SSブログ

「しずおか」 18切符春 貪欲指数マイナス? [日本酒]

今回は、なんなんでしょう?青春18切符(?)イマイチ!

金曜夕方5時に職場を飛び出して、17:35大和(神奈川)発
DSC06430.jpg
EXE(30000形)「えのしま」に乗れる私って!スゴイ?

藤沢駅の売店で、北海道フェア開催中???乗客の少ないグリーン車で、飲み鉄開始の金曜日
DSC06436.jpg
このカレー味が、「ねじり揚げ」「ひねり揚げ」(・・・このネタだけでも3回打てる!)
いや、このカレー味が、ホントに欧風カレーでもって、カレーライスのポテトだわさ!美味!

この「鉄道時計」を、持ち歩く帽子のオヤジ!(分かる人はぁ・・・休日も早起き?)
DSC06437.jpg
ちなみに、藤沢~静岡では、18切符を利用する意味(貪欲指数?)マイナスなのよねぇ~。

沼津駅というのが、また微妙な駅なんですよぉ!しかも、北口に下車とか・・・
DSC06439.jpg
沼津!深海水族館や、沼津港のグルメ街がぁ・・・いいですねぇ~。伊豆とはチョット違う!たのしさがあります。

まぁ私は、父方の親戚が多いので、飲んで泊まって、食べて遊んでます。沼津Good!
DSC06440.jpg
ライナー!俺様☆参上!・・・って、ソレは電ライナー!(それこそ、分かるヤツだけ分かればいい!)

券売機で指定券、駅外コンビニで、サッポロ★黒ラベル!
DSC06441.jpg
あぁ・・・青春18切符を、五十代のオヤジは、無駄に利用しております。

二女が大学の卒業式当日で、謝恩会やら・・・。へば、配偶者様と、しっぽり(?)
DSC06442.jpg
ナイ!無い!ない!・・・ので、静岡駅から、いつもの「しずおか」へ!

ちょうど、大将が東北方面へ酒の仕入れに行って、連休明け!
DSC06443.jpg
え?え?え?なに?なに? いい酒ばっかりじゃん!

ねぇ!大将!!栃木の酒も、入れよう!よう!えええ?・・・店を放っといて、酒を取って来る大将
DSC06444.jpg
取って来たのが、ぶひゃ!酒田(山形)の「上喜元」!!ですかぁ?大好物!

いきなり女性客がドカーン!狭い、とんでもない店内でしょう!私が一番奥から撮影!
DSC06445.jpg
まぁ、この店「しずおか」と云わず、私の趣味は女性受けなのかなぁ~?

けっこう居酒屋で、気付くと周囲が女性客というコトは多いですねぇ。でも花より、女子(おなご)より、酒!そして、賭け事の出来ない飲兵衛!というワケで、その方面でのトラブルはありません。配偶者様からも、マッタク放置されています。

第五五号!連呼していました。私以外の店内、お嬢様方も、連呼してくださいました。
DSC06446.jpg
大将!四半期に一度くらいしか来ない客だけど、それなり飲んでコスパ良い客でしょ?

うひゃひゃ!お嬢様方は、美味しい「しずおか」の蕎麦を堪能されて、次に向かわれました。
DSC06449.jpg
・・・というワケで、単身赴任の大和(神奈川)から、静岡への帰省に、青春18切符を1回分、使用してしまいました。しかし、この使用は美味しくない(乗車券としてトントン)のです。がぁ・・・。他で十分に元本(モト)取ってますからぁ~!御愛嬌!ってカンジ(?)みたいなぁ~。爆!爆!爆!

nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 32

ぽちの輔

途中下車して駅の外に出られるのは良いですね^^

by ぽちの輔 (2016-03-22 06:44) 

あおたけ

まずは二女さまの大学ご卒業、おめでとうございます(^^)
そして、春の18旅が始まりましたね〜!
EXE!普通列車グリーン車!373系ホームライナー!
18きっぷなのにラグジュアリー感がある、
これぞ「オトナの18旅」ですね〜(^^)
居酒屋で気づくと周囲が女性客ということ…
無いなぁ〜。爆!爆!爆!
by あおたけ (2016-03-22 07:02) 

ChatBleu

あー、それは18切符としてはもったいないかな。
でも、いーんです。気軽に各停に乗って行けるのが一番っ!
お店、カウンター席の後ろに隙間がないのが驚き。
一番奥に座っちゃったら、全員帰るまで帰れない?!

by ChatBleu (2016-03-22 08:38) 

oko

色々な名前のお酒がありますね〜♪
全くのゲコゲコさんなので、どれも
珍しいです〜
※お相撲、今場所は面白いですね〜
でも、今までダントツだった横綱の
だめ押しが目に余り・・
物言いつけちゃうぞ〜な気分です!!
by oko (2016-03-22 10:01) 

ikuko

次女さんのご卒業おめでとうございます〜!
いい雰囲気のお店と美味しいお酒、
いいですね〜〜〜
by ikuko (2016-03-22 13:15) 

常武鉄道

先日18きっぷで名古屋方面に行った帰り道、浜松にて小田急3000形EXE車6連が
豊橋方向に甲種輸送されて行くのを見掛けました。
後で調べましたら、日車豊川工場に入場したそうです(^^)
by 常武鉄道 (2016-03-22 13:42) 

風来鶏

日本経済をリードするのは"女性"ですから、どんどん呑んで貰いましょう(^_^)v
「日本食」の次に、ユネスコの世界文化遺産に「日本酒(SAKE)」が登録される日も近いと思いますよ(*^^*)
by 風来鶏 (2016-03-22 16:32) 

Ynyan

美味しいお酒と女子(おなご)に包まれて
楽しそうな時間♪
by Ynyan (2016-03-22 20:22) 

kuwachan

次女さんご卒業おめでとうございます~!
感慨深いものがあることと思います。
女性が多いお店の方が華やいでいて居心地が良くありませんか?^^
by kuwachan (2016-03-22 21:50) 

hisa

伯楽星、うまいね。
by hisa (2016-03-23 04:43) 

DEBDYLAN

次女さまのご卒業、おめでとうございます♪
いいですね、このお店。
最近はライヴバーばかりです^^;

by DEBDYLAN (2016-03-23 06:34) 

yogawa隼

清酒が合う店を探しています。
「しずおか」・・・機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
by yogawa隼 (2016-03-23 07:35) 

heroherosr

すごい!女性客ばっかじゃないですか
自分は肉体的にはだいぶ衰えてきましたが、心はまだ若いのでこういうシチュエーションだとはしゃいじゃいそうです。
by heroherosr (2016-03-23 18:05) 

ゆるキャラ

大和→藤沢をEXEで移動とは凄い!
小心者(ケチ?)の私は無理だ~(笑)
更にライナーで★とは羨ましい!
それよりもお店で自然に女性客に
囲まれるなんてもっと羨ましいぞ~(^○^)

by ゆるキャラ (2016-03-23 19:02) 

yoriko

わぁ〜女性客に囲まれて伸びていませんか?鼻(笑)
でも女性も賭け事もせず只ひたすら呑みなんですね
清く正しく美しく出すね☆
by yoriko (2016-03-23 19:54) 

hanamura

ぽちの輔さん 途中下車の改札口が込み合うんですよ!(18切符は自動改札不可!)そして、駅員さんの居る改札口には、めんどくさい客が行列しているのです。(涙)

あおたけさんは、飲みも硬派ですからぁ~!ハードでディープな店も、私はイケますがぁ・・・女性客は気軽に入れませんからねぇ。「オトナの18旅」というか、飲むため乗車席(?)です。

ChatBleuさん 1/5青春18切符=2370円に、100円足りない、2270円がぁ・・・藤沢~静岡の乗車賃ですがぁ・・・。おでん街の蕎麦屋「しずおか」は、そういう狭い店です。(爆)

by hanamura (2016-03-23 20:41) 

hanamura

okoさん 今場所は結局(結果?)カッコ悪い負けの菊リン・・・残念!!にぃ比べて、敗けっぷり(?)もカッコイイ琴勇輝が、大活躍で勝ち越し!三賞&上位確実(?)まだ早いですか?

ikukoさん ちびずきんちゃんの卒業、合格おめでとうございます。子育ては、これから「山」場かもしれません。(私の経験から・・・)でも、大丈夫!ぜったい大丈夫!という感想(?)です。

常武鉄道さん 相互乗り入れ等の定期路線以外の、輸送風景って鉄運ですか?情報ですか?まぁ、私の勤務は情報が有っても、行動できませんがぁ・・・。でも、情報は得たいですね。

by hanamura (2016-03-23 21:00) 

hanamura

風来鶏さん そうですねぇ!女子(おなご)は、オヤジ&若者の集う場末感溢れる『格安』より、チョイ高ショバ代の店、そしてインテリアにも、代価を支払います。オヤジはソコがダメなのです。

Ynyanさん オヤジ客二人、大将と三人で、雨の金曜日に静かに「この店いつまで大丈夫かな?」とか、語っていたら、ドカァ~ン!満員御礼☆札止!状態でした。

kuwachanさん いやぁ~居心地良いので、お客さんは集まるのだと思いますよぉ!(ニヤニヤ笑)二女にコメントありがとうございます。本人が読んでいるのかな?(涙&笑)

by hanamura (2016-03-23 21:12) 

hanamura

hisaさん 静岡市「おでん街」に有る蕎麦屋「しずおか」は東北出身の大将が、静岡を好いて、東北の酒を静岡蕎麦で飲ませてくれるという、なんとも(?)素晴らしい店です。

DEBDYLANさん 二女の記念撮影=ほぼ「お見合い写真」に、デレデレ感激のオヤジです。父親の前では、ブスっとしていますがぁ・・・。元少子化担当大臣の地元なのでぇ・・・。

yogawa隼さん 清酒(地酒)の店、この頃は流行(?)で、粗悪店も増えています。でも、店内が清潔で(売り物=酒)管理の良い店は、一見で見分けられます。

by hanamura (2016-03-23 21:23) 

ブリザド

>居酒屋で、気付くと周囲が女性客
とは何てウラヤマシイ!(^ω^)

私が鉄道時計を所有した日には、白手袋して、
道路であろうと信号が青になる度、出発進行!と発声しそう(汗)
by ブリザド (2016-03-23 21:32) 

hanamura

heroherosrさん 浴衣姿☆女性店員の居酒屋、客あしらい良い女将、ママ、ちいママ!そういう店に一般(的)女性は、行かないモノです。最初から、そういうニーズ無し!

ゆるキャラさん 女性客に囲まれる目的でなく、酒と肴を、追求しまくると!女子(おなご)どころか、有名企業の取締役と名刺交換しています。私は職業選択を間違った(?)かな?

yorikoさん 故・高倉健さん(?)ではないので、普通に会話して、「第五五号!」とか叫んでいます。客観的に変な人は眼中に無いので、逆に同席してくれるのかな?(爆)

by hanamura (2016-03-23 21:42) 

hanamura

ブリザドさん そのうちに実例を挙げて解説するとネタに、なるかもしれませんがぁ・・・。お酒の出る店で、(過去の男性向けに一般的な)付加価値より、実利に走ると(?)違うかなぁ?いや、ブリザドさんは、この辺の趣味が似ている気がします。ただ、私みたいに、頻繁に居酒屋で飲んで居ないだけですよ! (横断歩道で左右確認!指先している私です。)
by hanamura (2016-03-23 21:53) 

myossy

大和でEXEに乗って、18切符で里帰り、良いですネ
「ホームライナー」優しい標記なんですネ
「しずおか」さんは、酒と蕎麦とおでんでしょうか...


by myossy (2016-03-23 22:22) 

hanamura

myossyさん 「しずおか」は静岡在来品種蕎麦!東北中心?静岡地酒も!良好な日本酒!でも、しかし、「おでん」なら隣か?向かいの店?に行ってください。そういう店!大好きです。新幹線なら、飲んで帰れる範囲(?)だと思うので、静岡の蕎麦を味わってみてください。(水曜定休・17:00~営業)
by hanamura (2016-03-23 22:49) 

駅員3

しぞーかのお店、みなさん座ったら奥からは出られませんね(^^;
でもその狭さが、なんか暖かさにつながっているような気がします(^^)
by 駅員3 (2016-03-24 07:11) 

hieroh66

鉄道時計、ひさしぶりだね~!
by hieroh66 (2016-03-24 09:34) 

足立sunny

お嬢様方が団体で!良い居酒屋さんというのは、さらに良いですね。お嬢様がおられると、いつも見ておられるとは思いますけれど。
ご卒業おめでとうございます。もう少ししましたら、ご一緒に居酒屋に。。。
by 足立sunny (2016-03-24 15:20) 

hanamura

駅員3さん その通りなのです!狭い店で、譲り合いながら、たのしく過ごす!「じゃぁ俺お勘定ネ!」と席を譲る。一番カッコイイ常連様の余裕!ですねぇ~。私も南宇都宮に1軒そういう店が有りました。

hieroh66さん 次回は名古屋から発車するキハ(気動車)中心に特集しました。3.25(金)掲載予定です。鉄道時計も、出て来ます。爆!爆!爆!きしめん!

足立sunnyさん 娘たちの親父としては・・・。ううう!止めておきます。
          コメントありがとうございました。

by hanamura (2016-03-24 21:21) 

me-co

次女様の卒業おめでとうございます。
是非、大将には当地の酒~~~ソーホマレ、清開、松の寿、四季桜、東力士、杉並木・・・etcを入れて欲しいですね(^皿^;
by me-co (2016-03-24 21:31) 

hanamura

me-coさん 栃木の美味しい日本酒を、全国、全世界に、広めたい!・・・まぁ、私は一人のファンなので、広まったらイイなぁ。と、つねづね思っております。ア~ンド(&)卒業祝いありがとうございます!
by hanamura (2016-03-24 22:49) 

gardenwalker

こんばんは
娘さんのご卒業おめでとうございます
藤沢から静岡ですと18きっぷで片道は微妙なとこですね
最近、このくらいの距離を往復するときは
子供の分は乗車券を別に買って
長距離で乗れる時のために貯金しています(^^)

by gardenwalker (2016-03-24 23:45) 

hanamura

gardenwalkerさん 残り1回分の使用を迷っています。また宇都宮往復かなぁ~。残してしまうのは、もったいないですからね。「静岡まつり」に始発で出かけて、終電で帰るのもイイかなぁ~?親子で長距離鉄道旅は、していません。というか、成人してしまいました。その娘に祝コメありがとうございます。
by hanamura (2016-03-25 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。