SSブログ

反省と後悔の狭間(嗚呼!飯田線) [鉄]

 元旦からだいぶ過ぎたので、静かでした。博物館で刀剣の展示をしていて、釣られました。


3482170  ラジオで「トラベル」と「トラブル」は・・・。と聞いて、語源の真相は置いておいて、旅は経験です。思い当たることが有りすぎて、しみじみ。 「風は山河より」宮城谷昌光の小説が文庫化されて、やった!買った!でも読むのが勿体ない!などと、馬鹿な時間を過ごしていたのが、飯田線:野田城駅・・・。自分の馬鹿!馬鹿! 「風は山河より」の冒頭が、野田城、豊川から始まるので、先に小説を読んでいたら、もっと車窓からの風景を愉しんだだろうに、口惜しい。というのが、反省と後悔の狭間。 旅のたびに、ああ調べておけば、用意しておけば、折り畳み傘、帽子、充電、いろいろ後悔、反省するものです。 3482171  ガンダムが静岡市に来るらしい!so-netでも、バンダイ特集していましたね。タミヤ見学では出来たてのライナー付プラモデル。日清食品の見学では出来たてインスタント・ラーメン(袋入り状態)ホッカホカでした。  
3482172
熱海の間欠泉は元気でした。「手拭い」ぶらさげオヤジは何処でも平気。 外見も内面も冷酷なタイプと自覚しているのに、どうして私に道を聞くのですか?他に親切そうな人が大勢居るでしょうが!「私も旅行者で、すみません(笑うしかない)。」そんな返事に、盛大に納得するのは何故ですか?「青春18切符で途中下車(この行為自体が謎?謎?)しました。」に対して、どうして食い付く?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。