SSブログ

青春18切符⑤「リゾートしらかみ」 [鉄]

ホテルから駅までトボトボあるきながら、今日は津軽半島観光アテンダントさんに会えない、さみしい・・・。
DSC08848.jpg
落ち込んでいました。それくらい津軽鉄道がたのしかったのですがぁ・・・。この列車もたのしい!

まず列車の名前のとおり、日本で初めて世界遺産に登録された「白神山地」を海岸線からグルっと回ります。
DSC08822.jpg
私は、終点側からの乗車ですが、五能線を全線走ります。

リゾートしらかみ2号、青森始発08:02、五所川原着09:27、発09:32、そして秋田到着は13:31
DSC08825.jpg
車両は、「青池ハイブリッド」!リゾートしらかみ三兄弟の末ッコ!

あああ!リゾートって感じの車内です!
DSC08831.jpg
1号車1番D席・・・最後尾の海とは反対側ですがぁ・・・。心配ご無用!展望室がすぐです。

発車と同時に、「只今から、3号車特別会場にて、津軽三味線の演奏がおこなわれます。」
DSC08845.jpg
えぇ~!聴く!聴く!揺れる車内で立ち見でしたが、手拍子、合いの手、十分たのしみテンション・UP!

私の席は最後尾ですがぁ・・・。
DSC08858.jpg
モニターで前方の映像も見られます。

車内トイレ(列車便所) 最大級(?)
DSC08851.jpg
広い!広い!ですがぁ・・・私は男性便所を、活用させていただきました。

三味線の余韻に浸っていると、次は「千畳敷駅に停車します。」
DSC08864.jpg
「停車時間は15分、発車3分前に、汽笛を鳴らします。」

・・・って、じぇじぇじぇ!こういうシチュエーションに、めちゃくちゃ憧れていました。うれしい!
DSC08867.jpg
いつの間にやら、団体さん乗っていたんだぁ~。

すばらしい!天気もイイ!海は青いぜぇ~!
DSC08870.jpg

DSC08871.jpg
お!なにか販売中ですねぇ~。

ピ~!ピ~!ピ~!汽笛・長三声。しまった!鳴らす時間が分かっていたんだから、録音すればヨカッタ。
DSC08887.jpg
左手の岩山に、大きなウミネコが居たのですが、電線の影でピンぼけばっかりでした。

「千畳敷駅」の海辺で、販売していたのはぁ・・・。ウニ!じぇじぇじぇ!ウニ!じぇじぇじぇ!サザエ!
DSC08905.jpg
自称:飲み鉄至上、最高級食材の肴!最高鮮度の肴!採れ立て、剥き立て、・・・たて!

ウニ300円、サザエ200円!居酒屋値段よりお値打ち!
DSC08930.jpg
おおお!肝まで取れた!しぁ~わっせぇ~♪ 幸せぇぇぇぇ♪

そして、この車窓からの眺め・・・。「津軽国定公園」です。
DSC08947.jpg
自称:飲み鉄 最高です。(まぁ飲まなくても、車窓の景色は素晴らしいです。)

停車駅:深浦駅は、交換駅です。
DSC08964.jpg

DSC08966.jpg
交換車両は、同じくリゾートしらかみ「橅(ぶな)」のアニキ!

コック・コート(コックさんの白衣)着た女性が、ずう~っと見送りしていました。
DSC08972.jpg
知り合いのホテル料理人さんの所へ、夏休みの家族が泊まりに来た。(・・・のかな?)

1号車は、個人客が多く、ポツン、ポツンと席が空きます。
DSC08980.jpg
既に海側に移動して、悠々リゾート気分!でも、車掌さんに確認していますよ!小心者なのでぇ・・・。

こんな席もあります。しかも、足が伸ばせる小上がり状態にアレンジ変更できます。
DSC08990.jpg
お座敷列車みないな、くつろいだ雰囲気も、たのしめるのですね。

ウェスパ椿山・・・リゾート列車で行く、リゾート施設
DSC08983.jpg
バックのSLは、えぇ~っと、チョッチ自主規制(オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。)

「リゾートしらかみ」の乗務員さんは、皆さん秋田の方々です。なので、車内販売のお酒も、秋田です。
DSC09038.jpg
今回の青春18切符夏の陣の駅弁は、後日、別に特集の予定です。(あおたけセンセイの意見)

あきた白神駅の駅長さんは、女性駅長です。
DSC09049.jpg
お話できたら、津軽鉄道のアテンダントさんみたいに、楽しかっただろうなぁ。

リゾートしらかみ三兄弟のもう一人のアニキ!
DSC09070.jpg
リゾートしらかみ「くまげら」

DSC09071.jpg

DSC09073.jpg
最後尾撮影も、イイかもしれない。

さぁ!東能代です。
DSC09082.jpg

DSC09083.jpg
3兄弟は戦隊モノだったのか?

そうです!東能代は五能線の起点駅です。
DSC09086.jpg

そして、スイッチバックで、今まで最後尾だった1号車が、戦闘車両・・・もとい!先頭車両となります。
DSC09098.jpg
私の指定券は、1号車1番D席よ~ん!どれだけ、この瞬間を待ったことか・・・うるうる。

オロロ!先頭車両・・・はぅぅぅ~ん、マイッタなぁ、先頭車両は、若い二人にまかせよう!
DSC09100.jpg
女の子の方が体格いいけど、同級生くらい?・・・う~ん会話は、無かったかなぁ~。

女の子は、スイッチバックで座席を反転させる時、「私やってみたい!」って、自分で座席下のペダルを踏んで、座席をを180度回していました。う~ん積極的な委員長タイプ、ロン毛&ポニーテール、けっこう広範囲のツボですね。ウチの長女はショートカットですが、ドジッ子要素あります。配偶者様は、ドジッ子要素だけです。

これが八郎潟(?)・・・ジュンサイって、食べてイイのか?悪いのか?美味しいのか?どうか?
DSC09108.jpg
微妙な植物で、食べ物ですがぁ・・・。あの微妙なトコロに魅了されるんですよねぇ~。

妙な妄想をしているウチに、秋田駅に到着!やっとこ戦闘撮影!もうオシマイ(アハハ笑)
DSC09147.jpg
はぁぁ~!たのしかったぁ!

朝は津軽鉄道アテンダントさんロス(?)状態で、寂しがっていましたがぁ・・・。
鉄道の旅は、次々に新しい出会いが待っています。(通勤・通学列車にも、出会いはある。(?)かも(?))
DSC09152.jpg
JR各社のリゾート・トレインは、だいたい快速扱いで「青春18切符」+「指定券」で乗車できます。私の過去ブログには、「きらきら うえつ」「みすゞ潮彩」「SL山口号」などなど、青春18切符で乗った、リゾート・トレインがあります。ご参考にして頂ければ幸いです。(自称:飲み鉄=飲酒もあり御注意ください。)
nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。