SSブログ

青春18切符⑤「リゾートしらかみ」 [鉄]

ホテルから駅までトボトボあるきながら、今日は津軽半島観光アテンダントさんに会えない、さみしい・・・。
DSC08848.jpg
落ち込んでいました。それくらい津軽鉄道がたのしかったのですがぁ・・・。この列車もたのしい!

まず列車の名前のとおり、日本で初めて世界遺産に登録された「白神山地」を海岸線からグルっと回ります。
DSC08822.jpg
私は、終点側からの乗車ですが、五能線を全線走ります。

リゾートしらかみ2号、青森始発08:02、五所川原着09:27、発09:32、そして秋田到着は13:31
DSC08825.jpg
車両は、「青池ハイブリッド」!リゾートしらかみ三兄弟の末ッコ!

あああ!リゾートって感じの車内です!
DSC08831.jpg
1号車1番D席・・・最後尾の海とは反対側ですがぁ・・・。心配ご無用!展望室がすぐです。

発車と同時に、「只今から、3号車特別会場にて、津軽三味線の演奏がおこなわれます。」
DSC08845.jpg
えぇ~!聴く!聴く!揺れる車内で立ち見でしたが、手拍子、合いの手、十分たのしみテンション・UP!

私の席は最後尾ですがぁ・・・。
DSC08858.jpg
モニターで前方の映像も見られます。

車内トイレ(列車便所) 最大級(?)
DSC08851.jpg
広い!広い!ですがぁ・・・私は男性便所を、活用させていただきました。

三味線の余韻に浸っていると、次は「千畳敷駅に停車します。」
DSC08864.jpg
「停車時間は15分、発車3分前に、汽笛を鳴らします。」

・・・って、じぇじぇじぇ!こういうシチュエーションに、めちゃくちゃ憧れていました。うれしい!
DSC08867.jpg
いつの間にやら、団体さん乗っていたんだぁ~。

すばらしい!天気もイイ!海は青いぜぇ~!
DSC08870.jpg

DSC08871.jpg
お!なにか販売中ですねぇ~。

ピ~!ピ~!ピ~!汽笛・長三声。しまった!鳴らす時間が分かっていたんだから、録音すればヨカッタ。
DSC08887.jpg
左手の岩山に、大きなウミネコが居たのですが、電線の影でピンぼけばっかりでした。

「千畳敷駅」の海辺で、販売していたのはぁ・・・。ウニ!じぇじぇじぇ!ウニ!じぇじぇじぇ!サザエ!
DSC08905.jpg
自称:飲み鉄至上、最高級食材の肴!最高鮮度の肴!採れ立て、剥き立て、・・・たて!

ウニ300円、サザエ200円!居酒屋値段よりお値打ち!
DSC08930.jpg
おおお!肝まで取れた!しぁ~わっせぇ~♪ 幸せぇぇぇぇ♪

そして、この車窓からの眺め・・・。「津軽国定公園」です。
DSC08947.jpg
自称:飲み鉄 最高です。(まぁ飲まなくても、車窓の景色は素晴らしいです。)

停車駅:深浦駅は、交換駅です。
DSC08964.jpg

DSC08966.jpg
交換車両は、同じくリゾートしらかみ「橅(ぶな)」のアニキ!

コック・コート(コックさんの白衣)着た女性が、ずう~っと見送りしていました。
DSC08972.jpg
知り合いのホテル料理人さんの所へ、夏休みの家族が泊まりに来た。(・・・のかな?)

1号車は、個人客が多く、ポツン、ポツンと席が空きます。
DSC08980.jpg
既に海側に移動して、悠々リゾート気分!でも、車掌さんに確認していますよ!小心者なのでぇ・・・。

こんな席もあります。しかも、足が伸ばせる小上がり状態にアレンジ変更できます。
DSC08990.jpg
お座敷列車みないな、くつろいだ雰囲気も、たのしめるのですね。

ウェスパ椿山・・・リゾート列車で行く、リゾート施設
DSC08983.jpg
バックのSLは、えぇ~っと、チョッチ自主規制(オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。)

「リゾートしらかみ」の乗務員さんは、皆さん秋田の方々です。なので、車内販売のお酒も、秋田です。
DSC09038.jpg
今回の青春18切符夏の陣の駅弁は、後日、別に特集の予定です。(あおたけセンセイの意見)

あきた白神駅の駅長さんは、女性駅長です。
DSC09049.jpg
お話できたら、津軽鉄道のアテンダントさんみたいに、楽しかっただろうなぁ。

リゾートしらかみ三兄弟のもう一人のアニキ!
DSC09070.jpg
リゾートしらかみ「くまげら」

DSC09071.jpg

DSC09073.jpg
最後尾撮影も、イイかもしれない。

さぁ!東能代です。
DSC09082.jpg

DSC09083.jpg
3兄弟は戦隊モノだったのか?

そうです!東能代は五能線の起点駅です。
DSC09086.jpg

そして、スイッチバックで、今まで最後尾だった1号車が、戦闘車両・・・もとい!先頭車両となります。
DSC09098.jpg
私の指定券は、1号車1番D席よ~ん!どれだけ、この瞬間を待ったことか・・・うるうる。

オロロ!先頭車両・・・はぅぅぅ~ん、マイッタなぁ、先頭車両は、若い二人にまかせよう!
DSC09100.jpg
女の子の方が体格いいけど、同級生くらい?・・・う~ん会話は、無かったかなぁ~。

女の子は、スイッチバックで座席を反転させる時、「私やってみたい!」って、自分で座席下のペダルを踏んで、座席をを180度回していました。う~ん積極的な委員長タイプ、ロン毛&ポニーテール、けっこう広範囲のツボですね。ウチの長女はショートカットですが、ドジッ子要素あります。配偶者様は、ドジッ子要素だけです。

これが八郎潟(?)・・・ジュンサイって、食べてイイのか?悪いのか?美味しいのか?どうか?
DSC09108.jpg
微妙な植物で、食べ物ですがぁ・・・。あの微妙なトコロに魅了されるんですよねぇ~。

妙な妄想をしているウチに、秋田駅に到着!やっとこ戦闘撮影!もうオシマイ(アハハ笑)
DSC09147.jpg
はぁぁ~!たのしかったぁ!

朝は津軽鉄道アテンダントさんロス(?)状態で、寂しがっていましたがぁ・・・。
鉄道の旅は、次々に新しい出会いが待っています。(通勤・通学列車にも、出会いはある。(?)かも(?))
DSC09152.jpg
JR各社のリゾート・トレインは、だいたい快速扱いで「青春18切符」+「指定券」で乗車できます。私の過去ブログには、「きらきら うえつ」「みすゞ潮彩」「SL山口号」などなど、青春18切符で乗った、リゾート・トレインがあります。ご参考にして頂ければ幸いです。(自称:飲み鉄=飲酒もあり御注意ください。)
nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 66

コメント 38

獏

列車&車窓の旅もですが
この雲丹と栄螺で500円とは!とは!とは!☆
行きたいなぁ(^w^)♬

by 獏 (2014-08-12 12:17) 

あおたけ

お!お昼休みに師匠の更新記事が読めるとは、
お盆中の仕事も悪くないっ!
「リゾートしらかみ」の飲み鉄、満喫していますね!
ウニ、サザエ、千畳敷〜っ! (*゚∀゚)=3ハァハァ!
でも、岩山のウミネコを見ていたら、
画伯のおもしろエピソードを思い出しちゃいました。。。
う〜ん、いろんなシーンがごっちゃまぜ!でも楽し〜い!

若い二人越しの戦闘車両、
なんだかほのぼのとして、いいカットですね!
by あおたけ (2014-08-12 12:34) 

ikuko

車内トイレがすごくキレイでびっくり(@_@)
JRの車両もいろんな種類があるんですねー!
全然知らなかった。。
by ikuko (2014-08-12 12:37) 

hanamura

獏さん ラッキーというか、海で買ってきて、そのまま列車にのって、かねて用意の地酒の肴にする。このシチュエーションが、堪えられませんね。

あおたけさん 若い二人の先頭車両いいでしょう。♪ When I was small・・・ルルル、ルルル~・・・ ビージーズの「若葉のころ」歌っていました。
あおたけセンセイ、お盆のご出勤お疲れ様です!不肖のセイトは、猫ばかり撮影しています。二十歳過ぎの二女に、トーマス見に行こうよ!って、誘っていますがぁ・・・。どうかなぁ~?

ikukoさん 大都市を出発する特殊な車両もありますが、ローカル線にリゾートトレインは多いですね。なぁ~んて、私は遅れて鉄道趣味に目覚めた新参者です。最近知って、乗りたくなってしまったタイプです。

by hanamura (2014-08-12 14:08) 

tochi

男一人旅
いいですね
私には出来ません
寂しがりやですので・・・・

続きは、15日ですか?
by tochi (2014-08-12 15:56) 

oko

綺麗な風景ですね〜♪
実は秋田に親戚も無いのにお友達が居るんですよ〜
以前、相撲の雑誌に載った時にお手紙貰ったのが
始まりで・・・♪今もLINEでお話してました〜♪
by oko (2014-08-12 16:01) 

yogawa隼

サザエの壺焼き・ウニ!
カップ酒を飲みながら五能線を満悦。
特急料金不要のリゾート列車。
DE10牽引50系客車時代よりも、車内設備が充実してますね~。
by yogawa隼 (2014-08-12 17:21) 

hanamura

tochiさん 私も、とんでもなく寂しがりです。そのうらぶれた様子を見ると、老若男女かぎらず周囲の方々が、声をかけてくれるみたいです。渡る世間に鬼はないでもって、たのしく一人旅しています。

okoさん 是非!秋田のお友達を、E6(新幹線スーパーこまち)で訪ねましょう!地元の方が居たら、たのしいだろうなぁ!・・・って、お相撲の雑誌に載る???なんか、スゴイ!!

by hanamura (2014-08-12 17:34) 

hanamura

yogawa隼さん 素晴らしかったですよ!今回は五所川原で、宿泊でしたが、五能線各駅宿泊(?)したくなるような魅力満載でした。・・・そういう企画をJR東日本が、やっているワケです。
by hanamura (2014-08-12 17:42) 

sonic

五能線の海側は、もう10年くらい乗ってないです。
深浦と鰺ケ沢にゆっくり行ってみたいです。
by sonic (2014-08-12 20:20) 

skekhtehuacso

じょっぱりは、うにやらさざえやらに合いましたでしょうか。

by skekhtehuacso (2014-08-12 22:33) 

Nicky

電車がこんなにカラフルなことでは全然知りませんでした。
楽しいそうな旅行ですよね。
by Nicky (2014-08-12 22:40) 

ぼくあずさ

素敵な旅日記、愉しく拝見しました。
by ぼくあずさ (2014-08-13 02:08) 

pooh

おはようございます(^_^)
リゾートトレインの旅楽しく拝見しています。
車窓から見る景色、車内でのイベントなど楽しそうですね。
駅弁特集も楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2014-08-13 07:03) 

常武鉄道

海を眺めながらの呑み鉄、最高ですね!
私が「リゾートあすなろ」に乗ったときは往復とも山側の席で、海側も満席とあって
呑み鉄を諦めました(T_T)
大人の休日倶楽部の駅弁、私も食べた気が...(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-13 08:04) 

hanamura

sonicさん あた!文学碑とかチェックもれてます。
       もう、ウニと「じょっぱり」で大満足でした。

skekhtehuacsoさん ただただ美味しかったです。

Nickyさん なんてったってリゾート・トレインですからぁ~。

ぼくあずささん 旅はイイですねぇ!いろんな出会いがあります。

poohさん 駅弁は一まとめにする予定です。

常武鉄道さん それは残念!車内販売の有り無しも、大きいですね。

by hanamura (2014-08-13 08:54) 

yoko-minato

青春18切符を使って充分に
楽しまれていますね。
電車に乗るだけではなく食べることも
飲むことも車窓を楽しむことも
そして出会いも・・・
by yoko-minato (2014-08-13 09:30) 

hanamura

yoko-minatoさん 子供から話しかけられたり、話しかけても逃げられないで、ヨカッタです。(あはは笑)
by hanamura (2014-08-13 10:23) 

DEBDYLAN

”しらかみ”を”しがらみ”と読みまつがえてしまいました^^;
飲み鉄の肴イイですね~!!

by DEBDYLAN (2014-08-13 17:21) 

夏炉冬扇

いいシート。
サザエだ。おいしいぞ酒が。
by 夏炉冬扇 (2014-08-13 18:53) 

TERU

「じょんがら」や「・・・たて」で楽しく美味しい車内ですね~◎
しかし電車内もホームもイベント色でいっぱい✿
大人も子供も楽しめるところがいいですね~(酒は大人だけ^^)
by TERU (2014-08-13 20:22) 

hanamura

DEBDYLANさん 自称:飲み鉄人性最高の逸品だと思います。

夏炉冬扇さん 青春18切符+指定券(510円)だけで、この満足感!

TERUさん 芸者さんの三味線の生演奏は、知らないのですが、津軽三味線と文楽の太棹は、よく聞きます。一本がフルオーケストラみたいです。

by hanamura (2014-08-13 21:39) 

ブリザド

ハイブリッド気動車! 面白いなぁ(^ω^)
やっぱり、加速時にはエンジン音が変りますか?
採れ立てのウニ&サザエ、美味しそう
by ブリザド (2014-08-13 22:08) 

hanamura

ブリザドさん ハイブリッドでしたが、音はそんなに変わりませんでした。一定していて、加速時に無音でモーターが補助していたのかなぁ~?実は、よく分かりませんでした。いきなり津軽三味線や、千畳敷駅下車で、魂ぶっ飛んでいましたから・・・。(ニタ~リ思出笑)
by hanamura (2014-08-13 22:35) 

don

ウニとサザエ、いいですね~。
紺色の帽子がおしゃれです^^
by don (2014-08-14 09:26) 

hanamura

donさん ニットの帽子なのですが、通気性抜群なのに、帽子の中に水が溜められるのです。帽子の中に、ピ~をこぼして、急いで水洗いして、気づきました。
おしゃれというより、このオッサンは、妙なキャラ作りを考えています。
by hanamura (2014-08-14 13:24) 

ナツパパ

一度は乗ってみたい五能線です。
良いなあ、この列車、良いなあ。
来年こそは!!
by ナツパパ (2014-08-14 14:45) 

miya_gon

津軽!
はぁぁ~津軽ぅ~~~
やっぱり津軽三味線を弾いてる者として、ココは聖地なのですよ~
列車内で何を演奏されたのか?どんなアレンジの演奏なのか?
ものすご~くものすご~く聞きたいのでごじゃいます。
九州の片田舎に住んでて頼りになるのはyoutubeにUPされた
個人のビデオのみ。まさか、まさかですが
なんて曲弾いてたか?とか覚えてないですよね~(^^;
by miya_gon (2014-08-14 17:54) 

yu-papa

鉄道の旅・・・・楽しさが充分に伝わって来ます^^
実は私も秘かに狙っている路線が有ります。
岐阜県の樽見鉄道です(家族に内緒で行くぞ)
by yu-papa (2014-08-14 19:40) 

よっすぃ〜と

おぉ、なんともおしゃれな車内ですね~。
トイレ広すぎ(^^;

「ぶな」と「くまげら」のちょんまげ兄弟がカワユス!
by よっすぃ〜と (2014-08-14 20:53) 

hanamura

ナツパパさん 五能線は・・・というか、津軽国定公園の海岸線は、必見ですねぇ~!ウニ&サザエも!「ねぷた」は来年ですが、年間通じて、色々な景色が楽しめると思います。
by hanamura (2014-08-14 22:59) 

hanamura

miya_gonさん 金木では、津軽三味線会館にも行って、生演奏聴いてきました。演奏は「まんじ流家元」でした。機会を見て、太宰治と津軽三味線の金木は、特集する予定です。
「リゾートしらかみ」での曲は、追分と、「ほ~い、ほい!」という合いの手が入る民謡と、あと2曲(?)でした。津軽弁の語りと民謡と三味線を、乗車しただけで30分+α十分たのしめました。
by hanamura (2014-08-14 23:16) 

hanamura

yu-papaさん いやいや!ご家族ご一緒で行きましょう!
by hanamura (2014-08-14 23:22) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私が指定席を取った1号車は、冒頭の写真でマークを御確認いただけますがぁ・・・。車イスで利用し易い車両です。トイレのドアはボタンで自動開閉できるので、車イスの方が介助者なしでも、使用できるのかと想像します。(私は実際に車イスで利用していません。)
by hanamura (2014-08-14 23:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
トイレ・・・仰天しました☆
世界に誇れる!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-17 08:49) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 素晴らしい列車です。でも、外国人観光客は、津軽の旅では、見かけなかった気がします。
by hanamura (2014-08-17 10:03) 

やまびこ3

逆コースだと、予約限定の東能代、あきた白神駅の素敵な弁当が手に入るので、機会があればぜひどうぞ。
by やまびこ3 (2014-08-18 19:59) 

hanamura

やまびこ3さん 旅行前に、やまびこ3さんのブログで、いっぱい調査させていただきました。ミョ~に私の押したnice!が付いた時期があったかと思います。ありがとうございました。
by hanamura (2014-08-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。