒造」http://www.shizuoka-sake.jp/report/cent/kanzawagawa_1.html
「おばあちゃま」が店番されてました。いろいろお話を聞かせていただきました。
0020由比.JPG
「これで量って、売ってただよぉー。」
「この壺かぇ?・・・あぁ酒を入れて蔵から運んでたんだよ。(壺の)下ぁ見て!注ぎ口があるでしょう。そっから、あの升で量ってただよ。・・・小汚い壺でぇ蔵の隅に転がしてあったけど、こうして飾るとイイモンでしょう。ふふふ。」
0021由比.JPG
いやぁー良い仕事してますねぇ。絶対にお宝でしょう!そのうち専務(?写真から)も出て来られて、「えぇ?山口から?あぁ先週末に獺祭飲んでましたよぉ。」というような「神沢川酒造」訪問でした。
0016由比.JPG
「hanamuraはエリクサーを見つけた。」
「hanamuraはポーションをみつけた。」
いやいや、正雪を手に入れたのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GWの穴場!(本家に比べれば?) [動物園]


0048日本平.JPG
あの「◎山動物園」ではありません。自他共に認める「◎山動物園」のパクリ!静岡市日本平動物園の猛獣館299・・・っであります!
201003spring_fes.jpg
http://www.nhdzoo.jp/
子供の頃から、大好きな日本平動物園です。こじんまりとした敷地に、レベルの高い(いわゆる動物園の動物)動物が、移動距離少なめに見学できます。神奈川のズーラシアや、本家◎山動物園などは、園内の移動で疲れますが、N本平動物園は疲れません。
0046日本平.JPG
いやいやライオンのお父さんはお疲れですか?
いやいや本家の北海道よっか、疲れませんから(対比:静岡県のお父さん疲労度、全国から本家◎山動物園を目指すお父さんの疲労度)絶対に疲れませんから!
・・・っていうか、ココ注目!これだけ間近にライオンお父さんと接近遭遇!だってばさぁ!ライオンお母さんは迷惑そうだけどぉ。
0052日本平.JPG
一番人気の白クマの「ロッシー」がんばってます!
肉食系の猫たち!トラ、ヒョウ、ピューマたちが、ほんと間近に見学できて楽しい動物園です。自他共に認める「◎山動物園」のパクリ!「猛獣館299」穴場・・・間違いなし!公共交通機関で、どうぞ!
公共交通機関の利用・・・間違いなし!JR東静岡駅からのシャトルバスが最もおススメです。シャトルバスが満員だったら、JR東静岡駅から歩いてもイイかも?(いや遠いかな?)GW期間中は交通渋滞は必至です。自家用車はGWは避けましょう。「日本平」自体が景勝地で、「久能山東照宮」久能山東照宮.jpg
http://www.toshogu.or.jp/からのロープウェーhttp://www.shizutetsu.co.jp/park/などありますし、県立美術館http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2010/01.phpでは「伊藤若冲」の企画展を開催中だし・・・main_img.jpg間違いなし!公共交通機関で、どうぞ!
動物園ではベビーカーに追突されて泣き寝入り、神社や美術館では老男老女に追突されて(故意に突き飛ばされました)同じく泣き寝入りです。くれぐれも公共交通機関で、どうぞ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWの穴場!浜松市美術館カルタゴ! [日本酒]


浜松市美術館では「古代カルタゴとローマ展」が開催されております。
zuroku1.jpg
http://www.karutago-roma.jp/top.html
古代カルタゴと言えば、アルプスを象部隊で踏破した「ハンニバル将軍」の国!興奮するなぁ・・・。うぉぉ!展示品のカルタゴ海軍基地の模型を見て、もっと大興奮して鼻血が・・・。サンダーバード秘密基地より凄い!一見の価値があります。(全国にはもう見た方々の方が多いのでしょうか?・・・巷に古代ローマが溢れていますがぁ・・・是非もう一度見ましょう!)

GWといえば「凧揚げ祭」の浜松市にあって穴場といえば、穴場ですよね!美術館は浜松城公園の敷地内なので、凧揚げはないでしょうが、御殿屋台の引き回しは間近を通るのではないでしょうか?さて、さて、今日の飲み鉄は・・・
0057花の舞.JPG
浜松駅構内の土産物エリアにあります。
これなんでしょう?・・・?・・・?

後ろに回ると、ってコチラが正面?
0058花の舞.JPG
浜北に勤務中お世話になりました。花の舞酒造さんの売店でした。
見たとおりの蛇口から出るわ出るわ!じょばぁぁっと美酒が飲み放題(だったらイイのに)ではなくて、量り売りしています。
0056花の舞.JPG
「花の舞」GETだぜぇ!(何処で撮影したのでしょう?)
0054大井川.JPG
大井川鉄橋を通過中(鉄×鉄=鉄分強化)
0055鰻肝.JPG
つまみ(肴)は勿論うなぎ!鰻の肝!
いやぁ~浜松満喫ぅ!(あ!うなぎパイ・・・忘れました。)

GWは飲み鉄! [鉄]


新幹線に乗ったらビール!ですね~ぇ。(まぁ休日ですからぁ)
0064限定.JPG
どこまで便乗しればよかとでしか?すりぁース!
乗れるものなら、どこまでも乗り続けたい。N700系は乗り心地良し!
0065雁木と.JPG
広島駅で売っとるんじゃけぇ!買ぉてみんさい!飲みんさい!

GWでも、始発、始発、始発と乗り継ぐので、自由席で悠々着席ノビノビ移動できました。上りと下りの違いも有るかもしれませぬが、今のダイヤが当分続くと嬉しいなぁ。
新幹線で飲む「雁木」は格別ですなぁ!広島駅でも買えるなら、重い思いしなくても良かった。ちなみに「獺祭」も広島駅で売っています。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。