SSブログ

スマホ ☆3ヶ月 ブッダ [ホーム…魂]

アラフィフ・オヤジというか、50歳を過ぎてのスマホ・デビューというのは、どういうものか?3分、3日、30日、3ヶ月・・・。「習うより慣れろ。」そういうレベルでなくて、「有るがままを、受け入れなさい。」・・・という悟りの境地です。スマホ☆3ヶ月ブッダです!

私の場合、27年度末にスマホ・デビュー・プランという、パケット1Gで月々2000円!でも、3年後からは(放置すると)月々6500円といういうプランで、即決したら新年度から、今まで選べなかったパケット1Gのプランも、開始されました。(世の中、そういうもの!)
DSC_0195.jpg
ノイズキャンセリング機能搭載!ハイレゾ・オーディオ対応ヘッドセット、電車移動中にも最高の音質、最高の選曲で楽しめます。ちなみに当初トラブル(プツプツ音)が発生しましたが、パッチ当&バージョン・アップで解消されました。スマホ凄い!

SmartBand Talk(ウエアラブル端末)これは、便利で楽しい!着信などが消音バイブでも確実に分かります。スマホを置き忘れると、警告を発して教えてくれます。ボイス・コントロールは、ジャイアント・ロボも操縦できそうですがぁ・・・。人混みでは恥ずかしくて出来ません。「立て!ジャイアント・ロボ!」「パンチだ!ロボ!」「ロボ、急速上昇。」

あと、GPSで、行動が記録されるんです。私のアリバイはバッチリよ!自宅アパートからの行動経路が、駅、踏切、公園、警察署、消防署などなど、防犯カメラ設置地点を経由しているので、私のアリバイは単身赴任でも完璧に証明できます。


BASIC、MS-DOS、VAX-VMS、WinNT・・・そういう経験の私が、アンドロイド・スマホに苦闘、そして人生の悟りを得る。「考えるな、感じろ!」偉大な、ブルース・リー師匠の言葉(インターフェイス奥義)を、四十年目に体得いたしました。風は風、空は空、色は色、そのまま受け入れるのです。言語も、経典も、無い・・・無・・・

nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 62

コメント 36

oko

私もスマホ歴は去年夏からです
まだ浅い・・しかもずっとMacintoshで育って
来たのにiPhoneが安いの無くてスマホにしたら
訳わからんでした・・・
巨大なスピーカーがオマケで付いて来たけど、音楽は
iPodで聞くので未使用です・・・
色々プチ不具合はあるけれど、LINEとかTwitterが出来る
からまあいいか・・状態です・・・
by oko (2016-06-24 06:24) 

ぽちの輔

アンドロイドのタブレットに苦労してますので
ガラケーから換えられません^^;
by ぽちの輔 (2016-06-24 07:10) 

hieroh66

小生は、未だガラ系一筋です。浮気はしません。
by hieroh66 (2016-06-24 09:38) 

tochi

ガラ系一筋生活です
スマホは使えません
タブレットがあるから十分
でもお金がかかりすぎます
by tochi (2016-06-24 11:58) 

ikuko

スマホ、便利なんですけど、
元々の「電話」って機能に関しては
ちょっと使いづらいような気がするんです^^;
前のスマホは耳が当たってすぐスピーカーになっちゃうし、
新しいのはどうも音声が聞き取りにくくて、
ずっとイヤホン挿しぱなしです(>_<)
by ikuko (2016-06-24 12:53) 

hana2016

「ブッダ」と言えば手塚治虫氏の名作…と思いましたら。。「アドルフに告ぐ」も面白かった!
PC歴はMS-DOSからです。
ちなみに・・・スマホはらくらくホンですよ~^^
by hana2016 (2016-06-24 12:55) 

馬爺

PC暦は98時代からですね、VB言語を盛んに打っておりました。
形態はガラケーだけですね。
by 馬爺 (2016-06-24 13:05) 

ナツパパ

ウォークマンを、未だに使っているナツパパです。
携帯でもきれいな音で聞けるのですか、なるほど。
ウォークマンの資産は、でも使えないのだろうなあ。
...それができるなら、すぐにでも乗り換えるのだけれど。
by ナツパパ (2016-06-24 13:46) 

夏炉冬扇

久方電車に乗りました。高校生もみなスマホ。
お金どうしてるんだろう…
by 夏炉冬扇 (2016-06-24 18:59) 

myossy

我が家は、Mac一筋です
息子だけ、勤め始めたときに、改宗しました
我のスマホは、窮屈ならくらくホンで〜す

by myossy (2016-06-24 19:35) 

ChatBleu

年寄りにはスマホが向いているという話も^^;
画面が大きくて見やすいからねーー。
by ChatBleu (2016-06-24 20:13) 

FTドルフィン

え?あれ、そうでしたっけ・・・
iPhoneですが
なんかしっくりこないんですよね
スマホってものが・・・www

by FTドルフィン (2016-06-24 21:58) 

ゆるキャラ

ハイレゾ対応とか羨ましい!アップルはダメなんですよ。
でもスマホは便利ですよね、特に鉄道撮影時など(^○^)
運用や今走っている電車の位置までリアルタイムで
わかってしまうのですから。こんな時代が来るとは
子供の頃は想像出来ませんでした。
「立て!ジャイアント・ロボ!」とかあくまでもテレビの中だけの
世界と子供心に思ってましたから(^^;

by ゆるキャラ (2016-06-24 22:03) 

しおつ

自分は長年Macユーザーなので、スマホはiPhone一択です。
いまではスマホ無しの生活は考えられません。
PCよりスマホに向かっている時間が長くなり、
TVの視聴時間も激減しました。
by しおつ (2016-06-24 22:31) 

nexus6

おぉXPERIAユーザー仲間~ (通信会社は異なりますが...)
by nexus6 (2016-06-25 13:56) 

hanamura

okoさん 端末の世代としては、2世代前なので、格安プランですが、ソフトがバージョン・アップして、問題なく使えるのが、スマホの素晴らしいところですね。

ポチの輔さん 端末メーカーも、通信会社も、手厚いサービスで対応してくれますがぁ・・・。 悟りは自分で得るものなのです。 なんのこっちゃぁ?

hieroh66さん 浮気?二号さん?仕事と個人での二台所有でもありません。そんな甲斐性も、ありません。薄いのに幅広なのは、好みでないけど、いろいろ便利です。

by hanamura (2016-06-25 14:13) 

hanamura

tochiさん 電話のできるタブレットなら・・・って、いろんな機種やら有って、よく分からないのですがぁ・・・。本体を鞄に入れて、ウェアラブル端末で操作って、かなり便利です。

ikukoさん 電話相手が、アレな異性だと、スピーカーで会話をタレ流す(?)セクハラ偏執な上司が居りますがぁ・・・。アレは、そうなのか? 何なんだろうなぁ?

hana2016さん 数年前に「ブッダ」が、コンビニの雑誌的単行本で発売したときに、全巻購入して、懸賞に応募したら、クオ・カードが当たりました。懸賞生活者です。

by hanamura (2016-06-25 14:26) 

me-co

発売開始のXペリXかっ!
と思ったらZ4でっか・・・昨日、Xを諸般の事情で予約キャンセルしたので傷心ちう。
ああ・・・きつい記事だわ(><;)
by me-co (2016-06-25 14:27) 

hanamura

馬爺さん 中学生の頃、吹奏楽部の先輩が、楽譜のコピー禁止!自分のパート手書き命令しましたがぁ・・・今も暗譜しています。(?)それと同じで、若い頃の言語は覚えていますねぇ。

ナツパパさん ノー・プロブレム!ウォークマン(も今も)愛用していますが、音楽はスマホに移せます。著作権シバリ等、楽曲や取得方法で、出来る出来ないは、そのメディアのルールです。

夏炉冬扇さん ウチの娘二人は、成人し就職してニートではありませんが、スマホの料金は同じ口座から、家族割引き落としです。ネットと固定電話と4人で4万円くらいです。(つまり親の金)

by hanamura (2016-06-25 14:40) 

hanamura

myossyさん 私はリベラルで一筋では、ないです。保守的でも、自由に・・・って、選挙期間には用語に気を付けた方が、いいのかなぁ?こんなんで選挙違反もなかろう。

ChatBleuさん そう!スマホ見るとき、メガネを外す私です。そう!そして、端末を離して見るんです。一番使い勝手の良いメモ帳アプリは、何かなぁ~?ただ今はcat Notesを使用中です。

FTドルフィンさん しっくりこない・・・それは悟りでなくて、信心が足りません(?)アニメ・サイトに、御布施(課金)しましょう。爆!爆!爆!スマホ導入初期の無料期間・・・見まくっていました。

by hanamura (2016-06-25 15:01) 

ぜろこ

スマホなんて必要ないと思っていたのに、
ガラケーの充電状態がイマイチになってきたころに、
auから1万円割引のチケットが届きスマホに変更。
どこかで見てるのか?見られてるのか?
au恐るべし Σ(゚∀゚ノ)ノキャー と思った1年と2ヶ月前でした(笑)



by ぜろこ (2016-06-25 15:11) 

hanamura

ゆるキャラさん 「立て!ジャイアント・ロボ!」 サブカル系でなくて、それぞれプロフェッショナルな、あの方、あの方・・・朝から、喫茶、カレー、ハシゴでも、話のネタが尽きないことでしょう。

しおつさん 一択は問題ありますよ。「・・・電源を切る自由」と、時事川柳をラジオで聞きました。 新幹線と同い年の静岡生まれは、在来線特急の記録が、うらやましいです。

nesus6さん 詳しく分かりませんが、あのガラケーがお世話になるのかも、しれませんねぇ。でも、まだ、私のヤツは手元あります。(あはは笑)リユース!リデユース!リサイクル!

by hanamura (2016-06-25 15:27) 

hanamura

me-coさん 格安プランですものぉ~!でも、昨日今日も、イロイロとバージョン・アップやら、PCソフトが新たに提供されて、型落ち・・・などと思っていませんよ!「考えるな、感じろ!」

ぜろこさん 私の本文中にも書きましたが、単身赴任者ですが、アリバイ証明が完璧なスマホ所有者です。当然に通信会社は、お釈迦様のように把握していることでしょう。(ちょっとブラック?)

by hanamura (2016-06-25 15:33) 

heroherosr

私もXPERIAですが全然使いこなせていません
パケット2Gですが今見たら今月は0.12Gしか使っていません。
by heroherosr (2016-06-25 15:53) 

てんてん

パケット1Gで大丈夫?
僕もXPERIAですけろ2Gで、たまにオーバーします。
自分のブログチェックしてるだけなんですけろ^^;
SmartBand Talk・・・(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2016-06-25 20:47) 

komuchan

LINEもFacebookもタブレットで利用していましたが、時代の波に勝てず、6年間使った携帯電話をスマホに今月買い替えました。通信料は倍以上なりそうですね
by komuchan (2016-06-26 09:57) 

獏

うーむ 獏の場合 GPSは勘弁してほしい(爆)

by 獏 (2016-06-26 10:20) 

hanamura

heroherosrさん でしょぅ!?パケットでしょでしょ! ほぼ着座でWi-Fi空間での使用だし、その以前にスマホ・ゾンビみたいに、常時接続しませんもんねぇ。歩きスマホ禁止!

てんてんさん ひとつ前のコメントの通りで、私には1Gで十分です。見る人が見れば(てんてんさんも)分かるのですが、本体も、ウェアラブル端末も、最新型でなくて、バーゲン品でして・・・。ヘッドセットも、ソニーストアの割引券で、ほぼ半額で購入しております。(エヘン!得意のドヤ顔)

by hanamura (2016-06-26 13:14) 

hanamura

komuchannさん Wi-Fi環境での使用なら、あと私みたいにパケット量抑え目ならば、携帯電話の時と通信料も変わらないハズですよ!ホントに倍になるようならば、プランの見直しをおススメします。

獏さん あらま!?それは、どういう理由(ワケ)からでしょうか?奥さ~ん!獏さん奥さ~ん!・・・って、これ冗談でなくて、リアルに事件になっている???のかなぁ?

by hanamura (2016-06-26 13:25) 

ブリザド

私なんて、今秋にスマホデビュー予定です(^ω^)
サイクリングの折は、電話+カメラ+ナビが一台で済むといいな
と思っているのですが、バッテリがすぐなくなりそう(爆)
by ブリザド (2016-06-26 19:17) 

あおたけ

スマホ使い、習うより慣れろ!さすがです!
「気休めかもしれませんが、大佐ならうまくやれますよ」。
電車移動中にも最高の音質・・・(*、A)アハ
by あおたけ (2016-06-27 18:57) 

やまびこ3

hanamuraさんには念仏かもしれませんが、歩きスマホには十分ご注意下さい。弊社では会社内の歩きスマホ禁止令が出ました。

by やまびこ3 (2016-06-27 22:19) 

hanamura

ブリザドさん スマホいらっしゃぁ~い!待ってますよ! 充電器で補助するのは、スマホ世界では、一般常識のようです。私も購入予定です。なんと、クルマの始動叶な充電器も有るそうです。byてんてんさん

あおたけさん 非鉄続きで、申し訳ありません。まぁ、ある意味原点回帰(?)♪ シャア!シャア!シャア!ビーム煌めくフラッシュ・バックにぃぃぃヤツの影ぇぇぇ!♪ シャア!シャア!シャア!(レシーブ、ありがとうございます。)

by hanamura (2016-06-27 22:33) 

hanamura

やまびこさん 笑えない事故が発生しました。ゲーム・ボーイ発売では、無かったレベルが、スマホで発生しているので、根源は、似ていて非なるモノかと、私も分析中です。
by hanamura (2016-06-27 23:04) 

yogawa隼

あらら、・・・。
ブログから離れた生活をしています。
しかし、hanamura師匠のブログを3日間も見逃すなんて!
by yogawa隼 (2016-06-27 23:08) 

hanamura

yogawa隼さん 私は自宅アパートの前が線路なので、鉄分補給は問題ないのですがぁ・・・。なんだか、私も、外に向かない梅雨時ですねぇ~。
by hanamura (2016-06-28 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

世界一の 美濃焼 こま犬TERMINAL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。