SSブログ

蕎麦 磯おろし ぶっかけ [理を料る]

「磯おろし」も「ぶっかけ」も、お蕎麦屋さんのメニューだと、思っていますがぁ…。(いいのかな?)

「磯おろし」は、蕎麦に海苔と大根おろし…と、天ぷら…かな?
「ぶっかけ」は、蕎麦に海苔も大根おろしも、天ぷらも、鰹節も、ネギも、胡麻も、なんでも「ぶっかけ」るぅ!

iso (1).JPG

一人前(全部盛り)ならば、浅い、平らなお皿に盛りつけましょう!
少しずつ、トッピング(ぶっかけ)を替える場合は、茶碗、お椀で、少しずつ!好みのぶっかけ=トッピング!

大根おろしは、外せませんね!山葵は、それよりも基本中の基本ですよね!(好き好きですがぁ…)
でも、麺はぁ、蕎麦でなくても、冷やしウドンでも、冷や麦でも、いけますね!(好みの麺で試してください!)

今回のミソ!!(これ!自宅で揚げ物=天ぷらがぁ、できない方!ためしてください!)

天かす(一袋98円)+丸天、角天(魚煉り製品)細切れ…を、ぶっかけ!【てんぷら…っぽくなります!】…これで、かなり良い感じになります。胡麻油で炒めたり工夫しましたが、そのままの方がぁOK!でした。

iso (6).JPG

麺は、蕎麦でもうどん、素麺でも、美味しいと思います。
天かすが、汁を吸うので、汁の量(総塩分)に御注意ください!
汁=めんつゆは、出汁とかえしで本格派が良いでしょうがぁ…単身赴任には、使い切りストレート推奨します。

先日のカワセミを見ていた長女は、内定をいただきました。
このような時代でも、なんとか就職できるようです。ありがたいです!
タグ:海苔 天ぷら
nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。