SSブログ

行くぜ! 八戸 【お一人様の夕食 篇】 [八戸]

いつものホテル!いつもの店も行きましたがぁ・・・。
DSC00609.jpg
今回は、本八戸・中心街から、八戸駅(新幹線駅)に、移動!

『駅ビルの飲食店』で、「青森定食」って、いいじゃん!
DSC00612.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲ~じゃん!

八戸B級グルメ「せんべい汁」は、お店で、ゆっくり、いただきましょう!DSC00614.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲ~じゃん!

「ホタテ☆貝焼き」セット多数(単品提供有りマス!)だから、出来るんだなぁ!
DSC00615.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲ~じゃん!

第1回目のグツグツ! ひゃぁぁぁ~美味しいさぁ!
DSC00618.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲ~じゃん!

時間15分、お待ちいただきますの「焼き鯖」ちょうどいい!
DSC00619.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲ~じゃん!

さて、ここから、異次元(メニュー以外)に、突入だわさ!
DSC00621.jpg
貝焼きの空、せんべい汁の汁、イクラ御飯の残り!全部入って!

そして、再点火!
DSC00624.jpg
固形燃料は、十分残していたのですが、お店の御嬢様が新品を投入!うわぁ~い!優しい!

雑炊?というか、オジヤ? こんなに美味しいモノはぁ・・・
DSC00625.jpg
自宅では、難しいですねぇ!八戸の「この店」ならぁ・・・やっちゃいました!

やり過ぎですか?(私の基準では、OK牧場!かと?) ダメ出しコメントも、OK牧場!

あぁ~!有るべき姿の記念撮影だなぁ~。
DSC00626.jpg
金メダル(模造)を首に、四連覇グッズ!

ホテルに戻ると、八戸線が見えました。
DSC00630.jpg
そう!なんです。

ステーション・ビュウな、1101号室からの撮影です。(細部?次回?)
DSC00637.jpg
八戸線も、新幹線も、見える!おおお!見える!爆!爆笑!

むっきゃぁぁぁ~!上り下り!ダブル新幹線!
DSC00640.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲ~じゃん!

肉眼では、夜汽車(夜新幹線)が、粛々と上る様子が、見えました。
DSC00641.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲ~じゃん!

昨晩は、大和(神奈川県)第8回ちょい呑みフェスティバルを、従兄弟と、そのお友達で楽しみました。
「今なら、ロマンスカーLSEの展望席に乗れる!」という、皆様を、入場券買って、見送った私!
DSC_0580.jpg
毎日、更新したいようなぁ・・・、時間の有るようで、無い自分(ズブン)です。(笑)

nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 35

gardenwalker

こんばんは
おじや(雑炊?)無茶苦茶美味しそうです^^
by gardenwalker (2016-10-05 21:10) 

skekhtehuacso

こりゃ酒が止まりそうにありませんね。
菊駒の生貯もおいしそうですが、雑炊が入った貝焼の向こう側に見える徳利の中身も気になるところです。
お酒だけでなく、おなかもいっぱいになりますね。
by skekhtehuacso (2016-10-05 22:23) 

yogawa隼

充実した八戸の夜ですね。
ホタテの貝殻が鍋になる。   ダシが効いておいしそう!
煎餅汁もよいですね。  博多のニワカせんべいは汁にはならないでしょう。

タブレット(アンドロイド)jは使い始めて3日目ですが、わたしにとっては使いにくいです。   慣れていないいう評価もあるでしょうが、、、、。
by yogawa隼 (2016-10-05 23:59) 

ChatBleu

一人でもご当地の食べ物が食べられるのは良いですねー。
美味しそーーー。
by ChatBleu (2016-10-06 06:50) 

あおたけ

手酌でスミマセン、
ご一緒できたらお酌したのに〜(笑)
青森定食、青森の名物が凝縮されているようで
いいですね〜(^^)
ホタテ貝焼、お酒に合って美味しいですよね♪
by あおたけ (2016-10-06 06:54) 

oko

ブルーのコップが綺麗です〜♪
サボタニ展、行って来ました!!
お時間があったら、是非!!
by oko (2016-10-06 09:37) 

tochi

せんべい汁
茨城県のイトウ製菓のおせんべいが多く使われています
先般、同工場を見学してきました
by tochi (2016-10-06 09:59) 

夏炉冬扇

一人だと満腹の量ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-06 18:11) 

ゆるキャラ

新幹線も在来線も一気にいただける
何とも贅沢なお部屋!
しかも2階建てで楽しめるなんてたまらん!
そして師匠オリジナルのオヤジじゃなくてオジヤ!
美味そうだ~!追加の燃料投入なんてナイスサービス星5つ~!

by ゆるキャラ (2016-10-06 19:52) 

hanamura

gardenwalkerさん そりゃあ!あのホタテガイでもって、グツグツですからぁ・・・。美味しイの、美味しいの、ってえぇ!そりゃあぁ!美味しいですよ!爆!爆!爆!
by hanamura (2016-10-06 21:09) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 燗酒は「八仙」だったと思います。八戸の地元だけの普通酒!あるんですよね。栃木だと「惣譽」とか、ソコに行かないと、飲めない酒!あるんですよね。
by hanamura (2016-10-06 21:22) 

myossy

ホタテオヤジ、おいしいでしょうネ、ごちそうさまです
夜汽車の新幹線ビュー、最高っす! ごちそうさまです
エラ〜い、入場券でのお見送り、ロマンスカー戦闘ですかぁ〜〜

by myossy (2016-10-06 21:26) 

hanamura

yogawa隼さん いえ!イエ!すぐに、タブレットから、ブログを投稿できるでしょうねぇ!お待ちして、おります!「せんべい汁」は、チャレンジ!(いろいろ試して、みてください。)
by hanamura (2016-10-06 21:26) 

hanamura

Chatbleuさん 駅ビル・ホテルの食堂って、今まで、食わず嫌いでした。飛び込んだら、こういう地元!定番!というメニューが、酒場放浪より、お手軽と実感しました。
by hanamura (2016-10-06 21:31) 

hanamura

あおたけさん 私って、酒飲み同士なら、全国(全世界☆全銀河・・・)仲良く成れるみたいで、隣席とも、お店の御嬢様とも、たのしく成ってしまうのです。タイトルは【お一人様の夕食 篇】ですがぁ・・・。(これは、私の得意能力?でしょうか?)今が、そういう立場だから、かなぁ~。
by hanamura (2016-10-06 21:47) 

hanamura

okoさん もう!絶対に行くですよぉ~!
   あぁ~、こでらんねぇなぁ。もう!・・・あ!あ!あ!
 私は、並べず、でも、遠目(広角)に狙う予定です。さて?どうかな?
by hanamura (2016-10-06 21:52) 

hanamura

夏炉冬扇さん こういうメニューの設定年齢より、上の方に外れてしまった世代なんだろうなぁ~。・・・そう思う今日この頃です。時々は、八分目でなくて、腹一杯も楽しいです。
by hanamura (2016-10-06 21:55) 

hanamura

ゆるキャラさん でへへ(笑)トレインビューは、それほどでもぉ~。 でも、〆の「おじや」を、勝手に作成!(それまで、お店の御嬢様とは、それなりのコミニュケーション?でもって、美味しくイタダキマシタ!)
by hanamura (2016-10-06 22:00) 

hanamura

myossyさん 「ホタテをナメンナよぉ!」その昔、「オレたちひょうきん族」でもって、あったのかなぁ~? ロマンスカーLSEは、特別です!自宅から江ノ島線が、ホームウェイも、見える大和(神奈川)住民です。ですがぁ・・・。
by hanamura (2016-10-06 22:09) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、再度すみません。
おっしゃるとおりだと思うもので。

“ソコに行かないと、飲めない酒”
これを見つけたりいただいたいすることこそが、まさに地方へ行く楽しみですね!
by skekhtehuacso (2016-10-06 22:17) 

hana2016

みそ貝焼きにマグロ刺し、焼き鯖、せんべ汁・・・とは、「青森定食」の名に偽りなし!
八戸駅近く新幹線ビューのホテル、泊まった事あります。駅ビル内にも、こんなお店があるのですね。
来月は私が、行くぜ!青森なのだ^m^
by hana2016 (2016-10-06 22:20) 

ナツパパ

美味と素敵な風景と...お仕事大変でしょうが、これがあると元気出ますね。
八戸は青森県でしたっけ。
地元の方に伺ったら、岩手県にシンパシーがああると仰ってました。
なぜなんだろうなあ。
by ナツパパ (2016-10-07 06:04) 

ikuko

青森定食、美味しそうーっ
豪華ーーーっ
by ikuko (2016-10-07 12:58) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 全国酒巡りの大家に、そんな!「おっしゃるとおり」だなんて、恐縮です。飲み過ぎの自分(ズブン)は、地元限定五合紙パック等、限定缶ビールも含めて、旅先のコンビニもチェックしております。
by hanamura (2016-10-07 19:49) 

hanamura

hana2016さん 「いくぜ!青森」期待してますよぉ!「ほや」と、「鯖」は、最盛期から外れるのかな(?)ホタテ、イカ、そして牡蠣も、いいかもしれませんね。また行きたい!
by hanamura (2016-10-07 19:53) 

hanamura

ナツパパさん あ!その話題は・・・八戸は、青森の放送局と、岩手の放送局が、両方が見られるんです。どちらかというと、岩手の放送の方が、見やすい(?)かもしれません。
by hanamura (2016-10-07 19:55) 

hanamura

ikukoさん 駅ビルのレストランは、新幹線出発の回転で、勝負しているので、豪華定食が格安なんです。しかも、バラエティ!家族連れから、出張リーマンまで、みんな満足!
by hanamura (2016-10-07 19:57) 

やまびこ3

え~!貝焼き焼きに、ほっきに海老までは行っているとは、八戸、手ごわいですね!|ーインから新幹線ホームが見えるのですね。いつも快適宿に泊まってました。
by やまびこ3 (2016-10-07 22:26) 

dodonga

や~パリ海の幸が最高ですね!
あ~いってみたい!
by dodonga (2016-10-08 08:32) 

hanamura

やまびこ3さん そうなんです!ただのホタテ貝焼きでない、ゴージャス感に、このオヤジは釣られたのです。ホテルの1101号室は、最上階の駅側角部屋です。スぃ~ト・ルームかと思いました。
by hanamura (2016-10-08 10:14) 

hanamura

dodongaさん ごぶさたシツレイいたしました。北海道新幹線で、通過したらモッタイナイ街!中心街の観光横丁が、安くて美味しいのですよ!あと、八戸線で、「あまちゃん」の久慈まで!海岸沿いの景色は、必見の八戸です。私は絶対に、また行くもんねぇ~!!
by hanamura (2016-10-08 10:18) 

hieroh66

せんべい汁、何味?ですか。
by hieroh66 (2016-10-09 11:48) 

hanamura

hieroh66さん 関東風の御雑煮のモチ代わりが「せんべい」というか、けんちん汁の水団(すいとん)代わりが「せんべい」というか、醤油味・・・でも、それほど塩っぱくない味です。
by hanamura (2016-10-09 12:28) 

風来鶏

しぞーかだと、あのホテルですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-10-10 21:36) 

hanamura

風来鳥さん 北側は、屋根ばっかり、新幹線が見づらい!南は逆に在来線が見づらい、一番新しいビルの高くて(最上)、高価いレストランのロビーが、タダで、良く見えます。
by hanamura (2016-10-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。