SSブログ

青春18切符④「津軽鉄道」 [鉄]

津軽鉄道は、JRではないので、青春18切符では乗車できません。しかも③でなくて、なぜ④?
そして今回は、ボリーミイです。これでもだいぶ削りましたがぁ・・・。(削った分は後で蔵出し?あるのか?)
DSC08406.jpg
新幹線「はやぶさ」も特急なので、青春18切符では乗車できません。「ご注意ください。」

当初計画では、いっそ宇都宮から五所川原まで18切符を使おうかと思いましたがぁ・・・。
DSC08440.jpg
IGRいわて銀河鉄道の区間が、面倒で新青森まで新幹線!・・・って、新幹線に乗りたかったのです。

実際に私が青森県に行ったのは、7月末だったので「ねぶた」の前夜祭的なぁ、にぎわいでした。
DSC08412.jpg
青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、実物を見ると違いは歴然!よく分かります。

佞武多を「ねぶた」とか間違えて読んだら、地元の方が激しく訂正されるのも、よく理解できました。
DSC08435.jpg
新青森駅の観光土産物売場「あおもり旬味館 」充実しています!!(私は好き!)

青森の土産物はもちろん!その場で食べられるお店も充実しています。
DSC08460.jpg
地産地消飲食ゾーン「魚っ喰いの田」では、午前10時からぁ・・・大間のマグロでぇ・・・

青森の名酒が飲めるんです!きゃっほ~!!(((私は大好き!)))
DSC08457.jpg
500円で三酒(3種)飲み比べは、栃木県酒造組合「酒々楽」並みではありませんか!?

しかも、お持ち帰りサービスまで!素晴らしい!
DSC08463.jpg
自称:飲み鉄の私がぁ・・・こいつを車内で飲まなければ、旅の目的は何なんだ?

今回の青森の旅の目的は、いろいろありますがぁ・・・。 へば、いつもの戦闘(先頭)撮影!
DSC08479.jpg
おおお!ラッセル車・・・地吹雪ツアーの頃には活躍するのでしょうねぇ。(ラッセル車に救出されたい!)

おおお!これはE 751系電車、特急スーパーはつかり!・・・でなくって、「特急つがる」!!じゃん!
DSC08487.jpg
ふっふっふ・・・。私は五能線を、青春18切符の旅だもんねぇ~!(予告編どおり!ですよぉ~。)

保線車両   ・・・何なんだ?この!とっても自然な雰囲気は? ・・・う~ん素晴らしい!
DSC08490.jpg
雨にも負けず、風にも負けず、私は、マルチプルタイタンパーの ような 人に 成りたい。

川部で、E701系電車から、キハ40系気動車に乗り換え!わ~いキハキハー!
DSC08495.jpg
やっぱり気動車が好き!

車内で、三酒飲み比べ・デスよぉぉぉぉぉ! (ホントは、この後、造り酒屋見学予定だった。)
DSC08499.jpg
田酒、亀吉、喜久泉・・・三酒じゃなくて、六酒か、九酒いっておくべきだったかなぁ~。 う~ん美味い!

「五能線の終点」 この近くに「田んぼアート」の名所があるのですねぇ~。
DSC08502.jpg
「五能線の起点」にも、訪れました。(その公開はいつでしょう?)

ワンマンカーの乗り方、降り方 この女性は、双子の姉妹? 車内で服を着替えた?
DSC08521.jpg
う゛ぇ?入り口と出口に同時に存在? ワンマンカーがクラインの壺? などと妄想中!妄想中!妄想中!

あ!リンゴ?まだ小さいけど、リンゴの実ですよねぇ!津軽の林檎!美味しいリンゴ!わ~い!
DSC08516.jpg
「今年は実の数が多いので、摘果をしましょう。」というローカルニュースを聞きました。

あ!あれが、岩木山!おおお!感動!(全国の名山を・・・登っちゃダメ!下から眺める会々員です。)
DSC08525.jpg
薄ッスラですが、見えてよかったです。冬にまた見たいッス!

そしてキハ40は、五所川原に到着
DSC08538.jpg

DSC08545.jpg
はるばる来た感じですがぁ・・・。朝、宇都宮を出て、お昼には到着です。

渡るぜ跨線橋!(ゆくぞ!独り・なで肩珍道中) 跨線橋のコチラ側は、窓、塞がってますねぇ。
DSC08535.jpg
あああ!外が見える跨線橋は、ホントいいねぇ。うれしいねぇ。(向こう側から、メロスが見えました。)

そして見えたのが、津軽鉄道「走れメロス」 おおお!
DSC08550.jpg
興奮がMAX!かと思えたが、絶頂!ピークは、この後、本当の最高点は、じわじわと、やって来る。

記念撮影!津軽五所川原
DSC08556.jpg
この旅で、一番キレイに駅名と、My鉄道時計の撮影ができた気がする。

年間通じて、イベント盛りだくさん!
DSC08534.jpg
次は何のイベントに来ようかなぁ~。やっぱ、ストーブ列車のシーズンに、地吹雪ツアーかなぁ。

発車時は、バスガイドさんモード、津軽半島観光アテンダント「コットン」さん!
DSC08569.jpg
ふ~ん、なるほど~って、第一印象は、普通でしたがぁ・・・。じわじわ利いてきた。(ボディ・ブロー?)

私が最初に乗った「走れメロス」は、津軽金山焼の風鈴を吊した、風鈴列車でした。
DSC08573.jpg
「風もない車内で、列車がゆれると風鈴が鳴ります。」せっかちな私が、短冊を振って、風鈴を鳴らすと、すぐ私の動きをレシーブして(話のネタに拾って)くれます。(ウホ!なんか嬉しいぞぉ!)津軽金山焼の風鈴は、コロン、コロンって、とぉ~ってもカワイイ音色です。・・・って、コットンさんのパンチでノックアウト!

あぁ、無人駅、無人駅! すがすがしい! たまらなくイイ! 無人駅!
DSC08582.jpg
ホントに無人が、一目瞭然ですもんね! なんか気持ちいい、好きな風景です。

おおお!コットンさん、各個撃破モードだぁ!わ~い!わ~い!わ~い!
DSC08586.jpg
津軽五所川原から、金木までの乗車時間の25%くらい、コットンさんと話していたと思います。私が行く前日まで、ココに来ていた、sonicさんの話題が多かったかなぁ~。アテンダントさんのブログも読んでいましたがぁ・・・。直に話を聞くのって、ホントたのしいなぁ。

金木で、団体客の皆様と一緒に下車しました。「つてつ車内」に車掌さんが居ないで、結局切符を買わずに降りるときに精算しました。車内で買う乗車券(補充券)は、手にしませんでした。
DSC08632.jpg
太宰治記念館「斜陽館」
「津軽三味線会館」などの、金木観光の様子は、また後日・・・(後日はあるのかなぁ?・・・あはは笑)

金木から津軽中里までのアテンダントさんは、「おゆき」さん
DSC08643.jpg
なんとなく、車両後方は団体客の皆様、運転手さん側が一般乗客みたいです。

太宰治コスプレ・マント (あはは笑)
DSC08657.jpg
暑いので、だれも着ようとはしません。(さすがの、さすがに、コノ私も、スルー!)

この車両は、車内文庫も太宰治に特化されていますね。☆素晴らしい!
DSC08672.jpg
私が戦闘(先頭)で立っているので、「団体客の皆様は、なるだけ車両の後ろに御乗車くださ~い。」って、なんか、おゆきさんに気を遣われてしまいました。

それから、津軽中里の終点で記念撮影していたら、この「最北端の証」をわざわざ持って来てくれました。
DSC08665.jpg
団体客の皆様は、全線は乗車しないで、途中で観光バスに乗り換えるパターンが、ほとんどですネ。

なので、団体客乗車中は、バスガイドさんモードで、団体さんがいなくなると、アテンダントは各個撃破モードになります。津軽中里から津軽五所川原への乗車中は、このポスターの舞台となる芦野公園の話題・・・。
DSC08695.jpg
それから、五所川原の話題、今夜はどこへ飲みに行ったら良いですか?・・・って、もう!もう!アテンダント「おゆき」さんを、独占に近い状態で(あはは笑)あ~楽しかったなぁ。

そして、このポスターですかぁ・・・。
DSC08707.jpg
リアル「鉄道むすめ」=「津軽半島観光アテンダント」☆☆☆素晴らしいホスピタリティです。

津軽鉄道ネタ、五所川原ネタ、金木ネタ・・・いっぱいあります。なるだけ新鮮なうちに、ブログ掲載の予定ですがぁ・・・。その時は、よろしくお願いいたします。
DSC08712.jpg
それにしても、「津軽半島観光アテンダント」☆☆☆素晴らしいホスピタリティ!ホテルで一泊して、また次の日も津軽鉄道に乗りたくなってしまった。・・・☆☆☆☆☆! でもまぁ、その日は別の列車に乗ったのです。というワケで、青春18切符夏の陣!引き続きよろしくお願いいたします。

nice!(70)  コメント(46)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 46

獏

鉄旅いいですね~♬
バーチャルで楽しませて頂きました☆
青森県は未踏の地なので
ぜひ訪れたいところです。。。(^w^)


by 獏 (2014-08-08 04:26) 

ChatBleu

盛りだくさんですねー。
青森はむかーーし、ねぶたの時期に行ったことあります。
電車の本数がなくてビビった記憶があります。
by ChatBleu (2014-08-08 06:12) 

hanamura

獏さん 「行くぜ、東北。」デスよぉぉぉぉぉ!

ChatBleuさん まだまだ、この日の体験の半分くらいです。(あはは笑)

by hanamura (2014-08-08 06:46) 

sonic

この跨線橋でも、珍道中してみたいです。
by sonic (2014-08-08 06:58) 

oko

すっごい今更な事ですが、青春18切符って
大人でも使えるんですね〜
あ・・あと、岩木山って力士居ましたよね?
関ノ戸親方だったかな?
by oko (2014-08-08 07:03) 

ぽちの輔

東北の電車、ふれあいがあって楽しいですね^^
by ぽちの輔 (2014-08-08 07:14) 

hanamura

sonicさん この津軽鉄道の旅は、sonicさんの御陰でホントたのしかったです。 ああ、また行きたいなぁ~。

okoさん 数々の詩に詠われた「岩木山」よかったですねぇ!

by hanamura (2014-08-08 07:16) 

hanamura

ぽちの輔さん ふれあい!でした。今、思っても良い旅です。
by hanamura (2014-08-08 07:17) 

tochi

青春18していますね
何処までも行く感じですね
by tochi (2014-08-08 07:26) 

hanamura

tochiさん そうなのです。まだまだ行きます。へっへっへ!
by hanamura (2014-08-08 07:30) 

あおたけ

キハキハ〜♪
師匠の津軽旅、戦闘かぶりつきの臨場感が、ぱねぇぇぇ!
さらにキハでの飲み鉄!地酒の飲み比べとは、ぱねぇぇぇ!
しかも国鉄色のタラコを引き当てる国鉄運も、ぱねぇぇぇ!
津鉄アテンダントさんとの、出会い、ふれあい、一期一会!
コットンさん、おゆきさん・・・そのおもてなしが、ぱねぇぇぇ!
by あおたけ (2014-08-08 08:57) 

風来鶏

スコップ三味線、是非マスターして来てください(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-08 11:36) 

hanamura

あおたけセンセイ キハキハー!
 地酒の飲み比べ、もう少ししたかったですがぁ・・・。もう、列車撮影より、アテンダントさんと話すのが楽しくて、楽しくて。あああ・・・画伯はまた今、津軽に行っているんだなぁ・・・いいなぁ。

風来鶏さん お!サスガよくご存じですね。場所もチェックしたのですが、今回はスコップの方は、行きませんでした。

by hanamura (2014-08-08 12:16) 

ikuko

いいですねー♪鉄道の旅!
太宰治になりきりマント!
私なら暑くてもつい羽織ってしまうかも^^;

by ikuko (2014-08-08 12:47) 

常武鉄道

出ました!ロングシートで飲み鉄 私が乗ったときは40系にロングシートが有るとは
気付きまでんでした(^^;  ちゃんと銘柄まで書いてくれるんですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-08 16:32) 

夏炉冬扇

太宰ですね。
行ってみたい。
by 夏炉冬扇 (2014-08-08 18:12) 

nexus6

太宰さん、前号からこういう風につながりましたか (^^)b
それにしても、私は全く"旅"をしてないですわ... 旅のプランすら無しとは...
三沢、岩国、小松.. 今年は全てスルーです...(iдi)
by nexus6 (2014-08-08 18:39) 

馬爺

いいですねこんな鉄道の旅は憧れますがまったく鉄道に縁の無かったわしですのでどう乗ればいいのかも分かりません、皆さん巧く何とか切符とかを使っておられるようですねこれから来年に向けて勉強ですね。
by 馬爺 (2014-08-08 18:51) 

hanamura

ikukoさん 私はストーブ列車のシーズンに羽織りたいです。

常武鉄道さん あ!吞み鉄先輩!このよりどり三酒はヨカッタです。
         この先も、自称:飲み鉄は、ひんしゅくものです。

夏炉冬扇さん 「斜陽館」など金木観光も、近日公開予定です。

nexus6アニキ 近場の巡回も、りっぱな旅です!
         ・・・といいつつ、私もイベント(人混)スルーぎみです。

馬爺さん いろんな検索サイトに、乗り換え案内があります。ボ~っと検索を続けているだけでも、たのしいです。あ!今なら、お孫さんと大井川鉄道がオススメです。あの有名なSLのイベントが大盛況らしいです。

by hanamura (2014-08-08 19:04) 

yogawa隼

ねぶた[nebuta] と ねぷた[neputa] に違いが有るのですね~。
いやぁ~、違いが有ることも知らなかったし、・・・。
西日本では馴染みが無いし、ニュースで聴いたことがあるなぁ位の意識でした。
勉強になりました。
by yogawa隼 (2014-08-08 19:43) 

よっすぃ〜と

太宰なりきりマント着なきゃでしょう(^0^)

by よっすぃ〜と (2014-08-08 22:20) 

skekhtehuacso

“田酒”ってマジックで書かれた容器が面白いですね。
こういう方式でお酒のお持ち帰りがあるのははじめて見ました。
こりゃ、いつか行って見なけりゃならないと思いました。
by skekhtehuacso (2014-08-08 22:52) 

ブリザド

sonicさんのブログ記事に加え、
最近、TV番組「にっぽん縦断 ひとり旅」で青森編が放映されたので
このあたりの風景&地名にすごく惹かれます(^ω^)
太宰治コスプレ・マント、羽織ってみたいです
by ブリザド (2014-08-08 23:08) 

DEBDYLAN

地酒で飲み鉄、イイじゃないっすか!!
僕は静鉄で飲み鉄でも・・・
無理かぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-08-08 23:09) 

風来鶏

相良と大井川(島田)の花火大会は延期でしょうね(^^;;
焼津海上花火大会(14日)は大丈夫だと思います。
高草山の中腹に登れば、新幹線越しに観られますよ(^_−)−☆
by 風来鶏 (2014-08-09 11:02) 

hanamura

yogawa隼さん そうなんです。私もよく知りませんでした。津軽だけでもこの違い、下北や南部(「三八上北)もあります。青森って広いです。

よっすぃ~とさん 私も、反省会での課題は、受け身過ぎたことです。酒場放浪でも、「おまかせセット」だったり、それは、それでヨカッタのですがぁ・・・。いつもの攻めが、足りなかったです。(反省)

skekhtehuacsoさん でしょ~う!「あおもり旬味館」是非チェックです。・・・この後も、地酒ネタも出ますので、引き続きよろしくお願いします。

by hanamura (2014-08-09 12:51) 

hanamura

ブリザドさん 「津軽」は、sonicさん、あおたけセンセイ、そして私で、只今絶賛公開中!示し合わせたワケでもなく、それぞれの目的で・・・って、私の目的は、津軽半島観光アテンダントさん!でしたがぁ・・・。

DEBDYLANさん 「しずてつ」でも納涼ビール列車とか、ありませんでしたっけ?・・・みなと祭りの帰りならOK牧場!でも、普段は・・・。各駅下車で駅前酒場が、よろしいかと存じます。

風来鶏さん なんと!魅力的な絶景情報・・・電車は止めて、しかもノンアルコールで、高草山を目指すかな?んんん?アリかも?どうしましょう?

by hanamura (2014-08-09 13:31) 

てんてん

太宰治コスプレ・マントの向こうに居るおねぇさんが素敵♪
狙って撮ったでしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-08-09 15:10) 

hanamura

てんてんさん ・・・っだからぁ~!この後、津軽五所川原駅(終着)に到着するまで、件のアテンダントさん「おゆき」さんを、ほぼ独り占めして、お話していました。「津軽鉄道」=「至高の列車」!それは、津軽半島観光アテンダント様!様々!!
by hanamura (2014-08-09 17:33) 

海を渡る

こんばんは。
津軽の鉄旅良いですね^^。
ラッセル車が雪かきしているところを見てみたいです^^。
by 海を渡る (2014-08-09 17:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
この後③が来るんでしょうか~???
夏にマント、しかも自分のじゃないの、
無理・無理ですにゃ~^^;
にゃんこじゃないけど
まず臭いをチェックしそうだわ~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-09 18:59) 

hanamura

海を渡るさん ですよねぇ! 地吹雪ツアーに参加しまっす!

ちゅんちゅんちゅんさん クンクンクン!フゴフゴフゴ!みゃ~!
               あ!・・・そういう感覚もありましたねぇ~。

by hanamura (2014-08-09 22:39) 

TERU

青森県は雪のイメージが強いですが、夏はねぶた祭が盛大ですね◎
ぶんじ、みたか、じょ~じは高校(大成)時代のテリトリーでした(^^)
ぶんじはアップルという喫茶店によく行っていました(喫煙OK!!)
見性寺さんという名前を聞いたことがあると思ったら、磐田見付の
見性寺さんでした。そこの墓所墓石販売のパンフを作ったことがあり、
スキャナー画像がPCに残ってました(^^)


by TERU (2014-08-10 01:22) 

みいみ

ワンマンカーの表示でそんなにモーソーできるとはさすがです.
by みいみ (2014-08-10 09:58) 

hanamura

TERUさん 中央線テリトリーの方に、憧れた地方出身者です。
 見性寺さん、静岡市内にも、もう一つあって、「新間見性寺」という表示でした。曹洞宗のお寺に多いというか、縁のある名前なのですね。

みいみ姐さん ソコ来ましたかぁ~。(喜!)常識人は、やっぱり気になる部分だと信じています。(自分が常識と思い込んでいます。)

by hanamura (2014-08-10 12:25) 

ドドンガ

はやぶさかっこいいですね!18キップじゃ乗れないけれどみてるだけでドキドキしちゃう!東北いったことないからいきたいなぁ。
by ドドンガ (2014-08-10 13:03) 

komuchan

秋谷海岸のコメント有難うございました。
18旅、楽しいですね。


by komuchan (2014-08-10 17:31) 

don

いや~、見てるだけで旅行してる気分になりました。
ぼくもどこか行きたくなりました。

どこも行かないけど・・・
by don (2014-08-10 18:50) 

hanamura

ドドンガさん はやぶさ~こまち、又は、こまち~はやぶさ・・・イイですよ!何がいいのかは、この後!よろしくお願いします。

komuchanさん 鉄道の旅は、人との出会いがあって、たのしいです。

donさん 夏休みシーズンに、朝6時散歩すると、ラジオ体操と出会って、たのしいですよ!ラジオ体操は、知らない子供達と、一緒に体操しても、不審者に疑われませんからぁ・・・。(あはは笑)

by hanamura (2014-08-10 19:17) 

駅員3

鉄道時計(?)がとても素敵なアイテムですね。
斜陽館の煉瓦塀にぐっと惹きつけられました(^^)
by 駅員3 (2014-08-11 07:24) 

yoko-minato

青春18切符楽しまれてますね~。
私もいつかやってみたい!
全国の名山を登らないで下から見る会員ですか!
私は下からも見ないで写真で見る会員です。
by yoko-minato (2014-08-11 10:46) 

hanamura

駅員3さん 斜陽館はこの後で、金木特集でもっと紹介したいのですが、なんかユックリ公開中です。

yoko-minatoさん 最近テレビでも、山の番組があるみたいですね。撮影機材が小型軽量化されて、多くの山や景色がキレイな映像で楽しめますね。
by hanamura (2014-08-11 11:05) 

suzuran6

・・・で、何処に飲みに行ったんですか?
小さ目の寿司屋さんで「あのぉ~筋子は自分の所で漬けてるんですか?」と言って「筋子少しください!!」「うまい!!」「筋子で軍艦握って!!」などと楽しんで来たsuzuran6でございました。
by suzuran6 (2014-08-11 11:23) 

hanamura

suzuran6さん 日本酒の看板の出ている。アテンダントさんに教えて頂いた店にいきました。おまかせコースなのに、アレとコレとって、注文しながら楽しみました。
by hanamura (2014-08-12 08:31) 

やまびこ3

こんにちは
弊ブログへのコメントありがとうございます。津軽鉄道は大好きで年2回は乗車・撮影しに行っています。素朴なアテンダントさんも素敵です。

by やまびこ3 (2014-08-18 19:55) 

hanamura

やまびこ3さん 私も津軽鉄道が大好きになりました。次回は地吹雪シーズンにストーブ列車に乗りに、行ってみたいと計画中です。
by hanamura (2014-08-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。