SSブログ

世界一の 美濃焼 こま犬 [神社・仏閣]

前回が武将「室賀正武」西村雅彦さん だぁもんでぇ!今回は関白「豊臣秀吉」小日向文世さん だぎゃぁ!
DSC08127.jpg
テレビ見て、にゃぁ~のに、デリャァ知ってるんよ!ワシ!

ほんで、おみゃあ、コレ、こま犬!
DSC08128.jpg
知っとるきゃぁ?世界一の美濃焼って、美濃焼は、美濃じゃろぅぅぅきゃぁも!

ふんダケド「世界一の美濃焼こま犬」作っちゃったンじゃぁ~!にゃぁ~もう。
DSC08129.jpg
そん時きゃぁ~(当時は)バブルで、ふるさと創生一億円やら、あったンよぉ!オメェ?知らにゃ~らバブル!

どんぐりゃあ、凄ゃ~(スギャ~)か、レンガのサイズと、比べりゃぁ、分からぁ~にょぉ!
DSC08130.jpg
沖縄じゃないサぁ~! 美濃じゃあ!世界一の、どえりゃぁ美濃焼こま犬だらぁ!

ネットでは、オッサン座り猫画像が、流行ってるんだってよ! せも! きゃ~も!
DSC08132.jpg
あああ、私は静岡県西部から中京地域の方々との交流 &同地域ブロガー様との交流があるので、「やや挑戦(チャレンジ)的?」今回ですがぁ・・・。大昔のタモリさん(?)みたい(好戦的)挑戦ではなくて、関白「豊臣秀吉」小日向文世さんマネッ子だぎゃぁ!

nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 73

コメント 30

oko

美濃焼で狛犬を作ったんですね〜
凄い迫力ですっっ
by oko (2016-06-21 06:37) 

ぽちの輔

美濃焼きの産地は
名古屋弁ではなくて東濃弁だったりして^^;
by ぽちの輔 (2016-06-21 08:00) 

kuwachan

背中の方の模様も気になります^ ^
by kuwachan (2016-06-21 09:02) 

ナツパパ

どちらも素敵な狛犬ですね。
一対目は細工も素晴らしく、彩色もされているんですね。
このミニチュア版があればぜひ欲しいところです!
2対目は大きいなあ...迫力ですねえ。
エジプトの神殿に置かれた石像もかくや、といった雰囲気で、
これはぜひ実際に見に行きたいです。
by ナツパパ (2016-06-21 10:08) 

hana2016

名古屋弁マネッ子、お疲れ様でした^^
知り合いに愛知の方がいますが、正調愛知弁を話すのは、三河でも北に位置する山間部のお年寄りくらいとか。
ゴージャスファッションの名古屋嬢たちの口から、聞きたくないかも。
関白小日向さん、重版出来の役柄との違いを楽しんでます~~

by hana2016 (2016-06-21 12:27) 

獏

狛犬ちゅーより あれだなも ほれ エジプトのぅ・・・
スフィンクスだぎゃ!!!!

by 獏 (2016-06-21 14:51) 

myossy

でっけぇ〜ですネ
1億円で「世界一の美濃焼こま犬」をこしらえた?

by myossy (2016-06-21 18:19) 

夏炉冬扇

おおきいにゃあ。
by 夏炉冬扇 (2016-06-21 19:10) 

やまびこ3

巨大狛犬の足をつっぱている感じが迫力ありますね。
こんなにでっかいのを焼くのは歩留まり低そうです~。
by やまびこ3 (2016-06-21 19:37) 

yoko-minato

バブル期に故郷創成で1億円をそれぞれの
自治体に配ったんですよね。
金の何やらが多かったけど美濃焼の狛犬ですか?

by yoko-minato (2016-06-21 19:45) 

ChatBleu

手がつっぱっていて、足を伸ばして座っていて、おもしろーい。
by ChatBleu (2016-06-21 20:51) 

ねじまき鳥

大きいね

by ねじまき鳥 (2016-06-21 21:44) 

フジトモ

すごい場所まで足跡を残していますね。ビックリ!!
by フジトモ (2016-06-21 21:53) 

heroherosr

小日向さんの秀吉いいですね、竹中さんの秀吉よりも好きです
by heroherosr (2016-06-22 17:54) 

ゆるキャラ

美濃焼と言えば土管が頭に浮かんでしまいますが
何と狛犬とは!しかもFSSの1億円で狛犬(^^;
ちなみにFSSはふるさと創生です(笑)
ふるさと創生総理の孫ネタとちと苦しかったか?(苦笑)
ちなみに美濃工業団地は2度行きました~(^○^)
by ゆるキャラ (2016-06-22 18:18) 

あおたけ

おや?美濃?
実は先週に行った鉄分に恵まれなかった出張先というのが、
岐阜の美濃市でした(^^)
でも、こんな立派な狛犬がいるなんて知りませんでした。

ちなみに長良川の鮎が旬!塩焼き食べてきました!
岐阜の地酒も飲んできました!
鉄分無いけど、オマケ枠で紹介すべきかなぁ。。。
by あおたけ (2016-06-22 18:48) 

yogawa隼

美濃!
東海道本線支線の美濃赤坂駅に行ってみたいなぁ~。
by yogawa隼 (2016-06-22 21:46) 

足立sunny

世界一の美濃焼こま犬、奈良とか鎌倉の大仏サイズ級の狛犬かと一瞬思いましたが、それでも高さ3メートル超、一体15トンもあるんですねぇ。
今でも誇れる美濃焼として有名みたいですが、他に壺を作ったとしても、500万もあればできそうですけれど。。。
by 足立sunny (2016-06-22 22:44) 

me-co

うわ~ホントに染まってるゎ大名古屋弁
そしてホントに美濃焼・・・でも日用品ではないんですね(-。-)

by me-co (2016-06-23 00:47) 

ブリザド

世界一の美濃焼こま犬、デカいですね!(^ω^)
どうやって焼いたのかな...
専用の大窯? パーツ毎に焼いて結合??
by ブリザド (2016-06-23 19:54) 

hanamura

okoさん 私の裏稼業「妖怪ハンター」の仕事で、この像に憑依するヤツを、山犬(狼)の遠吠えの真似で、退参させることができました。(妄想です。)

ポチの輔さん 名古屋だなんて、申しておりません。美濃でもなく、俳優:小日向文世さんの、物真似ですからぁ~~~。三遠南信という周辺が、活動範囲だった時代の影響も???

kuwachanさん 背中の倶利伽羅紋々???反社会的な団体の方々とは、関係ないと感じました。妖怪は退治というか、退参させることができました。(妄想です。)

by hanamura (2016-06-24 18:50) 

hanamura

ナツパパさん ロング・ドライブになるかもしれませんね。・・・もちろん!ナツパパさんを意識しての、こま犬です!新東名が、延伸されたので、楽しく愛知、岐阜に出掛けました。

hana2016さん 私は愛知と長野と静岡が寄り合った地域で、お茶請けに味噌、お土産に味噌!おもりゃぁ(面白い)っけだよぉ!名古屋嬢とは、別世界じゃにゃ~か!

獏さん あ!スフィンクス! ワシも、そう!思ぅとったんじゃけぇ!先ぃ言われて、しもぉ~たのぉ。 世界一ったらぁ、ナンかのぉ~?やっぱ、安芸の宮島じゃろ~!(鹿も!)

by hanamura (2016-06-24 19:53) 

hanamura

myossyさん まぁ、アノ頃は、なんでもアリ!だったのでしょう。アノ頃に、財政健全化を・・・。イギリスもEUも、崩壊開始!分裂開始!対岸の本邦は、先崎に株安で、大炎上!

夏炉冬扇さん 大きいことは、いいことだ。私は、その逆が好きです。小食、小声、・・・の小市民、長いものから、離脱・・・私なら、卒倒してしまいそうです。

やまびこ3さん 予算が半端無いので、専用設備の建設も、含まれていたのでしょう。(こま犬・背後の釜らしき物体)問題なし!(汗)(?)かなぁ?

by hanamura (2016-06-24 20:06) 

hanamura

yoko-minatoさん 選挙期間で、あああ、発言したい!けど、(問題ないのは、分かっていますがぁ・・・。)金と政治の問題は、は、は、今は控えることと致します。

ChatBleuさん 私も、巧い造りだなぁ~と、思っています。元々の像を、デザインした作家さんがぁ・・・居るみたいです。整っていますよねぇ。

フジトモさん GWドライブ=女城主の旅からの、蔵出し画像です。目的地以外、マブタ・シャットダウンでなくて、周辺の何でも、記録!です。

by hanamura (2016-06-24 20:19) 

hanamura

heroherosrさん 小日向文世の秀吉は、この後も、大掛かりな演出が、控えているような、気がします。リアル・タイムで見る環境にしようか?

ゆるキャラさん あああ!あの土管!覚えています。

あおたけさん たぶん、私は、非鉄のオンパレードかもしれません。

by hanamura (2016-06-24 22:29) 

hanamura

yogawa隼さん 戦国三英傑のロマン!歴史好きの聖地です。

足立sunnyさん 鋳造と焼き物の違い(?)というか限界ですかねぇ?

me-coさん こま犬が日用品?美濃や瀬戸がぁ・・・日用品!なのかな?

ブリザドさん たぶんパーツだと、達成の意味が薄れる気がします。

by hanamura (2016-06-24 22:41) 

風来鶏

ではhanamuraさんは、しぞーか弁、遠州弁、三河弁、名古屋弁を自由に操れるのですね(^_-)
by 風来鶏 (2016-06-25 17:20) 

hanamura

風来鳥さん どぎゃんもこぎゃんも、九州から中国地方も、じゃけぇ~のぉ!四国、近畿をスルーして、東海3県と静岡&相模じゃん!房総も、はぁ、おえねぇっぺよぉ!北は下野まで、こでらんねぇなぁ!OK牧場!じぇじえ!東北も出張スンダよぉ。オラァ日本全国がぁ・・・ふるさとダッペ!
by hanamura (2016-06-25 20:03) 

よっすぃ〜と

でっかいことはイイことさ~(^0^)

これだけの物を焼く窯を造ることが大変です!b
by よっすぃ〜と (2016-07-03 10:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん まぁ!時代ですね。でも、私は何でも、コンパクト!小型集積が好みです!趣味でもあり、身の丈を知る(?)なのかもしれません。
by hanamura (2016-07-09 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。