SSブログ

行くぜ! 八戸 【せん篇】 [鉄]

【せん篇】って、なんですか? あ!字が違うけど・・・
DSC00518.jpg
新幹線の駅「八戸」と、中心街や八戸市庁舎のある「本八戸」は、位置が違います。

私が好きな津軽鉄道の駅!「五農校前」に因む(?)青森県立五所川原農林高校では、
DSC00520.jpg
恒例の「稲刈り大会」が開催されていました。

稲刈りの速度だけでなく、チーム☆ワークが、ポイントだそうです。
DSC00523.jpg
刈った稲を積んでおくアレ!「はぜ掛け」でしたっけ?好きです!

八戸線はイイね!ホント気持ちいい!
DSC00533.jpg
窓は開けッパ!シートは、ボックス・タイプがぁ・・・メインです。

自称:飲み鉄にして・・・、自称:ホヤ鉄です。 ふふふ!わァたァしィがぁ・・・ホヤ鉄です。
DSC00533-2.jpg
東北新幹線車内販売の 箱キャラメル(乾燥)タイプでなくて、本格派なのよ~ん!

開放の窓で、鉄橋を渡る!この、解放感!
DSC00540.jpg
学校が都合で、休みになった、小学生みたいな解放感?

(ドコかのダレかのネタ?)・・・想い出すと、キュ~ン!って感じ?
DSC00541.jpg
このタイミングで、貨物車両が渡っていたら・・・、鉄運=5億円?

どうして、全国の、こういうシートに座りたいのかしら?
DSC00542.jpg
好きなんだろうねぇ~。 (でも、無い物強請りは、やめます。)

6月に行った蔵!(今回も、行けたのですがぁ・・・自主規制)
DSC00548.jpg
酒蔵巡りは、やっぱ楽しいよね。

特別の許可を得て撮影しています。 (ウソどぇす。)
DSC00556.jpg
駅に停車中に撮影しました。 (指さし確認!)

伏線でも、複線でもなくて、隣を走る貨物線路
DSC00563.jpg
秋です。稲の香りがするんです。素晴らしいです。

IGRも、よろしく!
DSC00572.jpg

機械でない試飲がぁ・・・イイなぁ。
DSC00590.jpg
というか、試飲は無料がぁ・・・イイなぁ。

というか、試飲でなくて、ガンガン飲みますがぁ・・・。
DSC00591.jpg
そして、重いの承知で、購入しますがぁ・・・。

これは、試食の前に、【焼き立て】を購入!
DSC00596.jpg
試飲じゃないのよ!「せんべい」は、飲み物じゃないのよ!

私に食べられたコ、以外のコは、団扇で冷まされて、います。
DSC00597.jpg
焼き立て!超!香ばしい!美味しい!

鯛焼きで言う、天然(養殖でない!)ですね。
DSC00601.jpg
量産型(ザク)とは違うのだよ!ザクとは!

せんべい生地が、切って、丸めて、延ばして・・・
DSC00602.jpg
量産型(ザク)とは違うのだよ!ザクとは!

あ!今、【焼き立て】が、取り出されました。
DSC00603.jpg
量産型(ザク)とは違うのだよ!ザクとは!

そして、豆が!かなり☆ダイレクトに投入!
DSC00604.jpg
これは、香ばしいハズだぁ!そして、次の手は新たな生地に・・・

せんべい生地!ペロンチョ!あとは焼くだけ!素朴だ!
DSC00605.jpg
私が今まで、食べてきた「なんぶせんべい」とは、違う!似て非なるもの!

せんべい汁 → せんベルジャーノ等、ココ深い!奥深いです。
DSC00606.jpg
この、手焼きせんべいは、機会があったら、チェックしてください。
http://www.oyamasenbei.com/
・・・ってなワケで、【せんべい】、【せんぺぃん】、【せん篇】ってね!

いつものオヤジ・ギャグかよぉ!?(文字も凝ってます!)

タグ: 鉄道 八戸
nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 42

yogawa隼

ほやにビール、柿の種。
おせんにキャラメル。
せんべいに試飲の清酒。
時代が変わっても飲食文化は守り続けたいものです。
by yogawa隼 (2016-10-02 06:58) 

kick_drive

おはようございます。南部せんべいはゴマやピーナッツの香ばしいのがいいですが、はみ出た耳のところもちょっと硬くて美味しいですよね。いつも耳だけ食べてから本体を攻めます。
by kick_drive (2016-10-02 07:41) 

やまびこ3

せん篇?・・・先篇かな?
ほや鉄、いいですねえ。あやかりたいです。

by やまびこ3 (2016-10-02 08:08) 

oko

地酒の試飲・・・楽しそうですね〜
って飲まないヒトだけど・・・
青森りんごのジュースの試飲があったら良いな♪
by oko (2016-10-02 09:06) 

hana2016

11月は、弘前に二泊する予定なり!・・・独り言。
南部せんべい好きなので、ここはやはり「大浦町本店」へ行きたい♪
情報をありがとうございます(><)v
定番のピーナッツは勿論、アーモンド、ピスタチオ、ピーカンナッツ…とどれも食べてみたい。ゴマは好きじゃないので^^
りんごジュースの試飲、思いがけないniceアイディアです。やってみたいわぁ~~
by hana2016 (2016-10-02 15:00) 

夏炉冬扇

飲んだ後はセンベイがいいかも。
by 夏炉冬扇 (2016-10-02 18:10) 

しおつ

八戸、本八戸ともにビジネスホテルに泊まって撮影にいった町です。
しかし、自分の場合、食事はスーパーやコンビニ、
移動も線路の周辺だけといまひとつ旅を楽しんでいなかったです。
by しおつ (2016-10-02 18:29) 

gardenwalker

こんばんは
キハ40系列もそろそろ記録をしておきたい車両ですねぇ
南部せんべいって独特ですよね
若い頃は、せんべいじゃないよこんなもん
くらい思ってましたが
年取って来ると日本の広さ奥深さを
こういったもので感じるようになりました、とさ^^
by gardenwalker (2016-10-02 19:32) 

よっすぃ〜と

焼きたての“せんべい”ってなかなか食べられないですよね~
渋~いお茶をいただきたい!
by よっすぃ〜と (2016-10-02 20:52) 

ChatBleu

試飲の自販機?! びっくりですー。
by ChatBleu (2016-10-02 21:01) 

an-kazu

機械有料試飲・・・
 新潟駅で調子に乗って酔っぱらっちゃったワタシです(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2016-10-02 21:19) 

ゆるキャラ

天然で焼きたての煎餅たまりませんね!
涎が出て来る~(^○^)
しかし師匠がお酒を何本買って帰ったかが
気になるところ(笑)
by ゆるキャラ (2016-10-02 22:42) 

yoko-minato

窓が開けられてボックスシートで
駅では駅弁が売られている
そんな頃が懐かしいですね~。
by yoko-minato (2016-10-03 06:49) 

風来鶏

ホヤ鉄…教祖様になられましたね(^_-)
静岡なら「おでん鉄」「シラス鉄」「桜エビ鉄」、どれになさいますか?
by 風来鶏 (2016-10-03 10:07) 

ken

稲の香り満載の田園風景を見ながら飲むビール、格別でしょうね。
有料の試飲も美味しそう・・・(^。^)
by ken (2016-10-03 11:00) 

heroherosr

自販機で売る試飲は、ナイですね。
by heroherosr (2016-10-03 17:54) 

hanamura

yogawa隼さん 東北新幹線の車内販売などで、購入可能な「ほや」(燻製)は、キャラメルの様なのですが、子供が食べたら泣くだろうなぁ。飲兵衛ご用達の肴です。
by hanamura (2016-10-03 19:36) 

hanamura

kick_driveさん あの耳だけで売っているんです。格安(?)・・・あれ、ツマミになるんですよねぇ~。って、何でも飲めるヤツが、私なんですがぁ・・・。爆!爆!爆笑!
by hanamura (2016-10-03 19:40) 

hanamura

やまびこ3さん 【せん篇】は、「せんべい編」を、なんとなく捩って(もじって)、それらしぃ~く言ってみただけです。深い意味は、拙ブログ全体を通じて存在しません。お気楽に読み流してください。
by hanamura (2016-10-03 19:44) 

hanamura

okoさん リンゴも実家宛で、発送をお願いしました。十月中旬の美味しい時期に、発送予定なんですって!わ~い!そういうの、なんだかウレシイですよね。ゲゲゲ・・・台風・・・青森までには弱まれ!弱まれ、行くな!行くな!
by hanamura (2016-10-03 19:51) 

hanamura

hana2016さん 元祖手焼き津軽路!私も最近まで知らなかったんです。「なんぶせんべい」と、似ているのですがぁ・・・チョット違います。11月の弘前!いいですねぇ~。五所川原(津軽鉄道)も、よろしく!お願いします。
by hanamura (2016-10-03 20:02) 

hanamura

夏炉冬扇さん それがですねぇ~!せんべいも、ツマミにして飲むヤツが居るんですよ。あと、せんべい汁は、しっかりしたオカズです。汁ですが、具だくさん!そして、汁を吸った、せんべいの味わいは、是非一度お試しください。
by hanamura (2016-10-03 20:05) 

myossy

稲穂ビールでホヤ呑み鉄満喫したので
残念、酒蔵行きは、自主規制ですかぁ〜
手焼きと云うことは、一枚焼きですか、たい焼きみたい
では、次回は【べい篇】と云うことで...

by myossy (2016-10-03 20:10) 

hanamura

しおつさん 旅は人それぞれです。目的地が酒蔵、試飲!駅土産物店で、試飲!移動中も缶★ビールを、プシュ!って、そんなヤツの方が、異常ですよねぇ~。爆!爆!あはは・・・ちと笑えネぇなぁ。
by hanamura (2016-10-03 20:11) 

hanamura

gardenwalkerさん キハ40は、永遠です!どっかの酔いどれ爺より、確実に永く走り続けてくれることでしょう。そして、八戸線が好きです。海岸線、海風、イイですね。
by hanamura (2016-10-03 20:25) 

hanamura

よっすぃ~とさん 実演販売!って、日本の伝統芸能だと思うんです。手打そば!鰻!店の前で、パァ~!っと、やられたら、喰い付きますよ!そして、美味いの分かりますもん!
by hanamura (2016-10-03 20:31) 

hanamura

an-kazuさん アハハ(笑)やっちゃいましたかぁ~、私も越後湯沢で!18切符で、行った(日帰り)のですがぁ・・・。帰りの記憶がぁ・・・無いんですよね。断片的に、水上でも、高崎でも、ビール買ったりしているんです。
by hanamura (2016-10-03 20:36) 

hanamura

ゆるキャラさん お!天然モノを御存じですね!サスガ!板に何枚も一緒に、ドーンと焼くんじゃぁ無いんですよね!一枚一枚!って、此奴が天然ものでさぁ~!(お酒は四合瓶×2本程度に収めています。ハイ!こめんなさい。)
by hanamura (2016-10-03 20:41) 

hanamura

yoko-minatoさん 実は、2016現在も、地域によっては、駅ホームでの駅弁販売!窓の開くボックス・シートという体験は可能です!というか、東海道線も、横須賀線も、窓は開けられるんです。ニヤリ!
by hanamura (2016-10-03 20:46) 

hanamura

風来鳥さん どれも静岡のイイ肴ですねぇ~。でも、電車に似合わないかなぁ?しずおか電車に一番似合うのは、「冷凍ミカン」かなぁ?自称:飲み鉄も、時々デザート(?)箸休め?(笑)
by hanamura (2016-10-03 20:50) 

hanamura

kenさん 有料の試飲・・・フォローありがとうございます。まぁ、遠慮するタイプと、私みたい(ガンガン飲みますがぁ・・・。)居りますので、有料が良いであろうと、思慮いたします。美味しく味を、確かめましょう!(笑)
by hanamura (2016-10-03 20:54) 

hanamura

myossyさん 次回【べい篇】ですか?素直に【後篇】の予定でしたがぁ・・・。火曜日(火・金に修正予定)の掲載を、取り止め、検討いたします。う~ん、べい・・・ベイ・・・瞑・・・。
by hanamura (2016-10-03 20:59) 

あおたけ

東北の手焼き煎餅、
南部煎餅も津軽煎餅も好きです!
一枚一枚、手焼きの温かみが
感じられますよね〜(^^)

あ、ところで、
IGR線には、途中下車ナシでも、
18きっぷでは乗れなかったハズ…
(青い森鉄道はOK牧場なんですけれどね(^^;)

by あおたけ (2016-10-03 22:26) 

hanamura

あおたけさん あ~!やばい!勘違いしてウソ掲載していました。ありがとうございます。 以前に、しっかり検討したのに、忘れるお年頃?(笑えネぇよぉ!)老害!
by hanamura (2016-10-03 22:49) 

kuwachan

紫色のシートが、おフランスっぽいです^^
by kuwachan (2016-10-03 23:28) 

hanamura

kuwachanさん フランスの鉄道に乗ったことがない・・・ヨーロッパに行ったことないのですがぁ・・・。おおおフランスなんだぁ!ホヤは食べるのかなぁ。(笑)
by hanamura (2016-10-04 06:20) 

hieroh66

手焼せんべい、いいですね~  昭和の味がする。
by hieroh66 (2016-10-04 09:31) 

ikuko

焼きたてのおせんべい、美味しそうです〜〜〜♪
道具もなんだか素敵!
by ikuko (2016-10-04 12:20) 

komuchan

手焼き煎餅、さぞ美味しかったでしょう。
試飲の自販機があるとは。
試飲、試食は無料とばかり思っていました。
by komuchan (2016-10-04 21:08) 

hanamura

hieroh66さん 素朴な生地のせんべいですがぁ・・・。落花生の他に、アーモンドや、ピスタチオなど、平成っぽい(?)豆も入ります。私はアーモンドが、好きになっています。
by hanamura (2016-10-04 23:45) 

hanamura

ikukoさん お煎餅!ホントに美味しいんですよ!でも、私は、あの道具が怖いんです。閻魔大王に「嘘つきは舌を抜け!」と言われた鬼が、罪人の舌を抜く道具に見えるんです。(笑)笑い話です。
by hanamura (2016-10-04 23:54) 

hanamura

komuchanさん 私のような大酒飲み以外は、試飲程度の量で、十分!なのではないでしょうか? ただし、それでは気が引けるので、有料試飲のほうが、現在の主流のようです。
あと、手焼きせんべい等の実演販売の場所と、駅の販売所では、帰りに便利な販売場所で購入する方を、同じ品物でも選ぶ!旅行者の心境でしょうか?
by hanamura (2016-10-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。