SSブログ

青春18切符④「津軽鉄道」 [鉄]

津軽鉄道は、JRではないので、青春18切符では乗車できません。しかも③でなくて、なぜ④?
そして今回は、ボリーミイです。これでもだいぶ削りましたがぁ・・・。(削った分は後で蔵出し?あるのか?)
DSC08406.jpg
新幹線「はやぶさ」も特急なので、青春18切符では乗車できません。「ご注意ください。」

当初計画では、いっそ宇都宮から五所川原まで18切符を使おうかと思いましたがぁ・・・。
DSC08440.jpg
IGRいわて銀河鉄道の区間が、面倒で新青森まで新幹線!・・・って、新幹線に乗りたかったのです。

実際に私が青森県に行ったのは、7月末だったので「ねぶた」の前夜祭的なぁ、にぎわいでした。
DSC08412.jpg
青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、実物を見ると違いは歴然!よく分かります。

佞武多を「ねぶた」とか間違えて読んだら、地元の方が激しく訂正されるのも、よく理解できました。
DSC08435.jpg
新青森駅の観光土産物売場「あおもり旬味館 」充実しています!!(私は好き!)

青森の土産物はもちろん!その場で食べられるお店も充実しています。
DSC08460.jpg
地産地消飲食ゾーン「魚っ喰いの田」では、午前10時からぁ・・・大間のマグロでぇ・・・

青森の名酒が飲めるんです!きゃっほ~!!(((私は大好き!)))
DSC08457.jpg
500円で三酒(3種)飲み比べは、栃木県酒造組合「酒々楽」並みではありませんか!?

しかも、お持ち帰りサービスまで!素晴らしい!
DSC08463.jpg
自称:飲み鉄の私がぁ・・・こいつを車内で飲まなければ、旅の目的は何なんだ?

今回の青森の旅の目的は、いろいろありますがぁ・・・。 へば、いつもの戦闘(先頭)撮影!
DSC08479.jpg
おおお!ラッセル車・・・地吹雪ツアーの頃には活躍するのでしょうねぇ。(ラッセル車に救出されたい!)

おおお!これはE 751系電車、特急スーパーはつかり!・・・でなくって、「特急つがる」!!じゃん!
DSC08487.jpg
ふっふっふ・・・。私は五能線を、青春18切符の旅だもんねぇ~!(予告編どおり!ですよぉ~。)

保線車両   ・・・何なんだ?この!とっても自然な雰囲気は? ・・・う~ん素晴らしい!
DSC08490.jpg
雨にも負けず、風にも負けず、私は、マルチプルタイタンパーの ような 人に 成りたい。

川部で、E701系電車から、キハ40系気動車に乗り換え!わ~いキハキハー!
DSC08495.jpg
やっぱり気動車が好き!

車内で、三酒飲み比べ・デスよぉぉぉぉぉ! (ホントは、この後、造り酒屋見学予定だった。)
DSC08499.jpg
田酒、亀吉、喜久泉・・・三酒じゃなくて、六酒か、九酒いっておくべきだったかなぁ~。 う~ん美味い!

「五能線の終点」 この近くに「田んぼアート」の名所があるのですねぇ~。
DSC08502.jpg
「五能線の起点」にも、訪れました。(その公開はいつでしょう?)

ワンマンカーの乗り方、降り方 この女性は、双子の姉妹? 車内で服を着替えた?
DSC08521.jpg
う゛ぇ?入り口と出口に同時に存在? ワンマンカーがクラインの壺? などと妄想中!妄想中!妄想中!

あ!リンゴ?まだ小さいけど、リンゴの実ですよねぇ!津軽の林檎!美味しいリンゴ!わ~い!
DSC08516.jpg
「今年は実の数が多いので、摘果をしましょう。」というローカルニュースを聞きました。

あ!あれが、岩木山!おおお!感動!(全国の名山を・・・登っちゃダメ!下から眺める会々員です。)
DSC08525.jpg
薄ッスラですが、見えてよかったです。冬にまた見たいッス!

そしてキハ40は、五所川原に到着
DSC08538.jpg

DSC08545.jpg
はるばる来た感じですがぁ・・・。朝、宇都宮を出て、お昼には到着です。

渡るぜ跨線橋!(ゆくぞ!独り・なで肩珍道中) 跨線橋のコチラ側は、窓、塞がってますねぇ。
DSC08535.jpg
あああ!外が見える跨線橋は、ホントいいねぇ。うれしいねぇ。(向こう側から、メロスが見えました。)

そして見えたのが、津軽鉄道「走れメロス」 おおお!
DSC08550.jpg
興奮がMAX!かと思えたが、絶頂!ピークは、この後、本当の最高点は、じわじわと、やって来る。

記念撮影!津軽五所川原
DSC08556.jpg
この旅で、一番キレイに駅名と、My鉄道時計の撮影ができた気がする。

年間通じて、イベント盛りだくさん!
DSC08534.jpg
次は何のイベントに来ようかなぁ~。やっぱ、ストーブ列車のシーズンに、地吹雪ツアーかなぁ。

発車時は、バスガイドさんモード、津軽半島観光アテンダント「コットン」さん!
DSC08569.jpg
ふ~ん、なるほど~って、第一印象は、普通でしたがぁ・・・。じわじわ利いてきた。(ボディ・ブロー?)

私が最初に乗った「走れメロス」は、津軽金山焼の風鈴を吊した、風鈴列車でした。
DSC08573.jpg
「風もない車内で、列車がゆれると風鈴が鳴ります。」せっかちな私が、短冊を振って、風鈴を鳴らすと、すぐ私の動きをレシーブして(話のネタに拾って)くれます。(ウホ!なんか嬉しいぞぉ!)津軽金山焼の風鈴は、コロン、コロンって、とぉ~ってもカワイイ音色です。・・・って、コットンさんのパンチでノックアウト!

あぁ、無人駅、無人駅! すがすがしい! たまらなくイイ! 無人駅!
DSC08582.jpg
ホントに無人が、一目瞭然ですもんね! なんか気持ちいい、好きな風景です。

おおお!コットンさん、各個撃破モードだぁ!わ~い!わ~い!わ~い!
DSC08586.jpg
津軽五所川原から、金木までの乗車時間の25%くらい、コットンさんと話していたと思います。私が行く前日まで、ココに来ていた、sonicさんの話題が多かったかなぁ~。アテンダントさんのブログも読んでいましたがぁ・・・。直に話を聞くのって、ホントたのしいなぁ。

金木で、団体客の皆様と一緒に下車しました。「つてつ車内」に車掌さんが居ないで、結局切符を買わずに降りるときに精算しました。車内で買う乗車券(補充券)は、手にしませんでした。
DSC08632.jpg
太宰治記念館「斜陽館」
「津軽三味線会館」などの、金木観光の様子は、また後日・・・(後日はあるのかなぁ?・・・あはは笑)

金木から津軽中里までのアテンダントさんは、「おゆき」さん
DSC08643.jpg
なんとなく、車両後方は団体客の皆様、運転手さん側が一般乗客みたいです。

太宰治コスプレ・マント (あはは笑)
DSC08657.jpg
暑いので、だれも着ようとはしません。(さすがの、さすがに、コノ私も、スルー!)

この車両は、車内文庫も太宰治に特化されていますね。☆素晴らしい!
DSC08672.jpg
私が戦闘(先頭)で立っているので、「団体客の皆様は、なるだけ車両の後ろに御乗車くださ~い。」って、なんか、おゆきさんに気を遣われてしまいました。

それから、津軽中里の終点で記念撮影していたら、この「最北端の証」をわざわざ持って来てくれました。
DSC08665.jpg
団体客の皆様は、全線は乗車しないで、途中で観光バスに乗り換えるパターンが、ほとんどですネ。

なので、団体客乗車中は、バスガイドさんモードで、団体さんがいなくなると、アテンダントは各個撃破モードになります。津軽中里から津軽五所川原への乗車中は、このポスターの舞台となる芦野公園の話題・・・。
DSC08695.jpg
それから、五所川原の話題、今夜はどこへ飲みに行ったら良いですか?・・・って、もう!もう!アテンダント「おゆき」さんを、独占に近い状態で(あはは笑)あ~楽しかったなぁ。

そして、このポスターですかぁ・・・。
DSC08707.jpg
リアル「鉄道むすめ」=「津軽半島観光アテンダント」☆☆☆素晴らしいホスピタリティです。

津軽鉄道ネタ、五所川原ネタ、金木ネタ・・・いっぱいあります。なるだけ新鮮なうちに、ブログ掲載の予定ですがぁ・・・。その時は、よろしくお願いいたします。
DSC08712.jpg
それにしても、「津軽半島観光アテンダント」☆☆☆素晴らしいホスピタリティ!ホテルで一泊して、また次の日も津軽鉄道に乗りたくなってしまった。・・・☆☆☆☆☆! でもまぁ、その日は別の列車に乗ったのです。というワケで、青春18切符夏の陣!引き続きよろしくお願いいたします。

nice!(70)  コメント(46)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。