SSブログ

家政猫のミタ(静岡市葵区某町内の残念な花見) [猫]

桜の開花が聞こえてきました!でも今回の桜は、河津桜で先週のお話です。

「承知しました」・・・私はタマではなく、今回はミタなのですね!
DSC03532.jpg
hanamura家の様子を、しっかり見るでしょう!
そして・・・美しい私(猫)に見とれるコトでしょう!(タマ姐さん!カッケェ!)

あら!この家の嫁が・・・ナニやら、作っている様子・・・。
DSC03562.jpg
作業は佳境?・・・ほぼ完成?

なるほど!稲荷寿司を作っていたのですね!油揚げも、酢飯も、甘い!あま~い!
DSC03557.jpg
手前の「葱ぬた」だけで、この家の息子は、一升瓶を開けていました。(あきれた!)
美味しかったゴボウやコンニャクの煮染めの写真がないなぁ~。

承知しました!
DSC03536.jpg
まったく!

これは、裏庭だか?裏山で採取たぁ・・・
DSC03559.jpg
「蕗の薹(ふきのとう)」ね!

素晴らしい!
DSC03560.jpg
天麩羅!てんぷら!テンプラ!天ぷら!
揚げ物は他にも、鶏肉、はんぺん(アノ黒はんぺん)それから・・・変わり種で「らっきょう天ぷら」もありました。

珍しく台所の手伝いをする長女・・・。
DSC03561.jpg
盛りつけ・・・孫娘がぁ・・・まぁ!・・・甲斐甲斐しく・・・。(嫁より孫が可愛いわぁ!)

そんな心持ちで、あろう・・・この方がぁ・・・
DSC03564.jpg
私のご主人様!承知しました!

なにかしら?・・・この・・・この・・・この・・・
DSC03554.jpg
な!中身は?

お赤飯大好き!
DSC03555.jpg
美味いの?美味くないのって?美味い!ウミャイ!美味い!ウミャイ!美味い!ウミャイ!美味い!

ご主人様は、この御馳走でもって、「花見」がしたかったのです。(ホントは、町内会役員の引き継ぎ)
DSC03572.jpg
でも、雨!第二東名:新東名の工事で増築された道路の脇に、植樹された「河津桜」は満開でした。

でも、雨男の息子が帰静(帰省)していたからだねぇ~。雨!雨!雨!
宴会は、公民館の中で盛大に行われました。
DSC03574.jpg
静岡市内で桜の名所!?毎年、多数のグループが川原で宴会をしています。

もうすぐソメイヨシノも咲くでしょう!ここより下流に素晴らしい並木が川沿いに有ります。
DSC03587.jpg
hanamuraが小学生の時植えたソメイヨシノが盛りです。
祖父が植えたのは・・・もう残ってないかな?

そうなの・・・
DSC03538.jpg
にゃぁ!(残念)


家政猫のミタ・・・ちっとも手を貸してくれませんでした。でも、タマ姐さん!カッケェ!

nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 36

rtfk

帰省されてたのですね~(^m^)
河津桜 少し濃い色がなんとも綺麗ですね~^^)
今は宮崎に居ますが今日はとても暖かく
ソメイヨシノが五分咲きです(驚)

by rtfk (2012-03-25 15:57) 

T-TMAX

hanamuraさん、こんにちは!
葱ぬたで一升瓶空けてしまう息子の気持ちがよくわかります。
今度、帰省する時はおしえてくださいね。
飲みもの持ってうかがいますから!

しかし、美味そうですな・・・
by T-TMAX (2012-03-25 16:42) 

susumu

タマ姐さん、しっかりとミタしてますね。^^
美味しい手作り料理と美しい河津桜・・・
ソメイヨシノが咲いたらもっと綺麗なのでしょうね。
by susumu (2012-03-25 17:00) 

Sazaby

新○の河津桜でしょうか
いい感じに咲いてますね~(〃 ̄ー ̄〃)
by Sazaby (2012-03-25 18:22) 

hanamura

rtfkさん えぇ!もう宮崎は五分咲きですか~ホント驚きですね。

T-TMAXさん 田舎料理が好きな私です。

susumuさん 岩国からだと、そうそう帰れないので、ソメイヨシノは錦帯橋で見ることにします。

Sazabyさん そうです。静岡市葵区新◎です。あれ?来てました?

by hanamura (2012-03-25 18:49) 

DEBDYLAN

ここんとこ週末雨でしたからね・・・orz
でも宴会は盛り上がったようで^^。

ココの河津桜キレイですね!!
探しに行ってみようかな。

by DEBDYLAN (2012-03-25 18:52) 

よっすぃ〜と

姐さんは無茶な頼み事以前に、普通のお願いも聞いてくれないのでしょうね。だって猫なんだもの(^^;
by よっすぃ〜と (2012-03-25 20:43) 

hanamura

DEBDYLANさん 河津桜はまた来年!藁科川沿いを登って、最初のトンネルを抜けたら信号で右折してください!来襲・・・じゃなくて来週あたりイイ感じになってるかもしれません。(ソメイヨシノの方)

よっすぃ~とさん 悪いネズミや、畑を荒らすモグラを、退治してくれま~す。
           本来業務?(あはは・・・。)

by hanamura (2012-03-25 20:56) 

ぼくあずさ

小学生時代に植えられたソメイヨシノの開花、それは
格別なものでしょうね。蕗の薹のテンプラですか。
by ぼくあずさ (2012-03-25 21:20) 

kontenten

檀ふみさんも素敵ですが・・・奥様も素敵です(^^)
by kontenten (2012-03-25 21:34) 

ChatBleu

河津桜、綺麗ですねー。雨とは残念。
う、稲荷寿司が食べたくなってきたーーー
by ChatBleu (2012-03-25 21:56) 

てんてん

この子が家政猫のミタさんなのね~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-03-25 22:15) 

hanamura

ぼくあずささん 桜の木の成長は素晴らしい、植えた人も年をとりました。

kontentenさん らららクラシックは、どんな番組でしょう?

ChatBleuさん 雨でした。その後また寒くなって・・・体調管理に気を遣います。

てんてんさん 家政猫・・・その実体は狩人猫です。すんごいハンターですよ!

by hanamura (2012-03-26 05:20) 

あおたけ

ふきのとうの天ぷらに葱ヌタ、お赤飯・・・
手作りのお弁当、どれも美味しそうです!!
葱ヌタで一升の息子さん・・・。
hanamuraさんご自身の酒量は・・・?
雨模様は残念でしたが、
宴会の方は満喫されたのではないでしょうか(^^)。
by あおたけ (2012-03-26 07:39) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
フキノトウのテンプラにお赤飯。これは「豪華」!
姿勢よい探偵ニャンです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 08:36) 

ナツパパ

お赤飯にお稲荷さんに、ふきのとうの天ぷら、あ、葱ぬたも...
わたしのストライクゾーンに直球がバシバシときましたよ。
どれもみな美味しそう!!
by ナツパパ (2012-03-26 10:51) 

タッジーマッジー

家政婦のタマ姐さんのお仕事は、現場監督かなー。
ちゃんとはたらけーって、かわいく見張るのがお・し・ご・と。
それにしても、すごいごちそう!
こんだけリッパだと、花見感満載だなぁ。ほんとおいしそう。
by タッジーマッジー (2012-03-26 12:50) 

SU-SAN

あああ、羨ましい…。
採れたて蕗の薹の天ぷらとは!。
他にも手を掛けた美味しそうな家庭料理の数々。
いいなー。
by SU-SAN (2012-03-26 19:17) 

hanamura

あおたけさん 一升瓶のフタだけあけて、チビット・・・チビチビです。

夏炉冬扇さん こういう豪華さが、ウレシイです!帰省してヨカッタです。

ナツパパさん 田舎の人は、宴会の後のおみやげも、楽しみ(折り詰め用パックも用意)なので、大量に作っても無駄にはしません。(ストライクゾーン確認!)

タッジーマッジーさん 田舎料理でチョット恥ずかしかったのですが、皆様からほめられて、嬉しくなっちゃいました。タマ姐さんは、料理人、盛りつけ係の足下をカ・ワ・イ・ク巡察していました!

SU-SANさん わぁ!羨ましいだなんて、またまたぁ~!ウレシイ・コメントありがとうございます。母、妻、娘に伝えますね!


by hanamura (2012-03-26 21:01) 

che

やはり春は桜のピンク色ですよね。
ごちそうもとても美味しそう。
私は写真で一杯いけそうです。

こちらの春はジャカランダの紫色です。
綺麗ですけれども、やはり桜にはかないません。

by che (2012-03-26 21:01) 

hanamura

cheさん 長女が卒業旅行でオーストラリアに行ってました。海がキレイで楽しかったそうです。(いいなぁ)
by hanamura (2012-03-27 05:24) 

海を渡る

春がいっぱいですね^^。
こちらの河津桜はもうお終いのようです。
by 海を渡る (2012-03-27 06:41) 

hieroh66

これは、hanamuraさんのお手植えのソメイヨシノ! いい記念ですね~!
by hieroh66 (2012-03-27 09:26) 

hanamura

海を渡るさん 今日の私は、街角花壇のチューリップ・・・まだ葉っぱだけ・・・に、とても魅了されていました。咲いた時に、また通らないと!

hieroh66さん 「お手植え」なんて(笑)・・・この年になって、記念植樹が、その意味合いが・・・当時の先生、町内会の方々に感謝しています。

by hanamura (2012-03-27 21:47) 

のらん

河津桜、きれいに咲いてますね~♪
タマ姐さんは、なにもかもお見通しっ(^_-)
by のらん (2012-03-28 14:23) 

りぼん

凄い量の稲荷寿司
しかも売り物になるレベル!!!!
by りぼん (2012-03-28 15:55) 

hanamura

のらんさん 帰省した息子も、近所の親戚も、まずはタマ姐さんの御機嫌伺いから始まるhanamura実家のしきたりです。

りぼんさん 「売り物」は採算があってのモンでっせ!(岸和田弁?テレビの影響?)なんぼエエもん(?)ちゅ~ても、儲からなぁ~あきまへんデェ!・・・で、実際どうなのでしょうか?(間もなく最終回!は、カーネーション!)
by hanamura (2012-03-28 21:14) 

arashi

hanamuraさん、たくさんのnice!ありがとうございます^^v

沖縄の結婚披露宴に出席されたことがあるんですね^^ 子供の頃から見慣れた結婚式なので、緊張はしませんが... 私もそうです、気がついたら寝床って感じですよ^^; この時は実家のある石垣島ではなかったので、hanamuraさん同様、ホテル...。 

お赤飯って美味しいですよね~。このお赤飯の美味しさは、東京出てきてから知りました^^; ...沖縄の昔ながらのお赤飯は、ほんとに赤いんですよ~ ピンクっぽいけどね。

by arashi (2012-03-28 22:16) 

hanamura

arashiさん 初めまして!こちらこそ、ありがとうございます。

by hanamura (2012-03-29 05:29) 

すがめ

タマ姐さん、かっこええー!
眼光鋭い!!!
ご飯が美味しそうですね♪
昔下田でお祖母ちゃんが私たちが行くたびに赤飯を作ってくれたのを思い出しました♪
ピンクが濃い河津桜サイコー!
by すがめ (2012-03-29 21:54) 

hanamura

すがめさん お天気が良ければ、と思わずにはいられませんでした。
by hanamura (2012-03-30 05:24) 

ぼくあずさ

蕗の薹のテンプラの記事を拝見したフラウが早速チャレンジ。
美味しくいただきました。多謝。
by ぼくあずさ (2012-03-31 02:00) 

ぜろこ

美味しそうですね~♪
家政猫のミタさんは食べられず・・・ですね。
残念!
by ぜろこ (2012-03-31 13:21) 

hanamura

ぼくあずささん よかったですね!私もうれしいです。

ぜろこさん ねだるのに、ニオイを嗅ぐだけのタマ姐さんです。残念!

by hanamura (2012-03-31 14:37) 

miruru2009

タマ姐さん改め、ミタ姐さんですねぇ(笑)

こうやって見ると、縞猫ちゃんに負けず劣らず、美猫さんですね♪

お天気は残念でしたが、美味しいお料理を皆で食べられるのは至福のひとときですね(^_-)b

私も実家でご飯を作ってもらえる幸せ感じてます(笑)
by miruru2009 (2012-04-02 07:42) 

hanamura

miruru2009さん 実家の味、総動員の味、良かったです。
by hanamura (2012-04-03 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。