SSブログ

宇都宮線 日光線 [宇都宮]

栃木県、茨城県、宮城県で「気象特別警報」、鬼怒川決壊、このような甚大な災害に、被災された方々の救助、救援が進むことを、心からお祈りいたします。祈るしかない今の自分がもどかしい!

私は、この春まで宇都宮市民で栃木を中心に、茨城にも群馬にも、知り合いが居て、今は心配です。
用意のネタに、手を入れつつ、掲載いたします。 安否確認コメント(?)をいただければ幸いです。


藤沢から「上野・東京ライン」宇都宮行きに乗りました。気になっていた場所なのですがぁ・・・。
DSC01061.jpg
う~ん!予想外の「北◎◎の旅」に、感動しました。・・・というかオロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

真「鉄」様の記事に、恐れ多くて・・・青い列車の撮影・・・そして掲載です。
DSC01065.jpg
カシオペアも撮影できました。機関車も撮影できました。でも、コレがなんか私として一番ヨカッタです。

そして、大宮駅です!湘南色の115系が、私の知らない機関車に引かれています。
DSC01068.jpg
これが、ドナドナなのでしょうか?

どなたか((?)指名してお願いすると、別料金(?))教えてください!
DSC01070.jpg
料金は、きっと!身体で(?)お支払いします。イヤ~ン!(現金は無いです!スミマセン!)

JR日光線、鶴田駅での交換風景
DSC01204.jpg
前回「日光オクトーバーフェスト・・・」からの帰り! 今も気持ちは宇都宮市民だわさ!

鶴田駅の、この跨線橋が大好きです。・・・なん(?)なのでしょうか?この感覚は?
DSC01215.jpg
旧いからでなくて、グッド・デザインだと想う! そういう感覚が私のなかに有ります。

いきなり!なんだか?怪しい写真の写真(撮影)ですがぁ・・・。
DSC01227.jpg
この夏休みに、串久の大将が、青森シャモロックの養鶏場を訪ねた様子なのです!

いやぁ~変わらないなぁ~。(「本日のおすすめ」プレートが新調されました!)
DSC01231.jpg
ここの正肉は、都内なら500円オーバーの値段ですよ!消費税・他・イロイロ・度外視だなぁ~。

大将が鶏をさばく様子を撮影して、見せてくださっているのは、常連のHヤマさん!
DSC01234.jpg
毎日(その日)届いた鶏を、大将がさばいて、串を打っています。しかも、自分の足で確かめた養鶏場から、その鶏は黒猫大和(生)クール専用直配便で、南宇都宮まで、鹿児島(黒さつま)、京都(京鴨)、青森(シャモロック)が、届けられます。

こんな店がぁ・・・、都内、銀座でなくって、南宇都宮に有るんです。私は、大和(神奈川)から、通ってます。

このシャモロックを、アノお方に食べて欲しい!丸鶏から大将がさばくので、砂肝も、ハツも、シャモロック!
DSC01239.jpg
一羽から、一本分しか取れない、「ふりそで」も・・・いただきました!ごちそうさまでした!
((P.S. Hヤマさん!ブログ(?)活動始めたら、必ず教えてくださいね。))


水害が現時点では、まだまだ分からないことが多いですが、無事と早期復旧を願っております。もし、自分が行けるルートが有れば、今週末にも、お手伝いに向かいます!(鼻息!)

nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 40

yogawa隼

鬼怒川の堤防が決壊するなど、茨城県・栃木県の惨状が報道されています。
災害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

大宮駅の車両は、機関車というよりも、「スイッチャー」ですね。
by yogawa隼 (2015-09-10 21:46) 

ChatBleu

本当にひどい大雨であちこち心配な場所がありますね。
しゃもーーーー!食べてみたいですっ!
by ChatBleu (2015-09-10 22:22) 

kuwachan

雨の降り方が尋常ではなかったですよね。
まだ多くの方が取り残されているとのこと
一刻も早く救助されることをお祈りします。
わさびで頂くシャモですか・・美味しそう^^
by kuwachan (2015-09-10 23:19) 

DEBDYLAN

宇都宮は餃子より焼き鳥!!
hanamuraさんにすっかり洗脳されてます^^;

想像以上の災害・・・
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

by DEBDYLAN (2015-09-10 23:59) 

ぽちの輔

こちらは直撃されましたがこれ程の被害が出なくて幸いでした。
一日も早く復旧される事を心からお祈りいたします。

このお店の焼き鳥はおいしいでしょうね。
近所に店内でさばいて売ってるお店がありますけど、
やっぱり違いますね^^
by ぽちの輔 (2015-09-11 06:22) 

hanamura

yogawa隼さん 大雨に驚いています。
         「スイッチャー」なるほど、ありがとうございます。

ChatBleuさん まだ遭難されている方がいるかと思うと心配です。
         軍鶏、地鶏、銘柄鶏は美味しいです。

kuwachanさん 早期救助を祈っています。
          ワサビ・・・私は口直しにチョコっと舐めます。

DEBDYLANさん 水害の恐ろしさ、七夕豪雨を思い出しました。
          静岡での餃子を、シルバーウィークは確認します。

by hanamura (2015-09-11 06:29) 

hanamura

ぽちの輔さん 直撃怖かったでしょう。お見舞い申し上げます。
       鶏は刺身でも食べられる鮮度です。美味しいです。
by hanamura (2015-09-11 06:31) 

獏

跨線橋の写真を見て
西広島駅の跨線橋を思い出しました(@w@;))

by 獏 (2015-09-11 06:35) 

hanamura

獏さん 西広島、横川、「飲むなら横川」なつかしぃ~。
    西広島の跨線橋の方がリッパ(大型)ですね。
by hanamura (2015-09-11 07:00) 

oko

うちの妹も毎年10月には宇都宮に行ってますので
宇都宮駅前の川の様子で驚いてました。
こんな台風、来た事無いですよね・・・
早く復旧することを祈るばかりです・・・
by oko (2015-09-11 07:20) 

ぼんさん

私も古い感じの跨線橋好きです(^^)
by ぼんさん (2015-09-11 07:38) 

hanamura

okoさん 昨日の朝、私も宇都宮の田川の様子で、これはただ事ではないと理解しました。無事の確認と、早く復旧して欲しいです。
by hanamura (2015-09-11 07:47) 

てんてん

hanamuraさん大丈夫?
あ!大丈夫みたいでよかった^^;
被災者の方にお見舞い申し上げます。
by てんてん (2015-09-11 09:00) 

あおたけ

台風の被害、茨城も栃木も
大変なことになってしまいましたね・・・。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。。。

尾久の車庫に残されたブルートレイン、
食堂車やロビーカーの姿がありますね〜。
コレはどうなっちゃうのかなぁ・・・。
ちなみに師匠が大宮で見かけたDL+湘南色は
大宮工場で検査を受ける車両の入換えシーンです。
なので、ドナドナではないですよ〜(^^)

そして串久、ああ串久・・・しかも先週土曜日・・・
知っていたら栃木で両毛線から東武宇都宮線に乗り換えて、
駆けつけたのになぁぁぁ。
あ、でも師匠の里帰りを邪魔しちゃ悪いかな?
by あおたけ (2015-09-11 09:18) 

風来鶏

"鶴田駅の、この跨線橋が大好きです。"
良いですね(^_^)v
私も、グッドデザイン賞の「Gマーク」を付けたいくらいに素敵なデザインだと思います!
おそらく、佐野さんのデザインではないでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-11 11:17) 

ikuko

今回の台風はかなりキツかったですね。。
少しでもはやい復旧を祈ります。
by ikuko (2015-09-11 12:17) 

hana2015

鶴田駅は、10年ほど前までずっと通勤で使っていました。
歴史は感じられるものの…このホームも、待合所もお掃除が!
雑草伸び放題なんですもの、責任者出てこい!・・・なんて言いませんでしたけどね^^;
串久さんの場所、わかりました。
駅前のオシャレーなギャラリー、和食店、RESTAURANT chihiro。あの向かい側なのですね。
hanaさんから聞いてきました・・・って!

by hana2015 (2015-09-11 12:29) 

ゆるキャラ

尾久の24系にオロロ~ンです(涙)
しかも北の旅になってる(^^;
しかし串久はとことん拘るお店なんですね、
凄い贅沢だ~、東京でこんな店で食べたら
いったいいくらかかるんだろう?宇都宮凄いなあ。
しかし気になるのは大宮入場車に回答した
センセイに師匠は身体でお支払いするのかが
今一番気になるところ(笑)
by ゆるキャラ (2015-09-11 18:35) 

tochi

只今、東武宇都宮線 不通です
当分ダメ鴨
by tochi (2015-09-11 19:03) 

hanamura

ぼんさん http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30 過去記事ですがぁ・・・。「近代化産業遺産」というのが、あるんですよぉ!

てんてんさん 私は大丈夫です。日光でビールは先週です。
        ほんとに、先週がたのしかったので、ビックリです。

あおたけさん 東武宇都宮線が止まっています。ショックです!今のところ災害ボランティアは、県内18歳以上制限ですし、栃木まで行く足が有りません。浜松市南区に行くべきか?・・・現住所から遠い!
 大宮115系・・・アッシの早とちり!ですよねぇ~ヨカッタ!身体での支払いは、全自動お酌マシン「釈由美子」やります!・・・というか、ニアミスなら合流ですよね。お互い近場で、渋谷の神様の店に行きたい!という野望が、今!芽生えました。

by hanamura (2015-09-11 19:36) 

hanamura

風来鶏さん グッドデザインでしょう!「近代化産業遺産」なのですよ!
    静岡県内の東海道本線も、一昔前は良い跨線橋がありました。

ikukoさん 今年の春まで住んでいて、先週も遊びに行っていたので、日光、宇都宮、そして鬼怒川流域の被害に驚いています。鬼怒川は、名前のとおり怖いです。

hana2015さん 大雨被害ありませんでしたか?大丈夫ですか?
 chihiroも、時々行きましたがぁ・・・。chihiro1/月=串久3/週なので、串久に入り浸りでした。「hanaさん」で、通ってます。(あはは笑)

by hanamura (2015-09-11 20:06) 

hanamura

ゆるキャラさん 私のボケ・アタック!を、ナイス・レシーブ! いつも、ありがとうございます。・・・というワケで、渋谷とか(?)どうですか?渋谷駅再開発から、隔離された「のんべい横丁」☆素晴らしいですよぉ!

tochiさん もう、もう、もう、心配で、災害ボランティアに行きたいのですがぁ・・・。9月11日時点では、県内募集のみ、ですよね。足も無い状態です。でも、私の心は、栃木、宇都宮、日光の、復旧を願って止みません。

by hanamura (2015-09-11 20:29) 

馬爺

昨日も今日も未だに宇都宮線が不通に成っているようですね。
今日直通が駄目でしたので知りました。
by 馬爺 (2015-09-11 20:37) 

ブリザド

鬼怒川の決壊・浸水箇所は何度か自転車で走ったことがあり、
その際、寄ったお店が浸水している様子をTVで見てショックです
栃木県も大変だったみたいですね
早く復旧して欲しいです
by ブリザド (2015-09-11 21:28) 

komuchan

東武宇都宮線は今日から西川田・安塚間の一区間を代行バスで運行する様になりました。姿川に架かる鉄橋の橋桁が流失した様です。
復旧には暫くかかりそうですね。宇都宮市は大きな被害は無かったようですが鬼怒川沿いと黒川沿いの鹿沼市・壬生町・小山市等の被害は大きかったようですね。
by komuchan (2015-09-11 22:20) 

hanamura

馬爺さん 今朝の地震にも驚かされました。
     驚くべき出来事は、悪いことでない方がいいです。

ブリザドさん ショックですね。電車が止まると困ります。
       被災された方に救援が届くようになってほしいです。

komuchanさん やはり宇都宮は強いのですね。宇都宮時代に地元の人が言っていました。宇都宮線の復旧は大変そうですが、早く復旧するように祈ります。

by hanamura (2015-09-12 11:12) 

me-co

JR日光線も宇都宮~きゃぬま間が止まったままです・・・東武さんはどこがやられたか、復旧目途はどうなっているのか情報が取れますが、JRさんはわからないですね。しかも、なにかあるとやられやすい=きゃぬま以北が運行再開したというのは(・。・;)は?といったところで・・・東武宇都宮線と同様、姿川系が原因かな?
by me-co (2015-09-12 14:15) 

hanamura

me-coさん 私のよく知る宇都宮市内は、強いみたいですね。皆様ご無事で、やっと週末ほっとしております。でも、電車が通っていないのは、困った!困った!う~ん私には、復旧を祈るばかりです。
by hanamura (2015-09-12 15:08) 

heroherosr

本当に大変なことになってしまいましたね
救助されている警察、消防、自衛隊さんには頭が下がります。
ワンコも一緒に助けてくれてありがたいです。
by heroherosr (2015-09-12 16:11) 

夏炉冬扇

誰もかれも下向いてスマホ。
もっと胸を張らなくちゃ…
by 夏炉冬扇 (2015-09-12 18:47) 

Ynyan

こんばんは〜☆
お引越しされてたんですね!
神奈川って微妙な位置
静岡から通勤?なんて思いながら
とりあえずは災難に遭われずによかったです\(^o^)/
by Ynyan (2015-09-12 23:09) 

hanamura

heroherosrさん あんまり・・・というか・・・感謝するシチュエーションには、遭遇したくありませんが、「百年兵を養うは・・・」最近、多くて、怖いです。怖いです。

夏炉冬扇さん おおお!喝!ですね。私はスマホ使っていませんがぁ・・・
        大雨で、下向いていました。はい!胸を張ります。

Ynyanさん 重ね重ねご心配、ありがとうございます。
       私の様子は、ブログの通りで、相変わらずです。(あはは笑)

by hanamura (2015-09-13 09:45) 

くーぺ

あの木製の歩道橋みたいなヤツは子供の頃の記憶に残っています。
当時は狭い階段を順番よく上り下りしていたんですねぇ・・
今のELVやエスカレーター乗り場は我れ先の争奪戦(@@)
by くーぺ (2015-09-13 10:20) 

ぜろこ

焼き鳥、美味しそう〜♫
焦げ目の付き具合も良いですね〜ヤキトリ♪( ・ω・)_串
by ぜろこ (2015-09-13 11:27) 

hanamura

くーぺさん 都会の駅は、私も嫌いです。スマホ・ゾンビどももぉ!!
      ローカル線、終着駅は、心落ち着きます。

ぜろこさん いやぁ~、あのお刺身には負けますなぁ~。
      でも、東武・南宇都宮駅前の「串久」とっても美味しいです。

by hanamura (2015-09-13 11:48) 

よっすぃ〜と

台風が通過した愛知県では大きな被害がありませんでしたが、最近は台風が通ったところから離れたところで豪雨被害があることが多くて、防災予報も難しいですね。
これも異常気象の傾向なんだろうな…
by よっすぃ〜と (2015-09-13 15:38) 

hanamura

よっすぃ~とさん 三河湾にホールイン・ワンな直撃でしたがぁ・・・
         その後の大雨が、恐ろしいことになりました。
by hanamura (2015-09-13 17:59) 

hieroh66

今回の激甚災害に合われた皆様に、お見舞い申し上げます。

by hieroh66 (2015-09-14 16:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
最近 鶏肉に寄ってるのです!
地元なのに 名古屋コーチン最後に食べたのいつだろう・・・???
水害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-15 07:28) 

hanamura

hieroh66さん 行方不明者が無事で、本当に良かったです。
        自治体及び、その警察関係者には、対応を検証願いたい!

ちゅんちゅんちゅんさん 選んでください!選んだ名古屋コーチン!
   う~ん!こいつは、是非ともお味を伺わなくては!うほ!

by hanamura (2015-09-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。