SSブログ

横須賀の思い出 [日本酒]

自業自得!つまり、飲み過ぎで高血圧症となり、アルコール禁止の薬を処方されました。
自称:飲み鉄は廃業し、仮称:お茶飲み鉄となります。本日は懐かしい思い出を・・・反省します。

JR田浦駅も横須賀市ですがぁ・・・。トンネルを抜けると、軍港横須賀の風景になります。
DSC_0487 (360x640).jpg
横須賀線を、久里浜から上総一ノ宮まで、乗るのもイイかも!(もちろん18切符で!)

JR横須賀駅から、汐入駅まで歩く・・・。ヴェルニー公園は、いつでもイイが、特にバラの時期!
DSC_0491 (360x640).jpg
近道はどぶ板方面に、つづく道・・・あの辺も、どぶ板なのかなぁ?

やきとり、おでん、汐入「一平」
DSC_0493 (640x360).jpg

DSC_0496 (640x360).jpg
うまい!やすい!大量!なので、多人数で行く方が、おススメ!

こんなコロッケや、オムレツが、ドッカン!ドッカン!でてきます。
DSC_0476 (640x360).jpg
タバスコの瓶も、でかいな!

横須賀中央から、南側の坂を上った上町!(一時住んでました。)上町交番の裏手
DSC_0478 (360x640).jpg
やきとり「野鳥」 坂を上るので、やや穴場かも(?)

ホッピー1本、中のお代わり3杯!で、グテングテンになっても、上町なら帰れたなぁ~。
DSC_0479 (640x360).jpg
レバ刺しが、あったらサイコー!でも、もう、いつ行っても、レバ刺しは、無くなってしまった。

「天国」(てんくに)、「お太幸」、「忠孝」が、横須賀の昔からある有名な店
DSC_0504 (640x360).jpg
私は、「忠孝」率が高かったような、気がします。

宴会の時に、何度か食べました。
DSC_0506 (360x640).jpg
「三崎館本店」の兜焼き(?)みたいな?

ナンコツ・サラダ!おおお!そのまんま!
DSC_0507 (360x640).jpg
サラダを必ずたのむ、単身オヤジです。

「忠孝」は、若者が多い気がします。
DSC_0509 (360x640).jpg
気がするダケかも、しれませんがぁ・・・。

そして、「中央酒場」
DSC_0511 (360x640).jpg

DSC_0512 (640x360).jpg
横須賀は地魚が、美味しいのです。

私の好きな☆お燗番前カウンター席(もう、座ることは、ないでしょう。)
DSC_0515 (640x360).jpg
でも、たとえ、ノンアルコールでも、焼き鳥の炭火前には、座りますよ!

邪魔な壁で、シルエットが綺麗な艦艇が見えないなぁ。年末のイルミネーションは???どうなる?
DSC_0503 (640x359).jpg
大晦日、カウントダウン・イベント!除夜の鐘じゃなくて、汽笛一斉!海自も米軍も!

・・・そんな横須賀を思う、12月に、なってしまいました。

今週は、あの祭り・・・、来週は、18切符☆使用開始だわさ!元気に年末たのしみますよぉ!!

nice!(63)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 47

delfin

おお~、我が地元~
by delfin (2016-12-02 01:20) 

ChatBleu

ブログのへのへのおやじのお写真でのシルエットからしても
高血圧とはほど遠そうな体型とお見受けしていたのですけれどねぇ。
美味しそうですねぇ。私は元々飲めないのであまり気になりませんが、
これがが今後はお茶けでしかいただけないとなると、ちょっと
辛いのではーー?
by ChatBleu (2016-12-02 06:38) 

yogawa隼

ご飯のおかずとして食べることができれば良いのですが、、、。

by yogawa隼 (2016-12-02 06:38) 

tochi

お茶のみ鉄???????

お酒が写っていますね~
最後の晩餐???
by tochi (2016-12-02 07:34) 

馬爺

おはようございます。
呑み鉄がお茶飲み鉄に変わりましたか、酒は少しで疎い威容ですが呑みすぎを続けるとよくないいですね、血糖値も上がりますからね。
人のことは言えないですが検診で血糖値が異常に上がっていると医者に言われてそういえば最近ホットウィスキーを飲みすぎているなと思いましたが医者にはいえないですから果物の食べすぎなんですよと言ってごまかしました。
今月末に又検査があるんで一寸節制しなくてはと思っております。
by 馬爺 (2016-12-02 08:39) 

ナツパパ

あ、これが横須賀の居酒屋さん...なんと素敵な雰囲気!!
料理も実に美味しそうだ!
こういう店にふらりと入って、あまり長居せずに軽く愉しむ。
良いなあ、憧れます。
...ついつい長っ尻でわたし...修行が足りません。
by ナツパパ (2016-12-02 09:21) 

oko

飲み過ぎで体調が壊れちゃうんですね・・・
早く復活すると良いですねっっ
by oko (2016-12-02 12:54) 

kuwachan

なんでもアリの居酒屋さん、懐かしいです。
勤め始めたころ会社の上司に連れられてよく行きました。
横須賀だとお魚が美味しいでしょうね。
by kuwachan (2016-12-02 15:56) 

あおたけ

横須賀と言うと、
カレーやサンマーメンくらいしか食べたことが無いのですが、
お魚が美味しい横須賀飲みは魅力的ですね〜!
「中央酒場」のとっくりがまたシブいっ!
お酒は飲めなくても、酒場の雰囲気は好きという、
ド◯フィンさんを誘って、ぜひお茶に行きましょう!(。A。)アヒャ☆
by あおたけ (2016-12-02 19:06) 

夏炉冬扇

「中央酒場」のとっくりがいいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-02 21:06) 

やまびこ3

え~。飲み鉄廃業。休業ってわけにはいかないのでしょうか。
私も塩気を控えるように言われて身につまされます。味噌汁は1日一杯に絞ってます。
by やまびこ3 (2016-12-02 22:33) 

hanamura

delfinさん 横須賀は、3カ所、通算で7年弱、住民票を置いておりました。いろいろ変わりましたが、変わらない居酒屋が、私の横須賀でした。
by hanamura (2016-12-03 09:11) 

hanamura

ChatBleuさん 今まで寄らなかった、夜のコーヒーショップや純喫茶に、行動範囲が換わるかもしれませんしぃ。ノンアルコール、ホッピーの外だけ!で、焼き鳥だと思われます。
by hanamura (2016-12-03 09:15) 

hanamura

yogawa隼さん 炭水化物ダイエットと思って、その分、好きなものを食べて楽しみます。(笑) 酒無しだと、肴に厳しくなるかもしれません。爆!爆!爆!
by hanamura (2016-12-03 09:22) 

hanamura

tochiさん 9月上旬に行方不明になっていた頃、スマホで撮影した横須賀です。元々横須賀の、こういう居酒屋で、ばっかり飲んでいました。 アルコールは駄目になってしまいましたがぁ・・・。
by hanamura (2016-12-03 09:43) 

hanamura

馬爺さん そう!そう!果物の食べ過ぎ、この季節はですねぇ~。(笑) でも、実際、果物の糖分は、吸収よく!全体的にカロリー摂取が多くなるので、ご注意ください。
by hanamura (2016-12-03 09:46) 

hanamura

ナツパパさん 長っ尻でも、高価な肴と、高価な酒を、どんどん注文する客なら、お店は大喜びのはずですよ!私の周囲は、一杯の焼酎と、一本の焼き鳥で、招き猫や福助と同化した客ばかりですがぁ・・・。
by hanamura (2016-12-03 09:56) 

hanamura

okoさん 血圧は劇的な改善で、「160-99」が、「117-76」です。薬ってスゴイ!ですね。お酒の方は、年齢的にも、もう、この辺で、おしまいに、したいですね。
by hanamura (2016-12-03 10:07) 

hanamura

kuwachanさん 壁中にメニューが貼ってあって、もう、なんだか分からない状態になっています。でも、あのコロッケも、タネに衣着けるトコから、揚げ始めますから、超美味い!
by hanamura (2016-12-03 10:20) 

hanamura

あおたけさん ドルフィンさんとは、カレーショップ巡り!(わはは笑)この雰囲気は、今後も楽しんで行く所存であります。さそってくださいね!ホッピーの外だけちょうだい!
by hanamura (2016-12-03 10:22) 

えーちゃん

横須賀って聞くと山口百恵の曲を思い出しちゃう(^^;
私は横須賀に行くなら京急を使うニャw
by えーちゃん (2016-12-03 11:23) 

hanamura

夏炉冬扇さん 昭和の昔の風情がありますねぇ~。この灯が消えないうちに、楽しんでおこうと思います。
by hanamura (2016-12-03 11:57) 

hanamura

やまびこ3さん まぁ、ホント自業自得って、ヤツなので、いい潮時ということですね。飲酒に対する風当たりというか、酔っ払いに不寛容な世の中に、辛くなってきました。
by hanamura (2016-12-03 12:15) 

hanamura

えーちゃんさん 元JR鉄道マンの叔父が、「逗子から先は、空気運んでいるようなもんだ。」と、言っていました。私も横須賀市民の頃は、京急ばっかり使っていましたがぁ・・・。
by hanamura (2016-12-03 12:23) 

myossy

「忠孝」1度呑んだことがあります
その後は、いつも堀ノ内駅前のヤキトリ屋になっちゃた
「忠孝」のセセリが好みなのですがぁ〜
「ナンコツ・サラダ」もワクワクしますネェ〜

by myossy (2016-12-03 18:22) 

hanamura

myossyさん 堀之内は途中下車して、飲んでました。各地で復活(人気)の立ち飲みですがぁ・・・横須賀では、角打ちと並んで、昭和から続いていますね。酔っ払っちゃった、お爺ちゃんを、お馴染みのタクシーに運びました。
by hanamura (2016-12-03 19:02) 

いっぷく

特大コロッケ、普通の3倍くらいありますかね。
タバスコもたしかに大きいです。
たくさんかける人がいるのでしょうか。
by いっぷく (2016-12-03 22:01) 

ゆるキャラ

これは師匠にとってはかなり辛い!
酒飲みでない私が見てももう
お酒が欲しくなる写真のオンパレード(^^;
しかし楽しいお喋りと美味い料理が
あればこれもまた楽しい!

by ゆるキャラ (2016-12-03 22:33) 

hanamura

いっぷくさん タバスコ業務用サイズ!売ってますねぇ。イタリアンレストランで、ピザ注文して、タバスコが無い!という人がぁ・・・居たなぁ、イタ、痛いなぁ~。
by hanamura (2016-12-04 04:56) 

hanamura

ゆるキャラさん たぶん!大丈夫だと思います。今までも、飲まない時は飲まないタイプでしたから、たのしくやっていけると思います。来週は宇都宮に、ノンアルコール旅!の予定
by hanamura (2016-12-04 05:16) 

FTドルフィン

あぁ〜、とうとう・・・
でも全然反省の色が・・・www

そうそうお酒は全くダメな僕ですが
酒のつまみは大好き!!
カレーも大好き!!w
しらふでもテンション上げられますので
是非!!
by FTドルフィン (2016-12-04 08:33) 

hieroh66

お茶鉄さん 高血圧とか、 今では良い薬があるから 暫くの辛抱ね!
by hieroh66 (2016-12-04 09:36) 

ブリザド

アルコール禁止とは、師匠にとって辛い宣告ですね
早く良くなって復帰してください
まあ、酒なしでも居酒屋で美味しく食事できます
焼き鳥に合うお茶は...なんだろ?(゜-゜)
by ブリザド (2016-12-04 13:11) 

kick_drive

こんにちは。お酒が飲めなくても居酒屋のお料理は食べたいものです。ナンコツ・サラダは初耳。
by kick_drive (2016-12-04 15:51) 

hanamura

FTドルフィンさん ズバリ!図星でしょう!全く反省していませんねぇ。カレーの後、小半時話し込んでも、問題の無い(行列の無い)カレー店か、カレーのある喫茶店で会いましょう。
by hanamura (2016-12-04 19:32) 

hanamura

hieroh66さん 薬は、とても良く効きました!ビックリするほど、血圧は下がります。ただ、薬に頼らないで、維持できるように成るには、この先、まだまだ遠い道が続くのでしょう。
by hanamura (2016-12-04 19:40) 

hanamura

ブリザドさん 焼き鳥には、素直にホッピーの焼酎無し!でしょうか?ウーロン茶は、良さそうです。早速!青春18切符で、南宇都宮を目指す予定にしています。
by hanamura (2016-12-04 19:43) 

an-kazu

ヨコスカはいつも車なので、呑ポイントはまったく無知です!
やはり「いずも」の存在感はさすがですね(*^^)v
by an-kazu (2016-12-04 19:49) 

hanamura

kick_driveさん ハワイアンズは大人気ですね!お一人様部屋は、禁煙が選べません。最優先の予定が、別の場所への旅が、先になりそうです。でも、期待感がドキドキたかまってます。
by hanamura (2016-12-04 19:50) 

しおつ

昔、自衛隊の前期教育隊で武山駐屯地にいた時は、
外出先と言えば横須賀中央でした。
自分は制服で街に出るのが恥ずかしいので、
休日はほとんど駐屯地でのんびりしていました。
by しおつ (2016-12-04 20:54) 

よっすぃ〜と

でっかいコロッケっ!!
それだけでお腹いっぱいだ~(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-12-04 21:47) 

さーやん

現役時代はススキノでしたが
現在はほとんど毎日家飲みです。
by さーやん (2016-12-05 06:44) 

風来鶏

♪港のヨーコ 横浜 横須賀〜
あんた、焼き鳥屋の何なのさ…
横須賀 恵って、山口百恵さんのペンネームでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-05 20:45) 

hanamura

しおつさん 昔は街で、セーラー服を見た気がするのですがぁ・・・。そうか、駐屯地にコモっているのか、ゲームとかしていれば、いいのかなぁ?
by hanamura (2016-12-06 05:36) 

hanamura

よっすぃ~とさん 4人で分ければ、いい感じです。なんでも量が多いので、お年寄りは、持ち帰りを頼んだりしていました。ここは、スゴイです。
by hanamura (2016-12-06 05:39) 

hanamura

さーやんさん お久しぶりです。お元気ですか?私は最近、家飲みもダメになってしまいました。自業自得って、ヤツですね。謹慎中です。
by hanamura (2016-12-06 05:41) 

hanamura

風来鶏さん 横須賀恵・・・いやぁ~、知らなかったです。聞いたけど、忘れたかなぁ~?渡辺真知子さんの歌の方が、印象のある元市民です。
by hanamura (2016-12-06 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。