SSブログ

家政猫のミタ(静岡市葵区某町内の残念な花見) [猫]

桜の開花が聞こえてきました!でも今回の桜は、河津桜で先週のお話です。

「承知しました」・・・私はタマではなく、今回はミタなのですね!
DSC03532.jpg
hanamura家の様子を、しっかり見るでしょう!
そして・・・美しい私(猫)に見とれるコトでしょう!(タマ姐さん!カッケェ!)

あら!この家の嫁が・・・ナニやら、作っている様子・・・。
DSC03562.jpg
作業は佳境?・・・ほぼ完成?

なるほど!稲荷寿司を作っていたのですね!油揚げも、酢飯も、甘い!あま~い!
DSC03557.jpg
手前の「葱ぬた」だけで、この家の息子は、一升瓶を開けていました。(あきれた!)
美味しかったゴボウやコンニャクの煮染めの写真がないなぁ~。

承知しました!
DSC03536.jpg
まったく!

これは、裏庭だか?裏山で採取たぁ・・・
DSC03559.jpg
「蕗の薹(ふきのとう)」ね!

素晴らしい!
DSC03560.jpg
天麩羅!てんぷら!テンプラ!天ぷら!
揚げ物は他にも、鶏肉、はんぺん(アノ黒はんぺん)それから・・・変わり種で「らっきょう天ぷら」もありました。

珍しく台所の手伝いをする長女・・・。
DSC03561.jpg
盛りつけ・・・孫娘がぁ・・・まぁ!・・・甲斐甲斐しく・・・。(嫁より孫が可愛いわぁ!)

そんな心持ちで、あろう・・・この方がぁ・・・
DSC03564.jpg
私のご主人様!承知しました!

なにかしら?・・・この・・・この・・・この・・・
DSC03554.jpg
な!中身は?

お赤飯大好き!
DSC03555.jpg
美味いの?美味くないのって?美味い!ウミャイ!美味い!ウミャイ!美味い!ウミャイ!美味い!

ご主人様は、この御馳走でもって、「花見」がしたかったのです。(ホントは、町内会役員の引き継ぎ)
DSC03572.jpg
でも、雨!第二東名:新東名の工事で増築された道路の脇に、植樹された「河津桜」は満開でした。

でも、雨男の息子が帰静(帰省)していたからだねぇ~。雨!雨!雨!
宴会は、公民館の中で盛大に行われました。
DSC03574.jpg
静岡市内で桜の名所!?毎年、多数のグループが川原で宴会をしています。

もうすぐソメイヨシノも咲くでしょう!ここより下流に素晴らしい並木が川沿いに有ります。
DSC03587.jpg
hanamuraが小学生の時植えたソメイヨシノが盛りです。
祖父が植えたのは・・・もう残ってないかな?

そうなの・・・
DSC03538.jpg
にゃぁ!(残念)


家政猫のミタ・・・ちっとも手を貸してくれませんでした。でも、タマ姐さん!カッケェ!

nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。