SSブログ

有明海の幸 グルメ! 生物研究?  [福岡]

【御注意ください!】このブログの映像を閲覧するに当たって、以下の方々は御注意ください!

1.魚介類が苦手な方、特に調理前の、生魚、甲殻類などなど・・・がぁ・・・苦手な方!!

2.理科(生物)で、標本や解剖図を見るのが、イヤだなぁ~っと、感じた方!!

3.自分の食事風景を、他人に公開するようなブロクを、悪趣味と考える方!!


私自身が、上記項目の2.3.には4割同意、6割まぁいいかぁ?イッチャエ!ってなもんです。では、いいですね?





さぁ!イッチャエ!大したことは、ありませんから・・・。







始めは、ソフトなレベルからですから・・・。だんだんと・・・濃くなりますからね!
DSC03251.jpg
魚、魚、ギョ~!「クツゾコ」とはぁ~・・・いわゆる「舌平目」ですね~。ハイ!サ◎ナ君です!
(左から二番目と三番目のボックスに、入っているのが「クツゾコ」です!

では、お刺身でいただきます!
DSC03261.jpg
美味しい!活け作りの歯応え!淡泊そうに見えて、この旨味は・・・う~ん!有明海!

お店は、ポン酢醤油に薬味を用意してくださいましたがぁ・・・。弟は「普通の醤油と、ワサビください!」
そんな注文しやがって!(でも、うれしい)見かけ神経質そうで小心者の兄、見かけ温厚でズバリ言う弟!
DSC03264.jpg
美味しい!大変おいしく いただきました。舌平目を刺身で食べたのは、初めてだよなぁ!(この後初づくし!)

・・・でもって、骨になった「クツゾコ」(舌平目)を、弟「後造り!お願いしま~す!」・・・アトヅクリ?後造り?
DSC03312.jpg
うぉ!骨煎餅!(骨の唐揚げ)美味い!美味いよぉぉぉ!ビールに合う!合う!(時系列的には後ですがぁ・・・)

お次は・・・左から三番目のボックス!貝です。「ケップ」???ビールのげっぷは出るぞ!
DSC03252.jpg
有明海の栄螺(さざえ)?ケップとは、正式には「アカニシガイ」です。

これを・・・壺焼きにぃ・・・(栄螺といっしょ?)熱々!旨旨!はふはふ!たまら~ん!
DSC03273.jpg
美味しい!たまりません!(不器用な兄のため、弟は肝の先っちょまで、キレイに剥いてくれます!)

これだけ、旨い肴がぁ・・・そろってしまってはぁ・・・いかねばぁ・・・
DSC03269.jpg
福岡の辛口の逸品「有薫辛口」!う~んホント辛口・端麗!すっきり!食中酒としてGood!

そして、「繁松」こちらが、柳川の近くに蔵があるんだったかな?八女?(うぃ~ぃ)
DSC03270.jpg
一口飲んで、肴をつまんで、二口飲んで・・・また肴を・・・三口飲んで・・・おおお?飲み口がビミョウに変わる?
う~ん・・・これまたGood!九州の「「日本酒」」もイケますね~!

【注意】だんだんと・・・珍味!【注意】かも?しれません?よぉ?いいですね?
さて、あ!さて、以下の映像・・・袋の中身は?(見えていますがぁ・・・)なんじゃろな?
DSC03331.jpg
答:「ワケノシンノス」意味は、Young men's ass!日本語的には、「若い衆の◎ツ」・・・ですね。

答:「イソギンチャク」・・・!OH!Young men's ass!似ていますかぁ?似ていますよねぇ。
DSC03265.jpg
その!ASS!ではなくて、イソギンチャクを唐揚げで食べました!美味しい!ビールに合う!合う!
(実際食べたのは、飲み始め・とりあえずビール!の時期で、大変美味しく頂きました!・・・うふふ!)


申し遅れましたがぁ・・・この場所「夜明茶屋」柳川で一番!サイコーのお店です!(昼から飲みまくり!)
DSC03272.jpg
この方が大将(代表取締役社長)ステキ!柳川の「食」のエンターテイナー!・・・う~んステキ!
hanamura兄弟が、入店した11:00頃の「◎の駅」的な、みやげ物と食事の店がぁ・・・だったのがぁ・・・
大将が顔を見せたら、柳川、有明海の産物(店の料理)が、百万ボルトで輝きだしたのです!(個人的感想)

(笑)その大将が、「お客さんに聞かれて、味の例えようば、ナカ!」・・・というのは・・・
DSC03299.jpg
キレイなグリーンです!翡翠?エメラルド?宝石の様ですねぇ!

「腕足動物」・・・恐竜時代の前、カンブリア紀の生物!・・・がぁ・・・有明海でぇ生きてます!
DSC03303.jpg
お店の、お品書きには「メカジャ」と載っています。「メカジャ」って・・・何?「女冠者」?

そして・・・小鉢に、適量がぁ・・。・あぁぁ~ホント・・・味の例え様がないですねぇ・・・。
DSC03289.jpg
あえて、田崎真也が私に憑依したとして・・・「何かが(毛が?、命が!)生えた海水」を味わっている様です。

普通に二枚貝に見えますが・・・イカに近い生物?古代の神秘ですよ~ん!
DSC03293.jpg
あらららぁ~、神秘のネイルアート?怪しい付け爪?(弟は何でも、やってくれます!)

日本酒の次は焼酎!海苔焼酎!菱の実焼酎!(ラベルの映像は無し)たのしい大将!
DSC03321.jpg
海苔焼酎は、香りからして海苔!凄い!海苔!凄い!(是非!味わってみてください!)
菱の実焼酎は、菱の実(知らないなぁ・・・)イメージは栗!ホクホクと香り高い焼酎!美味い!「お代わり!」

日本酒も、焼酎も、ビールも、何にでも合いそうな肴・・・それは「じゃっぱ」!
DSC03284.jpg
蝦蛄(しゃこ)です!蝦蛄(しゃこ)です!蝦蛄(しゃこ)です!

全身トゲトゲで、食べにくいのですがぁ・・・。痛い!痛いよぉ!(コツがぁ・・・あります。)
DSC03297.jpg
おぉ!これは、兄の方が、弟よりも上手?(左が兄!右が弟!)エイリアンみた~い!

じゃ!じゃ~ん!(こんなもの・・・いかがなもの・・・でも自慢!自慢?自爆!)
DSC03305.jpg
大変美味しく頂きました。(かなりグロぃ?)失礼しました~。

ムツゴロウ、ワラスボ、という有名ドコロは、時期が後(梅雨時)です。
DSC03258.jpg
河豚(ふぐ)は喰いたし、命は惜しい・・・。(この日は、河豚に魅力を感じませんでした。)

柳川を代表するような珍味は、「ウミタケ」
DSC03324.jpg
夜明茶屋」さんの展示ブツより

酒粕の漬け物にするための「キット」?でしょうか?
DSC03325.jpg
う~ん!珍味!酒の肴に・・・バッチリじゃぁぁぁぁぁぁ!

この「ウミタケ」を、干物にしたのがぁ・・・コレ!
DSC03318.jpg
イカの干物=スルメ(アタリメ)に、ほぼ近いのですがぁ・・・。黄金スルメ?ゴージャス(?)スルメ!
「酒飲み」には・・・「酒飲み」には・・・「酒飲み」には・・・たまらん!

もう、最後の方は、けっこう酔っ払って、私は大将の「術」にハマってた(?)かも?(たぶん弟は冷静そのもの)
DSC03320.jpg
でも、大将の気配りは、ホント細やかで、店にいる人みんな楽しくなりました。
大将のお店HP:http://www.sagemon.com/sakanayashokudo/lunch/


あら?な~んだ、皆様、魚介類には興味があるのですねぇ!(ご覧いただき、ありがとうございます。)


それでは最後に問題!「調理前・調理後・・・、予習・復習・・・? コレは何でしたっけ?」
DSC03327.jpg
正解は、「ケップ」と「ジャッパ」あはは!(笑)でしたぁ~。(ジャッパ=蝦蛄(シャコ)は、奥です!見えますか?)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。