SSブログ

ヤマト ミュージアム [施設]


大和ミュージアムhttp://www.yamato-museum.com/行ってきました。
各ブースで放映される映像に釘付け!そして涙が止められなくて、模型より建物より、その時代(場)を生きていた方々の声には、感動します。「場」を共有できます。
広島の戦争中の話は、私の電子工学の先生が被爆者だったので、学徒動員で宇品近くの工場で働いていて、その時(ピカドン)の、ピカっと光った時に、僕は軍事教練で習っていた通りに、腕で顔を覆いながら伏せ助かった。でも、気付いてもボケっと立っていた者や、別のことで気付くのが遅れた者は、吹き飛ばされたり、火傷が酷くて死んでしまった。先生の二の腕は、酷い火傷痕(ケロイド)で夏の半袖姿は、痛々しいほどでした。それでも先生は、軍事教練で習ったことを実践して、自分の命が助かった事実と、周囲に居た人達(同級生や知り合い)が吹き飛ばされた事実を、毎年8月になると私たちに語ってくださいました。
呉港の交通船舶
右から「松山行きフェリー」、中央は「江田島(小用)行きフェリー」そして左は「松山行き高速双胴船」・・・だったハズです。すみません確認をしていません。(大和ミュージアムから見える風景です。)っていうか?大和(模型)の写真も多量に撮影しましたが、大和の写真は他に多量にあると思いますので掲載をひかえます。
らぶ・やまと1
犬がはえています。
らぶ・やまと2
犬が吸い込まれています。
「らぶ・やまと」?白い戦士ヤマト?この犬はどう見ても、紅桜?(分かる方だけ笑ってください。)
「大和ミュージアム」良かったです。隣接の「鉄のクジラ」は無料で入れて、映像放映のようなものは少ないですが、本物の潜水艦に入れるのには、感激しました。オォ!?これも「場」の共有ですか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カーナビで新幹線に乗車する [鉄]


最高速度301.6km/hを表示しています。
最高速度301.6km/h
速度はN700系で、記録しました。(写真を撮影したのは、700系に乗り継ぎしたあとです。)新幹線にカーナビを持って乗り込むと、こんなに面白いかと感動しました。沿線の状況もしっかりと表示してくれます。新横浜から広島まで3時間半!早いなぁ!
そして広島駅の新幹線コンコース内、お食事処「味庵」での牡蠣丼と
とりあえず牡蠣丼と冷酒
冷酒は呉の「雨後の月」良い名前ですねぇ。飲み口も良いです。…酒都・西条?酒の都?あぁ今回の目的地は軍港「呉」大和ミュージアム!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なにか?不都合でも?あるのかしら? [猫]


何かしら?.JPG

ナビで遊ぶのが、マイブームですね。散歩すると、桃の花が満開でした。
H22走水桃の花.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビの取り付け…それより!


 昨日は、ドライブで日が暮れたnav-u初日でしたが、乗用車への取り付けは、こんな具合です。
nav-1.JPG
 もう!簡単です。たぶん何所でもクッツキます。そして、見えますか?命綱みたいな紐が着いているので、安心です。たとえ事故でふっ飛んでも、このサイズなら問題ない出しょう。
nav6.JPG
 夜間はこの様な感じ?

 でも兎に角すごかったのは・・・。「取り付け」が簡単というレベルでは」ありませんでした。
 「徒歩モード」で散歩をしたらビックリ!スゴイ凄い!(すでに世の中全てこの状況でしたか?)もう!歩いていて、♪右ぃぎ!左ぁり!後ぉ向く!…が、完璧に反応!(えぇ?やっぱり、この反応は凄いなぁ。)そして、そして、道路を、横断歩道で渡るでしょう!それが完璧に反応!(えぇ?だって、同じ16号線でも、横須賀芸術劇場から、ダイエーに(車線×10)を渡るのではなくて、走水簡易郵便局から京急観音崎ホテル(車線×2:上り下り)でも完璧に区分けしていました!)そして、そして、そのような操作を記憶(学習)して、次回の操作にこたえてくれます。(そういったプログラムが秀逸)兎に角、徒歩モード楽しい!nav4.JPG

SONY nav-u 買いました。

 2010.3.13発売当日に、ソニーのカーナビNV-U35を、ソニースタイル(ネット通販)にて購入いたしました。とても良いです。小型で、自動車モード、自転車モード、徒歩モードの3種類のナビ・モードを切り替えられることが特徴です。

sony nav-u NV-U35.JPG

(何となく原寸大な感じで画像が表示された気がする。見る方の画面で違うのに・・・。)

 実物を持った感想は、ソニーの製品紹介サイトの説明通りであり、取り付けも簡単!操作も簡単!迷ったのは、画面の小さいところを気にしたのですが、運転中は見ないし、テレビ付いていないし、十分でした。逆に徒歩モードでは、小さくて軽いのが一番です。
 日が暮れるまでドライブしたため、車載状態の撮影ができませんでした。明日また撮影しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いそがしくても手作り [理を料る]


3547199
私にとって、御馳走のひとつ「手作り餃子」ニラの薫りだけで、ビールが3㍑、日本酒一升、どーんがらぁどーんがぁらどーん!いけます。
餃子に関しては、各方面からご意見があるでしょうが、宇都宮VS浜松(確かに人口で上)とか、中身(タネ)に工夫をイロイロ、皮(生地)から捏ねるとか、調味に醤油、酢、ラー油、唐辛子、酢と醤油をポン酢・醤油にしてみたり、とにかく熱々をいただくのは最高です。
3547200
ギョビー!と、言えば餃子とビール。ギョパー!と、言えば餃子パーティ!(その数、百を超える餃子を作り、果てるまで食べ続けるパーティ!)♪ぎょびー!♪ぎょぱー!♪ジョビジョバァアl!
 餃子にしろ、麻婆豆腐にしろ、陳先生(父)の功績は、日本国の食文化で、ノーベル賞以上だと、私は常々考えています。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エイティ ポイント ラブ [ラジオ]

 我が家にはテレビがありません。携帯ワンセグも電波状況が(通話も屋外に出ないと厳しい)悪く、NHKも集金に来ません。平日は朝日の前に出勤して、次の日に帰宅するような状況なので、自宅に居るより職場に泊まった方が気楽な感じで(職場ではテレビ見ますがぁ)実際そんなもんですね。
そんな私のPC以外のメディアは、ラジオですねぇ!電車・バスの移動中もラジオ!
休日もラジオ!土曜日はhttp://www.nhk.or.jp/fm-pops/index_pc.html ゴンチチですねぇ。めっさぁ!ごっさぁ!おもろいラジオです。
ほぉしてぇ日曜日は、14:00から山下達郎でぇ、福山雅治http://www.tfm.co.jp/talkingfm/でぇ、安部礼司http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.phpなのです。

 仕事で、ア◎ギのクソ(失礼)ヤローが「あの件、今日、上司からSTOPでしてぇ流れます~。」???バッカヤロー!俺の準備と調整は何だったんだぁ?あんだけ!あれだけ上司には、特殊な案件だから、事前に根回ししとけよって言ったっっしょー!言ったっっしょー!言ったっっしょー!逸田祥子ぉぉぉ!は、安部礼司のキャラクターだよ~ん!っと、セルフ・ぼけ・ツッコミ!やって、気を紛らわしたつもりがぁ、しっかりと独り言が口から外に出てしまっていて、ほしたら、隣の机の関西出身で、どんな独り言のセルフ・ぼけ・ツッコミも見逃さない!聞き逃さない!必ずレシーブ!ラインアウトの球も拾いに行くM氏がぁ「ぶぁはは!hanamuraさ~ん!なんすか?言ったっっしょー!言ったっっしょー!言ったっっしょー!逸田祥子ぉぉぉ!って???」ほいだもんでぇ、安部礼司http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.phpについて、語っていたワケなんですがぁ・・・。それを聞いていた、元ミス◎須賀のK女史(K氏)から、「安部きゅーん!っていうのですよねぇ。」とフォローが入り、「さぁてぇはK氏は、福山雅治http://www.tfm.co.jp/talkingfm/から聞いていますね?」そして、K氏がぁ「うふふ。」って笑顔に癒されたぁぁ。
殺伐とした職場だけれど、K氏が居るので「エイティ ポイント ラブ!」みんな!ラジオ聞く宜しい!テレビばっかり見ていて、今に尻尾が生えてきても知らないよー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

雛祭(ひなまつり) [静岡]


3543375
いわゆる釣るし雛です。前述の静岡「浮月楼」での展示物です。吊すモノでは、「さるぼぼ」http://www.hidanavi.com/sarubobo.htmlが大好きなので、(地域のお祭りで、たくさん飾ってあったので)釣るし雛には、愛着があります。
3543374

春の静岡、浮月楼を出ると、シネマパーク・フェスティバル [映画]


3542200
「浮月楼」という史跡(最後の将軍:徳川慶喜が過ごした場所)なのですが、料亭というか結婚式場です。梅の花が盛りで見事でした。
3542201
池が有名で、芸妓が池の鯉を追い回したとか、池に落ちたとか。昔々の江戸時代?駿府城のお堀が内、中、外、大外まで広々としていて、安倍川が蛇行していて、真っ直ぐに今の河口に向かうだけではなく、巴川から清水の方へ、船が行き来するほど、水も大量に流れていたとか、そんな話が大好きです。
3542203
ジェダイの騎士は徒手で帝国軍兵士に、敢然と向かっていった。シズオカ・シティの平和は守られた。
スター・ウォーズは上映がありませんが、「オールナイト上映・ガンダムまつり」は、シズオカにあのガンダムが来るらしいので、タイアップですか?

静岡シネマパーク・フェスティバルhttp://www.cinemapark.jp/の様子です。

3542204
◎◎組隊士は、たったひとりで4人の不逞浪人を退治した。府中の平和は守られた。
殺陣のイベントの後で、16mm映画「幕末残酷物語」が上映!
静岡市の映画館は多くて、毎月何本もロードショウに足を運びました。昔は東京よりも早く、新作が2本立てで公開されていた?らしいです。(地方での先行公開で、都市での興行の予想をしていた?)
もっと昔々、初めて鉄道が静岡市にひかれた時代に、駅から旧街道の繁華な地域へ人の流れが出来て、呉服町や七間町が栄えたそうです。昔は芝居小屋だったものが、映画館になって、全盛期は現代からは想像もつかない賑わいだったのでしょう。そんな話が大好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。