SSブログ

サボテン多肉植物 大船フラワーセンター 2016秋 [植物]

3連休、風邪でヘロヘロになって、休日外来を受診しました。・・・のでぇ・・・治りました。
DSC00755.jpg
某所で宣言して、当分の間、広角レンズで撮影します。おぉ!なんかイイ感じ!

しかし、本来!活されるべき遠景では、この有様・・・でも、私の何が悪いの?
DSC00764.jpg
ぽむぽむココ(腕)だろ?ぽむ(腕)だろ!・・・ドヨォ~ン!関東地区の三連休の天気!

ん!モウ!いきなり!ですがぁ・・・。 ナニがぁ?いきなり?ここからマクロ・レンズです。
DSC00770.jpg
大船フラワーセンターの「サボテン多肉植物展」に行ってきました!

がぁ・・・。最終日と初日は、こんなにも違ったのですねぇ~。
DSC00836.jpg
花が、ほとんど無くなってしまっていました。 オロロ~ン(涙)

散々にhanamura調ですが、これは、ミョウなサボテン(?)ですねぇ?
DSC00833.jpg
こ!これは、恐ろしい世界征服を企むノットリダマスの合成(サボテン)獣!佐藤鈴木山田!

でなくて、「接ぎ木」というのです。 「ゲンジ通信あげだま」ダレも知らないだろうなぁ。
DSC00840.jpg
下部の細長いのが、「竜神木」というサボテンでして、そこに、アストロフィツム属の「中国ルリ兜(悟空)」を載せた状態です。 ドラゴン(神龍)に、ゴクウが乗っているって、コレ最強の組み合わせ?ドラゴンボールを七つ探さなくても、OK牧場!なぁ状態でしょうか?妄想中!暴走中!妄想中!

でも、悟空(上部のサボテン)を、外して、降ろして、別に育てたりするのです。
DSC00789.jpg
ドレが?いいのですか? 「どの姿も、それぞれ面白いのです。」

きゃぁぁぁ!師範(シーファァァ) サボタニ☆クラブの師範は、さすが悟ってられます!!
(師範とは、クラブの長老会員の方で、面白い話を、いっぱい教えていただきました。)
DSC00842.jpg
こうした色目(マーブル)は、貴重だそうです。 あああ凡人の私にも、見えましたぁぁぁ!

こちらの頭も、また別物ですね。竜神木が、ピサの斜塔(?)味わいがあります! 
DSC00837.jpg
・・・接ぎ木って、あのね! 上部と下部を、それぞれ・・・(イヒヒ!)キラァ~ン!

カミソリで、すぱぁぁぁ~っと!1cmくらい切ってツナグんですよぉ!痛そう!イテテ!
DSC00838.jpg
このまま接ぎ木のまま育てるか?再度切り取るか?どうしたもんじゃろぅのぉ?

あああ!来た!スック!と来た!これはスゴイ!
DSC00834.jpg
名前は「白菱」(はくびし) マミらリア族

ムッヒョォ~~~!カッケェなぁ!
DSC00835.jpg
まるで、トロフィ☆ヘッドのような、この美しさ!

これは、このままでも、どちらでも、イケますねぇ・・・。
DSC00843.jpg
なんだか、あまりにもhanamura節(えんやぁ~どっと!)全開卍開でもって、
oko師範(シィィファァァ)に、申し訳ありません。

次回は、もう少しマシに、レポを続ける予定(消える可能性もあります。)デス!です。

nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 23

kuwachan

三連休で風邪が治って良かったですね。
ただ、今週は気温が下がるようですので、どうぞお気をつけて!
by kuwachan (2016-10-11 22:23) 

しおつ

急に冷え込んできましたが、相変わらず自分は撮影、ポケモン三昧です。
サボテンの世界でも接ぎ木あるんですね。
ちょっと気持ち悪い感じもします(笑)
by しおつ (2016-10-11 23:04) 

gardenwalker

こんばんは
お風邪がよくなってよかったですね
連日の陽気は体調崩しがちですよね
サボテンって接ぎ木なんですね
初めて知りました
by gardenwalker (2016-10-11 23:38) 

ChatBleu

連休が風邪で潰れると悲しいですねー。お大事にです。
多肉のみなさま、一部、私が苦手な感じの子がーーー 逃げます。
by ChatBleu (2016-10-12 06:35) 

oko

さすがさすが!!接木で語れるなんて素晴らしいっっ
私の見たつまらない記事よりも面白さ倍増ですっっ
今回、会長さんは所用とかで初日いらっしゃらなかったので
お会いしてないんです・・・メールで初日の様子を伝えまし
たが・・・
お花は咲いてなかったのですね〜初日に合わせるのかな?
あの場所は日当り微妙だから、次のツボミが育たなかった
のかもですね・・・次の記事も楽しみにしていますっ♪
by oko (2016-10-12 14:33) 

ゆるキャラ

おお!師匠も風邪ですか、私も鼻水くしゃみがまだ続いてます(苦笑)
喜んでいる場合ではないのですが何だか仲間が居ると心強い(^^;
広角狙いの1枚目、師匠はあえて書いていませんがJRとの
クロスで狙うとはなかなか奥深い!これで下に電車が走って
くれたら最高ですがこの場所でロマンスカーを捕えること自体素晴らしい!
しかしサボサボの接ぎ木、初めて知りました(^^;
これも知れば知るほど奥が深い。
by ゆるキャラ (2016-10-12 18:28) 

夏炉冬扇

グローブみたいなの、人の顔みたいなの、ありますね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-12 19:17) 

kick_drive

こんばんは。種類は違いますが、サボテンを根腐れさせてしまった苦い思い出がよみがえってきました。あれは悔しかったです。
by kick_drive (2016-10-12 23:41) 

me-co

つい最近、お風邪だったんですね…どうりで生姜に反応したわけだ。
白菱◇なかなかマクロ撮影泣かせですが、ステキなシャボテンですなぁ。
出展者のどーだ感が出てますょ。

by me-co (2016-10-13 00:25) 

dodonga

なんだかすごいサボテンですね!
ついであるんだ。
サイボーグだー!

by dodonga (2016-10-13 01:30) 

あおたけ

三連休、私も風邪気味でしたが、
鉄分補給したら治った気がします(笑)
師匠もお大事に。。。

トロフィ−のような形のサボテン、
不思議な形だと思ったら、
これは上部と下部を、それぞれ・・・で、
接ぎ木しているのですね!
by あおたけ (2016-10-13 08:50) 

hanamura

kuwachanさん ありがとうございます。もう!コメントが、抗生物質より、鎮痛剤より、とにかく!症状に効きます。私のベ◎ザは、脳味噌から???プラシーボ!
by hanamura (2016-10-13 21:37) 

hanamura

しおつさん あっちゃぁ~~~ゴメンナサイです。確かに、このグニャグニャな状態は、チョッチ怖い感じもしますね。(ソコがイイんじゃなぁ~い!)子供の頃に、木のフシがダメだった私です。
by hanamura (2016-10-13 21:41) 

hanamura

gardenwalkerさん これは、特殊な状態というか、完成品でもあり、成長過程でもあるのです。私は巧く説明出来ないので、御近所の植物展示会に参加してみてください。楽しいですよ!
by hanamura (2016-10-13 21:44) 

hanamura

ChatBleuさん あああ・・・また、嫌われて(?)しまった。オロロ~ン(涙)・・・と、言いつつ「ソコがいいんじゃなぁ~い!」を、繰り返すのでした。動物なら逃げるけど、植物は襲って来ませんよ!(?)
by hanamura (2016-10-13 21:48) 

hanamura

oko師範! ありがとうございます!オロロ~ン(涙)今回は初日以外は、会期を通じて見学者が少なかったと、会員の方々から聞きました。園内の花との人気時期の関係は、仕方無いですね。(笑)
あ!ここで、お願い!okoさんの開花撮影と、私の撮影(開花終了)と、比較掲載しても良いですか?まぁ、ちなみに「ゴジラ」をネタにしたいのです!映画の方には、許諾得ていませんがぁ・・・。爆!
by hanamura (2016-10-13 21:58) 

hanamura

ゆるキャラさん オ~ホッホッホ!小田急が撮れなければ、JRを撮ればいいのよ!という、マリー・アントワネット発言(?)でなくて、藤沢駅前の鉄道跨線橋は、狙っていますよぉ!でへへ!
by hanamura (2016-10-13 22:02) 

hanamura

ゆるキャラさん 追伸:風邪は喉とか長引くそうなので(自分も)気を付けて下さいね!
by hanamura (2016-10-13 22:03) 

hanamura

夏炉冬扇さん 植物が、いろんな景色を思わせるのは、好きです。
by hanamura (2016-10-13 22:07) 

hanamura

kick_driveさん 私も、日々、失敗ばかりです。でも、いつかキレイな花の咲く・・・なんか歌みたい?その日を、夢見て展示会で師範の、お話を聞いております。
by hanamura (2016-10-13 22:09) 

hanamura

me-coさん もう!そういう展示会なんですからぁ~!スキーの技とは、また違うレベルでの展示なんですよぉ!凡人の私から見ると、やっぱ最後は【金目】でしょ?凡人です。
by hanamura (2016-10-13 22:14) 

hanamura

dodonngaさん でしょ~!スゴイでしょ~!なんでもアリ?というか、なんでもやる!という作者?伝統?盆栽にしても、この世界は面白過ぎなんです。たまりませんね!
by hanamura (2016-10-13 22:18) 

hanamura

あおたけさん 私も、鉄分を過剰摂取で、元気になる予定です。まだゲホゲホゲホ・・・。今週の土日には、イベントにぃ・・・行くん・・だぁ・・・。(死亡フラグ)鉄分補給するんだぁ・・・。
by hanamura (2016-10-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。