SSブログ

曹洞宗総本山鶴見総持寺 [神社・仏閣]

3492920

写真は撮影するのがはばかれて、ほとんど有りません。
見学に入ったのですが、法事が多くて大変そうでした。自分っ家(じぶんっち)曹洞宗で、学ぶために出かけました。あぁ私は仏教徒なのですね。
http://sojiji.jp/index.html

時間に合わせて、拝観を申し込んだのですが、受付で待たされて、ドキドキしました。申し訳ない様な領収書を頂きました。
3492922

総持寺は、鶴見だけど、お山でした。
お坊様方々、若いーぃ!修行僧だから若いのは当たり前?昨年に、檀家寺に祖母の法事に行ったら、中学校の時に1年先輩の坊様から説教を受けて、おー!方丈様(その父)より声がいいのぉ!との感想。
「ファンシー・ダンス」世代な坊主なのよねぇ!
妻の祖母のお葬式に行ったら、お寺の位牌がビッグ!大きい!デカイ!驚きました。七日のお払いでは、酒癖の悪い親戚の伯父さんにも驚きました。でも、同じ位飲みながら、娘婿は頑張ったのさ。

3492924

http://www.kiyoken.com/restaurant/honten/alibaba/index.html

美味ぇ!やっぱシュウマイは出来立てですねぇ!
ランチ・バイキングで有名とは、自宅に帰ってから知りました。お店はビアホールなのですが、ヴルストの代わりにシュウマイ!合う!合う!合う!
アリ!アリ!アリ!美味しかった!
ちなみに、ランチ・バイキング終了後の閑散とした店内で、ゆっくりとビールを楽しみました。バイキングの話は、他所で収集してください。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

反省と後悔の狭間(嗚呼!飯田線) [鉄]

 元旦からだいぶ過ぎたので、静かでした。博物館で刀剣の展示をしていて、釣られました。


3482170  ラジオで「トラベル」と「トラブル」は・・・。と聞いて、語源の真相は置いておいて、旅は経験です。思い当たることが有りすぎて、しみじみ。 「風は山河より」宮城谷昌光の小説が文庫化されて、やった!買った!でも読むのが勿体ない!などと、馬鹿な時間を過ごしていたのが、飯田線:野田城駅・・・。自分の馬鹿!馬鹿! 「風は山河より」の冒頭が、野田城、豊川から始まるので、先に小説を読んでいたら、もっと車窓からの風景を愉しんだだろうに、口惜しい。というのが、反省と後悔の狭間。 旅のたびに、ああ調べておけば、用意しておけば、折り畳み傘、帽子、充電、いろいろ後悔、反省するものです。 3482171  ガンダムが静岡市に来るらしい!so-netでも、バンダイ特集していましたね。タミヤ見学では出来たてのライナー付プラモデル。日清食品の見学では出来たてインスタント・ラーメン(袋入り状態)ホッカホカでした。  
3482172
熱海の間欠泉は元気でした。「手拭い」ぶらさげオヤジは何処でも平気。 外見も内面も冷酷なタイプと自覚しているのに、どうして私に道を聞くのですか?他に親切そうな人が大勢居るでしょうが!「私も旅行者で、すみません(笑うしかない)。」そんな返事に、盛大に納得するのは何故ですか?「青春18切符で途中下車(この行為自体が謎?謎?)しました。」に対して、どうして食い付く?

今回は「身延線」 [鉄]

 飯田線は疲れたけど、身延線には癒されました。
甲府の温泉が良すぎます!3456665
セカンド・インパクトの後、ワシントンDCは、甲府になりました。
甲府の温泉と申しましたが、今回は「湯村温泉郷」(甲府駅からバスで10分未満)に行って来ました。
温泉の比較が極端でしょうが、長崎県の小浜温泉をマイルドにしたのが「湯村温泉郷」というのが私的な印象です。飲んでも、硫黄の香りも、塩分も、丁度良い感じ。
なんと!昨日、鮮血をしたたらせた傷口が、只の白い線になっていました。武田信玄が広めた所以か?たまたま21年大晦日~22年元旦が、満月期だったのも再生能力向上に寄与したかもしれませんが、ビックリしたな。あ。
3456423

温泉の後は、飲み!
まずは「鶏の肝」、甲府でキャンペーン中のようですが、美味しかった。レバーを調理して、パサパサ、ポソポソするのは嫌う性分ですが、プリプリ、コリコリする部分が有り!
3456422
「馬刺」と迷ったところ、お店のお姉様がすすめてくれたのは、「甲府ワイン・ビーフ刺し」新境地!肉の味わいが有り!・・・さっぱりと、臭みや味のクセが無い。
3456424
同じくキャンペーン中の鶏・・・手羽!
そして、
3456425
完食!日本酒の他に、麦飯を頼んで、これがベストマッチ!酒と炭水化物(主食)と酒と肴!夢のダブル・ダブル。競演と共演の饗宴ですぅ。彦麿?

富士山がグルッと!マルっと!お見通し!身延線の旅、良かぁ!
甲府は流石に甲府!何より甲府!とにかく甲府!第3新東京?の?どこら辺?
温泉良し!郷土料理の「ほうとう」から「鶏肝」も・・・一般的にはワイン、信玄餅、あわび煮貝?でしたっけ?(今回、私は食しても飲んでもいません。残念。)地酒(日本酒)!!
3456659
良かぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。