SSブログ

書店も、出版業界も、ぶっ潰しまーーす。 [施設]

一昨日の 小田急ロマンスカーMSE(60000形)「えのしま」
DSC01458 (800x531).jpg
雨が、降る降ると、聞いていましたが、一時、日も差して・・・遠出できたかなぁ?

そういうワケで、問題の「タイトル」の場所に、出かけたのですがぁ・・・。問題の「タイトル」

弱虫ペダル」という、マンガ(原作)、アニメ、ミュージカル、ドラマで展開する。サイクルロードレースの世界!
その「弱虫ペダル」の登場人物:御堂筋クンの挑発的セリフから、タイトルはインスパイアされました。
d6e7096b.jpg
(作者 渡辺航 秋田書店 少年チャンピオン・コミックス)

大和市の文化施設「シリウス」平成28年11月3日文化の日にオープン!
DSC01520 (800x532).jpg
この施設に入っとる、図書館がぁ・・・「書店も、出版業界も、ぶっ潰しまーーす。」(かもしれない?)

御堂筋クンに、言われンでも、これじゃぁ書店も、マンガ喫茶も、行かヘンよぉ~。
DSC01442 (800x532).jpg
圧倒的じゃないか! エスカレーター下に並ぶ本!みんな只で、読めるんやで!

地球儀も、ロボットも、触りたい放題じゃぁ!
DSC01444 (800x532).jpg
ロボットの前には、子供たちが並んでいたので、私は触っていませんがぁ・・・。

本の返却も、自動なんじゃぁぁぁ!
DSC01445 (800x532).jpg
人手いらず! 行列無し! 自動改札より速いでぇ!

2冊続けて、返却口に入れたら、戻されたわぁ!びっくりポンやわぁ!
DSC01448 (800x532).jpg
ベルトコンベヤーが、逆回転して、戻って来ました。1冊づつの注意書き読んだけど、早かったみたい。

①書棚返却、②書庫返納、③人気書籍は再貸出し、④他地域の図書館行き・・・自動分類!(一部妄想)
DSC01449 (800x531).jpg
めっちゃ!省力化されとるぅ~!(一部妄想)

ネット検索で、予約した本は、ここの棚で受け取りまぁ~す。
DSC01452 (532x800).jpg
誰にも会わずに、恥ずかしい本も・・・って、図書館には、どんな本が???

個人の(図書館)「利用カード」を、この端末のセンサーにかざすと、
DSC01453 (800x532).jpg
予約照会票が、発券されます。そこに書かれた書棚に行って、

本を受け取り、「自動貸し出し機」で貸出手続きをして、おしまい。 便利だわぁ~!
DSC01454 (532x800).jpg
単身赴任の私にとっては、ありがたい図書館ですが、どうしたもんじゃろう(?)のぉ~。

出版業界が、なくなってしまったら、図書館に置く本も、なくなってしまうよねぇ!
hanamura一家としては、出版業界には大いに貢献している!のですがぁ・・・。


☆おまけ☆

こっち(左)ワンカップ・ラベルの鉄道むすめ「鬼怒川みやび」二頭身キャラがイイですか?
DSC_0678 (800x471).jpg
あっち(右)缶バッチの「鬼怒川みやび」八頭身キャラがイイですか?(どちらも戦利品)

どっちも、イイですよねぇ~!(鉄道むすめ、同じキャラでも何パターンか、あるんです。)

nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 54

コメント 36

yogawa隼

オープンして間もない図書館ですね。
最新の貸出返却システムに、時代の流れを感じています。
by yogawa隼 (2016-11-29 06:58) 

あおたけ

鬼怒川みやびたそ!(*゚∀゚)=3ハァハァ!
以前に師匠からいただいた「みやびワンカップ」、
お酒を飲み終わった後もグラスとして使っています!
あれにお水を注いで、ア◯ルバやザク◯スを飲むと、
少しは気分が癒されまつ!アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
by あおたけ (2016-11-29 07:07) 

oko

図書館って殆ど行かないのですが、
こんな感じなのですね〜
最先端だわ〜!!
(毎度の相撲ロスでテンション低めですみません・・)
by oko (2016-11-29 09:16) 

ナツパパ

最近、文庫書き下ろしの時代小説を読むことが増えました。
言っちゃ悪いけど、この手の本は、取っておく気がしません。
図書館で借りて読んで、それで返却が一番かも。
それにしても素晴らしい施設だ!
羨ましいなあ。
by ナツパパ (2016-11-29 09:17) 

hieroh66

鬼怒川みやび、可愛いのお~!
by hieroh66 (2016-11-29 09:47) 

Lionbass

図書館が新刊の人気書籍を何冊・何十冊も購入して貸し出すのには批判がありますよね。
私は本好きとして「できる限りお金を出して(なるべくネット書店ではないお店で)買って読もう」と思ってます。
by Lionbass (2016-11-29 12:19) 

夏炉冬扇

1.今友人の本を「売って」います。2500円。
2.まちおこしの本も売っています。500円。
苦戦してます。
by 夏炉冬扇 (2016-11-29 16:31) 

kuwachan

最新式の図書館ですねー。素晴らしいです。
うちの近所の図書館はブックポストですから^ ^
by kuwachan (2016-11-29 18:17) 

ゆるキャラ

これは思わず大和に住みたくなってしまいます!
しかもスタバまで入っているんですね。
私、昔は恥ずかしい本を借りまくってました(笑)
本に精通した人ならコイツヤバイよ思われそうな内容のもの多数(^^;
決して思想的にヤバイ訳ではありませんが
何でも興味を持ってしまいます(^^;
by ゆるキャラ (2016-11-29 18:26) 

hanamura

yogawa隼さん 貸出カードの時代が、懐かしいです。図書室、体育倉庫、教材などなど、そのまま保存された廃校とか、探すと有りそうですね。
by hanamura (2016-11-29 20:04) 

hanamura

あおたけさん 私もオソロで、愛用しております。お水しか飲みません。たいへん美味しく、飲んでおります。東武ファンフェスタのトミーテック、栗橋南実行委員会のブースが気になります。
by hanamura (2016-11-29 20:18) 

hanamura

okoさん 昨日も今日も、後追いの大相撲記事で、楽しんでおります。Tubeでは、九日目の「宇良VS石浦」などなど名勝負を、私も後追い真っ最中なのです。テンション上がってます。(笑)
by hanamura (2016-11-29 20:25) 

hanamura

ナツパパさん 買って!読んで、売って。買って!読んで、売って。この繰り返しが、出版業界にも、日本経済にも、一番良いそうです。ナツパパさん正解です!!
by hanamura (2016-11-29 20:27) 

hanamura

hieroh66さん 大型フィギュア(お人形さん)が、発売されております。いかがでしょうか?
( ^ω^)・・・私は、そこまでは、カップやバッチのレベルで、満足しております。
by hanamura (2016-11-29 20:38) 

hanamura

Lionbassさん ウチの家族も、本好きです。娘たちもゲームより読書で、健全(?)です。ただ、家の中が、足の踏み場がありません。単身赴任が一番整理されています。そして長女の部屋が一番心配です。
by hanamura (2016-11-29 20:47) 

hanamura

夏炉冬扇さん 苦戦中ですか?戦いつづけてください。私は別の図書戦争(ビブリオ・バトル)への参戦を、企んでおります。共に戦いましょう。爆!爆!爆!
by hanamura (2016-11-29 20:49) 

hanamura

kuwachanさん 駅の改札付近にも、ポストも有ります。私は近所(同じ町内)なので、毎週通っております。マンガ一気読みに挑戦したいのですが、気が引けてます。
by hanamura (2016-11-29 20:56) 

hanamura

ゆるキャラさん 私は武蔵小杉から都内へ通勤した頃、中原区図書館で黄表紙(江戸時代の成人向け)を、次々読んでいました。外見は古典文学を読む姿なので倒錯的な感覚(?)・・・って、源氏物語も大概ですがぁ・・・。
by hanamura (2016-11-29 21:06) 

ChatBleu

図書館、もう長いこと行ってません。
進化してるんだなぁ。
by ChatBleu (2016-11-29 22:52) 

hanamura

ChatBleuさん 出版業界に貢献されてますよね!娘たちが購入担当で、私は、帰静して読む。借りてきて読む担当です。どこかの図書館、時間調整に良いかもしれませんよ!
by hanamura (2016-11-30 06:30) 

myossy

かっけ〜ぇ 図書館が開店したのですネ いいなぁ〜
自分は、いま、二冊、貸出待ち状態、読めるのは、いつになるやら...
もちろん、二頭身 中身もあっちぃのが希望 いやいや、ぬる燗かなぁ〜

by myossy (2016-11-30 11:53) 

やまびこ3

お、海老名の図書館は外部委託で有名になりましたが、大和にも菅~のができたんですね。本はなるべく買いましょう。
by やまびこ3 (2016-11-30 20:15) 

よっすぃ〜と

本どころか、一年前のガンダムエースがまだ読めてない状況です(>_<)
一日48時間になって欲しい!
by よっすぃ〜と (2016-11-30 20:45) 

hanamura

myossyさん そのまんま人肌というのも、ありますねぇ。以前の私は、常温で良し!というタイプでした。当分、駅☆蕎麦にして、日本酒を置くような店は、敬遠することとします。
by hanamura (2016-11-30 22:10) 

hanamura

やまびこ3さん 娘たちが本をいっぱい買ってくれます。単身赴任のオヤジは、娘たちが読み終わってから、読んでいます。私しか読まないシリーズも、買っておりますがぁ・・・。(笑)
by hanamura (2016-11-30 22:13) 

hanamura

よっすぃ~とさん え!雑誌を一年も?・・・転勤ばかりの単身赴任には、そちらの方が、ドリームですねぇ~。まぁ、そのまま読めないと悲しいので、雨降りにでも読んでください。
by hanamura (2016-11-30 22:19) 

馬爺

今度は下田行きの踊り子号が新しくなりますね。
本浅いきんのスマホなどに押されていて書店もどんどん潰れていますね、
コンデジ等も同じ運命のようでスマホに食われて売れないのでたたき売りしていますね。
今まで2万ぐらいしていたのが8千円ぐらいで買えますね。
by 馬爺 (2016-12-01 12:18) 

yoko-minato

こんな図書館が欲しいな~。
凄いですね。
ネットで借りたい本の予約もできるんですね。
by yoko-minato (2016-12-01 13:27) 

hanamura

馬爺さん モノは安く活用できれば、それに越したことは、ないのですが、文化の価値が、書物からネットのデータに移っても、同じであると良いと思います。
by hanamura (2016-12-01 20:06) 

hanamura

yoko-minatoさん 広い館内を、うろうろしなくても(ウロウロも楽しいのですがぁ・・・。)目的の本をネット予約して、一か所で受け取れるのは、忙しい時には、ずいぶん時間短縮になると思います。
by hanamura (2016-12-01 20:08) 

an-kazu

ココかなぁ・・・・大和ですし!
http://www.hansou.jp/system/pickup/detail/auto_return.html
by an-kazu (2016-12-01 23:09) 

hanamura

an-kazuさん ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!貴重な情報を、ありがとうございます!早速、今夜!確認のため潜入捜査いたします。
by hanamura (2016-12-02 06:10) 

dodonga

ハイテク図書館ですね~|。
この手の萌えッ子キャラ多くてどれがどれだか・・・。
by dodonga (2016-12-02 22:58) 

hanamura

dodongaさん 鉄道むすめは、制服が会社のものだったり、名前が駅名由来なので!血圧だけでなくて、脳に問題のある私でも・・・。駅名や鉄道会社を知っているから?かなぁ。
by hanamura (2016-12-03 09:03) 

風来鶏

紙の雑誌や新聞が無くなってしまうと、トイレットペーパーの原料が無くなってしまいますので、やはり紙のメディアには頑張って欲しいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-05 20:40) 

hanamura

風来鶏さん 地球全体の森林資源と、比較すれば・・・小さな問題(?)日本のリサイクル文化は、けっこうイケてるのでしょうね。出版業界は新しいシステム(仕組み)が必要ですね。
by hanamura (2016-12-06 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪中通院横須賀の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。